▲目次を見る

▼本棚に戻す

My追加

八景島シーパラダイス
2007年04月29日(日)

行ってきました。
(テスト日記)



心配かけました
2006年09月14日(木)

ちょっと深刻に書いちゃったので、、、心配してた人もいるかと
思うので、「その後」です。

あれから、しびれなくなりました。

日記書いて数日は、ときどき症状が出てたのですが、
クーラーを使わなくなってから、しびれなくなりました。

頭を壁につけて、手を挙げられなくしたのも
功を奏したかも。

今はもう大丈夫です。



しびれ…
2006年09月05日(火)

ここ1ヵ月くらい、寝ているときに腕がしびれる症状に悩まされてます。
ひどいときは週5くらい…。

悪夢にうなされ、意識が戻ると腕(左腕や右腕、両腕のことも…)に感覚がないのです。
肩あたりを思い切り動かして腕を血が通うとこに持っていってどうにか復活といったことを繰り返しています。

最初のころは何が原因か分からなかったのですが、自分なりに解析して次のことが分かりました。

要因1:肩こり。
要因2:クーラーの真下で寝てること。
要因3:バンザイの姿勢で寝てること。
肩こりで血行不足…その上バンザイで寝て脇の下の動脈が狭まり、さらにそこにクーラーの冷たい風が直撃!そして血が滞る…そんなとこかな…。

単なる痺れで終わればいいのですが、長らく痺れて細胞くんたちが死んでいくことや、エコノミークラス症候群とか(関係ないか…)、バージャー病だっけ腕を切り落とさなきゃならない病気とか…、怖い怖い。
怖くてネット検索もしてないのですが、とにかく、「腕に血を!」ということで、改善を試みることにしました。手がバンザイできないように頭を壁にできるだけ近くにして寝ることにしてみました。ここ2日間成功してます。ただ相変わらず夜怖くてたびたび起きちゃうので寝不足です…。

そうそう、バンザイの姿勢で寝るようになったのは最近で理由があるんです。
いままでは、左向きに横寝してたんだけど、あるとき鏡見てて気づいたんです。顔の左と右と比べると左が細くて右が太い!1日の3分の1も左顔を下に重しを背負ってたら、そりゃ顔も形変わるだろうな、横寝よくないなと…そんなすごい決意ではなかっんだけど、なんとなく心の奥底に残って横寝を避けるようになったんだと思います。

横寝にしたら、痺れなくなるかも?



けまほんのあじさいが…
2006年07月29日(土)

ひさしぶりに「kemahon」をキーワードに探索で時間つぶして
遊んでいました。

そしたら、なんと、けまほんのあじさいがOKWebで紹介されていた♪

モザイク病の例でってとこがなんともまぁ。(^_^;)

あじさいの花がうまく咲きません。/おしえて!HOME'Sくん



すごい!
2006年07月21日(金)

Google Earth


地球旅行ができる!
これこそテレポートだ〜。



からだが弱くなってしまいました
2006年06月01日(木)

風邪をひきやすい…


ジュースは肉にはならない??
2005年12月08日(木)

「ジュースが飲みたい飲みたい」という夢音。

「ジュースばっかり飲んでると、ほっぺのお肉が増えちゃうよ。」ってぷよぷよほっぺをつつきながら、警告してみました。

「ジュースはお肉じゃないから、お肉にならないじゃん。」って反論されました。

夢音の頭の中のサイエンスはすごくシンプルなんでしょう。
ジュースは水のまま、おしっこになる、血になる、
お肉は、お肉になる、そんな体も分かりやすくていいかもしれない。



ノの字
2005年12月07日(水)

夢音さんがとうとう字を書けるようになりました。

自慢げに言うのです。
「カタカナのノ書けるよっ」って。

ノですか…。



ばなし
2005年11月30日(水)

最近の夢音さんの流行は「ばなし」です。

なんのことかというと、日本昔ばなしなのです。
ひらがな、かたかなが読めるようになったので、
日本昔ばなしの愛称は「ばなし」なのです。

101話も入っていて、もりだくさん。

私も小さいころこの100話近いのが1冊1冊分かれている
日本昔ばなしを持っていてよく読んでいたので、
懐かしみながら読んでいるところです。

夢音さんのお気に入りは「ぶんぶく茶釜」
なんともせつない物語なのです。
だんだん、感情移入して読んでしまい、最後の「ぶんぶくーぶんぶくー」なんて涙なしには読めません。(なんて冗談です…。)

Amazon 決定版 まんが日本昔ばなし101



しろいばな…
2005年09月28日(水)

夢音が花の種を持って帰ってきた。
黒い丸い種。

よーく見なかったので、黒い丸いなんだろう?って思い
「それなーに?」と聞くと、
「白いバナの花の種なの。」と答える。
バナ?バナってなんだろう?白い花の種の間違い?

うん?

よーくその黒い丸い種を見ると、
小さい頃よく遊んだ、オシロイバナの種!

なるほど、お白い(おは、敬語)バナっていう花だと
思ったみたい。

納得納得。




←BACK   NEXT→
▲目次を見る

▼本棚に戻す