■ゲロッチャ !!■
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2013年06月11日(火) 面談

次男の担任と個人面談をした。


・字が汚い。
・宿題をやってこない。
  やってあるけど忘れた…みたいに取り繕おうとする
・外遊びをしない
・授業中、挙手しない


いい部分は
・話を聞く姿勢がとても良い
・委員会活動も真面目に取り組んでいる
・決まった友達と安定して遊んでいてトラブルはない


とのこと。


スポ少に入団してるお子さんは積極的に外遊びをするそうだ。
まぁそうだろう。スポーツを面白いと感じる子供は空いた時間にスポーツをしに校庭へ走るだろう。あったりまえだ。
ウチの子はスポーツに面白味を感じないから、休み時間にスポーツしない。それだけだ。
まぁ、体力的なことを考えると体を動かしたほうがいいのはワカルが。


次男の担任に悪印象を持ったわけじゃないけど、
私が思ってたよりも良くはない。そんな感触だ。
ぶっちゃけ、ガッカリした。
期待度が高すぎたのだ。まぁ普通の小学校の先生だ。
習い事をしてるお子さんと、してない子供のタイプ分けをして
ゲーム好きなタイプを劣ってる側に分類する。そんな人かもしれない。
外遊びをする元気な子のほうが好きなのかもしれない。
そういえば、ウチの子を表現するときに「元気じゃない…」と言った。
私が「大人しいタイプかも」と言い添えたら「そうそう大人しい」と言い直した。

担任の中で、ウチの子は 「じゃない子」 なんだな〜とガッカリした。
ま、目の敵にされたりしなければいいんだけどね。
次男は担任のこと、好きっぽいし。いいんじゃね?

旦那には報告しないほうがいいかな〜
言ったら絶対怒ると思うw
旦那の怒りは次男に伝わっちゃうと思うし、そしたら次男が担任に不信感を持っちゃうだろうし。


まぁ客観的に考えれば、
次男のこの先、積極性があったほうが有利なんだから
担任の言葉はありがたく頂戴して今後に活かそうと思う。


母親としての根本的な気持ちは、
大人しかろうがスポーツ苦手だろうが、それは個性というもので
優劣をつけるなアホが! っていう思いだけどな。
いや、優劣つけたワケじゃないかもしれないけどwww
私が勝手にそう解釈しちゃっただけかもw


子供のことで毎回思うのだけど、
目の前の子供の様子を見てると、そんなに不安になることでもないよなぁ〜
って思う。
大丈夫だ。すっごく良い子じゃなくてもいいのだ。
失敗してもいいのだ。次から気をつければいいのだ。

もちろん宿題は完璧にやらせよう。
字も綺麗に書かせよう。それは一生のことだから。



あー。それにしても子供のことを考えすぎのような気がする。
子供のことで一喜一憂しすぎ。
子供の職業や人生をあれこれ考えるより、自分の人生をどうしたいか
そっちを重視したほうがいいと思う。


なにかにチャレンジするとか、ライフワークを見つけるとか。


みつる |MAIL