CYMA’S MURMUR

2017年05月19日(金)   マンション管理費


管理費改定の通知が来たのでメモ。

全体管理費:4,900
修繕積立金:5,390 (改定前4,180)

管理費  :1,050
ネット  :1,728
町会費  : 230 (改定前490)
修繕積立金: 610

上段と下段の違いなんだったかな。請求単位が分かれてるんだよね。
合計で13,908円/月ね。



今朝は近場の客先の10時アポ直行で、朝ゆっくりできた。
見た夢の設定が結構壮大な終末だった。

大災害後の荒廃した町。
学校か会社の寮のような部屋に閉じこもってる私。
外に出るのもはばかられるが、家に戻って荷物を詰めて、
実家まで歩いて行かなくちゃ。危険かもしれないけど。
もう日本はダメだ。海外に移住しなくちゃ。
空路は断たれているけれど、どうするか…

みたいな。

現実に戻って、ああ普通に幸せだなぁと思った。

一方、私どんだけ寂しいんだ、とも思った。



客先の近所のタイ料理屋で久々のパッタイ!

なんというか、見慣れた風景って、頭の細胞が喜んでる気がする。
馴染みの安心感って絶対あるよね。
人間の生命維持のためには、そういうの大事だったんだろうね。






2017年04月22日(土)   たべたもの


今朝もパン買っちゃった。
家にいる間はそうでもないんだけど、少し寝たあと通勤列車から降りると
「お腹すいた!」という気分に。

昨夜はゆで卵とサニーレタスしか食べてないからまぁいいかな。

昼は軽めにオリジンでおかずを見繕って+おにぎり1個。

夜は会社でソイジョイ。家帰ったらなんか食べちゃいそう。。。






2017年03月31日(金)   年度


今年度も終わりですよ。
明日からまた組織が色々変わる。
メインミッションは変わらないまま、追加ミッションあり。

どうなることやら。

昨日、ここしばらくの一番の懸案をやっつけたので気分は悪くない。



最近寝付きはいいが、寝覚めが悪くて、いかがなものか。
食事は寝る3時間前までに終わらせてるし
お風呂は1時間前、体が勝手に眠くなるので12時前に就寝。
いたって健康的なプロセスなんだけど。
朝がなー。30分は布団の中でうだうだしてしまう。



今朝、雨降ってるかな?とカーテンめくったら
建築中のマンションが目の前に迫っておりブルーに。

今は足場が組まれている状態だから、
足場がなくなればあと1mくらいは遠くなるんだろうけどそれでも近いよ。

空を失くした。

やっぱり究極のマンション探して買い換えよう。
5年後くらいに。。。






2017年03月26日(日)   休日出勤


昨日終わりきらなかった作業があるので今日も休日出勤したものの
全くこれっぽっちもやる気がおきず、
最低限の作業を20分くらいしただけで帰宅。

まぁその前後にダラダラネットみたりしてた遊び時間はあったんだけど。

帰宅後ジャーサラダ3つ作成。
じゃがいも、プチトマト、タブーリ、水菜。
冷凍していたブロッコリだったり、ほうれん草だったりも足してみた。






2017年03月25日(土)   タブーリ


どうしてもやってみたい気持ちに抗えず
パセリとミントとセロリとキアヌを買って帰宅。

うーん。4つの材料すべて生まれて初めて買ったわ。

レシピを色々ググったんだけど、みんなちょっとずつ違う。
たまねぎを使ってるのが多いかな。
香辛料を色々入れている人もいるけれど。

本式は挽き割り小麦を使うみたいで、
お店で食べたのもそうだったけど
さすがに入手難のためキアヌで代用。

いくつかレシピ見て、大体こんな感じ!とやってみた。

・パセリ、ミント、セロリみじん切り
・プチトマトを4つ割
・キアヌ大匙2を10分ゆでて水切り

上記を全部混ぜて、オリーブオイルとレモン汁と塩で味付け。

お店で食べたやつの方がもっとおいしかったけど
これはこれでさっぱりしてていい感じ。






2017年03月22日(水)   女子会


女子会的な飲み会へ。
楽しかったし、食べ物がすごく美味しかった。

多国籍料理を扱っているお店で、食べたのは

・タブーリ(レバノン)
・フムス(レバノン)
・ヤンソンスフレステルセ(スウェーデン)
・クスクス(アフリカ)
・お肉のタジン(モロッコ)

何食べてもおいしかった。
レバノン料理なんて初めてだ。

タブーリは自分でも作ってみたいな。






2017年03月20日(月)   休日出勤2


昨日に引き続き会社へ。今日は誰もいない。
最低限の仕事だけしたらもう嫌になったので、さっさと帰宅。

帰りに色々野菜を買って帰った。
まずはご飯を炊いて(お腹すいてたので特急モードで)簡単に調理して遅めの昼食。

その後、断続的にサラダ作成。
レタス、ブロッコリ、プチトマト、キュウリ、カニカマ。
ジャーを2つと今夜の夕食分。あと昼食のおかずを一部残しておいてお弁当も作成。






2017年03月19日(日)   休日出勤


会社行ったら結構人がいた。

後輩の体制批判を聞きつつ仕事。
終わりきらず、適当なところで切り上げ。

BPの社長さんからいただいたドリンク(タピオカ系)を
ご自由にどうぞと課員に告げて冷蔵庫に入れていたのだけれど
10日経っても誰も手をつけていないため、
休出していた他課メンバに配りまくった。

帰りに郵便局に寄って無事受取。
なんか一仕事終えた気分になって、またミニストップでソフトクリームを食べる。
もうバナナ終わってイチゴになってた。バナナのがおいしかった。

ダイエットって感じじゃないが、夜は昨日実家から持ってきたサラダだけとする。
疲れて早寝。






2017年03月18日(土)   夜間窓口


実家に遊びに行った帰りに郵便局で書留を受け取ろうとしたらどこにも窓口がない。
思わず建物の周りを一周して確認したけど、ない。

調べたら、少し前から夜間営業を廃止していた模様。

土日祝日含めて24時間営業だったのが、7時〜21時のみに変更。

えー、そんな時間に都合つくなら、わざわざ郵便局に取りにいったりしないのよ。
家に再配達してもらいますってば。

昔はよく終電で帰って、荷物とか受取に行ってたよなー。

せめて23時くらいまで開けておいてくれればいいのに。がっくし。

まぁ世の中の流れには逆らえない。
私は生まれてからこれまでずっと、サービス拡大の潮流に沿って生きてきたけど
(コンビニの24時間営業とか、スーパーの正月営業とか)
これからはサービス縮小方向も強まってくるでしょうね。






2017年03月16日(木)   たべたもの


久々に朝お腹すいた!という気分になったので、パンを買って食べた。

昼はパスタ。美味しかった。
若鶏のラグーと筍のアーリオ・オリオ・ペペロンチーノですよ。
ちゃんとしたイタリアンで食べるパスタと
その辺のランチ屋やファミレスで食べるパスタは別物認識。
たまにホンモノが食べたくなる。

夜は、もうジャーがないから、どうしようかな。
少し残ってるサニーレタスと、豆腐とかなんかヘルシーそうなものを食べるか。

Sielent Child
最初は、子供を殺した犯人を追いかける話だと思ってた。
サスペンスではなく、単に息子を亡くした母の再生の物語なんじゃ?
と疑い出したところで、息子が10年ぶりに登場!
嵐の日に氾濫した川に飲まれたと思われていた息子は生きていた。
どこかで監禁・虐待されていたようで、何も話さない息子。

なかなか読みやすい。



帰宅したら南アランド約定してた。
少し前に、儲からんし、為替差益出たら確定しちゃおー
と指値入れていたのがヒットした模様。

3,000円くらいの儲けですね。
買ったのが2/17だから、8万円を1ヶ月預けて3,000円の儲けってなかなかですが。



まあ元金を80,000円と考えるといいかもしれないけど
もっと浮いてるお金があるわけで
同じ手法がいつでも使えるわけじゃなし
効率いいとはいえないよね。

でもポジション持ってない限り為替を気にすることもないので
また気が向いたらなんか買おう。
スワップ狙いはやめて、ドルのロングかショート。

小銭稼ぐのは難しくないんだけど、ちょっとランチでも食べたら消し飛ぶレベルの金額。
地道に節約した方がいいじゃんと思ったり。

節約したところで、普通預金においておくだけだと
価値は目減りこそすれ、一切増えないよって問題だから
節約とは別の軸として考えないといけないんだけどね。





 < 過去  INDEX  


しぃま [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加