2004年01月06日(火) |
It made me... |
Salieは、ちっちゃいころから「サービス業」に関わってきたのもあるし、自分が今その「サービス業」に就いてるのもあるし、この前みんなでディズニーランドに行った関係もあって、ちょっと「サービス業」にはウルサイほうです。
サービス業の基本は、お客様に満足していただくこと。満足していただいて、またここに来たい。ここを使いたい。って思ってもらうこと。 だから、キメ細やかな気配り、言葉遣い、身だしなみが要求されます。
ディズニーランドで、友達が携帯を落としちゃった時、必死にバッグの中を探してる友達を見て、すぐにそこの係りのお姉さんが、私達に声をかけてくれた。 「どうなされましたか?」 って。で、事情を話したら、落し物センターに届いてないか確認してみますって言ってくれてビックリした。 だって、きっと「あ〜そうなんすかぁ〜。それは困りましたねぇ。」って言うと思ってたから。でも、そこは天下のディズニーランド。必死になって確認してくれて、結局その日のうちには見つからなかったんだけど、数日後、見つかって送ってくれたんだよ!すごくない!? でも、反対にSalieが地元の駅ビルの中でマフラーを落としちゃった時、テナントのお店の人は、 「インフォメーションで手続きしてください。」 のひと言。 で、インフォメーションの人も 「これに記入してください。見つかったらご連絡いたします。」 ってひと言。結局未だに見つかってません。 オイ何だよその態度!ってカンジだった。
で、今日、洗顔フォームを買いに、薬局に行ったんだけど、前回来た時に、(化粧品専用の)スタンプカード持って行くの忘れちゃって、レシートを残しておいたんだ。今回、一緒に押してもらえないかと思って、「これ、前に来た時、持ってくるの忘れちゃって…。レシートあるんで、押してもらえますか?」って言ってレジに出したら、そこのお兄さんがさぁ、「えっ!?これ、えっと、あの……。」ってまごまごするから、もうSalieイライラして、お兄さんからスタンプカードを奪い取って、「(押してもらえないんなら)じゃあいいです。ありがとうございました。」って帰ったさ。 押せるんなら「押せる」、押せないんなら「押せない」ってハッキリ言って欲しかったのよ、Salieは。分かんなかったら、別の人呼ぶとか、聞くとか何とかすればいいじゃん。まごまごすんなよ!!!(怒) Salie、自分が白黒ハッキリつけたいタイプだから、まごまごしてる人見るとイラつくんだよね。 「ハッキリしろ!!」 って言いたくなる。 普段はSalie、ふわ〜んふわ〜んってしてるんだけどね(自分で言うなよ。)、そーゆーのは許せないのよ。 だって、その人たちのお給料を出してるのは、オーナーじゃなくて、私達なんだよ?それくらい分かって欲しい。
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