TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2004年06月14日(月) 幻想が壊れる時。。

ニュースを見ていたある瞬間、はっと気付いた自分に気付いて(笑)、少し驚いた。

高度成長時期に育ち、バブル景気と大企業崩壊を目の当たりにし、散々現実というものを思い知っていたはずなのに、その実どこか日本は安定した平和な国で、法治国家で経済大国、企業というものは必ず良心を忘れず、子供達は夢や理想を持って元気に育ち、大人たちは平等に意見を交し、みな良識人で、文化も文明も進んだ国際的にも認められた国だと思っていた。

だがそれが、たった数分間に流れるいくつかのTVニュースを眺めていて、ある事にはっと気付いたのだ。
そう思っていたのは、実はすべてが甘い幻想で、よく見えるのは表面上のほんの一部分であり、ほとんどは私が勝手に想像していただけなのだ。

その事に今更になってやっと(笑)気付いたので、そんな自分に驚いたのだ。
と言うより、むしろ「幻想を抱いていたとは思っていなかったので驚いた」のだ。

知らない間に育ってしまった美しい幻想は、ガタガタと音を立てて崩れる時に、
「あぁ、そうか、これが幻想というものだった」と、皮肉な事に、その存在が崩壊して初めて、持ち主にその存在を知らしめるものなのかも知れない。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加