READY!STEADY!どっこいしょ!...刈田

 

 

キルドレ - 2008年08月04日(月)

いやぁ、まいった、まいった。
すんげー面倒臭い事件に巻き込まれてますよ。
オレ、久々に軽くキレちゃいましたもん。
ただね、相手の状況が読めるだけに、
ちょいと切ないんですけどね〜。

しかし、思うよな。最近、いろんなところで
「動脈硬化」が見えてきてるなぁ、と。
映画『パトレイバー2』的に言えば“この世界”はもう一度、
戦後くらいからやりなおしたほうがいいと思うなぁぁぁ。



ま、そこまでする必要はねえか(苦笑)。



あ、そうそう。パトレイバーで思い出した。
先日、押井守監督の最新作『スカイクロラ』を観ましたよ。
これはある意味、ものすごく残酷な映画だよね。
押井さんは自分の子供に向けて、
そして若い世代に向けてこの映画を作ったらしいけど、
結局、「子供は“大人”には勝てない」って言ってるわけです。
そういった意味で、ものすごく残酷。

ただ、ここで言う“大人”を
体制や社会とみなしてしまうのは、
短絡的かもしれないんですよ。
もしかしたら「スカイクロラ」における“大人”とは、
遺伝子なのかもしれない。
キルドレの悲しい性は、そっくりそのまま人間にも当てはまる。
リチャード・ドーキンスの『利己的な遺伝子』を
思い出しますな。

まあ、もう一度見てみないと正確な評価下せませんね、これは。
あと原作だな。


...




My追加

 

 

 

 

INDEX
past

Mail Home

エンピツ