■デイリー・ジャンボリー
黒烏龍茶飲放題 2010年01月26日(火)
なんて滅多にないことサ。
英語の事はよく分からなかったけど、どうやらやっぱり状況はイマイチのようです。
雰囲気だけは分かるのサ。
そんな時だからこそ自分がどう在るか。って事なんだなって思います。

仲の良い先輩を囲む会。場所は離れてしまっても音楽は通じています。
だから全然さみしくなんかないサ。

各駅停車がアッと言う間に感じたほどにタイアードな一日でした。
たぶんこれは充実してたってことなのサ。

90年代のはじめ頃 2010年01月25日(月)
ヘヴィメタル用のギターが流行っていた。
今、あらためて見ると、小さい。
そういうギターを持ってみると、こんな僕でも「レスポールを持ったフクヤマ マサハル」みたいな気持ちになれる。

実に興味深い。

セカンド ウインター 2010年01月24日(日)
最近ちょいと疲れ気味だったので、個人的に今日は「調整日」とする事に決定しました。
昨日の余韻で朝から演歌を聴いてみたものの、やっぱりノらなかったので、CDをユーミンに差し替えて軌道修正。
中央フリーウェイ。よし、これだ。

天気が良かったから久しぶりにバイク(※50cc)のエンジンを回しがてら、ぼくの街を探検。
夕方、関越フリーウェイの上に橋から見える景色が好きです。
まさに「遠き山に日は落ちて」とな。

そういえばある意味、この街で2回目の冬だな…なんて思いながら、ジョニーウインターのセカンドアルバムを聴く午後5時。
スリッピン アンド スライディン。まったくその通り。

地元で過ごす日曜日。たくさんの音楽に触れ、とても充実した1日でした。
たまにはこういう日を作ったほうがいいのかも。
なんてったって僕の落ち着きの無さはマグロ級ですから。
今後、少しずつね。

今日の 2010年01月23日(土)
「ぶらり途中下車の旅」は有楽町線だった。旅人は舞の海さんだった。
ほぼ毎日僕は有楽町線に乗ってロングトレインランニンしているけど、そう言えば見かけなかったなぁ。なんて当たり前かしらん。
そんな電車にも今日はずっと乗っていたい気分だった。
どこかへ連れて行ってもらってしまいたい気分だったのかしらん。

今日の練習は短時間集中で取り組めました。よかったよかった◎
その分、体力も激しく消耗。良い事だ。青春だ。
「燃えたよ。燃えつきたよ。真っ白な灰にな…。」

そんな今夜は演歌が心地よいです。疲れてるのかな。そんなことないか。
心地よく思える事が音楽の基本だものね。
ザッツライト。ザッツオール。

スキスキスー 2010年01月22日(金)
近年、僕は酒を飲まないし、煙草も吸わないので、コーヒーと酢が好きです。
(※もちろんチェイサーでは飲まないけど)

先日、注文しておいた酢が岐阜の醸造元から届きました。
人から人へ。メイドインジャパンの香りがしました。
ものづくりの良さって品質だけでなくて、空気とか、雰囲気とかも運んできてくれる。
僕の見えないところでたくさんの人ががんばって作ったんだろうな。な〜んて。
なんかうれしいよね。
僕もそんな気持ちでがんばろう。

トゥルーラヴ 2010年01月21日(木)
世代によって感覚が違うみたいでして…
僕がかけているメガネを「イマドキですね」って言ってくれる人。
「大橋巨泉みたいですね」って言ってくれる人。
僕はフジイフミヤのツモリなんだけれど。

さて、今日の治療は担当の先生が「本日外出中」と言うことで、初めて会う先生が急遽担当に。
お互いに高まる緊張感。慎重な空気。したたる汗。
なぜか二人してとてもぎこちない。
そして穿刺。無事、終了。ありがとうございました。

向かいのベッドの患者さんがブロウするイビキがラウドアンドヘビー。
アッと言う間に皆のウワサさ。
僕も気をつけよう。でもチェックできない。
誰か教えておくれ。もしも僕のハードなブロウが聞こえたならば。

ミック ミック ミック 2010年01月20日(水)
ミック グリーンさんが先日亡くなったと聞きました。
この情報化社会においても、あまり情報が入ってきていないようですが、マニアの間ではそんな話が。
志村けんさんの時のようであってほしい。
だから久しぶりにテレキャスターを弾こう。

浅川マキさんのニュースにもビックリしたけれど、冬は誰の身体にとってもしんどい季節だと思います。

帰ろう、オイラが生まれたあのガソリンアレイへ。

ライヴ、観に行きたかった。
明日はあたたかくなるのかしら。


BackIndexNext




J・鶴田ホームページへ