ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEX|past|will
実家のほうへ戻ってきました。弟がふたりともひきこもりです(笑)まあ、下のほうはお金がないから出られないだけのようですが。上のほうは「自由な時間を好きに使って何が悪い」とか言ってたんで、あの子達はあれでいいんでしょう。二人とも相変わらずです。二人と会話すると、「帰ってきた」って思います。懐かしいです。でも、なんとなく、居場所じゃないような気がします。そんなら作ればいいんだけど、それもどうも今のところはうまくいってないみたいです。京都の家も居場所じゃないって感じるし。もしかしたら、居場所なんて要らないのかもしれない。そんなことを思ってみたり。
帰るたびに、おばあちゃんが数万円のお小遣いをくれます。「ありがとう」っていいます。おばあちゃんとの会話はそれだけです。みんな、自分の部屋にこもってます。おばあちゃんも、弟たちも、両親も。居間には、私一人です。でも、家族です。そういうものです。 帰ってる間、おばあちゃんとが一番会話が少ないです。ときどき、おばあちゃんは幸せなのかなって思います。それでもやっぱり、会話はしないままです。
お風呂に入ったら、シャワーのノズルが変わってました。いつ変わったのか知りません。誰もしゃべりません。私も聞きません。だから知らないままです。そうやって、少しずつ変わっていきます。家の中も、外の風景も。そんなもんです。
夜、テレビつけて母親と会話しながら履歴書を書きました。もう、あまり間違わなくなりました。どんな会社を受けるのか、両親には何もしゃべりません。説明するのが面倒だから。両親は二人で私の就職のことを話しています。この前の派遣会社はやめたものと思い込んでるみたいです。やめたのは有料の研修だけで、登録自体はやめてません。話を蒸し返すのも面倒なので、その話はしていません。木曜日に、第一回のカウンセリングに行きます。期待はしていません。そんな感じです。
|