TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2004年01月02日(金) 映画をレンタルで二本ほど。。

昨日、DVDとビデオをレンタル。
その中の「たそがれ清兵衛」と「スパイゲーム」を見る。

たそがれは藤沢周平さんの原作で、早く見たいと思っていたのだが、
ずっと貸し出し中で、やっと借りられた。
脚本も良いし、キャストも良く、いい映画だと思う。

ただ途中、映像が暗すぎて、
顔がほとんど見えなかったり(声を頼りに誰かを認識)、
それに殺陣を使った生きるか死ぬかの大事な場面が今一つちゃんと見えずらい。
ほんのあと少しだけ照明が当たれば、殺陣も生きて、百倍いい場面に見えると思う。

そういう暗い場面がたまにある映画もかっこいいとは思うのだが、
あまりにそれが多すぎたので、気負いの多い新人の監督さんかと思ったら、
そうかあの大監督なのだとわかり、二度びっくりした。

「スパイゲーム」は、レッドフォードとブラッド・ピットのCIAもので、
ただのアクション物かと思って、頭休めのつもりで見たら、なかなか。。

「大統領の陰謀」と「コンドル」と「デビル」を足して、
「プライベートライアン」と「ボーンアイデンティティー」のエッセンスも付け加え、「今そこにある危機」もちと降りかけてみたって感じの映画で面白かった。
娘は「親子スパイ」のようだ(笑)と言っていたが、この二人どことなく似ている。

本来は、映画館にでも行ってお正月映画でも見たいのだが、休みも少なくなかなかそういうわけにも行かないが、充分レンタルで満足できた映画二本だった。


 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加