翠の日記

2018年05月03日(木) 新入り金魚ちゃん

金魚のいない生活から早数か月。
暖かくなってきたので、今日、新しい金魚を買ってきました。
適度に大きな紅白混ざった3匹。
お店のお兄さんに、水道水を中和する薬を教えてもらい、さっそく投入。
今度は、長生きしてくれると良いな。



2012年01月11日(水) お悔やみ

 とうとう、社長がお亡くなりになりました。

 11月まで見た目は元気だったから、まだそれほど実感はありません。
 松があけて10日の支払いが終わってからなんて、最後まで会社大好きだったんだなぁと思いました。

 勤続46年社長在任26年、お疲れさまでした。
 お悔やみ申し上げます。



2011年11月18日(金) 四半期

 前回の日記から早3ヵ月です。その間にコンサートに行ったりライブに行ったり(私の中でコンサートとライブの違いは着席か立席かの違い)舞台に行ったりしましたが、呟いてしまうと吐き出されてしまうので、日記に書きそびれてしまうことしばしば…



2011年08月18日(木) ○○○との遭遇

 昨夜のことです。

 いつもよりも少し遅い時間に、すっかり人気のなくなった台所に入って、夕食を確認すると、予定通りの焼きそばの皿にはフードカバーが掛けられていました。
 その横には、ウリの漬けものと、残りご飯を入れたお茶碗が、何故か倒れており、ふと見るとラップに穴が開いています。

 ???

 そして、テーブルにこぼれたごはんつぶ…

 ???

 カタッ という音とともに、目の前の窓枠を走り去るものがありました。そのままソレは湯沸かしの背後から、クリナップの後ろに消えて行きました。

 はい、「ね」です。漢字で書くと「子」ですね!

 とっさのことだったので、見送ってしまいましたが、とっさでなくても、見送ったでしょう。さすがに手を伸ばして掴もうとは思いません。掴めそうな大きさだけど、ムリ…

 最近、音だけは聞こえるような気がしていたんですが、やっぱりいた!という気持ちでいっぱいでした。

 …ということは、つまり、ごはんつぶはヤツの仕業と言うことです。
 冷静に、ラップの掛けられた漬けものとごはんは破棄して、焼きそばだけ食べることにします。冷蔵庫から、自家製紅ショウガを出して漬けもの代わりにして。
 大丈夫です。フードカバーはプラスチック製ですし、皿に平行に置かれてましたから、餌食にはなってません。
 いくらなんでも、ヤツが焼きそばに手を付けた後、フードカバーを元に戻すなんて、そんな器用なマネができるはずがありません。

 という、ことで。

 家族に報告して罠を仕掛けて貰い、見事に今朝引っ掛かっておりました。
 良かった、クラバットみたいに賢い子じゃなくて。
 それにしても、ヤツはどういうわけか、私の前にしか姿を現さないのです。なめられてると思うと余計に腹立たしい。
 毎年出るので、今年はこれでおさらばしたいけど、なんかもう一匹居そうな気がしてならない…



2011年08月13日(土) 夏の食事会

 友達4人で『夢や京町しずく』の【3時間ゆったり女子会☆食べ放題&飲み放題コース】に行ってきました。
食べ放題と言っても、テーブルオーダーなので、料理を取りに行く必要がなく、本当にゆったりできました。
 このコース、3人から予約できますが、4〜5人の方がたくさんの種類が頼めて良いかもしれません。十分食べた気がしますが、メインの牛肉(ステーキか煮込みを選択して1皿)を食べたあたりで、お腹と相談しながら注文し始めました。

 私だけ? 他の人もなかなかメニューに手が伸びなかったから、お腹いっぱいだったよね?

 ご飯ものがお腹一杯で入らず…ちょっと残念。雑炊とかあったら注文できたかも。蟹あんかけは食べてみたかった。

 下に並べたのが頼んだもの。上の三つは突き出しです。
 友人曰く「ポテトで腹を膨らませようって算段だよ!」
 …確かに。でも、このポテトが優れもので、他の居酒屋の揚げせんとは違って、終了時間間際になっても、パリパリとした食感が損なわれず、甘いものの箸やすめに丁度良いのです。
 結局、綺麗に空にしてしまいました。
 全45品とあったから、半分も頼まなかったのかな。心惹かれなかったメニューもあったけど(笑)
 ★印は特に気に入ったもの。お腹さえいっぱいにならなければな〜
 でも、ドリンクも色々飲んだから満足です。ノンアルコールがたくさんあるのが、お酒の弱い私には嬉しい。WEBでは原料メインの名前がついてる「アセロラオレンジ」「薔薇ソーダ」とかは、お店のメニューシートには、いかにも女子会用の名前で出ていて面白かったです。


★蟹と水菜の生湯葉春巻き
冷製バーニャカウダ
クランチポテトフライ(だと思う?)

じゃことあおさの出汁巻き玉子
★漬け鮪と茄子の柚子醤油ジュレ
おばんざい三種(七色キンピラ、肉じゃが、ふろふき大根)を一口ずつ
串焼き盛り合わせ
七色ヘルシーサラダ
恋の梅しそ豆冨
★クリームチーズ豆冨
★鶏つくねの湯葉チーズ揚げ
牛フィレのステーキ、友達の皿から『牛肉の赤ワイン煮込み』を一切れ
生麩ベーコンと山芋の天ぷら…の山芋だけ;
★海老の柚子マヨネーズ和え

抹茶のふわふわシフォンロール
やわらか杏仁豆冨
ごぼうのショコラ(一口)
★塩あずきアイス(一口)


 < 過去  INDEX  


翠 [HOMEPAGE]

My追加