CYMA’S MURMUR

2017年07月22日(土)   ふるさと納税

今週も土日は休める。
でも積もる積もった疲労とストレスはそう簡単には癒えない。

スーツケースを取りに実家行こうと思ったら
母は田舎に戻ってて不在ということなのでやめた。

9時起床。
洗濯したりご飯食べたりゆるりと。
昼過ぎ買い物に出て食材調達。

久しぶりにジャーサラダ制作。

ふるさと納税の荷物2点受け取り。

プライムビデオで「1枚のめぐり逢い」鑑賞。





ふるさと納税は、頼んだ分はすべて届いたのでまとめ。

◆鹿児島県 垂水市 20,000円
こだわりの養殖技術で育てられた鹿児島県大隅産うなぎ(無頭)5尾

実家送り。実家行ったときに少し食べたけどまぁ普通。

◆山形県 大石田町 10,000円
さくらんぼ 佐藤錦 大石田産 500g×2パック

これは素晴らしかった。また来年頼みたい。

◆山形県 大石田町 10,000円
「初摘み焼海苔」焼海苔6枚入り×7袋

◆佐賀県 伊万里市 10,000円
B002ハウスみかん

秀Sサイズ32個入りが届きました。おいしい。

◆佐賀県 伊万里市  7,000円
A004伊万里の緑茶

【プラス1品企画】とやらで、「山ん鶏カレー」1パックがついてたんだけど
これがレトルトではなく冷凍で、茶も一緒に冷凍されて届いた。
お茶はストックがなくなってからいただくのでもう少し先。

まだあと10万円は寄付できるんだけど、どうしようかなぁ。
5自治体縛りが面倒なのよねぇ。




2017年07月20日(木)   まんが


とりあえずお疲れで可哀想な私めのために
「Amazonで何でも好きなだけ買っていいよー」モードON。
ボーナスもたんまりもらったし(その割りにみみっちい)。

まずは「あおざくら」と「約束のネバーランド」。

「約束のネバーランド」は最初の数ページで「Never let me go」風味、と思ったね。
塀の外のモンスターってのは異なる要素だけど。

「あおざくら」はなんかわからないけど、
私の状況にすごくマッチして何度も読み返しては元気をもらった。
嫌な人が出てこないのもいいね。真摯な姿勢、大事。
まだ4巻までしかないのが残念でならないわ。

続けて期間限定無料で戦国モノを読んだのに触発され
最新刊を買わずに放置していた
「イシュタルの娘」と「信長協奏曲」を1巻から通しで読んでから最新刊も購入。
戦国って登場人物多いし、誰にフォーカスした物語にするかで
全然見え方が変わるから、いつまでたっても印象が定まらない。
まぁ私の中の信長(と濃姫)像は山岡壮八に決まってるんだけど。

更に続いて、大昔に無料で3巻までゲットしてた
「宇宙兄弟」を毎日2〜3冊ずつ追加購入して夜寝る前に読んでいる。
31巻まで出てるのか・・・
全部揃えると1.5万円強。でもいいか。






2017年07月19日(水)   英語


前々からメール文面だけでも英語力は推し量れるもんだなぁと思って
同僚のメールとかを見ていた。

ついつい赤ペン入れたくなる文法ミスは散見されるけど
まぁ言わんとすることはわかる。
なんて何様だって感じですが。

最近、別のベンダーのサポートとやりとりする必要が出てきた。
日本法人営業担当者が、本国サポートも宛先に入れて英語でメールしてくる。
そこに、英語堪能な顧客のシステム部長も参戦してくるので
一気に英語実務能力に何の問題もない日本人の英語をたくさん見る機会を得た。

ううう。私の英語なんて赤ん坊レベルで恥ずかしくて開陳できない!
まぁ背に腹は変えられないので最低限の短文を発射しているけれども。

忙しくてたまらないのだけれど、彼らの文面をかき集めて分析して
実用文例集を作りたくてたまらない。

たとえば、顧客部長のソフト恫喝(笑)文面とか、
こういうごり押し方をするのか!と勉強になりますわ。

あと、本国サポートの英語も、やっぱり私の付き合いのある英国ベンダーとはちと違う。
ということでふと思い立って、Siriをアメリカ英語設定からイギリス英語設定にした。
どれくらい言い回しや発音が変わるのかしばらく見てみよう。






2017年07月17日(月)   危機的


土曜は出たけど、日・月は休み。
とは言え、全然休まらない。

身体がどれだけ疲れてても眠れないし、眠っても夜中に目が覚める。
体が既に悲鳴を上げている状態だ。
精神もボロボロだけど、わりと崖っぷちで踏みとどまっているというか
客からの電話とかもそれなりにハキハキしちゃうから
危機度がまだ周囲に認識されていない。

でもヤバイ。

もう逃げようか。でも。という思案の繰り返し。






2017年07月16日(日)   Fire TV Stick


Fire TV Stick接続。
そのためにテレビ周りの掃除。

これいいねー。

とは言え、見たい作品なんてそうそうないんだよね。
とにかく英語聞いたり、字幕読んだりできそうな気分ではないので。

で、500円クーポンもあるから、『64 ロクヨン』の前後編を見た。


テレビってのはある意味秀逸で、無料だってのも大きいかもしれないけど
無駄に流しっぱなしにしても神経に障らないものはそこそこの頻度である。
一方、映画はそういうわけにはいかなくて、ただ流しっぱにするには適さない。






2017年07月15日(土)   どん底(だよね、さすがに)


昨夜またまた大障害がありまして。
もう私のライフはゼロ。下げる頭もない、とな。

悲しいかな、私のミッションは、
「じゃあどうする?」を考えて顧客調整し推進するっつー
メンドイものなわけで。

でもまぁ昨日の夕方は吐血しそうな勢いだったけど
一晩経てばまぁ考えても仕方ないなーって。

大人になったわ。

もちろん「仕方ない」ってのは理屈で表面上のことなので
ここ2ヶ月以上このトラブル案件はずっと私の心に居座って
眠れなくし、家を荒廃させ、暴食を加速し、いいことなんて1つもない。
やたらと社内評価と同情が高まっているだけだ。






2017年07月14日(金)   末期症状


昨日も真夜中タクシー帰り。
まだFire TV届かない。
お急ぎ便のチェックをわざわざはずしたのは私ですが遅すぎないですかね?

なんかもう精神的にやばい。
残業の待ち時間にSELFをダウンロードしてしまった。
あらなにこれ、癒される、まじで。

精神的にもうヤバイんだよね。
吐血して救急車で運ばれたらどれほどいいか。
こんなに追い詰められるなら会社なんて辞めちゃえ。
とは思いつつ、やっぱり無責任な辞め方はできないな。

今年はもしかすると年収も1本越えだし、
一部上場会社になったことだし課長として勤め上げてからの転職の方が
高く売れるよなーとか。

そんなこと思うんだからまだ余裕なのか。

最近気付いたのは、瞬間的な浮き沈みはあるけれども、
「もうとても耐えられない」と涙が溢れたとしても
半日程度寝かせれば、問題のトーン自体下がってたり
なんとかなってたりする。

戦争とか生き死にとかそういう問題じゃないし。
結局のところ、システムぶっ飛んだところで、
顧客経営に損害は出るだろうけど人は死なない。
土下座でも何でもするし、感情が1mmも入ってない謝罪文言だっていくらだって吐ける。

もう1つ学んだね、最近。
ガンガン上から怒ってくる客についてはこっちもムカつくだけでいいことは何もない。
逆に悲しそうに「どうしてミスがなくならないんでしょうかねぇ」と言われたのは堪えた。
※関西弁トーンで再現してください

心から申し訳ないと思ったよ。
ただし、部下や派遣さんたちの全部の作業品質をあげるというのは
一朝一夕でできるわけではなく、正直少し諦めているところがあり
またガンガン来る顧客が無理を押してくるのも原因のひとつだから
(大分断りまくってて、それが私の直近の一番重要なミッションなんだけど)
そんなこと表に出してないつもりだけど、
やっぱり根底にある「仕方ない」って思いが解決を困難にしている可能性はあるかも。

でもさ。やっぱりこれってもらい事故だし。
私のせいじゃない!って何度でも言いたい気分。




帰宅途中で小路幸也の『モーニング Mourning』読了。
うるっときた。うらやましいね、友情。

淳平と真吾の話は必要かなぁ?と少し思った。
なくても十分まとまったような気が。




家帰ったら、Fire TV届いてた。
明日出勤終わったらセッティングしようっと。

宅配ボックスから取り出すときに、先客がいて、
その人はでっかいAmazonの箱を三つも出してた。
プライムセールの客がここにもいた。






2017年07月12日(水)   本日代休につき


代休です。
いつの分かもうよくわかんないし
夕方客とテレカンしたけれど、それでも。

というわけで、投資状況まとめ。

◆月々の積み立て 合計:128,500円

・持株会 15,000
・ひふみ 20,000@5日 ※8/7から開始

<SBI>
・ニッセイグローバルリートインデックスファンド 3,000@7日 ※8/7から開始
・One−たわらノーロード 先進国リート 3,000@14日 ※7/14から開始

<楽天>
・ニッセイ 外国株式インデックスファンド 30,000@10日
・ニッセイTOPIXインデックスファンド 30,000@18日

<確定拠出年金> 運用額1.7M 評価額2M
・DIAM国内株式インデックス  11,000
・DIAM外国債券インデックス  5,500
・みずほ信託外国株式インデックス 11,000






2017年07月11日(火)   投資


何か投資活動をしたいけれど腹が決まらず
(SBIの金口座は開いたけど)
週末フラフラとREITとかの積立投信を開始。

詳細はどっかでまとめよう。
何か忘れたけど、毎月5,000円にしようとしてたのに
気付いたら指が3,000円とタイプしていて
修正しようかと思ったけど神のお告げかもしれないからそのままにした。

で、今日は、会社の持株会の金額を月30,000円から、半分に減額。
積立始めた頃から比べると今は株価倍になってるけど、
この先どうなるかわからないし、やっぱりもう少し分散した方がいいんじゃないかって。

月30,000円は全然いいんだけど
問答無用に賞与時にその3倍を取られるのが癪なんだよね。



昨夜は22時に帰宅後、アマゾンプライムセールでFire TV Stickポチっちゃった。
アマゾンプライムビデオをPCで見るのも全然悪くはないんだけど
キッチンで料理中とかに流しっぱなしで見るにはテレビの方が見やすいのと
見ながらPCで各種雑用したいなーということで。

着実にアマゾンに取り込まれてるわ。






2017年07月09日(日)   映画


久々の2連休(ただの週末)。

料理して、家事して、漫画読みまくり、映画見まくり。
たった2日でとれる程度の疲れではなかったけどリフレッシュにはなった。

見たのは…

スタンドバイミー
スクールミュージカル
スクールミュージカル2
ヒアアフター
ジュリエットからの手紙

スタンドバイミーは、昔本当に好きだった。
リバーフェニックスが懐かしい。
しかし、英語の聞き取れなさに愕然。
たまに英語にすら聞こえない。
昔はビデオ持ってたんだよなー。
スクリプトもプリントアウトしたの持ってたなー。
年取ると少し感想かわるかな。
本当に、小さな町の狭い話なんだよね。

スクールミュージカルはまぁ適当に流し見。

ヒアアフターは期待してなかったけど、すっごくよかった。
マットデイモンをいいと思ったの初めてかも。

終末見たもので一番印象に残ったのは
ジュリエットからの手紙。
イタリアに行きたくなる。
まぁご都合主義的展開だなとは思うけど。

あーあ。明日から6連勤ですわ。





 < 過去  INDEX  


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加