TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2006年03月01日(水) ラップの力。

先週、お料理中に小指を包丁でさっくりと切ってしまったので、以前TVで見た食品用ラップで表面を覆う(もちろん消毒後。)方法を試しにやってみた。

ガーゼ付きの傷絆創膏だと、取り替え時にガーゼに血が固まって傷口がくっつくために痛み、ひどい時は傷口がズレたり開いたりとエライことになるのだが、ラップだと取り替える時もすっきりと取れて痛くない。

今現在、問題の傷口は、ズレもせず、綺麗についた。
最初はちと不安な感じであったが、意外に良い結果で驚いた。

TVで紹介されていたのは、こどもの膝のすり傷を水道の流水で洗い、ラップでおおう方法で、「えっそれだけで本当に大丈夫?」と言った感じ。
医療用のフィルムも紹介されていて、確かにフィルムだけで作られた家庭用のキズバンのようなものもコマーシャルで見かけたことはある。

それにしても、ラップで傷の手当てなんてカルチャーショックというか、試した後でも、どこか抵抗感が。。

だが確かに今までの方法よりも痛くなく、傷口も断然綺麗なのであった。。。



PS:ちなみにピアノを弾くため、ラップの上から、傷バンは巻きました。
ラップは毎日取替えましたよ。消毒も毎回もちろん。でもやっぱり不安なのであった。。(笑)




 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加