ねろえび日記
目次へ過去へ


2017年01月15日(日) ドラマ、アニメ、SONGS

●ドラマ 初回いろいろ
銀と金 
前半の金貸しリリーのアコギな感じはオ!と思ったものの、酸素マスクはずれて死ぬとかハア?で、見続けようという気がなくなって、もういいや。


おんな城主直虎 
フキコシが出ているので一応チェック。
結構おもしろかった。3人の子役ちゃんたちがイイ。
子役ー(フキコシ)ー高橋一生というラインがおもしろくて(みんな雰囲気が似てる!)気になる。
どこまでついて行けるかわからんが、続きも見てみる。


女の中にいる他人 
ゲスい奴しか出てないというドロドロドラマ。誰がどーなってもいいやと思える。
みんな知り合いなのはどーなのと思うけど、まあおもしろいので継続します。


楽園 
今度の滋ちゃんは仲間由紀恵、ピースは忍成くん。
超能力少年が出て来て、オカルト風味?と思っていたら、死んじゃった。
一応次回も見るつもり。


下剋上受験
なかなかおもしろかった。恭子ちゃんカワイイな。
次回も見ます。


お母さん、娘をやめていいですか?
おもしろかった。お母さんのイヤ〜な感じとか、娘の頼んない感じ(こんな教師ヤダ)とか。
続きが楽しみ。


受験のシンデレラ(再)
本放送の時気になっていたけど見逃したので。
ありがちな話だけど、おもしろく作ってある。
2話ずつ放送してくれるので、サクサク進むよ。



●アニメ
亜人ちゃんは語りたい
ヴァンパイアやデュラハンや雪女たちがフツーに女子高生やっている世界。彼女たちにもいろいろお悩みがあるようで。可愛くておもしろい。


幼女戦記
おもしろい。カッコイイ。情報量多し。


銀魂.
松陽先生って、そうやったんや〜。
今期は序盤ふざけずに話がちゃんと進みそう。
エンディングテーマがRIZEでKENKENのベースがカッコイイ。


ACCA 13区監査課
絵とか雰囲気とかは好みなんだけど、話がおもしろくなる気配がなさそうなので、残念ながら初回脱落。


クラシカロイド
たまたまマスの回を見ておもしろかったけれど、話がだいぶ進んでいるので今更と思い、これきり。


3月のライオン
新世紀エヴァンゲリオン
この二つは続けて見ています。

3月のライオンの13話、冒頭の三角龍雪の食事シーン「傷だらけの天使」やん! 将棋はわからんけど、これはわかる!



●展覧会
LOUVRE No.9
ルーブル美術館について知識も興味もないのだけど、マンガてことで観に行ってきました。
おお、よかったよ。ルーブル、スゲー。
バンド・デシネや日本のマンガ、なかなかおもしろかった。荒木飛呂彦、坂本眞一、華やかねえ。



●テレビ
WOWOWのデヴィッド・ボウイ特集、3番組。
洋楽主義 デヴィッド・ボウイ〜追悼〜
ボウイのことを時代を追って解説。ふむふむ。


ジギースターダスト
ごめん、好きな曲だけ聴いた。


ノンフィクションW デヴィッド・ボウイの愛した京都
というタイトルの割に京都以外のことやボウイ以外のことが多かった。デヴィッド・キッドについてとか。鋤田正義のモノクロ写真はカッコよかった。阪急電車前、電話ボックス、彩雲堂でアルバムを見る、古川町商店街で八幡巻を買う。



声優総選挙みたいなやつ
う〜ん、結局全部見ちゃったけど、う〜ん。
声優が選んだ声優ランキングて、主にじじいとばばあと死んだ人。テレ朝だし、どらえもんとクレしん押しがキツイ。エヴァが平成アニメ(新しい部類)みたいに言われていて、えええっ?! 今どきのイケボ声優はほとんどいませんでした。新し目の作品だと、フィギュアのと落語のくらいかなあ。
やまちゃん(山寺宏一)一位は多才だし現役だし、いいと思いますけど。



日美 葛飾北斎
北斎ってそんなに興味なかったんだけど、やっぱ絵上手いな、おもしろいな。
毎日獅子の絵を描く。富嶽三十六景→富嶽百景て。



●ジャニーズ
SONGS KinKi Kids Spin off〜いつも変わらず2人で
いい番組でした、おもしろかった。KinKi Kidsっていいなあ、しみじみ。
「着飾って、カッコ良く照明あててもらって……これがいざ無くなった時に自分として立ってられるかということを考えている」剛さん、「音楽の可視化」を目指して照明やステージ構成にこだわる光一さん。中身のある二人がキラキラしているから、説得力もあるし魅力的なんだなと思いましたことよ。



●おうちで映画
二重逃亡
ギャングと警察、どちらからも追われる羽目になった男が娘と一緒に逃げる話。娘がなかなか使えるコでした。う〜ん、まあまあかな、テレビでよかった程度。


2017年01月13日(金) 関ジャニ’s エイターテインメント

1/13の大阪公演に行ってきました。
席は横方向のスタンド中段くらい。
主にモニターを見ていた。KinKiと違って人数多いし移動が激しいし、ババアには疲れる……。だいたいすばるに焦点を合わせているのだけど見失うこと多いし。

セットリストというか全体の流れは割とどーでもいーやと思ってしまった。客席の景色も含めてライブでしか味わえない雰囲気を楽しむって感じかなあ(枯れてるな、自分) 内容は後日BDで堪能しようと。


それでも印象に残ったところ。
オープニングの映像がカッコイイ。ヤクザとか似合う人たちねえ。
亮ちゃんの若頭感とかヨコのインテリヤクザのハマりっぷりとか。すばるさんは姐さん担当なのね。二丁拳銃でアーセナルを踏襲しているっぽいところがツボ。ヒナがなんとなくカワイかった。
後ほどのレンジャーの映像がリンクしているのも楽しかった。

浮世踊リビト、やってくれてありがとう。

ツブサニコイの最後の♪好きだよ〜てのすばるの表情(モニターにアップ)がステキすぎて客席からタメイキが、それに気づいて照れ笑いをするすばるにまたもやタメイキが。客席の反応に何?何?といぶかしがるメンバーに章ちゃんがすばるは眼で殺すみたいなことを言ってたな。いや、たまらん。

豹柄コートを脱いで現れた赤いシュッとしたスーツが似合ってた。
AラインぽいTシャツとスキニーと赤いハイカットのコーディネートが可愛かった。

アコースティックパート、良かった。
亮ちゃんの♪いいとも、楽しかったな。イエモンの「JAM」も聴きたかった、亮ちゃんの好きそうな曲だなと思った。

亮ちゃんの眼鏡、ステキだった。

すばるが終始にこにこ、おてふり、機嫌がよかった。見た目もよかった。髪型って大事。今の髪型、すばるの髪型史上かなりの上位に入る。


パンフレットとすばるフォトを購入。



選曲雰囲気が思いっきり大人っぽい(R18)ライブとか、バンドだけのライブとか、観客男だけのライブ(BD出してください)とか、テーマを設定して作り込んだライブとか、いまのエイトじゃないモノがいつか観たいなあと思う。


目次へ過去へ
のり |MAIL