■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEXpastwill


2014年02月27日(木) ブログでわかる

不登校の子を持つ母親のブログを読んだ。
「LINEの危険性」みたいなタイトルで、ツイッターでRTされていた。

子を持つ母親として共感したり同情しながらほぼ全ページ読んだのだが、
ぼんやりと見えてくることがあった。
書いてあることは
 こちらの気持ちをわかってくれない
 ○○を持ってきてくれてもいいのに、持ってきてくれない。
 連絡くださいって言ったのに、してくれない。
 しばらく来ないでって言ったのに、勝手に来た。
 担任は子供の気持ちを考えてくれない。
 担任は無能だ。
 校長は言い逃ればかりしている。
 別の校長は親身になってくれない
 学校がおかしい。

自分の希望にそわないからと
相手側をものみな敵にまわしているように見えた…。
子供の味方になろうとガチガチに武装しているから、
周りが全員敵に見えちゃうのかな?

なんだか、「してくれない!」が多くてモヤモヤした。
でも、イジメとかが絡んでたら学校が上手に立ち回ってくれないとダメなんだろうな…。


そりゃ、変な先生はいるよね。
特に定年間近の女教師は良いか悪いかで極端なような気がする。
結局は、子供と相性が良いか悪いか なんだろうけど。

公立中学の先生方にはそんなに期待しないほうがいいよね。
先生も自分と同じ普通の人間だし、
一人の生徒だけに時間と労力を裂けないのもわかるし。
誰だって保身を考えるよね。


不登校のお子さんも、自分を守ろうとして不登校になったのだと思うし、
担任も「私はちゃんとやってるのですが…」って自分を守ろうとしてるのだろうし、
体裁ばかりの校長も自分の立場を守ってるのだろうし。


先生にはあまり期待しない。
でも、親近感を持って接する。




ブログ
こうやって全部読むと、その人の考え方や性質なんかが良くわかる…
や〜、こわいな!
私のブログも全部読むと私の人となりが解っちゃうのかな?




みつる |MAIL