CYMA’S MURMUR

2017年02月18日(土)   記憶

どうしても今日仕掛けなきゃいけないバッチがあり会社へ。
小一時間で終了し、かねてから気になっていあ
スーパー浮世絵の展覧会へ。

残念ながらイマイチだった。
もう一工夫欲しかったね。

40分くらいで見終わってしまったので
近辺探索。

社会人1年生の配属先が近かったはず。
とか言いつつ迷った(笑)

ちょっとだけ地図見たけど
そもそも目的地がハッキリしない。

ただ地図上のパールホテルに記憶が蘇った。
外人にリーズナブルなホテルを聞かれ
ロイパは高いよねとパールホテルを教えたことを。

そっち方面に歩き出したら見覚えのある橋に。
霊岸橋。
ようやくなんとか当時オフィスがあった場所に到達。
何がどうってこともないけど目的達成。

そこからTCATまで歩き 、イタリアンでお茶中。
ケユカ冷やかしてから帰ろう。

TCATチェックインで会社帰りに海外行って見たかったなー。





2017年02月10日(金)   Worldmate


Worldmate がサービス終了だって。
ホテル予約とかは使ってなかったけどすべての海外旅行の記録が残ってるのに。

Exportとかできないみたいだから、転記。

2009/12/25-2009/12/30 London/Vienna
2010/01/14-2010/01/17 Hong Kong
2010/09/11-2010/09/18 South Africa
2011/01/14-2011/01/16 Hong Kong
2011/02/18-2011/02/20 Seoul
2011/05/02-2011/05/07 San Francisco
2011/11/17-2011/11/19 Seoul
2012/04/29-2012/05/02 Hong Kong
2013/01/17-2013/01/20 Taipei
2013/07/13-2013/07/21 Croatia
2015/04/29-2015/05/05 London
2016/05/08-2016/05/15 London
2016/08/09-2016/08/14 Helsinki

ちょっと、2011年遊びすぎじゃない?
2014年はどこにも行かなかったんだなぁ。
その分、京都行ったんだっけ。

行き先大分偏ってるなぁ。
海外出張2回分入ってるけど。

ほんとはホテル情報とかも取っておきたいんだけど
面倒だからこのまま流しちゃうか。。。

Web版はダメでも(もうサインインできない)
iApp更新せずオフラインのままだと当面データは残るのかな?





2017年01月10日(火)   パニックモンスター

今年初めのQQEのレッスンの素材がTEDだったので
そのままTEDでいくつか見てみたけど

私の心を打ったのは、Tim Urbanのこれでした。

Inside the mind of a master procrastinator

ああ、わかりすぎるほど、わかる!
私も、辛うじてパニックモンスターのおかげで首にならずに済んでいるのだ。

なんの解決策にもならないけどさ。

パニックモンスターの優秀さに感心するね。
ぎりぎり、最悪の事態を回避する、仕事をしている振りができる
タイミングで動き出すもんね。

でも確かに、Timのいう通り、
締め切りがあればパニックモンスターが機能するけど
なければ機能しないわけで。

Procrastination対応は、私が一生付き合っていく課題なのだな。






2017年01月09日(月)   PC不調


英会話でSkypeのコールを受けた途端、またDドライブにアクセスできなくなった。

とりあえず、iPod Touch の方で受信して
ゴメンPC調子悪いから再起動してからコールするね!と伝えて
恐る恐る再起動したら、なんとか生き返ったけど、
もうどういうことなのよー!

なんか嫌だわー。





2016年12月28日(水)   

昨日は、実家へのお年賀を買いに行ったのだけれど
狙ってたものが2連発で売り切れで
ああこんな年末の定時後にノコノコ行ってもダメなのねと痛感。

ふるさと納税のお菓子も届いているはずだし
からいものの方がいいかなと思って適当におかきを買った。
今年はもうこれでいいか。

毎年、お正月だけは、ちょっと変わったものとか
手に入れにくいものとか、スペシャル感のあるものを
入手するように心がけていたんだけれど、ね。



今朝は朝から寝室の掃除。
見た目はたいして変わっていないけど、大分スッキリした。

どうもそれで力尽きたようで、その後はダラダラと。

午後は、Fire HD8が届いたのでセッティング。
Memopadを初期化(どこに売るか悩み中)。

あと、以前ブランディアの査定でいまいちだったものを
ブランドゥールに送る手続き。
ついでに、ネットオフの宅配買い取りも手続き。明日ピックアップ。



メインバンクから資金を証券会社に移して
インデックスファンドの積み立て設定してみた。
今、全資産の20%くらいしか投資できていないので。
やっぱり投資は50%までははやめに持って行かなきゃな、と。




Fireやっぱり若干重いけど、いい!





2016年12月27日(火)   Fire


昼はたいてい自席で食事を取りながらYahooの記事をパラパラ見てる。

で、『アマゾンの「格安タブレット」が今年の驚きだった』
というのを読んだ30分後には、Fireポチッとしちゃいました。
プライムで4,000円引きになって、1万円以下だったし、まぁいいでしょう。

もうMemoPadの反応の遅さと電源のもちの悪さにイライラしっぱなしだったので。

ちょっと重そうだなぁ・・・というのが唯一の心配ですかね。
最新のFireOSでは、SDにもKindleコンテンツが入れられるってのも惹かれたポイント。
Memopadはダウンロードも遅くって倍イライラいしていたので
端末に全部入るならそれがベストなんだよね。

ほぼほぼコミック端末で、たまに動画視聴、ってことで、十分でしょ。






2016年12月25日(日)   逃げ恥とBONES


逃げ恥最終回を2回リピートで見た。
原作のエッセンスを変質させずにうまく肉付けしてたいいドラマだったなー。
百合ちゃんの選択だけが原作と違うのか、それとも原作も今後そういう展開なのか。

8巻を読んだときも書いたけど
やっぱり百合ちゃんに肩入れして見ている。
最終回でのポジモンへのセリフはホントに素晴らしかった。

それに比べて私ってば。

部下の2人が「土屋さんなら拾うな」と言ってチラシを拾うところも地味に良かった。
本当に素晴らしい人は、そういう風に、周囲に影響を与えるのだ。

それに比べて私ったら(二度目)。

ああ、恥ずかしくない大人にならなくては(今更)。

肝心のみくりについては、あんまり感想がない。
星野源の平匡は、はまりすぎてて、恐ろしいほどだったけど。

聖地巡礼の人に迷惑しているという記事も目にしたけれど
私もあのマンションには注目してる。
日当たりいいし(坂の上だから?)、間取りもいい。
あのマンション売りに出たら私も買いたいくらい気に入った。
駅までどれくらいかわからないけど。

数週間前にポスティングされたチラシのマンションの間取りもすごく気に入って
なぜか捨てられずにいる。
にわかに引越し&マンション購入欲が高まっている。

とにかく、角部屋で、日当たりがよくて、近くにマンションとかが立たない立地で、
かつ幹線道路に近くなく、駅は近い、って物件、どっかにないかな?
今なら、6,000万円くらいまでなら、全然行ける気がする。



逃げ恥のあとは、やることなくて、BONESを見てた。
英語で見る元気はないので、吹き替えで。
何がいいって、一話終わると次のエピソードが自動で再生されることだ。
コミックの場合も、次の巻を読むかどうか(買うかどうかじゃないよ)
ワンクリックで選べるようにしてくれてもいいと思うのだが。






2016年12月24日(土)   悲劇一歩手前


メールがいきなり見えなくなって
(メーラーを開いているが、メールを読めない)
メーラーを落としてついでに再起動したら

Dドライブが読めません的なメッセージが。

SSDが死んだ!?

何度か再起動してもダメ。
Dドライブにいろいろ入れていたものが全滅?
マジですか?

こんな年末になんてこと・・・
と思ってたけど、何度目かの再起動で復活。

何だったの一体。怖すぎる。





2016年12月20日(火)   本


ちょっと前に、5冊目の「Mightier Than the Sword」を読了。

後半盛り上がりまして一気に!
Fischerが死んだのが一番ビックリ。
Slaneにむかつくことこの上なしだけど、Halimといういい人も出てきたので・・・

5巻読み終わるや否や「Cometh the Hour」を読み始めたものの
アメリカの出版社が乗っ取られる流れで少々読む気がダウン。

残りは最終巻「This Was a Man」だけだと思うと
読み終わるのが惜しい気持ちも働いて少しブレーキがかかってる。

久々にHarryのお母さんが出てきてびっくりした。
生きてましたよ。
うん、色々ありましたね。

残る伏線は、Gilesのベルリンの恋人と、Sebの娘だよね。




あと、書いてなかったと思うけど、
「福沢諭吉の『学問のすゝめ』」と、「卵の緒」と
北森鴻の「メイン・ディッシュ」も読了。





また日経BPから、500円のAmazonギフト券もらった。
最近はお手軽でいいよねー。
何に応えた報酬だかさっぱり記憶がないけど。






2016年12月19日(月)   カラン


まだドタキャンくらいましたよー。

ネットワークの調子が悪いのは本当かもしれないが
それを飯の種に使ってるならなんか手を打てばいいのに。

テレビが特番ばかりでつまらない(うるさいだけだから)。

Amazonプライムで途中まで見かけていた「メゾン・ド・ヒミコ」を見た。
オダジョーかっけぇ。柴崎コウもいい。

Fire TV 買おっかな。




最近、肌の劣化が半端ないので
無意識に鏡を見るのを避けているくらいだったのだけれど
やっぱりこのままじゃいけないんでしょうね。

SK兇箸をライン買いしようか、クリスマスコフレでなんかいいのないか、
とか思ってたけど、面倒になってファンケルの福袋(エイジング系)を
10%OFFのクーポンも使って、ポチっとしてみた。

誰にも見せられないけど、お風呂上り素肌を定時撮影でもして効果測定しようかしら。





 < 過去  INDEX  


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加