■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2015年11月02日(月) 学園祭を見てきた

昨日は長男が行くであろう大学の学園祭を見てきました。
校内で行われていたサークル活動の展示物はどれもパッとしなくて
「高校生と同程度だな…大丈夫かな?この大学・・・」と少々不安になってしまった。


運動系のサークルは屋外で飲食物を売っていて活気があるのだけど、
文科系のサークルは出展数も少ないし作品のクオリティには差があるしで、
大学のサークル活動ってこんなもんなのかなぁ?と思ってしまった。
ま、理系の大学だから実験とか課題とかレポート提出やら、本業が忙しいってことかな?


理系なだけあって、学生さんはモッサリしたオタクタイプの地味な男子が大半で華やかさは無い(^^;)
けどまぁ、ウェーイ系リア充男子ばかりの大学よりはいいかな〜。


一番心配なのは、行く予定の学部がロボット作ったりするとこなんだけど、
長男、いままでロボットとかに興味持ったことないんだよねwwww
次男はロボット大好きなんだけど。
大丈夫かなぁー?


そして2番目に心配なのは、金!
理系って学費が高くて卒業まで600万くらいかかるから
私たち親が出す金と、子供が出する金のバランスを考えなきゃ。
全額もってあげたいけど、こっちには老後の心配もあるし、
自分が行きたくて行くんだから半額くらいは負担してもらわないとなー。
もちろん子供が返済に困ったときには助けてあげるけど。
もし結婚が決まったら、残りは私達が返済する気だし。


奨学金は無事に通ったから、入学前に色々な手続きをやらなくちゃならない。
5万で通ったけど、減額したほうがいいかなー。
悩むー。


貸与額月3万円だと総額144万円。
年利3%の場合、返済総額は約176万円。
返済は月々11,293円。返済年数は13年。

月5万だと総額240万円。
年利3%の場合、返済は301万。
返済は月々16,769円を15年返済。
年利2%なら15,574円。


むーん。
このあいだ、普通高校と工業高校のどちらがいいか迷ってたばかりなのにな〜。
来年は大学生か〜。


高校選びは結果、大成功だった。
長男は毎日楽しく学校へ通い、友達も大勢できて、後輩とも親しくしてるし、先生達とも親しくしてるし、体育祭や文化祭で司会も頼まれて人気者になれたし、華やかな毎日を送ってきた(らしい)。

大学選びも大成功しますように(^人^)





みつる |MAIL