ダメダメな週末だった。 体調悪いうえに、キジ猫オスの去勢手術を受けさせに行った。 ちょっと発情状態になってて、 先住猫の三毛猫メスがイラついてたから(既に避妊手術すみ)。 これじゃ一緒に住んでる人間がイラつくさ。
オスの去勢手術は一泊せず、朝イチで予約していたので、 手術終わってしばらく様子見ってことで夕方迎えに行ってきた。 キジ猫が傷口をなめたがるので、 あまり使いたくない「エリザベスカラー」という傷をなめないようにする、 防具(?)をもらってきた。
今の所は特に大丈夫、かな。
去勢すると男性ホルモンが狂うのか、 獣医に「太りますからね」と、バシっていわれた。 ちなみに現在のキジ猫8ヶ月の体重は5.2キロ。 足がぶっとく、もともとの体型はデカイらしい。 人間に当てはめると190センチくらいはあるくらい、デカいらしく。 とりあえずまだ成長期なので、6キロはいきますって言われた。
とっくに1歳のときに避妊手術を終えた三毛猫メス3歳半。 こちらは太ることもなく、スリム。 ただし獣医はダイキライ、薬剤ダイキライという猫。 でもキジ猫に薬品のニオイがあるのか、 近寄っただけで「シャー!」とか「フー!」とか「ぐごぁがげぇ」という、 謎な怒り声をあげている。
まるでもらってきた当初に似てる。 あのときは放っておいて猫同士でどぞ、ってな感じで過ごしてきた。 なので今回も猫同士でどぞ、ってな感じ。
うなりながら部屋の隅にかくれていく三毛猫。 オマエさんは怖がりなんだよねぇ、、、。 うなり声を聞いても「シャー!」っていう威嚇を聞いても動じないキジ猫。 むしろ近づきたいらしい。
とりあえずキジ猫は元気。
ひとまず猫同士で馴れ合ってくれぃ。 ヘンにどちらかに加担するとスネそうだ。 先住だった三毛猫のほうにはちょっとだけ加担はするが、、、。
自分自身も「ふごぉあげれにゃぁ」っていう謎な感じ。 猫に振り回された土日でした。仲良くなってね、お前ら。
|