わわわんわん



ごがつはものみなあらたに

2002年05月15日(水)

雑誌「編集会議」の「みうらじゅん全一巻」というのをちょろっとみて、ああ表紙がすばらしいけどなんかおぎょうぎのいい本だわと思ってそれでも表紙がよくって中身もそこそこかっちょよくレイアウトされていればそれでなんの問題もなくなんかかっちょいいものとして流通してそれらをかっちょよく読んだりしてそんなことでよいのだろうかとふと考えたり。
なにゆえにかっちょよくスクリーンセーバーな毎日をだれのために送らねばならないなどと思わされているような気になってしまうのだろう。
眠いからおやすみなさい。


ネットワークゲームは都市問題の夢を見るか

2002年05月14日(火)

CRT画面の向こうに都市がつくられはじめたのは1960年代、ROGUEの登場によってだといえよう。画面上のマップでキャラクターを操作するこのゲームはキャラクタ=キャラクタ(文字)という表示環境の制限がもたらした抽象度の高いものであったが、以降のキャラクタ(文字)に画像キャラクタをかぶせたテレビゲームの始祖ともいえるゲームであった。現在でもPalm-OSへの移植がされるなど十分にゲームとして通用している。誕生直後からネットワーク対応がなされていたこれらの仮想都市の末裔がより華麗なグラフィック表示を備えたものがUltima-Onlineなどのオンラインゲームであるといえよう。

はあ、肩が凝った。
私は仮想都市の中の都市イメージと現実の都市の持つイメージはリンクしてると思ってるんだけどね、そろそろオンラインゲームも成熟してるから都市問題として扱っていいんじゃないかと思う。ハマってる人はごく一部だからまだまだ、社会現象ぐらいの扱いはされるけど、既に相互に侵食されてるんぢゃないのか?


書見台2

2002年05月13日(月)

とうとうOS-Xに移行。IcabのOS-X版をメインに、ホットリストも整理しなおして環境は整備できてきました。メーラーの問題は残ってますけど。まあいいや。

新しい環境で何やってるかといえば、例の「奇跡の詩人」関連のニュースを読んでいるだけです。文字表示がすんごいきれいなので読みやすいですね。
あの番組は放送時になんとなーく見てしまいました。目にも止まらぬ早さで文字盤を操作する映像は、確かに理解に苦しむところですが。なにがしかの期待とでもいうようなものはイタイほど伝わってくるような気がしました。障碍があろうとなかろうと、子どもに大きく期待を寄せる親はいるし子どもの可能性やなんかに意識せずおぶさってしまうこともあるだろうなと。二人羽織っぽく見える映像がそういう解釈に拍車をかけるんだろうが、完全に分離していたとしても親の目に見えぬ期待にそってムツカシイ文章を書く子どもは大勢いるし、親の期待を「自発的な」希望だとしている子どもも大勢いる。たとえ手も足も自由に動かせたとしても彼は同じことをしていたかもしれなさそうなところに、なんともいえない気味悪さを感じてしまう。
煎じつめると誰も「悪く」はないので、科学的検証があまり解決の手段にはならないんぢゃないかと思う。番組のいかがわしさを醸し出している部分は「期待型二人羽織臭」だろうから、あれらの言葉が真実彼のものだと科学的に立証されたとしてもつきまとうに違いない。


物欲の砦1デジタルカメラ

2002年05月12日(日)

81万画素のCanon power shot A5を買ったのが1999ごろだったはずなのでおおよそ3年は使い倒してきました。充電池が目に見えてへたってきたのでそろそろ買い替え時ではあるんですね。一昨年AF一眼レフを買ってしまったのでデジカメは長らくおあずけとなっていたんですがそろそろ300万画素クラスでもこなれてきたかなーと物色中です。
もちろん市販の電池でも使うことはできるんですがこれが1個1600円ぐらいするうえに10MBのコンパクトフラッシュ1枚分撮影につき1個と脅威のスピードで消費されてゆきます。フィルムで撮って現像するよりコストパフォーマンスがよいはずだと思ってたんですけど、それも充電池があればこそ。
透過原稿ユニットでフィルムスキャンが可能となった今では現像だけ出したほうがよさそうです。それでも時間がかかってしょうがないから実はコストは同じかもしれないんですね。
さて、ざっと見渡してまあ外観が許せるのはNikonかCanon。こころはCanonに傾いてるんですが(Power Shotが使いやすかったから)、一眼レフはNikonを使ってるのでブランドイメージとかカメラとしてのマットウさに期待するとなやましいところだわ、と眺めてる間に新機種が通り過ぎてゆきます。
Sonyはどうかって?人気があるみたいですね。なんかあの形がちょっと私にはしっくりこないんです。CDプレイヤーもラジカセもテレビもSony使ってんですが。


書見台1

2002年05月11日(土)

いつものブラウザがiCabなのですがフラッシュやCSS(カスケードスタイルシート)、ダイナミックHTMLなどの各種最新?記述への対応がいまいちなためコマーシャルのページを見るためにはIEを起動することになります。ネットスケープも4.7と6.xが、IEも4.5と5.xがOS-X用にもインストールしてあって各種取り揃え万全の体制です。いや、これでも減らしたんですって。
それでもiCabに手が延びてしまうのは起動が早いから。
読み込み表示は、そんなに早くないです。実は。フレームやテーブルの表示はときどき手間取ってます。IEのほうが体感速度は上かも知れません。しかしランチャーのアイコンをクリックしてからがダントツ早い。

それとですね。お気に入りの引越がめんどくさい。
ブラウザの乗り換えに手間取る原因はこれがすべてかも。

 < 過去  INDEX  未来 >


わわん

My追加