ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年05月26日(火) 海沿いの道とソフトクリーム


いつもの散歩。
そろそろ飽きてきました。
家から一時間以内で帰宅できるコース。
限られてますわね。
飽きますわね。
そんな中、一日二時間近く歩くじいじから、耳より情報。

隣町のサイクリングロードが歩きやすく、途中にあるみかんソフトクリームがおいしい。

行こう。
そこに行こう。
って事で、車を道の駅の第二駐車場に停め、歩くことに。

・・・歩きやすい・・・?
草・・・結構あるな・・・。
そんな中、カナヘビを見つけようとする子供たち。
子供たちが楽しいならまあいいか。

草むらを抜けて、海沿いの道を行くが・・・。
行き止まる。
あれ?ここで終わりじゃないはずだけど・・・。
そして目の前にあるソフトクリーム。
・・・どうする・・・?
この先歩けるけど・・・途中の車道は車が結構近いし、カーブだから怖いし・・・。

よし、今日はこの辺にしとくか(片道15分)
ソフトクリーム食べるくせに一番短い散歩時間。
そしてソフトクリーム、おいしかったです。
期間限定で、みかんのジュレが乗ってました。
バニラのみが好きなムスコはちょっと不満げでしたが、ムスメは今まで食べた中で一番おいしいそうです。

そして帰り、念願のカナヘビを捕まえました。
苦手な方はここでさようなら。
ちょっと面白い写真が撮れましてね。
ムスコの指を噛んで抵抗しているのですが、この顔がかわいい。
噛まれて大丈夫なのかは知りません。
では、写真見る方はこのままスクロールで。




























更に抵抗



2020年05月25日(月) 釣り


暇だ。
いつもはゲームをしているおっさんだが、いい加減飽きたらしい。
新作を物色しに行ったけど、特に買いたい物もなく、すごすごと帰宅。
そしてついに『お前やらんの?』と、私のゲームを見る宣言。
いや、見られてもいいんだけどさ・・・。
これ、つまんないよ?
いや、私は楽しい。
私は面白い。
後日書く予定ですが、サクサクした感じで、何ならゼルダより面白くて、私は基本的にゲームが下手な子なんだと再認識しましたよ。

しかし、途中のRPG見ても面白くないでしょ?
若干テイストが女子向けだし。
今レベル上げ中だから、更に面白くない。

釣れない前提で釣りに行きますか?
って方向に持って行きました。
子供たちは私の口から釣りが出るとは思わなかったので大喜び。
前日に釣れなかったから、これで釣れるとは思わなかったんですが。
なんか、外出しても店には寄りづらいし、ドライブしても子供たちは景色に興味がないから・・・。
子供たちも楽しいお出かけってこれしかないんですよね。

餌を買って、子供たちのご希望で少し遠目の海岸へ。
魚がよく見えます。
つまり、魚もこちらが見えてる。

うん、魚に餌やりに行った感じになった。
最初はそれも面白かったのですが、段々と『お前らにやる餌はねえ!』って気分になりました。

しかし、すごいな。
釣り糸が落ちる気配を感じて群がってくる。
だって、その音がしたらそこに餌が来るから。
釣り針に餌を仕込むと、針をよけてついばむ。
『このくらいの小ささになったら、もう危険だからやめとこ★』って感じでやめちゃう。
頭が良すぎる。
群れで意見が共有されてる感じ。

で、共有されないフグが釣れました。
もちろんリリースしましたが、面白かった。

三時間あっという間でした。
釣れなくてもぼーっとしてるだけで時間がたちますね。
最後、引っ掛けてしまいまして、釣り糸が切れてしまったので、ムスコは大憤慨で『二度とここには来ない!』と仰っておりましたけども。
こんな日もあるさ。
暇つぶしにはなってよかったです。
午後からのんびり釣れる場所ないかな〜(朝から行くのは面倒)



2020年05月24日(日) パテの旅立ち


昨日、ロストバゲッジの所有するパテをとある団体へお譲りしました。
今後使うとしてもわずかな数なので・・・。
倉庫の整理も兼ねて、譲渡先を探しましたのです。
まあ、いないよね。
倉庫持てる団体がそもそもいないしね。
中にはその公演ごとに立派な装置を作る団体もいるしね。
というか、そういう団体ばかりか。

と思っていたのですが、意外にももらってくださる団体がいましてね!!
日程調整して、昨日作業してきました。
運ぶ車がないとの事なので、代表を引っ張り出して。
軽トラ担当なので。
すまんね、代表。
そんで、あちらの二人と作業しました。

まあ・・・狭い業界なので・・・あちらの二人もお知り合い。
というか、十数年前に舞台をご一緒した仲。
特に代表は濃い時間を過ごした仲で・・・。
思い出話に花が咲きました。
なんというか、作業より色々楽しかった。

作業もきちんとしましたよ。
積み込みを手伝ってもらったのに、搬入のお手伝いはできませんでしたけど・・・。
人数いてもって事かな・・・とすごすごと去りました。
その上お土産までいただいてしまいました。
・・・年上なのに気がきかない四十路二人。
こんなパテをもらってもらうのに・・・。

10年近く前、頑張って作って、捨てるのは忍びないから・・・と引き取ったパテさん。
無事に次の場所で活躍できる様になりました。
頑張ってね!

そして、一応一部は何かの時の為に・・・と代表倉庫へ。
その前にお茶しました。
ふむ、通常はマスクをしていて、何もしゃべらずに口に食べ物をほおばり、またマスクをしてもぐもぐすれば・・・。
飛沫を拡散するのは防止できそうだ。
いちいち面倒な所もあるけど、フェースガードずっとつけるよりはマシだなぁ。

色々話に花が咲き、楽しい時間を過ごせました。
ありがとうございました♪
その後代表宅で育てたレタスが玄関に転がってました。
傘地蔵・・・。
採れたてと聞いたので、ご飯後でしたが、芋虫と格闘していただきました。
おいしかったです♪



2020年05月23日(土) ようやく出番


ダイソンさんが壊れた!と思って慌てて買ったマキタさん。
何年前だろう・・・?
確認する気にもなれない。
それから年単位で頑張ったダイソンさん。

いい加減充電できなくなってきました。
充電のコードがおかしかったので、それを引っ張ったり色々して何とかつないでたんですが・・・。
引っ張っても何してもうんともすんとも言わない。
こりゃ、マキタさんの出番だな。

って事で、出しました。
子供たち、興味津々。
ダイソンさんが充電できない事を伝えると、子供たちも試行錯誤。
そして・・・。

充電ランプ、ついたよ!との報告。
つくのかよ!!
いや、いいよ。
つくならつくで。
マキタさんが時間切れになる可能性もあるし、ダイソンさんが時間切れにる可能性もある。
ダイソンさんがまだ頑張る間は、マキタさんと一緒に使うよ!

って事で、マキタさん起動。
いや、使ってみたいやん?

・・・軽い!!
軽すぎて・・・いまいち制御ができない・・・!!
軽いので、ヘッドがあちこちに行くんですよ。
安定しないの。
これは使い慣れたら大丈夫なのかなあ・・・。

しかし、目に見えるゴミはあらかた吸ってくれます。
ダイソンさんは、ゴミが少し大きいと簡単には吸ってくれず、ゴミの上にヘッドを下ろし、ブラシを回転させてようやく吸ってくれるのです。
それでも吸ってくれないゴミもあるので、手で拾ったり。

マキタさん、全部吸います。
これは・・・ダイソンさん・・・もう出番ないかも・・・。

難点は、マキタさんの充電音がうるさい事。
バッテリー式なので、いちいち外して充電器にセットするんですが(これも地味に面倒)その充電器がうるさい。
ファンを鳴らして頑張っているので、電気代が心配になります。

ともあれ、お掃除力はかなり上がってる気がします。
サイクロン方式にしたので、掃除の後のお手入れがやや面倒なのと、経年劣化で、これがかなり汚くなったらしんどいかも・・・と思うくらい。
ようやく出番が来たので、簡単に壊れずに長いお付き合いができたらいいな〜♪



2020年05月22日(金) 寿命か?


我が家にあるミキサーさん。
私のが数年前に壊れまして、母が全く使わないから・・・と年季の入ったものをくれました。
それからしばらく使わず・・・。
いや、昔はポタージュとか、アボカド入りのスープを作ってたんですけどね〜。
子供たちが苦手なんですよね〜。
あんなにおいしいのに・・・。

って事で出番がなくなっていたミキサーさんですが、昨日久しぶりにお菓子作りで引っ張り出しました。
イチゴが安かったので簡単ムースを作ろうと♪
まずイチゴのピューレを作ろう〜。
と、イチゴと砂糖を入れてスイッチオン!

・・・イチゴが動かない・・・。
入れる場所がいまいちだったかな〜と、イチゴをねじ込んでまたスイッチオン。
・・・なかなか混ざらない・・・・が・・・根気強く回した結果、ようやく動き始めまして、無事にピューレ完成。
刃が弱ってるとか?
何なんだろう?と開けてみると・・・。

煙が・・・!!
正確には、モーター部分が熱をもってしまい、その熱で蒸気が上がってるのですが・・・。
こりゃ怖い。
しかし・・・この後イチゴとヨーグルトと砂糖を混ぜてもらいたい。
更にはゼラチンも一緒に混ぜてもらいたい。
ピューレだったら量が少ないから、うちの年季の入ったフードプロセッサーでも可能だが、この量はうちのフードプロセッサーには入らない。

あと二回・・・頑張ってくれ・・・!!

なかなか撹拌されませんでしたが、なんとかなりました。
寿命ですね。
お疲れ様でした。
さて、ミキサー・・・どうするかな・・・。
ほんと、こういう時しか出番ないんだよな・・・。
だとしたら、フードプロセッサーでイチゴだけ撹拌してもらって、後は手でヨーグルトと砂糖とゼラチンを頑張って混ぜるかな。

しかし、これ書いてたらアボカドのスープを作りたくなってきた。
そろそろ子供たちの味覚が許してくれないかな・・・。



2020年05月21日(木)


今月小児科、二回目。
ムスコの予防接種があったから・・・。
まあ、自費にならなくてセーフでしたが。
ムスメはないだろうな?
ムスメにあるなら、一緒に行きたい!
と、事前に確認しましたが、9歳になって打てるものがあるらしい。
・・・どう考えても無理だ・・・。
ムスコの誕生日前に行かなきゃいけないんだもの・・・。

って事で、またムスメがスイミングに行ってる間に二人で小児科へ。
いつまで小児科なんだろうな・・・。
近場でもいいんだけど・・・。
風邪とかだと、そろそろ近場の病院でもいいのかな・・・。
なんか寂しいけど。

到着すると、予防接種の部屋には先客が。
三人のお子様を連れたママさん。
ママさんと赤ちゃんが診察室へ入った後、6歳の子と3歳くらいの子が部屋へ残ることに。
なぜ6歳ってわかったかって?
自己紹介されたから。
かわいい。
しかし、その後は亀に夢中で『小学生になるの?』とかいう質問には一切答えてくれませんでしたけど。
ムスコが横でほくそえんでました。

で、もう一人の三歳ちゃん。
『かめ!たーくさん!!』と大興奮。
可愛い・・・人懐っこいな、二人とも。
しばし、子供たちと亀を眺める。

その後、三歳ちゃんが予防接種へ。
あっさり終えた三歳ちゃん。
シールをゲットした模様。
『お姉ちゃんにもあげてね〜』という看護師さんの声が聞こえる。
そしてシールを差し出した先は。

私。

いやいや、お姉ちゃんに渡しなよ・・・お姉ちゃんに・・・。
と看護師さんと何度か言うが、私に向けてくる。
これ・・・ってもしかして・・・。

私、お姉ちゃん!?

可愛いやらおかしいやら恥ずかしいやら。
私はおばちゃんよ〜なんて話してたら、ムスコの番が来てそれっきりだったんですが。
看護師さんと大笑いでした。
きっと、お姉ちゃんは他の呼び方なんでしょうね。
そこに合致しなかったので、それ以外の女が私に当てはまったのでしょう。
可愛い・・・マジでかわいい・・・連れて帰りたかった(犯罪)

その後の薬局も、今回は混ぜる薬でも何でもなかったので、賭けで隣を使ってみましたが、5分とたたずに出てきて満足。
いやー、いい日だった。
忘れられない!



2020年05月20日(水) ひと時の自由時間


五月に入ってから・・・。
仕事のない私はずっと子供たちと一緒。
プライベートな時間は一切なく。
子供たちと一緒。
仕事があれば、少し子供たちと離れていられるのですが・・・。
それもなく。
いやー、これで旦那様が在宅ワークだとしんどすぎますね。
昼食色々考えますが、おっさんがいる日の方が考える時間が各段に長いですもん。
何にしよう何にしよう何にしよう・・・って・・・多分前日の夜から考えている。

それが・・・ようやく・・・。
分散登校が始まったーー!!
小学校は兄弟が一緒に通える様に調整してくれましたが、ムスコは中学生。
中学生はクラスごとに分散した為、ムスメとムスコが一緒の日に通う確率は5割でしたが、無事にその5割に入ってくれまして、火曜と金曜日が登校日です。
感謝!!

という事で、昨日は久しぶりの自由!という日だったのですが。
10時近くまでは家事をして。
10時から散歩に出て。
11時に買い出しに出て。
昼食食べたら、もう帰宅時間でした。
こっそりゲームしようと思ってたのに、そんな時間はなかった。
しかし、多分心は潤ったはず!!

が、帰宅した二人の喧嘩であっさりイライラ。
足りない。
インターバルが足りない。
まあでも、久しぶりに学校の話を聞けて面白かったです。
不憫なのは小学校。
なぜか、月・木がパンで火・金がご飯。
四日しかない登校日とはいえ、前半組は四日ともパンで後半組は四日ともご飯。
これは・・・何とかならなかったのだろうか・・・おかずは不公平にならない様に一緒なんですよ。
不思議〜。

ムスコの中学校は全部違っていて、ムスコはほしい給食に当たらずに文句言ってました。


 < 過去  INDEX  未来 >