きままくらし

2012年04月21日(土)

信州へ花見に行ってきた
花は見当たらなかった!
まだ固いつぼみを見たといったほうが正しい

家の桜は散り終わりそうだったので
桜を追いかける・・はずだったのだが
会えなかった


この日は 朝8時過ぎに家を出て1266Mの山に登る
そう高くはないのだが、急な山の道で
いまだかつてない勾配だった、、
半分ほどの地点で足に違和感を覚える
かかとは言うに及ばず ふくらはぎと
前足首が痛くなった
膝と太ももはセーフ・・


登りっていつも、いつも、これがどこまで
いつまで続くんだろうと思う
終わりがあると思わねばとっても
歩き続けるなんてできやしない

上り続けること 1時間15分 途中上着の
パーカーを脱いで収納したとき意外は
とぼとぼながら 足を出し続けた
頂上は風が冷たく 心地よい
眼下に集落と田んぼが見える、用水の池なども
何個か、、遠くにまだ雪のある山々
長野の山々はすてきだ!!

今回も夫の歩調に合わせるのは辞めた
夫は 山に来ると普段の歩調が
倍ほどになってしまうので ついてゆくと
悲惨なことになる
へとへとになってしまうから
お先へどうぞ、と自分のペースで歩く

わざとゆっくり過ぎるくらい間隔を
とってみたりする
歩き始めてみないと その日の調子がどんなか
万年初心者の私にはわからないので
オーバーワークで歩きつづけたら
途中で歩行を放棄したくなるのだ

夫と私の年齢差9歳が歩くペースにおいては
今で、ちょうどいいと夫自身は言っている
昔であれば、絶対に一緒になど山行はしないだろう、、、
と言う
その今でも、背中を見て歩いていると思っても
いつの間にかその姿がかなたへと見えなくなる
これが滝だとなおさら酷い
夫の言うのに「滝が呼ぶ」のだそうで
見る見るうちに先へ進んでいってしまい
完全に置いていかれるのだ
その故 同時に歩くことは不可能に近い

夫に遅れること数分で頂上に着き
景色を眺めつつ 昼ごはんを食べ、
また急な坂道を下って
駐車場に戻ってこの日の温泉宿へ・・

ぬるっとした掛け流しの湯だった
(が 湯温は25度とあったから沸かしだ)
温泉で 痛んだ足首をあたため
10時には布団に入り 途中目覚めることなく
午前5時まで眠った

山は下りてくれば 次はどこに行こうかと
語らったりしてる

来週は、那須塩原へ行くが お山はなしの予定




 < 来し方  INDEX  


きままくらし [MAIL]