2011年08月22日(月)  チュッチュしまぁす。
 
御ハナの長年の癖であった指しゃぶりがようやく治ったようで、覚醒時はほとんどすることがなくなった。我が家では指しゃぶりのことをチュッチュと呼び、指しゃぶりする人のことをチュッチュマンという。これは御ハナがアンパンマンになりたいと言っていた2歳の頃に、「それじゃあアンパンマンじゃなくてチュッチュマンになっちゃうよ」と言ったことから始まった言葉で、現在はプリキュアのキュアブロッサムになりたいと言っているが、「それじゃあキュアブロッサムじゃなくてキュアチュッチュだよ」と、派生した呼称も生まれている。
 
しかし昨今は寝ている時も無意識ですることも少なくなり、ほぼ完治に近付いているといえる。しかし入眠時などにどうしても指しゃぶりをしたい時があるらしく、そのような時は暗闇の中、小さな声で「チュッチュしまぁす」と、自ら申告して罪の意識の軽減を図ったのち、私たちから背中を向けてチュッチュしている。まあ子供にしろ大人にしろ叱らずに改心させるには気の遠くなるような時間が必要なのである。
 

-->
翌日 / 目次 / 先日