■ゲロッチャ !!■
DiaryINDEX|past|will
じゃじゃーーん。
11月末日はお日柄もよく〜 (けど天気は雨模様〜〜〜〜) 晴れて契約のアカツキと相成りました。 じゃじゃーーん。
売主さんも とっても善い方達で 近所の小学生の人数などを教えてくださいましたvv 教えて貰って ちょっとビックリしちゃったのが固定資産税。 予想していた金額をはるかに上回ってました。 ん〜。駅近く100坪だから、しゃんめ-ぃ!(仕方ない)
で。 これから、リフォームに幾らばかり掛けるかっつー話になってきてンのですがーー 義父母曰く 「最低でいいのよ!」
パパ吉曰く 「家にはもうあまり金掛けないで、返済を楽にして、日々の遊びで贅沢しよう」
と、まぁ ざっくり言っちゃうと、住居に装飾は必要ない なんてー考えなんですナ。
夕べも外壁を塗り替えするかしないかで 話し合いしました。 私は出来るだけ綺麗に補修したい「塗り替え派」 パパ吉は、そんな見栄張ることも無いじゃんっていう「ほっとく派」
ここで少し考え方の相違が出てきてるンです。 私としてはメンテナンスも兼ねて塗り替えしたいと思うンですが パパ吉は 見栄っ張りだと言うンですな。
心地好く暮らすためにすることのドコが見栄なんじゃ! プンプカプン!
けどね〜〜〜〜〜〜 リフォーム代を義父母が出すと言ってきかないンですぅ〜。 (きかない って表現はないよな^^;せっかくの好意なのに。お義母さんゴメン) お義父さんも11月にお仕事引退して、毎月の収入は今のところ無し。 自営だったので年金も積まなかったそうです。年金も無し。 なもンで、預貯金は老後の為に蓄えておいて欲しいんです。 もちろん、老後の面倒は私達がみます。 タブン 私達の暮らしが軌道に乗るまでは、なんとか ご自分達の貯金で食い繋いでて〜〜〜 って感じです。 だから ほんと 金なんて いいのに・・・。
私とパパ吉が「金はいいから!自分らで使え」と激しく抵抗しても 「いいから いいから」と、仏のような笑顔で応えるだけ。ハァ 何度も何度も攻防を繰り返すが 仏の面も三度までションベン!!! (使い方違うから。みつるさん)
義父は威厳を保っていたいンじゃないかな〜って思います。 子を支配下におきたいンじゃないかな。 まだまだ ワシは現役バリバリの父親じゃあ! って。 仕事を引退して ちょっと元気なくなっちゃったし・・・。
貰っておいて、感謝したほうが 義父母は嬉しいのかな? 貰っておいて、違う形で返したほうが いいのかな? なにしろ義父母はウチへ遊びにくるときも、手土産いっぱい買ってきて お昼ご飯も持参するし 外食すれば義母が払っちゃうし ウチが御馳走するっていうと、驚くほど安いのしか頼まないし 私がなんか作ってもちょっとしか食べないし とにかく そーゆー感じだからな〜〜〜。
やっぱし、ありがた〜〜く「施し」をお受けするのが無難かな。
だけどな〜〜〜〜〜〜 「最低限の手直しでいいのよ〜。いつか建て替えするんだからもったいない!」 なんて言ってるからな〜〜〜 私好みにリフォームできるのか 大きく不安・・・・・・・。
|