ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXpastwill


2002年03月12日(火) 消えた。。

頑張ったのに。嫌われてるのかなあ。。サイト変えようかと考え中。変えても一緒なのかなあ。でもムカつく。1時間くらい書いてたのに。長すぎるから駄目ってこと?もうやだ。珍しく真面目に書いたのに。というわけでこれでおわり。

あなたを癒してくれるものは?について

んーとですね。癒し系音楽にはまっておりました。でも今はほとんど、というか音楽自体全然聞いてません。買ったCDも聞いてないし。今のところ、上手くいってれば、一番癒してくれるのは彼氏だったり。ちゃんと会話できなかったりすると余計に欲求不満で癒されるどころか逆効果なんですけど。

その彼氏にブレスレットを買ってもらう約束を取り付けました。「値段は任せる」って言ったから多分安物になるんだろうな。まあ、そこら辺は妥協しますけど。ほんとはティファニー欲しいけど無理だしね。ちなみに、次回から行事では一切プレゼントをあげないつもりでいます。一番近いの彼氏の誕生日だけど。まあ、ご飯をおごるくらいはするでしょうが。

あんまり長くなると送信失敗するので、この辺でやめときます。


詩について

難しいですね、書くのって。文章はどれも難しいんですけど。私の場合、ほとんど詩って読んだことないんです。持ってるのは「智恵子抄」と中原中也くらい。歌詞とかは見るけど。というわけで、詩というものをどうやって書いていいのかあんまりわかってません。

詩って言うのは、自分と向き合うことではあります。内面の奥底を抉り出さなきゃ詩ってかけない。それをオブラートで包み込んで、加工して、それではじめて出てくるもの。そう思います。だから、詩の言葉は、真実であって、一番真実から遠いもの。それって、難しい。もともと、人に読ませるために書くようにできてるものじゃないと思うのです。とか言いつつ公開してるけど。でも、あれは詩じゃないと思うんです。じゃあなんだって言われたら困るんですけど。でも、明らかに詩の書き方じゃない。詩の書き方っていうのはどういうものなのか、私には説明できないけど。
たとえば、「太陽が照り付けています。暑いです」って書くのは詩じゃないわけですね。小説にもならない。小説だとどう書くのかな?。「見あげると眼がくらむ。水の冷たさが心地いい」とかなのかな?わかんないけど。んで、詩だったら?もっとわかんない。例すらかけない。。「植物が悲鳴をあげる」とか?なんか違う……って、なんでこんなこと書いてんだか。

とりあえず、闇の捌け口だったんですね。私にとって。どろどろした真っ黒な部分を、押さえつけて、覆い隠すため。それが、詩の役割だった。だから、「好き」とかいわれると、なんか恥ずかしい。昔のものだと、余計に。今のは、なんかもう、不満か惚気(のろけ)かどっちかになってますから。ま、変われば変わるもんだってことで。もともと小説メインの予定ではじめたHPが、いつの間にか詩がメインになってきてるし。。小説って、書くのに時間がかかっちゃって。とりあえず、やろうと思ってほってあるので、そのうち気分が乗れば一気に書けるような気もしますけど。いつになることやら……


イリス |MAILHomePage

My追加