好きなカップリングバトン

『好きなカップリングバトン』違うところでノマカプで答えたので、ここでは本気で(笑)答えてみる。

<今までに好きになったカップリングを7つまで挙げてください>
グーハー(サイバーフォーミュラ)
  ↓
乾海(テニス)
  ↓
銀土(銀魂)

が大きな流れでしょうか。他のもあげてみると…

・鳳宍(テニス)/へたれ年下攻と男前年上やんちゃ受は可愛くて好きでございました。絵的にも、へたれなんだけど大きいちょたと男前なのに小さいししどはかわいい。ちょたは犬なカンジ。
・ダビバネ(テニス)/バネさんは押さまくってしょうがないなと受け入れちゃう漢受なカンジでよろしく。ダビは好き好き言ってればいいです。でもカプていうよりじゃれてるのが可愛いなという方が強いかな。
・青室(おどる)/年下×年上で、部下×上司…。タイプの違う二人。ちょっとあおしま犬なカンジ?でもあんまり言うこと聞かない犬かもな…(笑)。共通の信念の為に約束とか。信頼とか。萌えどころなのかも。

共通して言える訳ではないですけども、ライバルとか年下年上とか上司部下とかいう関係性と、受の方が特に自分の気持ちに不器用だったり素直になれなかったりするキャラなのが萌えポインツのようです。

<特に思い入れのあるカップリングについてどうぞ>
・グーハー(サイバーフォーミュラ)/ライバル同士。年下×年上。タイプの違う二人。ライバルっていうのは一番相手の力を認めている関係だと思います。当時思っていたことですが、お互いにとって自分という人間を認識するための物差しとか鏡のような関係なんじゃないかと。そういう関係が憧れでもありました。つっかかっていってケンカしてるのを見ても、お互いのことを気になって気になってちょっかいかけたいだけじゃないのかよ、自分の方を見て欲しいからじゃないのかよ、意識してるからじゃないのかよ、なんて思ってしまう。それから、私の同人歴の大きなポイントになったカプですね。カプ同人を買い始めたり、自分でもカプ同人誌つくったりし始めたので。あの頃は今に比べて同人をすごく読みこんでましたね; 他にしないといけないことが今より少なかったのもあるかもしれないけど(笑)。

・乾海(テニス)/珍しく年上攻だったりして。薫がとにかく好きで、可愛くて、それを大事にしてくれそうなのは乾サンだろうと。人に懐かないタイプの薫が乾サンに対しては信頼してるそぶりをみせるのも良いなと。努力家同士でそういうところを認め合ってるところが好きですね。ダブルス組む前から好きだったので、後からオフシャル認定(原作にしてもアニメにしても…)されていくようで嬉しかった記憶があります。 同人サイトデビューでもありました。リアルタイムで毎週のように萌えを‥感想なり、漫画なりという形で…ガンガン吐き出すことができて楽しかったです。

・銀土…については下の項目で。

<一番最初に好きになったカップリングは>
グーハーなのか? C翼では小次郎や健が好きでしたが、カプとして自発的に好きとまではいかなかったかな。星矢でもすきなキャラはいたけどカプはなかったし。

<自分的に今一番熱いカップリングは?>
・銀土(銀魂)/ライバルっぽいとこが好きになった理由かな。剣で負けちゃった土方が銀さんのこと意識するのはよく分かる。銀さんも土方に対しては負けず嫌いなとこをみせてるので、そこに萌え要素を見いだしたのでしょう。お互いに気に入らないといいつつ認めてちゃってるので気になる関係。ダメな大人のくせに初恋みたいな感情をもっちゃうといいと思ってます。おかしいこんなハズではと狼狽えてるといいな。日記でもさんざん書いてきましたが、お互いに別に護らなくてはいけない大切なものがあって、最終的に選ぶのはお互いじゃないと思ってるといいです。だから、あんまり踏み込んでも踏み込ませてもいけないと思ってるような。いつ離れても大丈夫なように。予防線を張ろうとする。大人だからこそなりふり構わずいけない。でも惹かれちゃう。行動も気持ちもうまくいかない。ダメダメ。…なカンジだと萌えるかも。

<次に回す五人を決めて下さい>
りんかさん、こんなバトンですが良かったら受け取ってくださいませ!
2006年11月10日(金)

*WJ*恐がりな銀さんが…/ドラマCD『キヨショー』

可愛かった…!怖がり銀さん(笑)。土方と肝試しなんかした日にゃあ絶対手ェつないじゃうよね。抱き合っちゃうかもしれないよね。二人そろってビビりかぁ…。いいよねぇ…。
面白かったしね。冒険の書とか、復活の呪文とか。家政婦ロボ悦子ちゃん。今後シリアス展開になりそうですが。

テニス。乾サン!出てきた〜!「そうだ海堂!やってやれ」的なことを叫んでいましたよ。相手のチョンマゲは乾の上をいくデータマン?みたいです。負けるな先輩!
それにしてもてにすはどこへいこうとしているんだろう…。

___________________________________________

今までオリジナルのドラマCDなんて買ったことなかったんですが、かなり以前から気になっていてずっと迷っていたのでもうこれは買っちゃえ!と勢いに任せて買ってしまいました。それが『キヨショー』であります。社長からBLCDを作れ!と命令され四苦八苦するリーマンコメディ(であってるよな)。未知の世界に悶絶する様とか、萌えの分かる男、千野の心の声なんかがおかしくていいです。

また消してしまうかもしれないけど;オエビつけてみました…。
2006年11月09日(木)

*WJ*5−3さかたくん

久々にWJを購入しましたよ。銀魂の先週のあらすじっぽいところが好きだったので。
5年3組のさかたくんが素敵でした。半ズボンとか、顎のゴムがのびのびな体操帽とか、素敵でした。あの半ズボンからのびている足にはすね毛が生えてるんだろうな…なんて思いました。そんなガキ大将のさかたくんは、風紀委員副委員長のひじかたくんとひそかに両思いだといいなと思いました。小学校に風紀委員てなかったですか?どうなんでしょう。3Z設定は風紀委員だったので思わず書いてしまいましたが。
ああ、小学生の恋…。素直になれなくていじめちゃったり、憎まれ口たたいちゃったりするんですよ。好きだとか認めるのも恥ずかしかったりするわけですよ。…アレ?あんまりお江戸の銀土と変わらないじゃん。

テニスについてもちょっと。薫の出番だ。相手校のふざけたダブルスペアのアフロに「バンダナ君、イイ男v」なんて言われてたよ…!あんな風に相手にひいてる薫って珍しいよなと思った。先輩、何してるんだか。ちゃんと薫を護ってよ。後でアフロは報復をうけるかもしれないよ。あんなセクハラチックな絡み方を他の人間がするのを黙殺できないよね。
2006年11月01日(水)

日記をまとめ書き…

9月の秀景満とこの間のKORENOSのライブメモを一応アップ。自分の為に(笑)。

久しぶりに家に一日おりましたよ!嬉しい。色々したいことができた…。CD焼いたり、CD焼いたり、CD焼いたり、DVDダビングしたり、手紙書いたり、メール打ったり…。やっと返せる借りてたDVD…そしてまた届いたライブ仲間からの借り物DVD…。嬉しい。
すぐに一日経ってしまった。いつになったら邪魅の雫が読めるのだか分かりません。彩雲国の外伝も楽しみなのだけどな(←いちばんはじめのがいでんです…)。

京極の榎さんお笑い中編がラジオドラマになって嬉しく思ってます。この間の日曜は3話目したの???新聞のラジオ欄にはドラマって書いてなかった上、野球が延長になってて聞いてないんだけど。MDに残しておこうとしてはやくも2話目で失敗してます。録音したのはしたんだけど、編集してる間に間違えて消した…。何やってるんだー!
2006年10月24日(火)

KORENOS『秋のツアー2006』

10月19日。

順番はバラバラだけど覚えてるかぎりで。
カルシウム・ファンク、アステカ、アムレット・オブ・ハート、オウル・ストーリー、ジャングル・ボート。あと魔女の曲も…(タイトルが;)。アコースティック・ストーリーは夜空ノムコウや明日があるさが入ってるバージョン。ナミブの嵐。アンコールでグレープシュガー。

このたびは則竹さんがなんだかいつもと違う印象が…。なんていうのか、しゃべり等に勢いがあるような…?前日の出会いにより(楽しい出会いがあったらしい)なにか気合いをいれてもらったのでは…なんて思うくらい(笑)。MCはこのツアー(9日間で一日休みだけ…)での休日をどのようにすごしたか、と海外のライブやレコーディングのあったライブであったことでした。あ、そういえば、ストさんがMC終わりにOH体操のサービスを…。客も立たされましたが(笑)。結構みんな参加してくれていたとストさんがちょっと喜んでいました。客側もウケてたし。9月の秀景満での収穫がこんなところで…!(笑)

曲はKORENOSのアルバム中心だったので、エキゾチックな曲が多かったような。楽しかったです!今回のライブ京都と東京でのライブCDが出るらしく、新曲もありました。まだタイトルついてない。好きなフレーズがありました。CD楽しみですv


2006年10月19日(木)

「もしもこんな場面に遭遇したら!バトン」/WJ

「もしもこんな場面に遭遇したら!バトン」です。

・まず回してくれた管理人さまに挨拶!礼儀だぜ!
りんかさん、ありがとうございますv
やっと回答できました。遅くなりすみません;;

・ある日森の中で友好的なくまさんに出会った。
…驚いて逃げて追いかけられて誤解が解けたら、踊る?(歌。)
あ、銀土でそんなハナシを所望…!

・くじ引きで選んだくじを「それでいいのかな?」と言われた。
多分、そのままにすると思う。

・朝起きたら全裸だった。
せめて、パンツをはく。
そのままではなんか心もとないもの(←いや、もう起きようよ)。

・角に足の小指を打ったところを見られて鼻で笑われたら?
鼻で笑われるのは嫌だなあ…。
でも、自分が泣き笑い状態で悶えてると思うので、それに気づいてない可能性がある。

・ある日道で「僕の携帯ときみの携帯を交換しませんか?」と言われた。
「いや、結構です」と言いながら、通り過ぎる。

・トイレに行ったらあの好きなキャラが気張っているところだった!
銀さんなら、何の問題もないよ。原作でもトイレよく入ってんじゃん。
柳生編で土方が戦ってる間中、何週間もトイレ籠ってたじゃん。
下してたらしいじゃん。頑張ればいいじゃん。にんげんだもの(みつを)。
でも、…そういう方向の趣味はないので立ち去りますが。

・バトンはノンストップ!好きな10人をチョイスだ!
アンカーで。

=======================================

もう週末ですが、今週のWJ。
すっごい面白かったんですが。ハードボイルド。あの、屋敷にしかけられた罠から必死に逃げてる辺り。床が後ろに流れていく仕掛けで背後には大きなトゲがついてる壁が迫ってくるところ。コンビ二でもう声出して笑いそうになって困った。流れる床の足下に病気のばあさんが布団ごと流れてきて、次にその旦那らしきじいさんが「さよならばあさん。愛してるよ」と流れてきて、また次に息子らしき男が「遺産は私が相続…」とかナントカ言いながら流れてきて、そいつは助けなくてもいいだろと見ぬふりをしようとすると、赤ん坊が流れてきて「どんな親でも子供には必要なんだよ!」と結局みんな担いで助けなきゃなんなくなる銀さん達(笑)。「だって目尻がにてるもん!」て(笑)。いいなあ、こういう試練(笑)。それも最初から力強く助けてやる…って姿勢じゃないもんね、できれば触れたくないけど、だってほっとけないんだもん的なその姿勢が。こういうとこ好きなんだ、ソラチ。銀魂には萌えと本当に作品のなかにヒットするツボがあるところがありがたいです。萌えとツボが両立することってそんなにないよね〜。
2006年10月13日(金)

オッサン銀時萌え

日記を書く時間がない…。というよりあるんだろうけど、上手く時間をやりくりできず確保できていません。あうー。リンクしてたオエビも消えてしもうたよ;最近のWJ。銀さんよかったよ。ダメオッサン認定された銀さんが素敵ですじゃ。そんなとこが好きじゃ。今週のハードボイルド(?)も面白そうじゃないですか。楽しみにしとります。
りんかさんより、ありがたいことにバトンが回ってきました!!嬉しい〜v また回答させて下さい!私からも回したいバトンを届けますので待っていてくださいね…;
2006年10月05日(木)

WJとか…そして銀土を考える

今週、うってかわっていつものギャグで。面白かった!好き。ヅラはなんであんなにおかしいのか。マユゾン、来週も楽しみ。

…だけども、先週までの色々からまだ抜け出せず。
銀さん、絶対土方にフォーリンラブだったよね…。なんて頭が勝手に考えてしまいます。フォーリンラブというか、実は心はすでに落ちてたんだけど自覚しちゃったというか。気になるコに泣かれてみ。それも『えいりあんvsやくざ』観て、グスグス泣いてるのとはワケが違うんだぜ(いや、アレはアレで、ものっそ可愛いけども)。心がグラーっと傾くこと必至ですよ!土方は土方で、なんか銀さんに踏み込ませてしまったしな。今後、お互いに今回のことに触れることはないだろうけど、何かが変わってるはず。どうしよう…!

そんなことがあたまのなかをぐるぐるぐるぐる…。マ・ダ・ヲ…!(まるでだめなおたく)

とりあえず、明日銀魂のDSソフト買ってこよう。
2006年09月21日(木)

*WJ*ひじかたとおしろう…!


なんて愛しい生き物なんだろう…。

とうとう、まいやん最後の砦が崩されたカンジです。このコのおかあさんになりたい病が発病ですよ。最後のページの泣いている土方。抱きしめたくなってしまった。どうもしてあげられないけど、あなたを見守っていきたいです。

土方、うん、かこよかたよ。一人戦ってる場面とかね。「ただ、そんだけだ」までのくだりだとかね。ミツバに『惚れてた』ってのが分かっちゃった時は、やはり軽くショックだったけども。そういう気持ちがあってもいいよ。てか、そういう想いを抱くことがあって当たり前だよね…。土方がああいう愛情のかけ方(?)ができる人だと分かってすごく嬉しかったです。見返りをもとめず、ただ相手の幸せを願うことのできる、そんな人で良かった。改めて好きだな〜と思いました。
ただただ、ミツバが死んでしまったのがとてもショックでした。ここだけは、願望もあったけど、予測していなかったです。少しでも救いだったのは、土方への複雑な思いをそれなりに整理できた総悟が、彼女を看取ることができたことでしょうか。もう、本当にショックで、萌え語っちゃいけないんじゃないかと、喪に服さなきゃいけないんじゃないかと思ってたんですが、あんまり持ちませんでした…。



だって、

銀土じゃったよ…!

一人奮戦する土方の元へ沖田を原チャで連れてくる銀時。土方を撃ち殺そうとした敵を木刀でバカンと一発ですよ。で、ふざけてない無表情ともいえる表情で「安心しな。せんべい買いに来ただけさ。てめーらで届けてやりな」と。助けに来たなんて死んでも言わないんですよ。で、二人で力を合わせて車を止めようとする…!ナニコレナニコレ!!息ピッタリ!?一心同体だもんな!
で、追い打ちラストぉ!ミツバの臨終に立ち会おうとせず、一人屋上で過ごしてただろう土方。ミツバが亡くなって、彼女が好きだった激辛せんべいをかじり「辛ェ(カレェ)」と繰り返しいいながら、涙をこぼすのですよ。その少しはなれた背後、給水塔(?)の陰には泣いてる土方を背に感じながら銀さんが…!二人でせんべい食ってるんですよ。あのせんべいは銀さんが土方に届けたもの。ミツバに届けてやれと土方に渡したもの。結局彼女には届かなかったせんべい。それを二人で食ってる…。土方が持ってたんだから、銀さんが食べてるってことは、土方があそこに銀さんがいることを許したってことだよね。ほかの真選組面子はミツバの病室近くで看取ってたんですよね。近い存在であり自分が護らなくてはいけない存在である真選組の皆の前では見せられない姿を、外部の人間である銀さんには見せることができた、のかもしれない。
ここの銀さんは土方も沖田も他の真選組の面々も、ミツバも、皆の想いを思っての表情だとは、分かっているのですが…。プラス…好きな人が他の人を想って泣いてるのをどうにもしてやれない自分を、辛いというのか、悲しいというのか、はがゆいというのか、そんなふうに思っているのかななんても見えてしまって…。ゴメンナサイ…!

もっと書きたいことあったのかもしれないのに、まとまらないです;スミマセン;今回の話で土方がもっと好きになったことだけは確かです。
2006年09月13日(水)

*WJ*『萌えマテリアル投下』

オフィシャルでああいう絆を見せられて、ちょっと嬉しいです。ソラチ認定。
土方に対する感情は90%が可愛いでできているワタクシですが、今回ちょっとかっこよくね?なんても思った。一番のお気に入りは、ジャスタウェイな手榴弾を物陰から敵に投げつけて耳を塞いでる土方ですv 沖田のことも考えて陰で処理しようとしていたのか(無謀だけど)。
ミツバさんの立ち位置もイイですね。ふっきれた(と私は信じている…)女はいいですよ。「男同士でいる時が一番楽しそうで」とか!「女の子の入り込む余地なんてないの」とか!「めいっぱい幸せになってあの人たちを見返してあげるの」とか!「銀さん…十四郎さんを幸せにしてあげてね」とか!!(それは言うてない。)ミツバさんは銀さんと土方を応援する視点のキャラになるといいよ。
今回は近藤さん!近藤さんは銀魂界の聖域(サンクチュアリ)だと思っているのです。やってくれた!今回今まで上手く処理できてなかった沖田の複雑な感情の解決の糸口をつくるのは、外にいる銀さんなのかな?とも思ってました。でも、ちゃんと自分たちで解決できる力があったんだね。沖田がああいう気持ちを露にするのは初めてだったんだ。大人げないことをいう沖田をぶっとばしてくれてありがとう。沖田もやさぐれきってたけど、自分の気持ちをごまかさずに言うことができてよかったね。
沖田が落ち着いてからの冷静な本音を寝たふりしながら聞いてくれた銀さんもありがとう。「その大事なもんに、アイツも入っちまってんだろ」ちょ…!ぎんさんがひじかたのこと『アイツ』って…!ずっと寝たふりし続けてたけど、そんな目の下にクマができるほど、心配だったんだ。土方のこと!(←)もう照れ屋さん…!ホント素直じゃないんだから。そんな二人を応援しています!!早く土方(戦う姫)を助けに行ってあげて、銀さん!騎士(ナイト)だものね。
最後で沖田が言ってくれてた。「ホントは…わかってた。いつ死ぬともしれねー身で野郎が姉上を受け入れるわきゃねーってこと位」て。オフィシャル、オフィシャル!土方は、真選組以外に自分が護らないといけない存在は最初から作る気がない、んだと思います。自分がどうなろうとその後のことを考えなくて良い、護らなくていい存在だと思ってたから、銀さんのこと受け入れてしまってたらいいなとか。銀土でもかなり萌えられるな今回。来週も楽しみだ〜。どうか銀さんも土方に絡んでくれ〜〜。
2006年09月06日(水)

■DIARY■ / まいやん

My追加