■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2016年09月27日(火) 引き続き次男が心配…

次男。
中学二年になってから、体調不良でほとんど部活に出てないのですけど、
大きな大会の応援には行っています。

今度の大会も応援に行くのですが、駅から会場までウォーミングアップも兼ねてマラソンで行くんですよね。

次男。
長距離を走ると気持ち悪くなって吐き気が心配だから、車で送迎して欲しいとお願いされました(^^;)
昨夜は、気持ち悪くなりそうになったら歩いて行きなさいと言い渡したのですが、ちょっと考え直してやっぱり車で送迎することにしました。
親として甘い対応かなぁ?と迷いに迷ったのですが
でも、気持ち悪くなって道端で座り込んで吐いちゃったら可哀相だし、試合前の部員のみんなに迷惑かけるのを避けたいし、女子部員や他校の生徒さんも通ってる道沿いにゲロぶちまけちゃったら精神的にも大ダメージを受けるよなぁ〜と思って、送迎することにしました。
ただし、中学校の行事のマラソン大会には出席するのを交換条件に。

校内マラソン大会なら最悪歩いても平気だし、先生も巡回してるから、もし次男が道端でダウンしてもピックアップしてくれそうだし。


次男の将来のことを考えて、ちょっとでも体力をつけておいて欲しい。


今、次男はほとんど幽霊部員となってしまってるので
親として心配してるのだけど、
部活に関わることは子供の判断に任せようと思ってる。
やるなら全力でサポートするし、
やらないなら やらないでいい。
1年のときは、道具やウェアや靴をウキウキしながら買ったり、次男が喋る練習の内容を楽しく聞いてたんだけどな〜。
一生懸命、部活をやっている次男を見て頼もしく思ったりしたもんだけどー。

体調不良も、カラダの不調なのか、ココロの不調なのかワカランしー。
わからんから、積極的に治療できないー。
けど、不調は不調なんだろうから無理はさせない。
でもそこのバランスも難しくて、無理させたくないけど過保護にしちゃ駄目なんだとも思うんだよねー。


我が家の感覚では、部活はそれほど重要視してない。
中学では人間関係のバランス感覚(マナー含む)を養って、
勉学で知識を得て、
健康を保てる生活習慣(スポーツ含む)を身につけて欲しい。


余所の家と比べたら、ウチは子供に甘いし緩いかもしれないけど、
でも旦那の両親もウチの両親も、
こんな感じで子育てしてきたと思うから、
まぁ、いーんじゃないかなぁー?


大丈夫なんじゃないかなぁー?


















みつる |MAIL