ILLY'S LOVE RING
DiaryINDEXwill


2002年01月25日(金) 初めまして

はじめまして!イリスです。初めましてだから、簡単に自己紹介。イリス、関西の女子大に通ってます。お嬢様学校だから凡人の私にはちょっとついてけないとこもあるけど、結構楽しんでます。現在ご多分に漏れずテスト期間中。単位は心配だけど、出席重視の大学だからなんとかなるかなー、なんて楽観してます。ところで、メル友募集はしたけれど、ウイルスメールは送ってこないでね。消去の仕方知らないんです。インターネットはまだ初心者。楽しさも怖さも知らないんです。

今日はたまたま休みでした。だからってわけでもないけど、バイト。今日は一人バイトの人が休みだったからちょっと忙しかった。でも、患者さんが少なかったからまだましかな。あ、バイト先は小さな診療所。雑用係が仕事です。一応、白衣とか着てたりするんです。って言っても、イメージするようなのじゃないと思うけど……イメージするようなのは、看護婦さん目指す人の憧れじゃないですか?だから、看護婦免許もない人は着ちゃいけないって、そんな風に思います。制服って、憧れるってことは、神聖なものなんだから。

私は、馬鹿だから、物事あんまり知らないんです。だから、しらずに人をどんどん傷つけてるかもしれない。それが怖いんですけど、だからって何もしないわけにはいかないし、だから、気がついたら指摘してくれませんか?「それは書いたらまずいんじゃない?」って。お願いします。

全然関係ないけど、プロフィールについて。「メルトモ募集中」ではあるけど、あくまでも友達募集です。現在、恋人は間に合ってますので、募集はしておりません。でも、相談相手になってくれる人が誰もいないから、話し相手になってくれる人がいいなー、なんて勝手なこと考えてたり。





思い出に残ってる先生といえば、中一の時の担任のM先生。当時、若くて熱血先生でした。良いか悪いかは別にして。
当時、思い込みの激しい女の子がクラスにいました。「いじめられてる」と思い込んでた。実際は、そうでもなかったんだけど。そして、首謀者の少年が指摘された。そして、ある日彼女が学校を休んだ時、集会で先生がいった。
「Kさんはいじめられて学校に行きたくないと言っている。転校したいとまで言い出した。これはお前たちが悪いそうだな」
というわけで、クラス全員で彼女の家に謝りに行った。
問題はそこから。
いじめの首謀者とされたO君。先生に校舎裏に呼び出されて、ビンタで殴られた。その後、先生がO君をいじめ出した。
「お前はみんなと一緒に給食を食べる必要はない。後ろを向いて食べろ」とかいって、一人だけ別にされたり、なにかというと怒ったり……
しばらく続いた後で、何事もなかったかのように元に戻ったけど。次の年、先生は町内の違う学区の中学校に転任していきました。
あの先生が一番印象深いかなあ。ほかにも、「私も人間だから好き嫌いはあります」って個別懇談ではっきり言って、えこひいきしてた小学校のS先生。「二十八歳です」とか言いながら、私たちの卒業と同時に定年退職した中学校の理科担当のN先生。「beautifulは私のためにある単語」とか言ってた中学校英語担当O先生。なんて人も思い出に残ってる。
別の意味で思い出に残ってるのが、高校の英語担当だったK先生。授業にやってきては、職員室の裏話について語って行った。おかげで授業時間は半分だったけど。先生の言ってた裏話は、けっこうおもしろかった。先生の担任してたクラスの生徒が何か問題起こした。大したことじゃなかったから何だったか覚えてないけど。その時に、主任の態度が気に入らないって愚痴ってた。
「あの先生は出世したいから主任の言うことは全部賛成する。あの先生は我関せずって感じだ。私とこの先生はもう出世は諦めてるから好き放題言う。だから主任には嫌われてる」って感じで力関係まで暴露してくれた。

なんだかんだで、結構おもしろかった。でも、高校は嫌い。もう二度と行きたくない。中学校は、結構楽しかった。今は、大学生。大学は、どっちでもいい。私は、学歴社会の落伍者だから、その意味では気楽。高校時代は、すごいプレッシャーだった。大学受からなきゃ意味ない、みたいな。センターで届かなくて、結局第一志望諦めた時、なんかすごくほっとした。でも、劣等感は残った。今はどうでもいい感じ。どっかに就職して、適当に結婚して、そういう人生が待ってるのがわかる。人生は諦めが肝心,かな?




イリス |MAILHomePage

My追加