ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEX|past|will
書いてなかったけど、ここの図書館はタレント本なんかは一切置かないのね。あと、映画のノベライズとかも。あ、文庫は岩波文庫のみ。リクエストはあるらしいんだけどね。管理と予算の問題も、そういうのは自分で買えよっていうのもあるんでしょう。今日、選書をやらせてもらいました。といってもまあ、そのあと館長さんが訂正したんだけど(笑)思想関連の本って悩むね。一方しか入れないってのは問題だし。あと、ブームだから入れるって言うのもどうかと思うしね……入れれば出るよ、もちろん。だけど、ブームが過ぎたら見向きもされない。だから、それ以降も使えるような本がいいな、とは思うわけで。ま、今すっごく新撰組の本が多いからそんなことを思っただけなんですけどね(笑)
今日は一日カウンターに立ってました。雑誌の受け入れだけはやったけど。あ、あと絵本の時間は見学した。こどもがかわいかったなー(笑) あ、あと書庫に入った。絵本とかってすぐに絶版になるから、傷んだ時のために副本をあらかじめ買っとくんだって。あとは、ブックトークの本はいっぱい置いとくとか、そんなことを。
そういえば、裁判で有罪になった本って図書館では扱いどうしてるのかって聞いたら、「書架には並んでないけど出してほしいって言われたら出せるようになってる」と言ってました。でも、程度によるんだって。そのまま書架に並べてるときもあるし、カウンターの奥に移動させるときもあるし、書庫に移動のときもあるそうな。そういうときに絶対出てくるのは「ちびくろサンボ」の話。黒人差別だってすっごく問題になったのね。ここの図書館では岩波版に限っては普通に書架に並んでるそうな。 「ちびくろサンボ」って、家にあったから話は知ってるんだけど、ジャングルに遊びに行ったサンボが、トラに襲われるの。トラはいっぱい出てきて、誰がサンボを食べるかでけんかを始める。その間にサンボは茂みの中に隠れちゃう。そしたら、トラが木の周りで前のトラの尻尾を加えてまん丸になる。そのままぐるぐる走ってたら、トラがとけてバターになっちゃうの(笑)で、そのトラのバターを使って、サンボはお母さんにおいしいホットケーキを作ってもらいました。サンボはいっぱい食べたからおなかが痛くなっちゃった。っていう話。家にあったのはね。どっかの出してる子供絵本だから、筋が変えられてる可能性がなきにしもあらず、だけど。読んだもの小学生とかのときが最後だから、記憶が間違ってたり抜けてたりするかもしれないけどね。
カウンターは楽しいです。こないとき暇だけど。そういう時はカウンターにほかのお仕事を持ってきて、そっちをやりながら待ってるの。一日に200人くらいしか来ないもん。多いか少ないかは微妙なところだけど。ちっさい町としてはいいほうなんじゃないかなあ。
そんなこんなな一日。
|