ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年05月19日(火) 予定外


最近の昼食事情。
子供たちは母にお世話になったり、父ちゃんが調達したりを繰り返していた四月。
それと変わり、私が基本的に毎日用意する様になったわけですが・・・。
それでも、私が食べられていないものがある。
それは・・・。

カップ麺。

普段はあまり食べたいと思わないのですが・・・。
食べれないとなると食べたくなってくる。
休校になってかれこれ二か月以上食べてない。
しかし。
ことごとくタイミングが合わない。
父ちゃんに任せてしまうと、大抵カップ麺かマックになってしまい。
最低でも週に一度にとどめておきたいカップ麺が、この時点で一週間後になる。
苦情を言い、父ちゃんの日にカップ麺にしてもらわない様にしたはずなのに、車検の日はまたカップ麺の香りが・・・。

ばれるんだって何度言ったら分かるのだろう・・・。
『ムスメがマックよりこっちがいいって言うから・・・』
安い方に惹かれたんでしょうが・・・勘弁してよぅ・・・。

しかし!
今週から分散登校の始まりですよ!!
本日二人とも登校日ですよ!
期待していなかった給食があるんですってよ!!
給食があるなら六時間目まですればいいのに、給食食べたらすぐ帰って来るんだって。
分け分からん。
リスクのある給食タイムを実施して、その後リスクの少ない授業をしないって意味が分からん。

が、自由!!
この日ばかりは何を食べてもいいのですよ!!
どのカップ麺を食べようかな〜。
なんてウキウキしていたのですが、昨日。

パンにしようと思っていたら、この時節柄カビてまして・・・。
パンにする予定だったから、ご飯の用意がなくて・・・。

ストックしてあったカップ麺になりました。
予想外・・・!!

突然欲求が満たされてしまい、今日の昼ごはんを何にするか迷っています。
ふりかけご飯でいいかしら・・・。



2020年05月18日(月) 初遭遇


図書館で本を借りました。
予約していた本。
何を借りたんだっけ?ってくらい、長期間待たされた本。
やっと届きました♪

さて、読むぞー。
面白くて一気に読んでしまう。
・・・ん・・・?これ・・・何・・・?

一センチくらいの細長いものがところどころに挟まっている。
最初はペンの落書きかと思ったのですが・・・。
よく見ると・・・毛根・・・の・・・様な・・・もの・・・が・・・。

気持ち悪っ!!
何だこれ!!
特に前半に多く挟まっておりまして・・・。
いちいち何かで払ってもいいのですが、それすら嫌悪感で・・・。
我が家に落ちない様、水平を保ち、なるべく触らない様に読みました・・・。

後半は、ページを記録し、図書館の方に話そうと思います。
次の人もこの思いするの嫌だろうし・・・。
犯人が私にされるのも嫌だから。
これを処理させるのも嫌だけど、なかったことになるのも嫌だしな。
図書館員さん、お願いします。

図書館で本を借りる事に対し、特に違和感がなかったのですが・・・。
現物見るときついですね。
そりゃ新品がいいよな。
初遭遇なので、今まで運が良かったんだろうな。
そしてこの犯人、特に嫌がらせとかじゃなく・・・クセとか、自然に・・・とかなんだろうな・・・。

本を読む時は気を付けよう・・・と思う出来事でした。



2020年05月17日(日) 汗だく


でかい車に乗り・・・私には買わなければいけない物があった・・・。
それはデパートに売っているもの・・・。
外出自粛でずっと行っていなかったんですが、そろそろ限界。
子供たちは父ちゃんが見ているので、この機会に行かなければならない。
が・・・。

代車。

この車、立駐入るの?
どこだったら入るの?
いつものヴィッツとかならすんなり入るのに・・・。

って事で不安だらけだったので、かなり離れた場所にある商業施設に停めました。
お昼にここで売っているたこ焼きが食べたかったんです。
なので寄る予定でした。
なので・・・デパート往復する間置かせてください!
と、店員には言いませんでしたが、心の中で懺悔しつつ、デパートへ出発。
雨が降りそうなのと、13時までに帰宅したかったので、超早歩き。
散歩もできないし、ちょうどよい。

15分ほどで到着しました。
ふう、汗だくだぜ・・・この汗だくの状態で美人なお姉さんの接客は受けたくないぜ・・・。
早々に選んで出なければ・・・。
しかし、『これでいい』と言っても、他の商品を勧めてくるこのお店・・・。
『これは使った事ありますか?』とか・・・いや高いから使えないっつーの。
気に入ったら困るから、お勧めしないで!
髪を振り乱して汗だくのおばさんにかまわないで!!

超特急でもう一軒のお店に行き、購入しようとするも、店員一人。
そして『こういうの見たことない?』と話しかけられる店員。
・・・お会計・・・できないかな・・・?
3分くらい待ってみましたが、終わる気配がなかったので、別のレジでもいい?って聞いて、そっちのレジに行きました。
・・・早く聞いてればよかった。
3分もレジで客が待ってんだから、一時中断して他のレジを勧めてくれてもいいと思うんだけど・・・。

二か所しか回らないのに、二か所でもたつき、ようやく外へ。
本当は友人も探したかったのですが、時間がなさすぎて断念。
また今度。

時間がなさすぎたので、行きよりも更に競歩速度を上げ・・・10分で到着しました。
汗だく。
そこそこ長時間停めたので、ついでにたい焼きも買ってみました。
たこ焼きは車の中で。
久しぶりでおいしかったです。

必要不可欠なものの購入でしたが、なかなか充実してました。
久しぶりに買い物をするとウキウキするものですね。



2020年05月16日(土) 車検


私はなぜこの時期に車を買ったのかしら・・・と思う。
税金祭りの4月や5月に・・・。
まあいい。
何とかなる。
なるが・・・。
前回車検で、次回はタイミングベルトを替える事になるかな〜とつぶやかれておりまして・・・。
あれ、高いんでしょ・・・?
前の車が、タイミングベルトがチェーン式?のものだったので、替える必要がなかったんですよね。

バッテリーもそろそろだろうし、いくらかかるんだろう・・・。
他にも不具合があればヤバイし・・・。
七年目の車。
戦々恐々です。

が・・・。
最近乗る距離が激減したからか、悪くなっている所が全くなく・・・。
替えるのはオイル類とワイパーだけという事になりました。
なんて素敵な!
それでも・・・オイルの値段はそうでもないものの、工賃がそれなり。
負けてくれる要素はなさそうなので、素直に受け入れました。
易い客かな。

しかし、タイミングベルト見たけど、あれだけのゴムでなんでそんなにお高いんでしょうね・・・。
予定ではあと二回ほど車検を受ける予定なので、いつか交換は免れないのだろうか・・・。
ドキドキ・・・。

この時期に、マスクをしてないおじいちゃんが何度も咳払いをしていて、恐怖でした。
おばあちゃんが『お茶は?』って言ってるのに、三回ほど聞き取れないし、運転して大丈夫・・・?
事故にならない様に気を付けなければ・・・。

30分くらいで手続き終了。
代車が結構大き目でびっくりしました。
しかし、変更となると10分くらいかいかるって言われたので、おとなしくそれで帰ることにしましたとさ。



2020年05月15日(金) 到着!


壊れたパッド。
届きました。
早い。
普通に壊して配送してもらうのと、今回の様に初期不良とは速度が違う気がします。
『早急に配送します』という言葉はウソではなかった・・・。
ありがとうございます!!

というわけで、早速充電して初期設定です。
これが時間かかるんだよな〜・・・。
何しろ、これまでのすべてを再ダウンロードするわけなので。
そりゃかかりますわね。

と思っていたら。
あれ?意外とするする行くな。
あ、そうか、中学生になったからか。
中学生になると小学生時代のいくつかのコンテンツが使えなくなるんですよね。
なんかおさらいしたい時とかあるかもしれないけど・・・。
その場合はまあ私がネットで調べるなり何なりできるだろうし。

一番時間がかかったのが、認証・・・。
私のパソコンにメールが来るのですがそのメールにつながらない・・・。
なぜなら、父ちゃんがPS4で遊んでいたから・・・!

以前に言いましたが、wifiがつながりにくいんですよ。
で、最近発見したのが、PS4がついていると、明らかにつながらない!という事実。
しかし、父ちゃんはまだゲーム途中。
やめてもらうわけにはいかない。
何度も何度も『接続』ボタンを押し、何度も何度も『接続できません』と言われ、何度も何度も『なんでだよ!!』と叫ぶ数分。
充電の関係で接続が夜になったので、イライラも増します。

父ちゃんにゲームをいったんやめてもらう・・・って話をしていたら、接続になりました。
何なの、うちの機械・・・。

そんなこんなで、おニューに切り替え。
ふぅ・・・電話するのも、再設定するのも面倒ですわ〜・・・。
もうやりたくないけど・・・やる事になるんだろうなぁ・・・。



2020年05月14日(木) むきぃ!


昨日は久しぶりに小児科に行きました。
ムスコの薬が切れ、その上で母屋の蘭と空を触りまくるものだから、アトピーが悪化したんですよね。
一年近く薬をもらわずに行けてたのに・・・。

コロナが怖かったんですが、行ってみると患者は一人だけ。
皆、控えてるんだろうな・・・。
診察して、薬を変えてもらってお会計の時に渡されたのは、ムスコのワクチン用紙。
・・・何だと・・・?まだあるのか・・・?
何なら今日したかった・・・でも母子手帳持ってない・・・。
割と覚悟して病院に来たのに、もう一度来なきゃいけないのか・・・。
しかし、アトピーが悪化してなければ、ムスコの誕生日までに来ていない。
これ、11歳〜13歳未満で打つやつで、誕生日過ぎれば実費。
あぶねえ・・・あと一か月だった・・・。
奇跡・・・!

そして薬屋。
あまり長く滞在したくないですわね。
しかし・・・相変わらず遅いな!!
混ぜる薬一つだけなので、いつも遅いけど、とりあえずムスコも薬ほしいだろうから・・・と、この小児科の隣の薬屋にしたのですが・・・。

とにかく遅い!!
20分かかりました・・・しんど・・・。
その上で、症状とか、どこにできてるかとか聞いてくるんですが、もうそれ医師に言った!!
何なのあれ!いつも思うけど!!
症状言って、おかしいなって思ったら医師に言えるの!?
ダブルチェックになるの!?
ならないんじゃないの!?
特に、解熱剤処方された時の『熱ありますか?』って質問、いる!?
あるから病院に行ってるんだわ!

恐らく薬はとっくにできていて、あとはパソコンで履歴とか見てるんですが、その時間がクソ長い。
って、前にもこの愚痴を書いた気がするーー!!
だからもう二度とあの薬屋は使わないんだーー!!
インフルでタミフルを処方される時しか使わないって決めたーーー!!

長時間滞在なんてしたくないというストレスも手伝ってますが、とにかくストレスフルでした。



2020年05月13日(水) またかーー!!


子供たちが勉強しております。
ムスコは父ちゃんの背中を足でトントンしながら勉強しております。
すると、突然、パンッ!という音がしまして。
『画面が割れた・・・』
とムスコ。

何度目だこらーーー!!
またかこらーーー!!
電話したくないよぅ・・・。

『いやいや、俺何もやってない!突然割れたんだって!だって授業聴いてたし!ペンも持ってない!』
・・・ふむ、確かに。
割れ方も、一か所から派生しているというよりは、二か所くらいが粉々になっている。
じゃあ自然にこうなったってこと?
怖いんですけど。
一年以内だし、これはパッドの不具合かな・・・。

って事で電話。
電話予約なんてのもありましたが、あいているのが夕方以降。
このパッドは休校中の大切なお供なので、一日でも早く発送してほしいので、今回は直接電話。
恐らくオペレーターを少なくしているからでしょうね〜。
その事情が分かるから、予約にしたいけど・・・午後便だと一日遅くなる・・・。

が、結局折り返しの電話になりました。
無念。
ダメな時間帯をお伝えしましたが、夕飯作ってる時間をさけるの忘れてたなぁ・・・。
夕方しかあいてなかったから、夕方かかってくるんだろうなぁ・・・。

と思ったら、20分後くらいでかかってきました。
素晴らしい。
恐らく、今回の壊れ方がクレームものだったからだろうな・・・。
ケガとか色々聞かれたし。
しかし我が家は何度もパッドを壊している常連故、こんな事では怒りません・・・ていうか、怒れません。
そういえば一年以内の不具合ってもう一個あったな。
不具合機種にも当たりやすいんだろうか。

そういえばムスメのパッドも突然イヤホンから音が鳴らなくなったんだけど、何か改善方法あるかしら?
ムスメは保証に入ってないので(入り損ねた)交換になるくらいなら今のところ我慢の予定だけど。
『イヤホンを別のものに刺したらイヤホンから音聞こえますか?』
・・・ごめん、忙しいのに余計な事言った・・・本当に困ったら電話します・・・ついでにもう一本のトラブルシューティングはさすがに申し訳ない・・・。

対応がよろしくて、他にもかける案件を抱えているであろう中ねじこまれたはずなのに、『本当にいいですか?時間ないですか?』と聞いてくれました。
あなたに時間がないはずなのでいいです・・・交換するつもりはないし・・・。
ありがとうございました。


 < 過去  INDEX  未来 >