Salie's Diary
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まぐまぐ


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2004年01月06日(火) It made me...

 Salieは、ちっちゃいころから「サービス業」に関わってきたのもあるし、自分が今その「サービス業」に就いてるのもあるし、この前みんなでディズニーランドに行った関係もあって、ちょっと「サービス業」にはウルサイほうです。

 サービス業の基本は、お客様に満足していただくこと。満足していただいて、またここに来たい。ここを使いたい。って思ってもらうこと。
 だから、キメ細やかな気配り、言葉遣い、身だしなみが要求されます。

 ディズニーランドで、友達が携帯を落としちゃった時、必死にバッグの中を探してる友達を見て、すぐにそこの係りのお姉さんが、私達に声をかけてくれた。
 「どうなされましたか?」
 って。で、事情を話したら、落し物センターに届いてないか確認してみますって言ってくれてビックリした。
 だって、きっと「あ〜そうなんすかぁ〜。それは困りましたねぇ。」って言うと思ってたから。でも、そこは天下のディズニーランド。必死になって確認してくれて、結局その日のうちには見つからなかったんだけど、数日後、見つかって送ってくれたんだよ!すごくない!?
 でも、反対にSalieが地元の駅ビルの中でマフラーを落としちゃった時、テナントのお店の人は、
 「インフォメーションで手続きしてください。」
 のひと言。
 で、インフォメーションの人も
 「これに記入してください。見つかったらご連絡いたします。」
 ってひと言。結局未だに見つかってません。
 オイ何だよその態度!ってカンジだった。

 で、今日、洗顔フォームを買いに、薬局に行ったんだけど、前回来た時に、(化粧品専用の)スタンプカード持って行くの忘れちゃって、レシートを残しておいたんだ。今回、一緒に押してもらえないかと思って、「これ、前に来た時、持ってくるの忘れちゃって…。レシートあるんで、押してもらえますか?」って言ってレジに出したら、そこのお兄さんがさぁ、「えっ!?これ、えっと、あの……。」ってまごまごするから、もうSalieイライラして、お兄さんからスタンプカードを奪い取って、「(押してもらえないんなら)じゃあいいです。ありがとうございました。」って帰ったさ。
 押せるんなら「押せる」、押せないんなら「押せない」ってハッキリ言って欲しかったのよ、Salieは。分かんなかったら、別の人呼ぶとか、聞くとか何とかすればいいじゃん。まごまごすんなよ!!!(怒)
 Salie、自分が白黒ハッキリつけたいタイプだから、まごまごしてる人見るとイラつくんだよね。
 「ハッキリしろ!!」
 って言いたくなる。
 普段はSalie、ふわ〜んふわ〜んってしてるんだけどね(自分で言うなよ。)、そーゆーのは許せないのよ。
 だって、その人たちのお給料を出してるのは、オーナーじゃなくて、私達なんだよ?それくらい分かって欲しい。


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