ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEX|past|will
彼氏殿の母上様が心配な今日この頃。 どうなんだろう……
公共料金の請求がきました。 ガス代よりも電気代のほうが安いのがなんとも言えないけど。。。 どっちも1500〜2000円の間を推移。
秘書さんとお話しました。 教育制度ってやつ。 塾に行くと行かないとは全然違うねぇって話。 秘書さんの一人娘はいろんな習い事をしてるらしいです。 英会話、絵画教室、スイミング、学習塾…… 週1とは限らないので、時には3つの習い事が掛け持ちになるとのこと。 『受験もしないのにどうして洛南・同志社コース(通える範囲でのトップクラス)なのかしら』とは秘書さんの弁。 子供が嫌がるんだそうです。 クラスが落ちるってことになるから。 受験生だからってことで、月〜木と土曜日は塾だそうです。 帰ってから深夜まで宿題。 何かが間違ってるのは皆わかってる。 だけど、学歴社会なのは間違いないから、出来るだけいい教育を与えたいと思うのが親心。 一人っ子だから余計そうだと思うけど。
一方で、うちの従兄弟(過疎地住まい)なんかだったら、親の方針で 「高校出たら就職」が決定してるし。 どっちがいいのかはわからない。 それこそ、中学全校生徒30人とかだったら自分の実力なんてわかんないし。 求人で、「短大卒以上」とか『大卒以上』とかいうのが少なからず存在するし。 生涯所得って、高卒と大卒ではかなりの差があるし。 私みたいなドロップアウト組(?)は別としてね。
よっぽど才能があればいいのよ。 普通の人間にとっては勉強でトップ取るほうが楽ってだけの話。 その道一筋にきた人が、その道では生きていけないと悟ったときが悲劇ってこと。 つぶしが利くほうが楽です。 その代わり、どこ行っていいかわかんないとこはあるけど。。
終わってみればわかるけど、それまでは何がいいかわからない。 だから、できることはしてあげたいと思うでしょ? それが正しいかどうかなんて、大きくなるまで決めることは出来ないけど。 根底にあるのは、「文科省は信用できない」ってこと。 『私が死ぬまでには破綻するよね〜』と(笑)
|