ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2021年01月20日(水) 買い直し


かなり前の事ですが。
家を建て替える時に色々と処分しました。
その中で色々と後悔しているのが、本。
ムスコがいたりして確かにあまり読まなくなって来ていたのですが。
段ボールに適当に詰めて郵送→鑑定してもらってOKならそのまま買い取ってもらうというシステムを利用し。
ちっともお金にならなそうだったので、全巻揃ってる物とか積極的に箱に入れたんですよ。

で、それを今大後悔している。
何故なら、子供達が読む様になったから。
その本、まだ完結してなかったので、最後の数巻がうちにあるんですよ。
で、それが全巻欲しい気分になっている。

先日、おっさんが遊びに出かけた時に古本があったら買ってきてくれと頼んだら3冊手に入りました。
あるもんだ。
しかも100円。
子供達大喜び。
そして食い入る様に見ている。

テスト前だと言うのに。

失敗したか?と思うけど、漫画で漢字の読みを知り、漫画で文章を知った私。
ゲームするより漫画読めと思う。
流石にテスト前は怒ったけど、楽しく読んでもらえたらいいな〜と思います。

いつか全巻揃うのか?



2021年01月19日(火) ご飯の時間


最近ムスコとムスメが仲良し。
仲良しというか・・・ふざけあっているというか・・・。
ふざけてるだけなら今までもあり、そういう時は大抵ムスメが泣いて終了だったのですが、ここ最近はお互いふざけ合っている。
ムスメに耐性が付いてきたのか?

そこで困るのがご飯の時。
ずーっとふざけ合ってる。
やめろと言ってもやめない。
時間がどんどん過ぎて行く。

何なんだ・・・何度言えばやめてくれるんだ・・・。
楽しそうにしている為、まあいいか・・・など思えば、ご飯の時間はどんどんのびていく。
ご飯の時間は基本的に楽しい物であってほしいが・・・時にうるさい。

そして、この問題で一番困るのは、朝。
大体ムスコが仕掛けてきて、ムスメが乗る。
お互い自分が最後にやり返したいので、いつまでも長引くのですが・・・。
ムスコの出発時間はムスメより20分程後。
すると、ムスコは自分の事しか考えていない為、自分より早く出るムスメの事などお構いなし。
そしてその影響をモロに受けるのは私。

最後に髪の毛をといで結ばなければならない。
ムスメの髪は長い。
本人が頑として切るのを認めない。
そのクセ手入れはしないので、朝のブラッシングは下手したら5分かかる大仕事。
これを・・・出発ギリギリで言われると・・・本当にしんどい。
迫る出発時間。
といでもといでも櫛が通らない髪の毛。
発狂。

そして数日に一度の割合でブチ切れるのですが、子供達はお構いなし。
仲良しなのはいいんだけどさぁ・・・それご飯の時間以外でやってくんないかなぁ・・・。



2021年01月18日(月) 修理完了ー!


約二か月ですかね!
ようやくおっさんの車が修理完了です!
長かった!

しびれを切らして別の所で見積をしている間に、最安値な所から『部品届きました』連絡。
最終的に7万弱な所が、6万弱になりました。
若干上がってるけど仕方がない!

しかし今回見積額が全然違いました。
修理した所・・・5万円〜8万円
A社・・・13万円が最大値で中を見ながら不要な部品を引いて行くスタイル
B社・・・15万円
C社・・・20万円

・・・何この差。
多分、中まで確認しているかしていないかの差なんですが。
確認した上で不要!としたのか、必要!としたのか不明。
修理してくれた所は結局交換作業をしても値段が上がらなかったので・・・ちゃんと見てくれたって事かな?

まあ何にせよ、痛い出費ではありますが、無事に車が戻って来ました。
母に『車使う?』と聞く日々とおさらば。
会社に自転車で行く日も・・・いやこれは健康の為に続けてもいいのですが。
季節のいい時はいいかもな〜・・・いや逆にあったかいと汗だくになる予感がするな〜。

しかし、将来的に車のシェアを考えられる様にもなりました。
若干面倒ですけどね。
しかし所有するよりも断然安いのが魅力的。
今の職場だから考えられる事ですが。
遠くなると難しいもんな。

そんなこんなで、ようやく自分の車を自由に使える様になりました。
田舎で車は必須なので嬉しいです。
ドライブにでも行っていたわろうかしら〜♪



2021年01月17日(日) オシャレ着用洗剤


久しぶりにドラッグストアに行きました。
コロナになってから、なるべく買い物回数を減らす為基本的に買い溜め。
ドラッグストアも久しぶり。
あれこれ買うのでいつもお会計が大変な事に。

と、それはどうでもよくて。
オシャレ着洗剤が切れたので選んでいたのです。
すると、前回使っていた物がないのです。
なくなったの?
結構有名だと思うけど・・・。
あった!パッケージが違うから分からなかった!
こいつ・・・だと思うが・・・。

ムスコの制服を洗う時に気が付いた、何かの違い。
何だっけ?
我が家の洗剤はそれに該当せず、唯一オシャレ着洗剤が該当したんです。
何だっけ・・・あ!じゃあ今使ってる洗剤との違いを見ればいいんだ!

・・・同じだ・・・。
どこもかしこも同じだ・・・一体何が違うんだ・・・。
しばらく立ち尽くす。
一度諦めようかと思ったけど、冒頭に書いた様にあまり買い物にも行きたくない。
ここで済ませておきたい。
まあ・・・制服はしばらく洗う予定ないし。
制服用に別のを買っても・・・いやそれもったいないなぁ・・・いらんし・・・制服専用のいらんし・・・お?

そこで見つけたのは『学生服も洗える』という文字。
希望のものではないし、学生服のメーカー違うけどこれでいいんじゃない?
しかし何が違うんだ・・・こいつも全部一緒だ・・・何が・・・そうだ!じゃあ別の洗濯用洗剤見ればいいんじゃない?

見つけたー!
弱アルカリ性か中性かの違いー!
うちが通常使っている洗剤がグレードアップ(なのか?)してたのか!
あれ?じゃあいつもの洗濯に使っていいのか?よく分からん!

って事でよく分からないけど、制服は洗えるという事が判明したので、ようやく洗濯洗剤売り場を脱出できました。
先に車に戻っていたムスコがプリプリしてました。
すまんの。



2021年01月16日(土) 市報配り


月当番なるものが回ってきました。
市報を配ります。
以前は集金までしていたので大変でしたが・・・。
今は市報を配るだけ。
大変に楽です。
が、15軒に配るのでそれなりに面倒。
そして郵便局の方とか何かしらチラシを配る方を尊敬する所なのですが・・・。

ポストの位置!

門を入って玄関まで行かなきゃいけなくてそれが割と長い家とか。
階段を5段くらい上った後にあるとか。
植え込みが邪魔をして手が届かない位置にあるとか。
手で投入口を開けないといけないとか(うちもだ!)

たった15軒のうちにこれだけ面倒なポストがあるのですよ!
ほんと配る人って大変ですよね!
お疲れ様です!!

そして有酸素運動を久しぶりにした気がします。
自転車で職場とかは言ってましたが。
のんびり散歩は久しぶり。
気持ちがいいですね。
特に昨日は暖かかったので気持ちよかったです。

お年玉貯金もしてきたし。
シナリオも書いたし。
夕飯はちょっと面倒な角煮を作ったし。
昨日は計画的に色々できて自分的にお利口な一日でした。



2021年01月15日(金) すんごい暇


パート先です。
緊急事態宣言の影響をモロに食らって暇です。
前回の宣言の時ほどではないのですが・・・。
それでも、休業する所もあったりして暇すぎる。

そんな中かかってくるのはガイダンス。
テイクアウトを受け付けるiPadがオフになってますよ〜って連絡。
・・・当たり前だろ!休んでるんだから!
え?嘘でしょ?これが毎日来るの?
どう設定すればこの警告来なくなるの?
いや、暇だからこのガイダンスだけでも取れればいいのか?

何だかよく分からない事態になっています。
皆、ちゃんと自粛するんだなぁ。
宣言が出る前はちらほら会食する人もいたけど・・・宣言が出ればちゃんと皆行かないんだなぁ。
日本人偉いなぁ。
大打撃だけど。

そんなこんなで、休業補償で補う日が増えました。
ここまでやってくれているという事は潰れないと思いたい・・・。
潰れたらどうしよっかな。
その時考えるしかないか。



2021年01月14日(木) ムスメ矯正歯科探し


今の所ではムスメの小さすぎる顎に対応できそうにない・・・という事で、本格強制に移行予定です。
さて、どこがいいか?
ムスコの行ってる所は・・・正直受付が合わない・・・。
いざとなれば我慢できるが、ここだとムスメには手術が必要になる・・・。
舌の裏の筋を少し切らなきゃいけないんですよ。
短いとかで。
できればやりたくない・・・でも多分あそこにするとやれって言われちゃう。

なので、別の所も探す事にしました。
今回候補に挙げているのは2か所ですが、予約をすれば待たない所がいい・・・。
今のムスコの所は待たなくていいので。

まずAに電話。
若い受付のお姉さん。
土日は希望者が多いので一か月に一度の治療が難しいかもしれないが、予約すれば待たないらしい。
ふむ・・・では初診相談の予約をしよう。
ネットでは全然予約できなかったけど果たして?
電話ではすんなり予約できました。
まだだいぶ先だからですけど。

そしてBに電話。
受付は年配の方。
土日の混雑を聞くと、処置次第では予約していても一時間待ちとかあるらしい。
うむ、却下だ。
正直ではあるんだろうけど・・・。
予約して一時間待たされるのは苦痛で仕方がない。
一か月に一度でも耐えがたい。

Aとムスコが通ってる所を比べる事にしました。
予約は三月末。
Aの受付は好印象でした。
新しくできた所みたいだから、後は技術力かな・・・。
ムスコの通ってる所、ムスコの使い方が悪いんだろうけど器具が取れるんだよなぁ。
再処置してもらいたくても予約取れなくて結局待つことになるしなぁ。
なかなか矯正は面倒です。


 < 過去  INDEX  未来 >