TWILIGHT DIARY
music,art,book,food,fashion,and nature etc.etc...

2003年07月01日(火) ちょっとヨーグルトの話。。

今日は、主人が珍しくスープカリーを作ったので、私はデザート作り。

カリーに合うようにと、ヨーグルトムースを作ってみた。

カスピ海ヨーグルトときび砂糖、蜂蜜、卵、七分だて生クリーム、
温めた牛乳で溶かしたゼラチンを加えて混ぜ、冷蔵庫で冷やして出来上がり。

ぽわぽわとしたやさしい味のムースに仕上がった。
レアチーズケーキを作ったのと味の上で大して差がないのが嬉しい。

うちのカスピ海ヨーグルトは特濃牛乳で作っているので、
柔らかなチーズのようなコクのあるヨーグルトになってきたのが、
クリームチーズを使ったものとあまり変わらない原因かも知れない。
キメも細かく、心なしか重く感じる。

以前作っていたカスピの種菌は、
3日過ぎると、黄色味を帯びてすぐにダメになったのだが、
今作っているのは、5日くらいおいても(注:冷蔵庫で保存)ほとんど変質しない。
お行儀の良いお利口さんな種菌なのである。

さてこの間、デパ地下の乳製品コーナーに「ケフィア菌」なるものが、
何箱も置かれていて、結構気になっている。
ケフィア・ヨーグルトなるものが出来るらしい。
何箱も置いてあるという事は、人気があるという事だろうか。
作ってみたい気がしてきているのである。

二種類の種菌を飼う(笑)のは、たいへんだろうか。。




 < past  INDEX  will>


izumi [HOMEPAGE]

My追加