michiyonのしあわせ探し
DiaryINDEXPast


2007年01月06日(土) 新年を迎えて…

明けましておめでとうございます。

最近では、ほとんど手付かずになってしまったこの日記…
見ていて下さる方がいらっしゃるかどうか疑問ではありますが… (^-^;;

ブログとは別に 私の心の記録として今年もたまに思いを書き綴っていこうと思っています。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

お正月といえば年賀状…

最近は年賀状を送る人も少なくなってきているのでしょうか…
なんか 淋しいですね。

郵便局のCMで、「後出しかよ!」っていうのありますよね?
知っていますか?

年内に書いて送った年賀状ではなくて 元旦に相手の年賀状を受け取ってから出した年賀状のことを「後出し」って言うらしいです。

「お年賀状ありがとう」っていう言葉が微妙だったりします。(^-^;;

書いてるほうは ほんとうに”ありがとう!気にかけてくれて”って気持ちで書いていても

受け取る方は、出す予定じゃなかったのに、いただいちゃったから出しました みたいな印象を受けてしまうのでしょうね。

なんでもそうですが、人間ってどうしても否定的な見方をしてしまうところがありますよね。

実を言えば 私もそんなふうに思っていた時期もありました。
「後出しかよ!」ってね。(^-^;;

心が貧しかったな〜って思います。

お正月が過ぎてから届く年賀状にも いろんな事情があるってこと
考えられなかったんですね。

 ハガキは買ってあったけど年末にとっても忙しくて間に合わなかった…

 年内には出したけど 到着が遅くなっちゃった…

 出したかったけど住所がわからなくなっちゃった…


いろんな事情で元旦には届かなかった年賀状。

でも、私からの年賀状が届いたことで きっとその人は「うれしい」って思ってくれた。だから”ありがとう”って書いてくれた。

そんなふうに考えられれば 私もとってもハッピーになれたのに

「後出しかよ! 来年は出すのやめようかな〜」では
どんどん友達も減っていきますよね。(^-^;;

何でもそうです。

理由はいろいろある。

いろいろあるなら 一番いいと思う理由を考えればいいのに

一番悪い理由を考えてしまう。

本当のところはわかりません。

でも 不思議なのは、それが事実でも そうでなくても
一番いい理由を考えていれば 自分もハッピーになれるし

相手を悪く思う気持ちもおきない。

人を悪く思ったり 怒ったりすると マイナスのエネルギーが発生してしまいます。

マイナスはマイナスを引き寄せ、プラスをはじいてしまう。

どうせなら プラスを引き寄せたいですよね。

昨日のテレビ番組で 千利休のステキなエピソードを知りました。

豊臣秀吉の不興を買って 切腹を命じられたとき

その最悪の知らせを持ってきた従者に対して 恨み言を言うでもなく

「つらいお役目ご苦労さまでした。」と言ったそうです。

感動して涙が出ました。

自分がすごくすごくつらい立場に追い込まれている時でさえ
相手の気持ちをそんなふうに思いやれるなんて

なかなかできることではありません。

私もそういう人になりたい… 心からそう思いました。

年の初めにいい話を聞きました。

同じように感じてくれた方がたくさんいるといいな〜。

今年もいい年になりますように。


michiyon |HomePage

My追加