ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2020年02月19日(水) 中学説明会


行ってきました。
ドキドキの中学説明会。
色々と情報は得ていましたが・・・いやはや、大変そうですね・・・。
まず、校則。
やっぱり前髪は眉毛にかからない程度なんですね・・・。
眉毛が太い上におでこが狭いムスメは・・・前髪引っ張られても眉毛にかかったらダメって言われたら・・・もうでこしか見えない。
今から永久脱毛してやりたい気分になりました。

『親御さんからよく、成績をあげる為にはどうすればいいか聞かれるんです。ルールを守る人間に育てること!ルールを守れる人間は成績も上がります』
・・・そうかもしれんよね・・・ルールが守れるって真面目ってことだもんね・・・。
でも、天邪鬼な私はこういう言い方されると、先生が管理しやすいだけだろって思っちゃう。

そして部活。
ムスコが見たい部活はバレーと陸上。
ママ友さんと話していると、やっぱりどちらも大変そう。
バレーは何とお茶くみ当番まであり、誰よりも早く行き、なぜか対戦相手のお茶まで用意しなきゃいけないらしい。
陸上も、土日に陸上競技場で練習する為に、配車が大変らしい。
卓球はバスが出たりするからそうでもないらしい。

何、この差。
この差があると・・・親もアドバイスする時に選択肢から除外する様に促すよ・・・。
実際、ムスコと仲良し君がバレーって言ってたからバレーが視野に入ったのに、仲良し君は説得されて卓球に行ってしまいました・・・。
ムスコにも・・・するよね・・・。
是非ともやりたい!ってんなら頑張るしかないけど、『バレーにしよっかな〜』程度なら、方向転換を求めるよね・・・
これ、子どもが本当にやりたい事を阻害しちゃうシステムだと思うんだけど、どうなのよ。

だって我が家は今土日にどちらかがいない状況。
この状況でお茶汲みまで入ると、ムスメを連れて行くか置いて行くかしなきゃならんし。
部活って私の時はそんなことなかった気がするよ〜。
親を巻き込まんでほしいよ〜。
スポーツ少年団じゃないんだよ〜。
実際巻き込まない部活があるなら、不公平感出るわ〜。

ま、ムスコは『試合には出たくない』という理由でバレー部をやめかけてますが。
バレー部は人数が少なくて、即レギュラーの可能性が高いから。
部活やってて試合に出たくないって・・・何しに行くんだろうな・・・。

そんなわけで、人数の多い卓球に傾きかけています。
・・・ちまちましたやつ、向いてないと思うけど。
あ、陸上は『寒いから』という理由で候補から外れました。
冬でも半そで(+今年から薄手のジャケット)半ズボンのくせに何を・・・。



2020年02月18日(火) 勧誘電話


たまに、母屋の電話に勧誘電話がかかってきます。
ムスコが中学になる事がばれていて、家庭教師やら、教科書にそった参考書?やら、色々かかってくるのです。
母が断ることもある様なのですが、なぜかたまに持ってくることもあります。
恐らく、断っても諦めないタイプのやつ。
そればっかり回って来るので、結構イライラします。
しかも、昨日は夕飯時。
今回のセールスは・・・なんだったかな・・・。
よく聞かずに断ったので、いまいち覚えてない。
ああそうだ、六年生のまとめと、中学の時の実力テスト用のテキストだ。

セールスの類は断るタイプと見た相手。
子供の話にスライド。
『今何かやってるんですか?』
はあ、まあ。
『あら、さっきのご家庭はチャレンジタッチをやってるけど、全然やらないって言ってましたよ〜』

・・・嘘つけ。
セールスの女にそこまでぶっちゃける人いないわ。
つーか、チャレンジタッチ名指し批判アリなの?

うちはやってますんで。
『あらまあ!えらいお子さんですね!!だったら、試しに無料ですし、サンプル取ってみません?デメリットはないですよ』
デメリットは・・・ある!!
この電話番号の人間は、無料サンプルであれば取る可能性があると名簿に載る可能性が・・・!!(疑り深い)

これ以上あってもやらないと思うので、いりませんと言って切りましたが・・・。
『なんでうちの電話番号知ってんの?』って論調で詰めよればよかったか。
同じコールセンターなので、あまり邪険にはしたくないのですが、この手ののセールスはイラっとします。
『なんでサンプルは無料だって言ってんのに断るの?』
という空気が漂うから。

ゴミが増えるのでいらないでーす!



2020年02月17日(月) 正夢らしい


今朝、起きたら7時22分。
遅刻だ!!
ムスコよ、急いで登校班に遅刻だって言うんだ!!
『わかった!』
パジャマのままダッシュで伝えに行くムスコ。

急いでご飯を出す。
あぁ、申し訳ない。
申し訳ないから母ちゃん秘蔵の梅干しを食べてもいいよ!!
え?のりたま?
そんなんでいいの!?
とにかく急いで食べてーー!!
味噌汁は今日はもういっか!!

そこへ叔母が言う。
『あんたが車で送っていけばいいじゃん』
あ、そっか。
じゃあゆっくりできるな。
味噌汁いる?
・・・そういえば、さっき父ちゃん起きてたな。
あれ、トイレじゃなくて出勤で起きてたのか。
なんで起こしてくれなかったんだろう・・・?

・・・・・・夢だーーーー!!!

って目が覚めました。
父ちゃんの下りぐらいから半分覚醒状態でした。
所々おかしかったもんな。
ムスメの味噌汁は小鍋からついだのに、なぜかムスコのは製氷機からとかな。
叔母が普通にいるとかな。

その話を今朝子供たちにすると。
『正夢や。だって今時間ないもん』
だそうです。
早く食べろ。

なんかその後も色々知ってる人が出る不思議な夢でした。
あ、久しぶりに祖母の夢を見ました!!
途中で違う人にすり替わったけど・・・。
夢って不思議ですね。



2020年02月16日(日) 中学リサーチ


最近は職場で中学の事を色々リサーチしています。
隣になったら根掘り葉掘り。
今回は休憩室。
なかなか隣にはならない方がいたので、聞いてみました。

聞くと、ムスコは検討中の中に名前は上がっているけど、3番目か4番目の部活。
私的には恐らく向いてないと思っているけど・・・。
しかし、この部活は送迎がバスとからしい!
お金は少し取られるが、それでも団体割引でそこまでではないらしい!!
素晴らしいな!!
この方と保護者会でまで一緒なのはちょっと・・・ですが、親の出番が少ないのなら、会うことも少ないか。

ムスコが第二候補にあげているバレー部。
こちらは、そろそろ異動かもしれない怖い先生が顧問らしく。
隣の中学校で試合があった際は、走って帰宅もざららしい。
送り迎えがないのはアリだが、ムスコ的には無しだろうな。

そして一番気になるのは、学校の勉強との両立。
寝る時間を遅くすればいいんでしょうけどね。
どうしてもリズムが狂いそうですよね。
って事で聞いてみると。

大きな大会がある時、文化部や帰宅部は学校で宿題ができるが、運動部は試合をしている最中。
よって、その膨大な宿題は試合が終わってへとへとになって帰宅した後にやらなきゃいけないらしい。
まあ・・・大変・・・。

しかし、時間があってもうまく使えなきゃ意味ないしな。
へとへとになってもやる根性はつくよね。
うまく時間を使える様になるかな。
ま、半年で部活をやめて帰宅部だった私が言う事じゃないですけども。

そんなわけで、色々リサーチしながらムスコ共々覚悟を決めているところであります。
今からドキドキ〜。



2020年02月15日(土) 聞かれてた?


職場で、回覧板が回ってきました。
なになに?
労使協定を結ぶ代表者を信任するかしないか?
そういえば、代表者に立候補する人いませんかって回覧も回ってきたな。
するわけないよな。
社員さんが代表らしい。
それを信任するかしないからしい。

しないって選択肢ないよね。
そもそもないんだけどさ。
この回覧じゃ、もし何らかの理由で信任したくなくても、信任せざるを得ないよね。
だって、一覧で名前が書いてあって、その横に信任・不信任に〇をつけるやつだから。
これは書く意味があるのか?と思うレベル。

って話を隣の人とうっかりしちゃいまして。
それが聞こえたのかどうなのか・・・。
また回覧が回ってきました。
今度は、一人一枚A4用紙を取る。
その中身は。

やっぱり、信任するかしないかを、今度は一人一枚で書く形式に。
聞かれてたのか、これはまずいと思ったのか、その後本社から形式について指示があったのかは不明。
割とすぐに回ってきたうえに、書式がしっかりしていたので、本社からの指示だと思いたい。
とにかく、これに書いてしっかり折りたたんで、投票箱みたいなやつに入れるらしい。

・・・まあ結局信任しない理由がないし、記名式で信任しないとか選べるわけないし。
信任しない場合は理由も必要だからな。

こういう事を形式でもちゃんとやる会社、素敵ですね。
前の会社は適当な人をチョイスして、何の話し合いもしていないのに代表の印鑑を勝手に押されて、知らぬ間に代表になってて、知らぬ間に決着してましたね。
会社を運営するって、色々面倒ですね。



2020年02月14日(金) やりこんだゲーム


私がこれまでに一番ハマったゲームは、聖剣伝説というゲーム。
特に2と3にはまりまして。
2がwiiで配信されていたので、思わず入れてみましたが・・・。
途中で断念しましたね・・・。
知ってるしね・・・。
この武器たちを全部レベル上げるの面倒なんですよね・・・。
ちょっと子供たちと楽しくやってみたんですが、テレビにつなぐのも面倒でなかなかやらなくなりました。

で。
今度は3がリメイクされてスイッチとかで発売されるんですって!!
6人主人公がいるんですよ!
誰か一人を選ぶと自動的にもう2人が残りの5人から選択されます。
物語が6種類!
しかも、途中でキャラクターがレベルアップするんですが、それが2パターンある。
これは確か物語には支障がなかったはずですが・・・。
全部やったよね。
レベルアップ前のデータを保存しておいて、1パターンでクリアしてから、もう1パターン。
これを全員分。
興味ないキャラも全部。
やりこんだなぁ・・・。

で、リメイクですか。
やりたかったけど・・・。
その体力もうないなぁ・・・。
無駄にする気がするから、買えないなぁ・・・。
よほど中古で安価になってたから考えるかなぁ・・・。
やりこんでる間は当然楽しかったですが、苦痛でもあったわけで・・・。
その記憶が強すぎて、最後まで行けない気がします。

子供たちもRPGにはあまり興味がないので、子供たちがやるかも?も期待できません。
さて、私はいつかこのリメイクに手を出すのでしょうか?



2020年02月13日(木) 納金


地区子供会の集金。
これを納金してようやくこの仕事と縁が切れます。
納金先は、給食費担当。
地区子供会の三役の一人であり、私なんかより断然忙しかったであろう方。

ねぎらいの意味も込めて、バレンタインチョコをプレゼント。
一番お手頃なやつ。
高価なのもらっても困るだろうから、プチプラ。

そして話は六年生へ。
私が抗議してみたもものの、結局エレベーターで見回りに来るから、全然意味がない話とかしました。
ムスコに聞いても毎日『悪かった』としか言われないので、結局悪いままなんだな。

そして、抗議した時に『初めてそんな話聞きましたって言われた』と言ったら驚愕してました。
だって、その人が学校で会った時に教頭に話した本人だから。
『全員に初めて聞いたって言ってるんだと思います』って言ってました。
何のために・・・?
そんな微妙なウソをつく時点で、学校には期待ができないって事かな〜。
もうあと一か月ちょいだし、まとめの時期だし。
幸い通信教育で我が子の成績はまずくないし。

このまま時が過ぎるのを待つしかないんだね・・・って二人であきらめました。

実はこの方、ムスメとも学年が同じの次子がいます。
しばらく何かしらでご一緒予定です。
更に下にお子様もいるので、まだまだ長い学校ライフ。
頑張ってくださいませ!


 < 過去  INDEX  未来 >