与太郎文庫
DiaryINDEXpastwill


2024年07月20日(土)  創造論 vs 進化論 〜 Creationism vs. evolution theory 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240720

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240720
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 創造論 vs 進化論 〜 Creationism vs. evolution theory 〜
 
 絶対音感の人は「ド」「ド♯」の境界線の音がわかるってことですか?
 
https://jp.quora.com/unanswered/%E7%B5%B6%E5%AF%BE%E9%9F%B3%E6%84%9F%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%AF-%E3%83%89-%E3%83%89-%E3%81%AE%E5%A2%83%E7%95%8C%E7%B7%9A%E3%81%AE%E9%9F%B3%E3%81%8C%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%93%E3%81%A8?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54535539916&__snid3__=73195769015
.
. この手のQ&Aは、楽譜を読めない人が質問し、読めないのに読める
ふりをしたがる人が答えるので、未来永劫、永遠に繰りかえされる。
. 演奏家も作曲家も編曲者も、絶対音感について、語る余地はないのに。
.
. むかし、天才作曲家を偽称して、実は影武者に書かせた詐欺師ありき、
最後にバレて「実は絶対音感がありません」と告白、これでマスコミも
世間も納得した。そもそも“絶対音感”など、どこにも実在しないのに。
.
. 困ったことに、子供相手の音楽教室で、まことしやかに“絶対音感”
を唱えるセンセイも実在するが、これを黙らせる法律がないらしい。
. 絶対音感があるなら、なぜ絶対温感や絶対色感がないのか?
.
. 下記検索窓に“絶対音感”と打込むと、廿余年間に80通、絶対温感 3、
絶対色感 4 の投稿が読める。あたかも、創造論 vs 進化論の対立だが。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 
〔Quora〕 0720 01:40

山本 純慈  玉川大学で国語教育と日本語教育を専攻5年前
 高校生に小論文の書き方を指導するにあたって、どのような指導をし
たら効率良く良い小論文を書けるようになりますか?
 
https://jp.quora.com/koukousei-ni-shouronbun-no-kakikata-wo-shidou-suru-niatatte-dono-you-na-shidou-wo-shitara-kouritsu-yoku-yoi-shouronbun-wo-kake-ru-you-ni-nari-masu-ka
 
https://hirono-daishi-san-no.quora.com/?__ni__=0&__tiids__=164919835&__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54531110887&__snid3__=73189925349#anchor

 三行革命の条件 〜 Conditions for the Three Lines Revolution 〜

 数学の問題を解くように、必要なことだけを述べる。
 おなじ内容の文言を、繰りかえさない。
 かならずタイトルを着けて、サブタイトルを英文で補強する。
 
 気どった言いまわしや、いちどは言ってみたい表現を真似しない。
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-174.html
 私の文章修行 〜 三行革命に至るまで 〜
 
 ※ 回答文が、そのまま反映されない。
 
 絶対鈍感 〜 Absolutely insensitive 〜
 
〔Quora〕 0720
 
 Kinoshita Keiji 会社員 (2004–現在)3時間
 キーラさんのプロフィール写真 外資系企業勤務17時間
 
 女性のおはぐろって、どういう意味があったんですか?外国人がびっ
くりしたでしょうね。
 塚や墓から掘り起こされたお歯黒の歯にはむし歯がほとんどなく、ま
たむし歯が始まってから結婚してお歯黒を付け始めたと思われる女性で
は死ぬまでそのまま進行が停止していて、お歯黒にはむし歯を予防する
作用があるばかりでなく、その進行を抑制しさらに、知覚を鈍麻する作
用のあることも認められている。エナメル質は初めの数年間は極めて染
まりにくく、かつ退色し易かった。歯が黒く輝いているほど美人である
とされ、新婦の婦人は毎朝、清掃と塗布を繰り返していた。こうした清
掃の努力もまたむし歯予防に貢献していた。お歯黒の材料は各国とも植
物のタンニン(渋)と第一鉄の化合物が用いられていた。日本での材料
はタンニンを主成分とする「ふし粉」と酢酸第一鉄を主成分とする「鉄
漿水」(かねみず)と呼ぶ溶液からなり、お歯黒筆あるいは房楊枝を用
いて交互に塗布していた。タンニンは、歯のタンパク質に作用してこれ
を固定し、細菌による溶解を防ぎ、第一鉄はリン酸カルシウム作用して
その耐酸性をあげていた。さらに、空気で酸化されて生成された第二鉄
はタンニンと結合してタンニン酸第二鉄の緻密な膜となり表面を覆い細
菌から歯を保護していた。すなわち、お歯黒は歯の無機質および有機質
との両面から歯質を強化し、かつ表面を緻密な膜で覆い歯を保護してい
た。
 
 1970年(昭和45年)から使用されている「フッ化ジアミン銀製剤」は、
まさにこのお歯黒をもとに開発されたものであり、歯科用合着セメント
にも応用されている。(以下略)
https://quora-yori-nuki.quora.com/?__ni__=0&__tiids__=164940575&__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54535989900&__snid3__=73196361612#anchor
.
…… 私は、ついに日本の婦人を見た。男子と同じ袴で、咽喉をつつむ
上衣を着て、頭だけが剃ってない。立派な身なりの婦人は、ピンで後か
ら髪をとめている。みんな色黒で、たいへん見苦しい! 日本の婦人は
大胆な仕草をするそうだが、私は知らない。見たこともない。また日本
婦人の評判を汚したくもない。近頃は、この日本婦人が、たくさん艦の
周囲を乗り回している。みんな不美人で歯が黒い。その多くが大胆にこ
ちらを見て、笑うのだ。しかし、いくらか美しくて、立派な着物を着た
女達は、扇子で顔をおおうのである。(18531007)(P149)
── ゴンチャロフ/井上 満・訳《日本渡航記 〜 プレガート
『パラルダ号』より 〜 19410415 岩波文庫》初版
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003260619
. |
. Goncharov, Ivan A. 18120618 Russia 18910927 79 /0606-0915
(19790409)
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1851.html
. froufrou 陛下おきものでおくつろぎください(長野 士郎)
 
 YMDay(20240720)last up dated.


2024年07月09日(火)  鶏頭牛後 〜 Become a chicken's neck rather than a cow's ass 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240709

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240709
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 鶏頭牛後 〜 Become a chicken's neck rather than a cow's ass 〜
 
 エンピツは、アクセス・ランキング・ベストテンでも、一日100前後、
有効カウント数は 10〜20 あたりで、まことに心ぼそい。はてなブログ
の最盛期は、数百から千以上に達したが永久追放された(詳細別記)。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
 ↑ エンピツ ↓ FC2 ← はてなブログ+他(計4000日以上)
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000
 
 オーナー一人で管理するエンピツは、数年前に数日間とぎれた事故で、
もはやこれまでかと撤退の潮時を図った時期もある。
 いちばんの弱点は、ほかのブログに(単純に)引越せない点にあった。
 
 ようやく、やっとの思いで「FC2ブログ」に引越したものの、細部
の修訂や、画像その他のリンケージは、はてなの独壇場だったのだ。
 手作業で、というは易しだが、現実問題としては、不可能に等しい。
 
 そもそも手作業の限界は、300日あたりで、外注も引き受け手がない。
 還暦を過ぎた老人が、廿余年も続けてこれたことに感謝して、もはや
愚痴をこぼす段階ではなくなった。
 
 Laboremus ! 我ら働かんかな 〜 Allons-nous travailler 〜
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003392000
──  山田 吉彦/林 達夫・訳《昆虫記(十) 199931018 岩波文庫》
 
http://www.enpitu.ne.jp/sort/rank_count.html
 昨日のアクセス数ランキング
 TOPに戻る|マイエンピツ[MyEnpitu/WhoisMy/MyReferer/MySelect]
 
>0<
 
 いずれにせよ、十年先は闇なので、現時点での作業を書きとめておく。
 朝起きて、朝食とともに数時間、パソコンに向う。眼圧を下げるには、
一時間ごとに15分の休憩が必要らしいが、つい数時間つづけてしまう。
 
 アクセス数ランキングは、今月(20240704)はじめてベスト2に到達。
 よほどのことがなければ、首位には及ばないだろう。かつては、いつ
どのブログにアクセスされたか、分析した時期もあるが、最近は大雑把。
 
 その日のタイトルは、虚根伝説(やっぱり下ネタ!)と思いあたる。
 初期には「幼女セックス」のキーワードが、さかんにヒットした。
(読めば、さほどの内容にあらず、大いに期待を裏切ったはずだ)
 
 アクセス・カウントの確認は、いわば生存確認で、ある日とつぜんに
「ゼロ更新」が続いたら「切腹用意」となるだろう。いままでのところ、
自分でカウントを増やす裏技は(あるかもしれないが)なさそうである。
 
>1<
 
 次いで、Q&A“Quora”の最新質問を開くのが、最新の外部情報だ。
 かつて“情報出納簿”と名づけたように、前日の繰越残高から、当日
の出納記録を経て、翌日へ残高を繰出す。呼吸法そのままである。
 
 このような美学センスは、父の能筆から受継いだもので、帳簿式から
カード式への変換こそが、若き日の与太郎の課題だった。ビートルズの
マネージャーは、ビートルズに会わなければ、伝票革命を遂げたはずだ。
 
 いまや老人となった与太郎は、かつて“伝票魔”を自称したほどで、
初めてエクセルを見た1985年より、二十年も前に“一行伝票”を開発、
ほぼ実用化していた。さすがの父も、もて余したほどだ。
 
 当時の風潮は、伝票の原点が大福帳にあり、コピーやコンピューター
とは馴染まなかった。たぶん与太郎が、銀行や証券会社に勤めていても、
職場の同僚とは、意思疎通できなかっただろう。
 
…… 1985年 マイクロソフトは、Macintosh版「Excel 1.0」を発売!
https://qiita.com/yaju/items/25777f85c80bc5509719
(基本構想は1961年頃に出現したらしい)
 
 与太郎は、エンジニアではないから、数利数略より、記録様式の進化
に着目していた。カーボン複写と計算記録との一致では共通する。
 しかし当時の経理事務員は、もっぱら精神主義だったのだ。
 
 さらにその原点は、高校時代から、量産家具&三段ボックスを構想し、
ホモゲンホルツ=かんな屑をプラスチックで固めた木材が主役になると
確信した(義甥の宮越 正夫との合作が一点に留まったのが残念だ)。
 
>2<
 
 かつて、Q&A“Hatena”の最新質問を開くのがルーティンだったが
はてなブログのスタッフに、理不尽な永久追放を宣告され、ユーザーと
して最古参のプライドから、満を持して、一歩しりぞいた。
 
 これ以上悪化すると、過去の“Q&A履歴”まで抹殺される可能性も
あり、大樹に寄りかかった連中に道を譲るのは屈辱的だった。つまり、
昨今のトラブルは、SNS上よりも、スタッフとの確執が原因なのだ。
 
 このことを実感したのは、中高の友人たちが、それぞれに老人となり、
かつての予想とは別の方角に向いつつあることに気づいたからだ。
 彼らは、よくもわるくも成長し、進化し、自主独立したらしい。
 
 往年の冗談が、真顔になって通じなくなり、昔日の温情が利害に傾き、
一文にもならぬ強情となって、自衛するようになった。要するに、狭い
立場を死守することに、何らかの価値を認める習性を選んだらしい。
 
 おそらく、三人が集まれば、三人三様でなく、二対一の関係に分れる
という習性を発見したのではないか。ジャンケンを繰返すよりも、同じ
順序を示しあわせたほうが、最終勝率が高まるからではないか?
 
>3<
 
 高校最後の担任、杉井先生は、内申書の一説に「本人の価値基準は、
合理性にあり」と明記された。本来は本人に見えないよう、糊付けされ
ていたが、なぜか与太郎は開封して閲覧し、ふたたび戻したものだ。
 
 つまり合理主義は、あくまでも正義に近いのだが、そのまま貫くと、
いささか不都合が生じるのだろう。そこで突如として、ルール違反だが
必要な緊急手段として、不合理な結論に落着するのだ。
(20240709)
 
〔book〕 0709
 
── 寺澤 行忠《西行:歌と旅と人生 20240125 新潮選書》[Kindle]
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B0CP55PDMS
 
…… なぜ西行がこれほど日本人の心の琴線にふれるのか
〜 磯田 道史による書評 20240709 (火) 6:00配信 ALL REVIEWS
 桜の季節日本的な自由人の生き方 20240406 毎日新聞
 
 Saigyou       法師 1118‥‥ 京都 11900323 72 /元永 1〜文治 6.0216/俗=佐藤 義清
 Terasawa, Yukitada 1942‥‥ 東京       /慶應義塾大学名誉教授
 Isoda, Michifumi 歴史学 19701224 岡山       /
 
 日本人は西行が好きで本も多いが、本書は西行の書物として近年稀に
みる良書である。著者の寺澤 行忠氏は西行の歌集『山家集』の緻密な
校合(きょうごう)で知られる。西行が極めて適切かつ中立的に評され
ている。西行はその和歌が盛んに写された。だが、それが災いし、西行
の和歌は原形が怪しくなっていた。昔は名門近衛家伝来の陽明文庫の写
本なら善本と早合点。誤写が二百カ所以上もあるこの本で西行を理解し
ていた。しかし実際には木版本など流布本の内容も軽視できない。特に
上賀茂神社の三手(みて)文庫の写本などは誤写が少なく、西行の元の
和歌に近づく手がかりになる。これを指摘されたのが寺澤氏であった。
 
 だから過去の西行論の修正も丁寧になされている。例えば、藤原 定
家と西行の関係。かつては対立的にとらえられた。著者は小林 秀雄の
西行論から西行の魅力にひかれたそうだが、その小林 秀雄にしても両
者を対立的にみている。しかし著者の書きぶりは愉快なほど公平である。
学者は他人の小さな論の傷をみつけると、鬼の首をとったように、その
人の論全体が誤っていると言い立てがち。ところが著者は西行について
無知に論じた論者や一部誤解の論者に対しても、全体像や本質は「的確
に理解していた」と評する。例えば、松尾 芭蕉。十分な情報があった
時代ではないが、西行理解に本質的誤りはないとする。西行は高度な知
識がない人でも理解に到達できる人物であり、論評できると、西行研究
の第一人者が言ってくれている。
 
 本書はほとんどの和歌に達意平明の現代語訳を付けている。著者の配
慮に敬服する。学問はこのように一般にも専門外にも開かれた普遍をめ
ざすものであって欲しい。西行は専門の歌人でないのに、新古今集に最
多九十四首選ばれ、その数は定家より多い。桜の歌が多く、全体の一割
を超える。本書は日本人の桜好きに西行の影響を見る。また西行といえ
ば旅だが、目的を二の次にした不要不急の旅。西行が旅で得る心の自由
を日本人にひろめた点も指摘する。芭蕉も西行五百回忌で東北へ旅立っ
た。本書からはずれるが、高杉晋作は幕末長州の志士だが「西へ行く人
を慕いて東行く、わが心をば神ぞ知るらん」と詠み、東行(とうぎょう)
と号して、僧形(そうぎょう)で諸国を旅した。
 
 なぜ西行がこれほど日本人の心の琴線にふれるのか。人生は無常であ
る。栄達長寿など不変を求めても必ず死ぬ。そこで無常を自覚する生き
方のほうが自由になれると考えた。官位や定住を捨て、旅に生き、和歌
を詠み、人間の完成をめざす道に入り、捨てて逆に自由を得る。西行は
日本的な自由人の生き方の典型を示した。そのため共感を得たのである。
この死生観は「流れ散り漂い広がる」のを受け容れる。自然に身をゆだ
ね自他を区別せず、宇宙と混然一体化する循環の中に生きる。桜は風に
流れ散る。しかし、冬の寒に耐え、春にはまた刹那の咲きがある。これ
を美しいと感じる日本的心性である。ピラミッドのミイラの如く、干か
らびてでも個体を保ち再生しようなどとは考えない。そういえば「西行
をのこして富士は霞みけり」という巌谷 小波(Iwaya, Sazanami)の句
を思い出した。この国は霞んでも西行は今も人々の心の中にいる。
 
 [書き手]

 磯田 道史 歴史学 19701224 岡山 /国際日本文化研究センター准教授。
/2002 慶應義塾大学文学研究科博士課程修了。博士(史学)。
日本学術振興会特別研究員、慶應義塾大学非常勤講師などを経て現職。
 
── 磯田 道史《武士の家計簿 〜「加賀藩御算用者」の幕末維新 20030410 新潮新書》
新潮ドキュメント賞 [Kindle]
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4106100053
 
── 磯田 道史《殿様の通信簿》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/
── 磯田 道史《近世大名家臣団の社会構造》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/
(20240709)
 
〔Quora〕 0709
 
 知識や経験は増え行動範囲も広がった 明らかに以前より成長したと
思うのに「大人になった」という感覚はなく 心は子供のままかなって
感じます 大人になるとはどういうことですか?
 
https://jp.quora.com/%E7%9F%A5%E8%AD%98%E3%82%84%E7%B5%8C%E9%A8%93%E3%81%AF%E5%A2%97%E3%81%88%E8%A1%8C%E5%8B%95%E7%AF%84%E5%9B%B2%E3%82%82%E5%BA%83%E3%81%8C%E3%81%A3%E3%81%9F-%E6%98%8E%E3%82%89%E3%81%8B%E3%81%AB%E4%BB%A5%E5%89%8D?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54164397396&__snid3__=72681096149
. 
 第一次性徴は、男女の性器を判別し、第二次性徴は、その機能を体験、
第三次性徴は、心理的な合意に向います。このような発達過程を、誰も
が誰からも教わらないので、いくつになっても成長できない人がいます。
. 
 子供が大人になっても、アイデンティティ(自己同一性)は不変です。
 わたしは、自分の長い人生を振りかえり、つぎのように要約しました。
 四間論序説 〜 Introduction to the four-pronged theory 〜
. 
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E4%B8%96%E9%96%93&ao=a
 さらば、紙々 〜 四次間=時間+空間+人間+世間
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%CD%B4%D6%CF%C0
. 
 ものごとは、すべて一行で説明できないので、三段論法で考えます。
https://twilog.togetter.com/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E8%A1%8C%E9%9D%A9%E5%91%BD%E3%81%AE%E3%81%99%E3%81%99%E3%82%81&ao=a&order=alldesc
 三行革命のすすめ 〜 わたしの実践作法 〜
 
〔book〕 0709
 
── 南 博《社会心理学入門 19580319 岩波新書》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4004120616
 
 南 博  社会心理学 19140723 東京 20011217 87 /一橋大学教授
♀東 恵美子   女優 19241019 東京 20100108 85 /南 博と別姓結婚
“日本のサルトルとボーヴォワール”
 
 芳賀 綏 社会心理学 19280317 熊本 20171003 89 /言語学/東京工業大学名誉教授
/Haga, Yasushi NHK解説委員/福岡県北九州市
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BC%D2%B2%F1%BF%B4%CD%FD%B3%D8
 箸々の話 〜 何処のドイツか存じませぬが 〜
http://q.hatena.ne.jp/1298561440(No.2 20110226 13:34:55)
 
(20110226)(20240709)
 
〔Quora〕 0707-0709 !
 
>却下されました · 送信日時 20240111 投稿<
 ※ なんで今ごろ?(20240708)
 
>心理の学び舎のアイコン 心理の学び舎
 投稿を作成 質問を追加
 阿波 雅敏さんのプロフィール写真
 
…… こちらに投稿を書いてください。
(?)
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240709)last up dated.


2024年07月05日(金)  視聴瀝歴 〜 Viewing History of My Life 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240705

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240705
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 視聴瀝歴 〜 Viewing History of My Life 〜
 
 わが瀝歴 〜 病歴・学歴・食歴・楽歴・職歴・写歴・画歴・書歴 〜
 
…… 披瀝と披露はどちらも物事を明らかにすることを意味する言葉で
すが、披瀝は心の中を打ち明けること、披露は広く知らせることを表す。
https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%8A%AB%E7%80%9D/

 わが視歴 〜 眼科医への三段論法 〜
 
 還暦で運転免許を返納(正しくは非更新)、七十歳で白緑内障手術を
断念、八十四歳でコロナ・ワクチン接種せず。
…… 厚労省 20201023-20240331 新型コロナワクチン全額公費接種終了。
 
〔Quora〕 0705
 
 がんとは結局何でしょう?
 
https://jp.quora.com/%E3%81%8C%E3%82%93%E3%81%A8%E3%81%AF%E7%B5%90%E5%B1%80%E4%BD%95%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54042238996&__snid3__=72512888358
 
 悪性腫瘍の起承転結。ステージ1は自覚なし、ステージ2は早期切除。
ステージ3は余命数ヵ月、ステージ4は奇跡を待つ。定期検診は、必ず
しも早期発見できない。現代人にとって、もっとも健全な死因らしい。
 
…… わたしは(2020)に緊急入院して、大腸がんの手術から生還した。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20221206
 腸は第二の脳である 〜 Gut is the second Brain 〜
 
〔Quora〕 0705
 
…… 以前のお世話(に)なったクリニックで最後にかかっていた曲は、
なき王女のためのパバーヌでした。メッセージはどんなことでしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E4%BB%A5%E5%89%8D%E3%81%AE%E3%81%8A%E4%B8%96%E8%A9%B1%E3%81%AA%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%AF%E3%83%AA%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%A7%E6%9C%80%E5%BE%8C%E3%81%AB%E3%81%8B%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%84?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54029987628&__snid3__=72496266233
 
 才気あふれる作曲家は、晩年の交通事故で、不可解な言動が増長し、
ファンを置いてけぼりに、知ったかぶりの解説者を嘲笑するかに見える。
 わたしの知人(翻訳者)も、異国で謎の死を遂げた。
 
…… ラヴェルはこの曲を自身のパトロンであるポリニャック公爵夫人
に捧げ、19020405 スペインのピアニスト、リカルド・ビニェスによっ
て初演された(Wikipwdia)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%E9%A5%F4%A5%A7%A5%EB
 
 Ravel, Joseph-Maurice 18750307 France   19371228 62 /
 Viñes, Ricardo ピアノ 18750205 Spain   19430429 68 /
♀Polignac, Gabrielle de 17490908 France   17931209 44 /公爵夫人
 
♀Margarita Teresa 王女 16510712 Spain Wien 16730312 21 /
── Trio Strata《誰のためのパヴァーヌ? 20230820 》
https://triostrata.com/ravel-pavane/
 
── ラヴェル《亡き王女のためのパヴァーヌ 1899 1910 France》
 パヴァーヌ 〜 Pavane pour une Infante defunte 〜
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-1291.html
 
 ↑ 通説 ↓ 私稿 adlib/20031010
 
「きみが、そこそこピアノを弾けると知って、ラヴェルの《パヴァーヌ》
を思いだしたんだ。いつか、合わせる機会があるといいな」(20130408)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D1%A5%F4%A5%A1%A1%BC%A5%CC
 
── 安川 加寿子&嘉乃海 隆子・共訳《ラヴェルと私たち 19680820 音楽之友社》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JA4J6W
♀カノミ・タカコ エレクトーン 19341110 京都 Thai 20091216 76 /浴槽溺死
 
〔Quora〕 0705
 
 日頃の気づきや、考えたことを積み上げたくてノートを取ったりメモ
帳を使ったりしてますか?^_^わたしはA4ノートで思ったことを書いて
いますが、いつも持ち歩けないので困ってます
 
https://jp.quora.com/%E6%97%A5%E9%A0%83%E3%81%AE%E6%B0%97%E3%81%A5%E3%81%8D%E3%82%84-%E8%80%83%E3%81%88%E3%81%9F%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E7%A9%8D%E3%81%BF%E4%B8%8A%E3%81%92%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%A6%E3%83%8E%E3%83%BC%E3%83%88?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54028322178&__snid3__=72494060566
 
0.スナテイズム 〜 The principle of not throwing things away 〜
 
1.あらかじめ、A4用紙の“左右”に、パンチ穴を(四ヵ所)空ける。
2.かならず右上に年月日“20240707”と記入(棒表記)しておく。
3.自在に折りたたみ、ポケットや財布で持ち歩く。
 
4.帰宅後ひろげて、A4バインダー(2穴)に閉じる。
5.ときには四つ折にして、風呂場などで(長文を)書きこむ。
6.筆記用具は、シェイファー・ボールペンの替芯に統一する。
 
7.この面倒な作業を、約60年間(1964-2024)つづけた。
8.いまでは、暦法史の研究資料として、約15万枚も累積した。
9.対象期間は、99990101 BC-AD 99991231 の20000年に及ぶ。
 
…… 「汚してもよい、破れてもよい。ただし必ず、もとへ戻せ!」
 アメリカ連邦警察の資料室では、ドアの張り紙に、こう書かれていた。
── 《The F.B.I 19651205-19750121 TBS》
http://q.hatena.ne.jp/1100762734#a208359(No.2 20041118 17:16:11)
 
〔Quora〕 0705
 
 歌を歌えなかったり、楽器をやってなかったり、本を読んでなかった
ら、どうなりますか?
 
https://jp.quora.com/%E6%AD%8C%E3%82%92%E6%AD%8C%E3%81%88%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A-%E6%A5%BD%E5%99%A8%E3%82%92%E3%82%84%E3%81%A3%E3%81%A6%E3%81%AA%E3%81%8B%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%82%8A-%E6%9C%AC%E3%82%92%E8%AA%AD?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54026126547&__snid3__=72490935072
 
 ただの人、ふつうの人、とるにたりない人になります。
 唄わない人とは語れない、弾ける人とは争えない。
 読まぬ人とは語れない、讀んだ人とは争えない。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A4%F3%A4%C0%BF%CD%A4%C8%A4%CF%C1%E8%A4%A8%A4%CA%A4%A4
 
〔Quora〕 0705
 
 歌や、映画などで、恋愛モノが多いのはなぜですか?
 
https://jp.quora.com/%E6%AD%8C%E3%82%84-%E6%98%A0%E7%94%BB%E3%81%AA%E3%81%A9%E3%81%A7-%E6%81%8B%E6%84%9B%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%AE%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%81%9C%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53884051207&__snid3__=72292551024
 
 さまざまのジャンルはありますが、食欲や眠欲にまさる性欲を“緩和”
するため、それらしき男女が、まっぴるま暗がりで人目につかない場所
が映画館だったからです。キップ二枚で売上倍増、いまは昔の話ですが。
 
〔Quora〕 0705
 
 人間関係の充実と、知識欲の充実、どちらがあなたにとって喜びです
か?
 
https://jp.quora.com/%E4%BA%BA%E9%96%93%E9%96%A2%E4%BF%82%E3%81%AE%E5%85%85%E5%AE%9F%E3%81%A8-%E7%9F%A5%E8%AD%98%E6%AC%B2%E3%81%AE%E5%85%85%E5%AE%9F-%E3%81%A9%E3%81%A1%E3%82%89%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AB%E3%81%A8?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54024966771&__snid3__=72489385870
 
 人間関係の充実には知識の充実が必要で、知識の充実には、人間関係
の充実が必要です。あれも知ってる、これも知ってるというだけでは、
信頼や尊敬を得られません。優越感と信頼感の両立が必要なのです。
 
 もちろん、知識さえあれば信頼や尊敬を得られる、と堅く信じている
人たちも少なくありません。あるいは、信頼や尊敬を得られれば、知識
は問われない、と思いこむ人たちも多いのです。
 
 しかるに、この質問は、わたしにとって、なんの参考にもなりません。
 
〔Quora〕 0705
 
 We decided to alter our plans because of the bad weather 
ここのalterをchangeにしたらどのように違って来ますか?
 
https://jp.quora.com/We-decided-to-alter-our-plans-because-of-the-bad-weather-%E3%81%93%E3%81%93%E3%81%AEalter%E3%82%92change%E3%81%AB%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AB%E9%81%95%E3%81%A3%E3%81%A6?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54047223359&__snid3__=72519229029
 
 We decided to alter our plans because of the bad weather 
 悪天候のため、私たちは計画を変更することにしました。
https://translate.google.co.jp/?sl=en&tl=ja&op=translate
 天気が悪かったので、(以下同)。
 We decided to change our plans because of the bad weather.
 
〔Quora〕 0705
 
 美人しか好きになれません。ブスは嫌いです。でも、あまりかっこよ
くないので美人とは付き合えないです。どうしたら良いですか?
 
https://jp.quora.com/%E7%BE%8E%E4%BA%BA%E3%81%97%E3%81%8B%E5%A5%BD%E3%81%8D%E3%81%AB%E3%81%AA%E3%82%8C%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E3%83%96%E3%82%B9%E3%81%AF%E5%AB%8C%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%99-%E3%81%A7%E3%82%82-%E3%81%82%E3%81%BE/answers/1477743779045727?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=54044871344&__snid3__=72516161983
 
「グー」は「チョキ」に勝てますが「パー」には負けます。
 どうしたら、どちらにも勝てますか?
 
 □
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240705)last up dated


2024年07月03日(水)  自画像《オレノカオ》油彩F8号(450×380)


https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-4591.html
 19550714 自画像《オレノカオ》油彩F8号(450×380)
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19850729
 


2024年07月02日(火)  画竜点睛 〜 Lacking the Finishing Touch 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240702

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240702
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 画竜点睛 〜 Lacking the Finishing Touch 〜
 
…… ガリョウ点睛を欠く(=正/誤=)がりゅう点晴を書く。
 よくできていても、肝心なところが欠けているために、完全とはいえ
ないこと。── 小学館《デジタル大辞泉/日本国語大辞典精選版》
 
…… 全体としてはよくできているにもかかわらず、肝心なところが不
十分であることのたとえ。[初出の実例]「顔には立派の英雄の標本たる
資格が具はりて居れど、惜しい哉〈略〉画竜点睛(グヮリャウテンセイ)
の妙を欠いて居る」── 明治の天下(1895)〈人見一太郎〉六。
https://kotobank.jp/word/%E7%94%BB%E7%AB%9C%E7%82%B9%E7%9D%9B%E3%82%92%E6%AC%A0%E3%81%8F-468049
 
〔Quora〕 0702
 
 頭が良いというのは一体どのような視点で評価するべきなのでしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E9%A0%AD%E3%81%8C%E8%89%AF%E3%81%84%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E3%81%AE%E3%81%AF%E4%B8%80%E4%BD%93%E3%81%A9%E3%81%AE%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E8%A6%96%E7%82%B9%E3%81%A7%E8%A9%95%E4%BE%A1%E3%81%99%E3%82%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53952988391&__snid3__=72388827136
.
 頭の天辺から、足の爪先まで、身体部位順に並べて、法則性を求める。
 前頭部と後頭部の恰好の良し悪しは外見で分るが、機能まで分らない。
 そのために、帽子や髪形を、とくに飾りたてる習俗が発達したらしい。
.
 髪 額 眉 目
 耳 鼻 鼻の下
 上唇 唇 下唇
 顎 喉 首 肩
 左右腕 左右指
 胸 乳 腹 臍
 ● 尻 左右足
 左右脚 踵 踝
 足爪先(九部位)
.
. 身体九部位 〜 人体の自然科学的説明(Wikipedia)
 ふつう、頭の悪い人が質問し、頭の良い人が答えると考えられるが、
落語では、逆の設定で揶揄して、矛盾を探りあてることが多い。
. 
…… 天啓 (revelation) とは、自分は愚か者であると、人生の黄昏時
になって発見すること。
. |
…… 天国 (heaven) とは、悪しき者が一身上のことを語ってあなたを
悩ませるといったをやめ、あなたがご自身のことをくどくど語るのを、
良き者が゜熱心に聞いてくれる場所。── ビアス《悪魔の事典》
https://coredake.com/akuma-no-jiten/
.
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4003231228
── ビアス/西川 正身・編訳《新編・悪魔の辞典 19830516-19970116 岩波文庫》
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A1%D4%B0%AD%CB%E2%A4%CE%BC%AD%C5%B5
 
〔Quora〕 0702
 
 もしあなたがベートーヴェンに特別に作曲を依頼するとしたらいくら
出しますか?
 
https://jp.quora.com/%E3%82%82%E3%81%97%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E3%83%99%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%81%AB%E7%89%B9%E5%88%A5%E3%81%AB%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E3%82%92%E4%BE%9D%E9%A0%BC%E3%81%99?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53949528727&__snid3__=72383675389
.
. ベートーヴェン以前の作曲家は、貴族がパトロンであって、その召使
だったのです。主人の気が向くままに、それなりの作品を献上します。
 ベートーヴェンの生涯は56年、全作品の演奏時間は56時間でした。
. 
 フランス革命で、多くのパトロンが落剝し、もっとも頼りにしていた
ルドルフ“大公”を除いて、一般市民向けの“ライブ・コンサート”や
“楽譜の通販”に軸足を移動します。
. 
 Beethoven, Ludwig van 17701216 Duitch   18270326 56 /ドイツ三大B“楽聖”
 Johannes, Rudolf 大公 17880108 Österreich 18310724 43 /計14曲を被献呈
. 
 現代日本作曲家の試算によれば、交響曲一曲の作曲料は推定50万円、
かの⦅運命⦆の演奏時間25分として、一分あたり2万円だそうです。
 つまり生きている芸術家に対して、かくも世間の相場は厳しいのです。
.
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D9%A1%BC%A5%C8%A1%BC%A5%F4%A5%A7%A5%F3
↑ ベートーヴェン ↓ 演奏時間
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%B1%E9%C1%D5%BB%FE%B4%D6
.
…… ベートーヴェンは、古典派の出口であり、ロマン派の入口だった。
. メンデルスゾーンは、古典派の研究者で、ロマン派の実践者だった。
ブラームスは、古典派の化石であり、ロマン派の墓標だった。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240418
 

 
〔Quora〕 0702
 
 紙の本のメリットはなんですか? いま売れているの本を若い人に勧
めるときに、紙の本を勧めるには どんなメリットを言えばいいですか?
 「手触りが…」とか「インクの匂いが…」のような性癖の露吐ではなく。
 
https://hirono-daishi-san-no.quora.com/?__ni__=0&__tiids__=162326458&__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53950221552&__snid3__=72384583426#anchor
 
 過去回答より
 
 十数年前、約1500冊を自炊し、もとの自炊本は廃棄し、せっかく
2TBものSSDに保存したのに、十数回プリント、またはOCR解読
しただけで、いまや電子書誌目録 ブクログ 8349冊に統合収納している。
 
https://booklog.jp/users/awalibrary/ 
 ブクログ
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%A5%D6%A5%AF%A5%ED%A5%B0

 
 回想の新世界 〜 Reminiscence of the New World 〜
 
── ドヴォルザーク⦅交響曲 第9番 e Op.95, B.178 18931216 America⦆
 アントン・ザイドル指揮、ニューヨーク・フィル カーネギー・ホール
 
 美校断念は必然で、音楽への開眼は偶然だった。
 重大な決意! 色弱のため、美大進学を断念! 音楽への挑戦?
 
19550714 自画像《オレノカオ 19550714 油彩F8号》
19550802 ぶァいおりん昨日(0802)仕入れた(斎藤くんへの葉書)。
1955083. 課題・自叙伝⦅教え子の消息⦆芝山 マツ&岡谷 清子 両先生
 
〔Quora〕 0702
 
 脱構築がよく分かりません。分かりやすい例がありましたら教えて頂
けますか?

https://jp.quora.com/%E8%84%B1%E6%A7%8B%E7%AF%89%E3%81%8C%E3%82%88%E3%81%8F%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93-%E5%88%86%E3%81%8B%E3%82%8A%E3%82%84%E3%81%99%E3%81%84%E4%BE%8B%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53956382133&__snid3__=72393360767
.
…… 脱構築(だつこうちく、仏: déconstruction、英: deconstruction)
とは、「静止的な構造を前提とし、それを想起的に発見しうる」という
プラトン以来の哲学の伝統的ドグマに対して、「我々自身の哲学の営み
そのものが、つねに古い構造を破壊し、新たな構造を生成している」と
する、20世紀哲学の全体に及ぶ大きな潮流
のこと(Wikipedia)。
.
. 質問者は、すくなくとも Wikipedia を一読してから投稿しましょう。
. 回答者は、なるべくなら Wikipedia を引用しないで、答えましょう。
. 閲覧者は、かならずしも Wikipedia を妄信せずに、参照しましょう。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20160619
 3W in Q&A 〜 ウイキペディア引用作法 〜
 
 この質問に27件もの回答、百家聡明とは思えないが。
 
〔death〕 0702
 
── 浜畑 賢吉《役者語・にほん語・外来語 19871001 フリープレス》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/479528184X
 
https://booklog.jp/search?service_id=1&index=Books&keyword=%E6%B5%9C%E7%95%91+%E8%B3%A2%E5%90%89
 
 Hamahata, Kenkichi  俳優 19421029 東京  20240702 81 /前立腺がん [A]
/上村 香子の夫
 
♀平野 綾 Hirano, Aya 声優 19871008 愛知 /20240707 X (旧ツイッター) 追悼
/女優歌手アイドル タレント パーソナリティ [O] 157cm
/2024 籍=谷口 賢志の妻/《サンセット大通り 2020 》共演/著書プレゼント
 
…… 平野は「コロナ禍になって初めての緊急事態宣言で完走できなか
ったミュージカルでご一緒させていただきました。常にお芝居を観てく
ださりアドバイスをいただきました。本当に救われました」
 
「たくさんの関係者が浜畑さんとの思い出を書かれていて、私達にとっ
て教え導いてくれるであったことを実感します。降り注ぐ幸せを掴める
ように、今でも掌は上に向けていますよ、浜畑さん。ありがとうござい
ました。ご冥福をお祈りいたします」と故人への思いを記した。
https://news.yahoo.co.jp/articles/e4f505b66fdd2ed4a42ed32f04990b10b31db17e
 
 □
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240707)last up dated.




2024年07月01日(月)  虚根伝説 〜 False Root Legend 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240701

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240701
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 虚根伝説 〜 False Root Legend 〜
 
〔book〕 0701
 
── 半村 良《巨根伝説(上・下)1986‥‥ 20060407 祥伝社文庫》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/4396204051
 
 半村 良 〜 Hanmura, Ryou 19331027 東京   20020304 68 /籍=清野 平太郎
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20080709
 巨根伝説 〜 黒電話の時代 〜 (追記)
 
 イーデス・ハンソン vs はんむら・りょう
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19390828
 イーデス・ハンソン 〜 Hanson, Edith 19390828 India Japan 〜
(20240701)
 
〔Quora〕 0701
 
 構造主義に盲点がありましたら教えて頂けますか?
(アブゾーブ・ワイル・ラディエイティング)
 
https://jp.quora.com/%E6%A7%8B%E9%80%A0%E4%B8%BB%E7%BE%A9%E3%81%AB%E7%9B%B2%E7%82%B9%E3%81%8C%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F%E3%82%89%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E9%A0%82%E3%81%91%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53900905407&__snid3__=72315919787
.
…… 浅薄な理解による構造主義批判などせず、構造主義の遺産を正当
に評価したうえで、ことばへの関心と交錯させながら、人間の感覚にま
で、測鉛を下ろして根底的な思索を進めている。
.
…… 中村 雄二郎・訳は、問題が多すぎて、改訳が出ています。
 Matsubayashi Masaki, Independent Researcher 835人のフォロワー
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19251013
 
〔Quora〕 0701
 
 ドゥルーズ哲学の魅力はなんですか?
(アブゾーブ・ワイル・ラディエイティング)
 
https://jp.quora.com/%E3%83%89%E3%82%A5%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%82%BA%E5%93%B2%E5%AD%A6%E3%81%AE%E9%AD%85%E5%8A%9B%E3%81%AF%E3%81%AA%E3%82%93%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53900895283&__snid3__=72315903547
.
…… ソクラテスは対話を消滅させるために対話を借用する。対話それ
自体が消え去ることを望んでいるのだ。ソクラテスは対話が自分にとっ
てどうでもいいものであることを分かっている。ソクラテスは対話を信
じていない。(P54-55)
https://keu-blog.com/sokuratesu-taiwa/
.
 Deleuze, Gilles 19250118 France paris 19951104 70 /
 Socrates   BC-0470‥‥ Alopece  BC-03990427 71 /
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=Socrates
.
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240119
. 会話と対話 〜 Conversation and Dialogue 〜
.
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20170328
. 父は右系、叔父は左系 〜 父子世代から叔父甥世代観へ 〜
 
 □
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240701)last up dated.


2024年06月30日(日)  自論自説 〜 Own theory 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240630

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240630
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 自論自説 〜 Own theory 〜
 
〔Quora〕 0630
 
 自分は文章を読んでも、頭の中でその文章の一文一文のイメージが
個別にぼんやりと存在しているだけなのですが、読解力のある人が文章
を読んでいる時の頭の中はどうなっているんでしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E8%87%AA%E5%88%86%E3%81%AF%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%82%93%E3%81%A7%E3%82%82-%E9%A0%AD%E3%81%AE%E4%B8%AD%E3%81%A7%E3%81%9D%E3%81%AE%E6%96%87%E7%AB%A0%E3%81%AE%E4%B8%80%E6%96%87%E4%B8%80%E6%96%87?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53844884789&__snid3__=72238321682

・自分の頭の中が、ぼんやりとしか分らないのに、他人の頭の中がどう
なっているのか、誰だか分らない人に訊ねても、ますます分らない。
 まずは、自分で分ったつもりで、矛盾がないか、確認してみよう。

…… 長文は読まれず、読まれても理解されず、解されても忘れられる。
そこで、原則32字詰×3行≒100字(一段落)に書きわけてみる。思った
まま書くよりも、翻訳ソフトでも理解できるように心がける。

http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BB%B0%B9%D4%B3%D7%CC%BF%C0%EB%B8%C0
 ↑ 三行革命のすゝめ ↓ 三行革命宣言
https://twilog.togetter.com/awalibrary/search?word=%E4%B8%89%E8%A1%8C%E9%9D%A9%E5%91%BD&ao=a&order=alldesc
 
〔Quora〕 0630
 
 音楽家は変人が多いでしょうか?
 
https://jp.quora.com/%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%AE%B6%E3%81%AF%E5%A4%89%E4%BA%BA%E3%81%8C%E5%A4%9A%E3%81%84%E3%81%A7%E3%81%97%E3%82%87%E3%81%86%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53853757510&__snid3__=72250594990

・小説家は悪人が多く、落語家は善人が多い、とでも言いたいのかな?
…… 梶山さんは軍人、小渕さんは凡人、小泉さんは変人(田中真紀子)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19760725
 
〔Quora〕 0630
 
 IQが高く思考する事で物事を解決できる人にとって、経験を積むこ
とはどんな意義を持ちますか?
 
https://jp.quora.com/%EF%BC%A9%EF%BC%B1%E3%81%8C%E9%AB%98%E3%81%8F%E6%80%9D%E8%80%83%E3%81%99%E3%82%8B%E4%BA%8B%E3%81%A7%E7%89%A9%E4%BA%8B%E3%82%92%E8%A7%A3%E6%B1%BA%E3%81%A7%E3%81%8D%E3%82%8B%E4%BA%BA%E3%81%AB%E3%81%A8%E3%81%A3?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53865837247&__snid3__=72266900061

 IQや経験を論じても“感受性”がなければ、なにも伝わらない。
 
…… 舞台では、紙の雪を降らせ、客席から毎回、どよめきと歓喜の声
があがった。加東らは雪景色を充分堪能させてから登場するようにして
いたが、ある日の公演で、いくら待ってもしんとしている。不審に思っ
て舞台の袖からのぞいてみると、数百名いた兵隊が皆、涙を流していた。
聞いてみると彼らは東北の部隊だった。(Wikipedia)
 
── 加東 大介・原作《ジャングル劇場の始末記 19610300 文藝春秋》
── 加東 大介・主演《南の島に雪が降る 19610929 東宝》
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B000JAMF5O
 
〔Quora〕 0630
 
 読書を始めて小説を読み漁ろうとしているのですが「〜た」「〜った」
「〜した」「〜いた」といった、同じ語尾が連続する文章が苦手です。
同じ語尾を連続させない文章の名作小説ありましたら、教えてもらえま
せんか?
 
https://jp.quora.com/%E8%AA%AD%E6%9B%B8%E3%82%92%E5%A7%8B%E3%82%81%E3%81%A6%E5%B0%8F%E8%AA%AC%E3%82%92%E8%AA%AD%E3%81%BF%E6%BC%81%E3%82%8D%E3%81%86%E3%81%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%81%AE%E3%81%A7%E3%81%99%E3%81%8C-
.
. 神も繰返す 〜 God also Repeats 〜
.
…… 読んだ量や吸収する力は、必要かもしれませんが、清張の場合、
古本屋での立読みこそが、質量ともに、あの迫力を生みだしたのです。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20231017
.
. 松本 清張   作家 19091221 福岡 東京 19920804 82 /清張紙碑
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20020804
.
…… 往時“小説の神様”である志賀 直哉の文章作法が理想とされて
いた。だが神様でさえも無頓着に同じ言葉を繰り返している部分がある。
── 《文章心理学入門 1941 三省堂 1953-20030606 新潮社》
.
 波多野 完治 心理学 19050207 東京   20010523 96 /勤子の夫
/里望&誼余夫の父/お茶の水女子大学長
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19041201
.
. 志賀 直哉   作家 18830220 宮城 東京 19711021 88 /東大英文科中退
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19041106
 
〔Quora〕 0630
 
 あなたの専門分野で、私が知らないことを教えてもらえますか?
 
https://jp.quora.com/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%AE%E5%B0%82%E9%96%80%E5%88%86%E9%87%8E%E3%81%A7%E7%A7%81%E3%81%8C%E7%9F%A5%E3%82%89%E3%81%AA%E3%81%84%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%92%E6%95%99%E3%81%88%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53874644581&__snid3__=72278946834
.
. 週の起源 〜 Everyone gets crazy about Calendar once 〜
.
…… 旧約聖書には「七」数字がやたらと出てくる(19810122-19850529)。
── 松本 清張《過ぎゆく日暦 19930425 新潮文庫》(P144)
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/1/B00B3Q5VNG
.
…… 春分から秋分までの日数186日に対し、秋分から春分までは179日
(わたしは)この差7日間が“週の概念”を導いた、と推しています。
http://q.hatena.ne.jp/1098170475#c15642(20041020 04:21:31)
.
…… 週の由来は《旧約聖書》ですが、春分から秋分まで、秋分から春
分までの差7日間が“週の単位”を導いたと推されます。
(もっともらしい俗説ばかりで、どれも確実な証拠がありません)。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20041227
.
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=%E9%80%B1%E3%81%AE%E8%B5%B7%E6%BA%90
 廿年来の提言、誰ひとり同意せず、唯一人の合理的な反論もなし。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%BD%B5%A4%CE%B5%AF%B8%BB
.
(従来の)通説は創世記などの記述をなぞっただけで、起源そのもので
なく、この仮説を唱えて廿年も経ちますが、ついに誰からも同意されず、
あらためて“合理的な反論”を期待しています。(20240227)
https://crd.ndl.go.jp/reference/entry/index.php?page=ref_view&id=1000192037
 
 □
 
 YMDay(20240630)last up dated.


2024年06月24日(月)  わが楽歴 〜 Sang, played, sang, wrote 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240624

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240624
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/

│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
〔Quora〕 0624
 
 歌うことが生きがいの人いますか?
 歌うことの素晴らしさ、楽しさ色々語ってください
 
https://jp.quora.com/%E6%AD%8C%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%8C%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%81%8C%E3%81%84%E3%81%AE%E4%BA%BA%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B-%E6%AD%8C%E3%81%86%E3%81%93%E3%81%A8%E3%81%AE%E7%B4%A0%E6%99%B4%E3%82%89?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53636634841&__snid3__=71944217965
.
 わが楽歴 〜 Sang, played, sang, wrote 〜
 
…… 11歳で“オンチ”認定された少年が、15歳で友人に楽譜を教わり、
20歳までの五年間、独奏・写譜・編曲・指揮を独学、アマチュアとして
無上の経験を極め、かつての楽友とともに、いまも学びつづけている。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20230814
↑ わが楽歴 〜 19540817-19590818 〜 ↓ アウトサイダー
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20231010
 
…… あのとき、ウニを踏まなかったら、音楽に目覚めなかったはずだ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20231003
 雲丹め! 〜 Hateful sea Urchin ! 〜
 
 美術学校に進んで、高校オーケストラの演奏旅行でピリオドを打つ。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=19711126
 あまちゅあ・かっぽれ 〜 シンフォニエッタ・デビュー 〜
 
 1971年夏、学生時代のやしき・たかじんを紹介され、友人のスナック
で、初めて酒席のギター伴奏で《瀬戸の花嫁》を唄ったところ、大いに
受けたのでチェロを持込んで《イエスタディ》なども披露してしまった。
 
 酒とバラの日々(1971〜1986)カラオケ・ベスト16!
 1986年秋(略)初めて案内されたスナックで、いつものように歌った
あと、帰りがけに録音テープを手わたされた。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20031017
 カラオケ記念日 〜 Karaoke anniversary 〜
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-3870.html
 
 この日かぎりで与太郎は「最後に歌った日」を記念し、以後カラオケ
で歌うことをやめた。ついで約一年後には、断酒にも成功した。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20180811
 
 還暦を過ぎて、カラオケ・スタジオという店があるらしいと知った。
しらふで、何十曲も唄って、録音できるという。過去に歌った曲だけを
まとめて録音したいと思ったが、喉にポリープができて断念した。
 
── 《同志社高校器楽部 シンフォニエッタ 50周年記念誌》
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-855.html
 20070320 幻の50周年 〜 Viva! Sinfonietta 〜
 
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-229.html
 啓翁先生卒寿祝賀会 20140320 京都国際ホテル
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-227.html
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240624
 
 YMDay(20240624)last up dated.


2024年06月23日(日)  爪を噛む癖 〜 It's not good to bite your nails 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240623

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240623
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 爪を噛む癖 〜 It's not good to bite your nails 〜
 
https://www.uta-net.com/song/493/
https://www.youtube.com/watch?v=JOe4HcBW2OU&t=13s
…… 爪を噛むのは よくないわ
 ♪
── 平岡 精二・詞&曲《爪 1958-1964‥ 20070411》ペギー 葉山・唱
https://www.youtube.com/watch?v=OBsUg3H4gIE
https://ja.chordwiki.org/wiki/%E7%88%AA%EF%BC%88%E3%83%9A%E3%82%AE%E3%83%BC%E8%91%89%E5%B1%B1%EF%BC%89
 
〔Nail biting〕 0623 ※“古く、誰でも知ってる、あたりまえの情報”
 
「爪噛み症」なぜ噛んでしまうのか?…皮膚科医・小児科医と考える 
身体への影響は?対処法は?「爪噛みは親の愛情不足」は迷信
20240723 07:29 BSS 山陰放送 山陰放送 配信
 
 爪を噛む癖は「爪噛み症」や「咬爪症(こうそうしょう)」と呼ばれ
る病気の一つです。

 実は、記者自身も爪噛み症の当事者。幼少期〜大学まで10年以上の長
い間、爪を噛む癖が治らず、やめたくてもやめられないという気持ちが
痛いほど分かるのです。
 なぜ爪を噛んでしまうのか、皮膚科医と小児科医、両方の観点から話
を聞きました。
 
【写真を見る】「爪噛み症」なぜ噛んでしまうのか?…皮膚科医・小児
科医と考える 身体への影響は? 対処法は?「爪噛みは親の愛情不足」は
 
 迷信 ▽「爪噛み症」とは
 
 爪噛み症とは、どういった病気なのでしょうか。皮膚科医に話を聞き
ました。
 
 近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚 篤司 主任教授*
「『爪噛み症』は、『皮膚むしり症』や『抜毛症』とか一緒に括られる
んですけど、不安になったりストレスを感じると、無意識のうちに、爪
噛んだり、むしったり、毛を抜いたりとか精神疾患に含まれる病気です。
自分の爪や皮膚を傷つけることで気持ちが安定するといわれています。
 
 皮膚科や精神科で見たりするような疾患で、いろいろな説があります
が、基本的にはストレスや不安に対して、対処的に無意識のうちにそう
いう行動をしてしまうといわれてます」
 
 また、強迫性障害や不安障害、発達障害などがベースにあると、爪噛
み症や抜毛症などが出たりすることもあるようです。
 
 ▽ 身体への影響は?
 
 近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚 篤司 主任教授**
「基本的に、爪を噛み続けるのは皮膚にダメージが集積していくので良
くはないです。人間の口はすごく汚いので、噛み続けて傷ができると、
口の中のばい菌が爪から繁殖して、ひどくなると蜂窩織炎(ほうかしき
えん)という細菌感染症を引き起こす場合などもあります。
 
 爪を噛み続けて、ずっと刺激が加わっていくと、10年20年の話なんで
すけど、そこから皮膚がんが出るリスクも報告されています」
 
 ▽ 治療法は?
 
 近畿大学医学部皮膚科学教室 大塚 篤司 主任教授***
「精神科の先生とも相談したことあるんですけど、根本的に直すことは
結構難しいんです。だから、日常生活に支障がないところまで持ってく
っていうのが重要じゃないかといわれています。
 
 塗ったら苦いマニキュアを試してみる、子どもが爪噛んでいたら叱ら
ずに手で一緒に遊んであげる、触り心地が良いクッションやぬいぐるみ
を渡してあげるなど、少しずつ症状を軽くしていくイメージの方が負担
が少ないんじゃないかなと思います」
https://news.yahoo.co.jp/articles/105509759f03dd762fe57fcaffd78c06c10ba6b6
 
 そのほかに薬物療法もあるため、皮膚科と精神科の両方に診てもらう
と良いということです。
 
 ▽「爪噛み症」子どもによくみられるのはなぜ? やめさせるべき?
 
 続いて、小児科医に話を聞きました。
 小児科医・新生児科医 今西 洋介さん*
「爪噛みは、いわゆる『代償行為』なんです。ストレスや不安を感じた
ときの代償行為として爪を噛むんですよね。
 
 原因が社会性の未熟さってよく言われていて、つまり、社会的に自分
でモノが言えないから、爪を噛むとか代償行為を引き起こしてしまう。
 
 代償行為としては、ほかにも指をしゃぶったりとか、あるいは性器触
ったりとかが子どもにはよくあるんですけど、これらは成長するととも
に、減っていきます」
 
 今西医師は、子どもの爪噛みは強制的にやめさせる必要はないとした
上で、子どものストレスの原因を探ってあげることが重要だと話します。
 
 小児科医・新生児科医 今西 洋介さん**
「無理やりやめさせると、逆に症状が悪化してしまって、余計に爪を噛
む頻度が高くなってしまうことがあります。ですから、できれば注意せ
ずに、そのストレスの原因を探ってあげることが重要だと思います」
 
 ▽「爪噛みは親の愛情不足」は迷信?
 
 インターネットやSNSでは、爪噛みの原因は愛情不足によるものとい
う情報もありますが、医学的にみてどうなのでしょうか。
 
 小児科医・新生児科医 今西 洋介さん***
「それは全然関係ないです。愛情不足だから爪噛み症になるというのは、
間違った指摘だと思います。爪噛みの原因が分からないから、親の愛情
に原因があると考えてしまうのだと思います。
 
 背景にある子どもの状況とか成長発達具合。例えば、学校で何か不安
なことがあったり、集団生活で不安なことがあったりすると爪を噛むっ
ていうことが結構よくあることなので、できればそういうことを親とし
ては注意してもらえればいいと思います」
 
 ▽ 記者も「爪噛み症」当事者
 
 ちなみに、今回取材した現在20代後半の記者自身も、長年「爪噛み症」
に悩まされた一人。幼少期〜大学卒業直前まで10年以上、親に毎日注意
されても、自分自身やめたいと思っていても、噛むことをやめられませ
んでした。可愛いネイルを楽しむ友人が増えるにつれて、焦りは募る一
方でした。
 
 親とも相談の末、数か月後にネイルサロンの予約を取り、それまでは
何があっても噛まずに爪を伸ばすという手段で何とか我慢することがで
きました。
 
 ネイルをすることで爪が硬くなり、噛むことが物理的にできなくなっ
たことで、現在は爪噛みぐせを乗り越えることができています。
https://news.yahoo.co.jp/articles/105509759f03dd762fe57fcaffd78c06c10ba6b6?page=2
 
〔Quora〕 0623
 
 偶然を信じますか?
 
https://jp.quora.com/%E5%81%B6%E7%84%B6%E3%82%92%E4%BF%A1%E3%81%98%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53614678290&__snid3__=71913611184

・偶然と必然 〜 Chance and inevitable development 〜

…… 脳内風景 〜 原始から現代までの年表をイメージする 〜
 音楽は「周波数」、絵画は「遠近法」、文学は「偶然性」によって、
分類できます。それぞれが必然的に進化するとは限らないのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8279903.html(No.2 20130926 11:14)
https://twilog.org/awalibrary/search?word=%E9%81%A0%E8%BF%91%E6%B3%95&ao=a
 
…… この世界の組織は必然と偶然とから成つてゐる。
── 三木 清《ゲーテに於ける自然と歴史 193205‥ 岩波書店》
http://www.aozora.gr.jp/cards/000218/files/46224_23058.html
 
…… 神が、人生という名の織物を織っていた(1954‥‥ 聖書に走書)。
 人生は、偶然と必然の発展である。── 《自伝・序 1963‥‥ 初稿》
 |
…… 僕たちの恋は必然的なものだ。だが偶然の恋も知る必要があるよ。
(サルトルが、妻であり恋人であるボーヴォワールに語ったことば)
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/5697167.html(No.3 20100223 05:17)
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20220120
 
〔Quora〕 0623
 
【話が長い】めっちゃ話が長い人の前で、全く別の考え事をしていても
バレない方法を教えて頂けますか?
 
https://jp.quora.com/%E8%A9%B1%E3%81%8C%E9%95%B7%E3%81%84-%E3%82%81%E3%81%A3%E3%81%A1%E3%82%83%E8%A9%B1%E3%81%8C%E9%95%B7%E3%81%84%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%89%8D%E3%81%A7-%E5%85%A8%E3%81%8F%E5%88%A5%E3%81%AE%E8%80%83%E3%81%88%E4%BA%8B?__filter__=all&__nsrc__=notif_page&__sncid__=53605305754&__snid3__=71900938363

・話が長い人の質問に、全く別の考え事をしていてもバレない方法は、
その質問を、そのまま繰返すことです。
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240623)last up dated.


2024年06月21日(金)  OG いつ子さんへ 〜 Old Man's Long Tale 〜


┌─────────┐

│ adlib/20240621

│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240621
│ http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/list?id=87518&pg=000000
│ https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/?q=00000000

│ https://note.com/adlib20210301/all
│ https://booklog.jp/users/awalibrary/
│ https://q.hatena.ne.jp/adlib/
│ https://jp.quora.com/stats
│ https://twilog.org/awalibrary
│ https://twitter.com/awalibrary
│ https://www.facebook.com/masatoshi.awa

└─────────┘

 
 OG いつ子さんへ 〜 Old Man's Long Tale 〜
 
“本宮 啓 先生を偲ぶ会 20241027 13:30 同志社中学チャペル”の件。
 
 なつかしい温信、ありがとう。わたしは、いまや85歳、日本人男性
の平均寿命を超えてなお、ときには不機嫌ながら、すこぶる壮健です。
 いちおう廿年来のブログを継続して、生存証明に代えています。
 
 さはさりながら、昨年暮、何年ぶりかにJRの二駅間を乗っただけで、
エスカレーターや階段にコリゴリ、ヨロヨロ、ウロウロ歩く姿を、鏡で
見るとか、想像に耐えられないので、今回のお誘いには応じられません。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/87518/
 検索窓に“いつ子”と打込むと、あなたの名が発見できます。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20190221
 
 同じく“本宮 啓”と打込むと、先生に関する詳細情報が得られます。
きわめつけは、20011123 門庭再訪 〜 本宮 啓 先生との対話 〜 です。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/search?idst=87518&key=%CB%DC%B5%DC+%B7%BC
 
…… 門を叩きなさい。そうすれば開かれる。 ── 《マタイ伝 7-13》
 口語訳《新約聖書》をはじめて朗読されたのも、本宮先生だった。
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20011123
 
 同輩の有賀くん(FL)はカナダ在住ですが、数年おきに帰日するので、
中学三年以来(2024-1954=70)最古の楽友、ハックルベリー・フレンド
であり、後輩の笠本くん(CB)ともに、フェイスブックで通じています。
 
…… 15歳で巡りあった二人が、計150才を超えて、250分以上も語った。
https://tx696ditjpdl.blog.fc2.com/blog-entry-150.html
 20151031(九年前)深夜の長電話 〜 ♪ My Huckleberry Friend 〜
 
…… 中学二年までは英語優等生だったが、英語教師のイジメで、すっ
かり英語ぎらいになり、夏休みに、それまで苦手だった音楽に開眼、以
後5年間、すべて独学で、独唱・独奏・写譜・編曲・指揮を体験できた。
 |
https://www.facebook.com/masatoshi.awa/posts/pfbid025ih3HPBqTxGKvRpjdDshFQBzUqVoHHe5GxJDgGNQSFLm9M6rGW71vHhzEJTLCaWEl
 雲丹め! 〜 Hateful sea Urchin ! 〜
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20231003
 
 後輩のカッパくん(Vn)とは、数か月ごとに数時間もの長電話なので、
これからは、短時間で頻度を増して、毎月にしよう、と合意したものの、
結局長々しくなって、どうして昔話が尽きないのか、とても不思議です。
 
 本宮先生は社会科教諭で、最初の授業で最初に挙手して質問した後、
二年生になって新聞部に招かれ、つねに先生のそばを離れず、ご自宅に
夜おそくまで押しかける始末だった。いわば師の影を踏みつづけたのだ。
 
(なお「在職四十余年、教え子の総数一万三千人」は、一万四千人の誤)
 与太郎は、中学三年でコーラスに参加し、高校一年でヴァイオリンを
独習、高校二年でチェロを抱えて、ジュニア・シンフォニーに参加した。
 
 このとき大学生の同響チェリストは、なぜか一言も口を利いてくれず、
とても意地悪に感じた。そこで翌年、同志社高校弦楽同好会を名乗って
吹奏楽部を乗っ取り“シンフォニエッタ”に改編、指揮台に立った。
 
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20230814
 わが楽歴 〜 独唱・独習・指揮・写譜・編曲・独奏 ↓ 生涯の歴々
http://www.enpitu.ne.jp/usr8/bin/day?id=87518&pg=20240118
 
 なお、わたし宛のメールは、上記ページ最下段から
「与太郎 |MAIL |HomePage」のうち“MAIL”をクリックしてください。
 もっとも確実に、送信できます。
 
┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐
↓=Non-display><↑=Non-display
└┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┴┘
 
 YMDay(20240621)unfinished.


与太郎 |MAILHomePage

My追加