子どもたちの感性、言葉のスケッチをどうぞ

2006年03月15日(水) 3月15日までの投句です

*持久走記録会がありました。雪のため、一月遅れの会でした。
  じきゅう走 ゴールが見えると うれしいな 2年哲也
  じきゅう走 みんながんばり はあはあはあ 2年俊人
  じきゅう走 おうえんいっぱい うれしいな 2年若菜
  さむくても 走って走って あったまる 2年建太
  ハアハアハア あきらめないで ゴールイン 3年美友
  持久走 自分のペースで 走りきる  3年朝香
  がんばった 母さん見てたか 楽しみだ  3年明音
  持久走 走って走って 4位だよ  3年ゆきな
  持久走 心に勝てて よかったな  3年桃
  持久走 本気で走った 最後まで  3年友博
  持久走 ねばって走って 十六位  5年梓
  あきらめず 息せききって ゴールイン  5年慶子
  持久走 走り風きり ゴールへと  5年ふたば 
  ゴール前 ラストスパート 走りきる  5年智佳

*季節の句です
  しぜんがね みごとに花を さかすんだ  1年晃
  もうすぐね 一年生が やってくる  1年友康
  ふきのとう ひょっこり出てきて 今日は 3年彩葉
  春が来た あと少しでね 五年生  4年美麗
  



2006年02月23日(木) 2月23日までの投句です

*かがやき学習の発表会がありました。3〜6年の児童がこれまで自分の課題に取り組んできました。その成果の発表会です。
  カワゲラは うで立てするよ すごいだろう 4年拓也
  お客さん みんなうんうんうなずくよ 4年雅司
  かがやきで 発表したよ むねはって 4年柚里
  かがやきで 付いた力は 工夫力 4年友里江
  五、六年 一人で発表 すごいなあ 4年朋美
  かがやきで 模型のアイガモ 売れました 5年翼
  かがやきで お客を集め さあ発表 5年翔太
  発表で 分かってもらうと うれしいな 5年実侑
  かがやきで 付けた力を 来年へ 5年蒼
  かがやきで 縄文土器を 作ったぞ 6年亮
  おいしいな 縄文クッキー あっつあつ 6年紘一
  戦争の 恐ろしさ皆 忘れ行く 6年夏美
  かがやきで 調べて分かった 今昔 6年保博
  
*3年生は消防署へ見学に行って来ました。
  きゅうじょたい いのちをかけて 人守る 友博 
  消ぼうしょ 力を合わせて 人助け  豪
  消ぼう士 車こへいくのに 三十秒 元希
  しょうらいは 力を付けて 消ぼう士 美友

*こどもたちは勉強に頑張っています
  算数で こうかなああかな 考える 5年達郎
  むずかしい 分かったときは うれしいな 5年葉月
  算数で 考え持ったら 発表だ 5年翔太
  テスト中 考え答え ぱっと出た 5年ひかる
  頑張った 結果はどうかな 待ち遠しい 5年丈一郎
  冬休み こつこつ自学 成果出す 5年慶子

*暮らし、季節の句です
  なわとびは くろうくろうで うまくなる 1年晃
  ぶんぶんごま まわるよまわる ゴーゴーゴー 1年成美
  くぎ打ちは 楽しくやろう トントントン 3年明音
  くぎ打ちで 親指打った いたかった 3年つぐみ
  校庭の さくらのつぼみ 春を待つ 4年美麗

*耳の不自由な人のお話ビデオを見た感想です
  ちづるちゃん 作文読むのに 心づかい 2年優希
  ちづるちゃん ゆう気があるな 強いなあ 2年壱規
  お母さん 声が心で 聞こえたよ 2年俊人
  
 



2006年01月23日(月) 1月20日までの投句です

*冬休みがおわりました。
  ふゆやすみ おいしかったな やさいなべ 1年友康
  さぎちょうは かどまつもやし おもちたべ  〃
  冬休み こたつの中で のんびりと 4年美麗

*村の子ども会卓球大会がありました。今年で32回目を迎える伝統の行事です。 高校生のボランティアも支援してくれています。
  卓球で ねばりねばって 勝ったんだ 4年みなみ
  卓球の 音コンコンと 鳴りひびく 4年美麗
  ひたむきに 玉追いかけて ひかる汗 高2基

*始業式の日に書き初め大会がありました。こどもたちはそれぞれ自分の願いを言 葉にして書きました。
  左義長で 書き初め高く 飛んでった 5年優希
  書き初めで 一字一字に 心込め 5年飛翔
  書き初めで 言葉にたましい 入れていく 5年丈一郎
  ことだまが 「自主行動」に 入ったよ 5年ひかる
  「自主行動」 意識しながら 6年生 5年未智留
  「自主行動」力を付けて 6年生 5年大輔
  「仲間力」たくさん付けて 6年生 5年勝弘  
   



2005年12月19日(月) 12月19日までの投句です

* 5年生は11月30日の親子会で収穫祭をしました。学習田で収穫した米を使って米料理を楽しみました。

 米実り 親子で五平 完成だ 南美
 みんなとね 笑顔見ながら 食べました 葉月
 
 〇保護者のみなさんの句です

 親子会 我が子の成長 気づく母
 空の下 親子で楽しむ 米料理
 収穫の 喜び味わう 親子会
 親子会 笑顔が広がる 秋の空
 親子会 心も体も 満腹だ

* 1.2年生は生活科フェスティバルを楽しみました。
 
   〇2年生はゲームコーナーを作り、お客さんを招待して楽しみました。
 ボーリング くろうしたかいが あったなあ 亜由美
 くりさがし たくさんきたよ 人気だね  優紀
 フェスティバル みんなをいっぱい よびこんだ 大河
 フェスティバル いらっしゃいませ 声かける 宗弥
 さかなつり おしごとたいへん いそがしい 祐人
   
   〇お母さん方の句です
 秋の日の 思いで笑顔に かわる午後
 手作りの ゲームを回って 楽しいな
 フェスティバル 子どもも大人も にっこにこ
   
   〇1年生はサツマイモ料理を作りました
 あああまい おいしさひろがる あまさだな 京輔
 りょうりはね 楽しいことが いっぱいだ  郁穂
 フェスティバル 母さんたちも 手つだった 蒼馬
 おかしはね ふんわりやけた おいしくね 飛晴

*大雪です。1年生は雪遊びです。
 ゆきあそび 白くつめたい ゆきがふる まりあ
 ゆきあそび なげろなげろと ゆきがっせん 晃
 ゆきあそび あててあてられ ゆきだらけ 世志基
 ゆきあそび おにがおいかけ にげまわる 飛晴
 ゆきだるま ゆきにうもれて たいへんだ 諒
  
  
 



2005年12月08日(木) 校内音楽会

*校内音楽会が開かれました。短い練習期間でしたがどの学年も学年の個性を出し、聞いている人たちに感動を与えました。
 
  一年生
 音楽会 心を一つに 歌うんだ 俊二
 おんがくかい 大きな口で うたえたよ 飛晴
  
  二年生 
 はっぴょう会 ひびけ歌声 こころこめ 愛乃
 音楽会 みんな歌った いい声で 俊人
 歌う時 はずかしいのが きえていた 結茉
 音楽会 はくしゅいっぱい もらえたよ 陸

三年生
 音楽会 にっこりえがおで できるかな 希保

  五年生
 みんなにね 感動与えた 音楽会 葉月
 音楽会 心を一つに できたんだ 飛翔
 音楽会 ランチルームに 声ひびく 慶子
 
  六年生
 部屋中に 歌声ひびく 音楽会 舜
 音楽会 クラスが一つに なりました 快
 音楽会 みんなの歌声 ありがとう 園美
 演奏が 終わるとともに わく拍手 慶紘
 歌声を みんなの心に ひびかせる 保博
 聞く人に 感動与えた 音楽会 綾香



 < 過去  INDEX  


校長先生 [HOMEPAGE]

My追加