わわわんわん



物欲の砦:データの隙間

2005年05月03日(火)

安野モヨ子のマンガを連続して読んで、「おしゃまさんリュリュ」ってなんだったっけという連想に捕われてしまった。




オシャレ雑誌(たしかキューティーかなんか)の連載を読んでたときにはさほど気にとめてなかったんだが、あのオシャレコトバは何かそっくりのものを見た覚えがある。ううーん。




だいぶ唸って思い出したのがピーチジョンのカタログ。女性用下着通販、と字面を見ればまことに怪しげな内容っぽいが、まったくそんなことはない乙女心満載カタログのコピー。ほぼ日刊イトイ新聞の連載でちらっと見かけて以来、気にはなりつつも、かなりハードルの高い体裁なわけでして。


検索すると、JRの中吊りポスターが半裸のオネーサン達だってんでクレームをつけられてるページが出てきたりする。








乙女心大安売り。んで、テンションが高い。息切れしそうに高い。





呼吸困難になりそうだわ。





店頭にそろそろ潤沢に並び始めたので、いまさらながらPSPが欲しくなってきた。新規格投入して先細り、というソニーパターンが発動しないうちに、いろいろ揃えたくなってしまう。




NINTENDO DSで犬と遊ぶのも憧れたんだが、店頭で実機を見ると液晶のショボさが気になる。PSPは画面がきれいだ。ソフトも出てきつつあるけど、画像とか映像の再生装置として欲しくなってきた。ほんとうにあの値段で大丈夫なんだろうか、というぐらい画面がきれいだ。



DSは、なんとなく暗い。というかポケットゲームとしてはあれで十分なんだろうが、暗く感じる。どうしたって値段なりだなーと思えてしまう。PSPと並ぶと、あの画面は不利だと思う。



タッチパネルとか、音声認識だとか、ゲームの可能性はだんぜんありそうなんだけどなー。いまのところDSのほうがゲームのラインナップは魅力的。



しかし。



買うんだったらPSPに傾いてるかも。ドラクエが移植されたら、もう、即決だろうなー。





うがー。


ゲームしてえ!


膝の上の食卓:モヤシっこ

2005年05月01日(日)

急に暑くなって食欲不審なのでモヤシでも茹でてみる。



数時間で空腹にみまわれた。







このごろ食べ続けているのはマクドナルドのフレンチフライドポテトとイカそうめん。ポテトは店舗によってはケチャップはいかがですかーと尋ねてもらえることや、びみょーに塩加減が異なるっぽいことが判明。イカそうめんも、いろいろ試してQQショップのが存外しょっぱくておいしいのと、セブンイレブンで売ってるなとりの小袋が最もリーズナブルかつうまいんじゃないかとか、どっかで買ったのは辛くってだめだったわーとか、すっかりイカそうめん評論家となりつつある。



しょっぱいモノ、塩味に惹かれているみたい。






いや。違う。甘いものよりはマシだろうというんで選択した結果なのだ。



根をつめてPCに向かい続けるとイライラしてくるので、おやつに頼る。んで、おやつの選択基準が次のとおり。

 1 かみごたえがある
 2 飽きない味
 3 カロリーひかえめ


イカそうめんが最適、というわけ。



もすこしクドいものが欲しいときはソースカツとかチーズ鱈。よっちゃんイカもたまにはいいけど、身がやわらかすぎるの。



ポテトはだらだら食べて気がまぎれる、すてきな食物ってことで。何の油の臭いかわからないんだが、マクドナルドのポテト特有の、獣脂っぽい味の虜。ラードっぽいんだけど、原材料にはショートニングとあるから植物油のはず。マクドナルドのページでカロリー調べて、かなり驚いたので、明日からは控えめにしよう。とりあえずLサイズは、週に一回とかそのぐらいにしよう。


物欲の砦:お昼はカレー

2005年04月30日(土)

連休。
お天気よし。



新しくできたカレー屋さんでお昼の予定。すこしぐらいは連休らしいことをしておきたい。




しばらく逡巡をした結果、オスプレーを購入!

かわいい!実物はなんてかわいいのだー!



んで、A4が入るということでスピンに決定。以前店頭で見たのはトークかトランジットだろうと思うんだが、うれしい変化が!内側に書類やPCを入れる固い素材のポケットがあるんですけど、ここに以前はなかったはずのうすいポケットが外側に増えていて、オスプレーのマークがばーんとでっかく入っているんですね。



以前は内側に使われている明るい灰色の生地のポケットだけで、縫い代の始末がイヤだったので見送ったわけですが、届いたスピンのポケットの中には裁ちはしが出ているところがなくなっている。おまけにかぱっと外蓋を開けて見える場所が黒地にオスプレーのマーク。


付いていたカタログでは内部のポケットが違う写真があったので、ちょくちょく変わっているところなのかもしれません。



いまのところ最も重宝しているのはフタに付いてるポケットと持ち手。クランプラーのメッセンジャー型PCバッグで困っていたのが、持ち上げるときにショルダーベルトをつかむわけにもいかずフタのはしっこをつまむしかなかったことだったんですが、スピンはフタの上に持ち手が付いている。細かい物をフタの外側にあるポケットに入れられるので、すぐ取り出すものはここへ。これもクランプラーにはちょっとなかった機能で、これまでは別にウエストポーチを使っていた。


しかし、ウエストポーチが適するとは限らないではありませんか、服装によっては。



なにしろ幅はロール・オ・ノーツと変わらないのに収容力は段違いなので、これ一個で出かけられる。バッグ自体も軽い。と、いまのところいうことないわけです。ベルクロが使われているのも外側の小さいポケットだけで、なるべくここにはよく使うものを入れなければバリバリ音で恥ずかしい思いをすることもなさそう。



ただし、やっぱり専用のバッグであるロール・オ・ノーツにはかなわない部分もあって、細かい周辺パーツなんかをうまく収納するのは難しいです。ファスナー付きのメッシュポケットが内部に二つあるのですが、このメッシュがやわやわなので角が尖っているケーブルなんかを入れるのは抵抗があります。んで、造りが大雑把なので小さいものをちまちま入れるという感じではない。




カタログには縦型でリュックサックタイプのフェーズ(phase)という種類もあり、ラップトップ用ポケットがあって教科書も入る、と喧伝しているので通学用バッグと考えられているのでしょう。



PCも入る旅行カバンとしていいかなーと思っていたんですが、むしろ普段使いに適している気が。旅行(というか、それ出張だろう)はPCだけロール・オ・ノーツに入れて、荷物は別カバン。ってそれでは何も解決していないのでは?


えぇー。そんな。




とりあえず「教科書」もたくさん入るし、懸案だったカギがかかるし、毎日のカバンとしてかなりいいのではないでしょうか。クランプラーのリュックという選択もあるんだけど、うっかり最大サイズを選択してしまったので、毎日背負って歩くのは疲れてしまった。意外に嵩張るので電車、特に満員電車ではダメだろう。






店頭で探すのはあきらめて、アシーズブリッジの通販を利用したのですが、トランジットとスピンとのサイズ比較も、電話で丁寧に対応してもらえて通販へのビビリも解消。発送も、とても早い対応でありがたかったです。



渋谷ロフトから新宿ヨドバシからマップカメラあたりを回ってお茶の水界隈を練り歩く、ほとんど一日がかりで探しまわることを考えると、通販はリーズナブル。



物欲の砦:クランプラー新型情報はオランダに

2005年04月27日(水)

クランプラー新型、ひょんなことから発見。

まずはオランダのプリングルス。このムカツク味(オレンジ色のパッケージ)のやつを食べて応募するとクランプラーのスペシャルエディションが当たる、んだそうな。
http://www.pringles.nl/content/actie.htm





オランダではiPodよりクランプラーのメッセンジャーバッグが「当たってうれしい」なのね。景品はワンダーウイニー。






そこにリンク貼ってあった、オランダのクランプラー。支社というよりか、日本だと銀一みたいな代理店らしい。
http://www.orangepop.nl/

人がクランプラーのバッグを持って嬉々としてしてる様、ってのを初めてみましたよ。個別の紹介ページに、ムービーっていうリンクがあるんです。で、それぞれのクランプラーバッグを抱えて熱弁を振るう人が登場。あいにくスピーカのないマシンでちらっと見ただけなんで、何と言っているのかは不明。


オーストラリアの本社ページより詳しいんじゃないかという充実の内容とおばかな仕掛けがたっぷり。オーストラリア本社ページにはまだ新型のラインナップは出てないのに。カメラバッグ中心に新展開されてるようです。




ナローバンドで見るのは、ちと辛いですが。


物欲の砦:にゅーにゅー!

2005年04月26日(火)

店頭デモを見たらロマンシング・サガもいいぢゃなーい。いいぢゃなーい。


遊んでいる場合ではないのですが。




なんと。クランプラー、新型が出るらしい。
3月の写真用品ショー?でお披露目されたらしい。んで、がつばつに入っていたクッションが薄くなるらしい。




だめじゃーん。





こないだクランプラーにボディ三台入れて「ひとり蒲田行進曲ハイライト」やったけど、あのあつーいクッションのおかげで無傷だったの。ドンケをちらっと横目で見てもスルーしてしまうのは、クッションへの信頼感。なのにー。






蒲田行進曲という映画の中でですね、階段落ちという見せ場があるんですが、まったくそのとおりに機材抱えて足をすべらせました。もちろん、一番下の段でやっと止まりましたともさ。




ほかのメーカー並みにクッションが減って、それで使いやすくなるとも思えない。
んだけど。



本社のサイトで、ディセンバー・クオーターよりでかいカメラ/PCバッグが出ていたのはちょっとチェック。PowerMac持って歩くなら旧あつあつクッションがいいなー。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加