ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年05月14日(火) 移動と言うか……

「エンピツ」新しいの借りようと思ったら秋頃まで待たなきゃならないらしいので、急遽こっちを借用することにしました。なので、3月なかばまでの日記をこっちに移しました。これからは、詩みたいな日記もありつつ、こういう日記もありつつ、という形にしようと思います。@diaryのほうは、学校からなら繋がるので、学校からテーマトークだけしようかと思います。家からだとどうしても繋がりません。。

さて、今日はバイト遅刻しかけました。。忙しかったというより、時計見てなくて時間知らなかったから。。散々言われました。。今日は自業自得ってやつです。

そういえば、昨日、難病の子供たちがテレビで特集やってました。生まれてきた子が、病院から出られないってわかったときの気持ちってどんなんだろう。生まれてからずっと病院で、自分では歩くどころか筋肉一つ動かせなくて、唯一動かせるのは目だけっていう。まばたきも出来ないから目に軟膏塗って。可哀相なんて言葉じゃない。子供がこういう病気だったら、「一緒に死のう」って思うんだろうな。受け入れられるようになるまでは。この子にかかりきりにならなきゃならないから、もう一人子供、なんて考えられないし、どんなに尽くしても子供はただ身動き一つしないで横たわってるだけ。頭はある。考えられる。でも、動くなんて出来ない。考えを伝えられない。
特集ででてきてたのは、東大病院の小児病棟だった。病気の子供たちを週に一回連れ出して、普通の子供たちが普通に体験するようなことを体験させてあげる教室があった。それが、経営戦略みたいなので廃止されて。子供たちと親たちの心の支えになってたものが、病院側の勝手な都合でなくなってしまう。問題はいっぱいあると思います。病院の主体は誰にあるのか。そういう問題も含んじゃうし。

信じていいですか?
戻りたいとは言わないから
信じてて……

連絡がこないと不安です。
大したことないのかもしれないけど
それでもやっぱり。

一人の時間が辛くなって
二人でいても寂しくて
私はどうすればいいんだろう
何を求めてるんだろう

以前の沈黙は暖かかった。
今の沈黙は冷たい。

今を考えると泣いてしまうから
過去を考えると戻りたくなるから
未来を考えた
思いの果てに
絶望が見えた
希望も見えた
どちらが真実か
そんなことはわからない
けれど
五年後
ううん
一年後でも
二人だったら
幸せだと思える
そう願って


イリス |MAILHomePage

My追加