ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年09月09日(月) お尻に火がつく


ようやく。
ようやく火がつきました。
ヤバイって思いました。
そんなロスバゲ稽古。
毎度の事ですな。
いつも、ふと『間に合わない!』と気づくのです。
もっと早くに気づけばいいんですが。
個々の事情で目をそらしていたら、大抵この時期です。

さて、ですので、追加しました。
稽古。
あと何時間稽古するのか、ざっと数えてみました。
50時間。
・・・半年分くらいの稽古、この二か月でやる気だ・・・。
と思ったらちょっと面白くなりました。
さくっと半年前に本気出してればよかったのにねぇ。

・・・夏休みの宿題の追い込みみたいだな・・・。
いや、私実際味わったことないけど・・・。

さて、そんな追い込みのロスバゲの昨日の稽古は充実しておりました。
二作品、しっかり演出をつけていただきました。
演出をつけてもらうのが久しぶりすぎて面白くなるという・・・。
演劇ユニットとしてどうなのよ?というレベル。

ある程度方向性も固まったので、本番に向けてあと50時間の稽古頑張ります。
・・・頑張れるのだろうか・・・。
一日だけですが、13時間稽古とかあるんですけど・・・。
ご老体に差し掛かってる我らにできるのだろうか・・・。
頑張ろう。

さて、演劇ユニットロストバゲッジ。
第三回公演。
『ミックスフライ弁当はじめました』
10月26日、27日ATHALLにて上演します。
ぜひぜひよろしくお願いしまーす!



2019年09月08日(日) パラダイス終了


父が長期の旅行に行っていました。
友人二人と三人で、メインは北海道ですが、車で行くので日本縦断ですね。
あとの二人が本州のあちこちも見たいってんで、北海道メインだけど結構北海道も駆け足という日程でした。
友人三人と三週間近く・・・。
仕事ではなくプライベートで・・・うまくいくのかしら・・・と思ってましたが、途中離脱することもなく、行ってました。

が。
ラスト一日・・・たった一日が・・・用事が入ったとかで、早く帰って来るんだそうです。
たった一日ですけどね・・・。
母、落胆。
そりゃそうですよね〜。
今までパラダイスでしたからね〜。
仕事を引退してから、長期出張もなくなり、ただひたすら家にいる日々で、夕飯も手抜きできませんでしたからね。

いない間にホテルに泊まりに行き、外食をし・・・と、パラダイスでした。
父がいても行けるんですけどね。
気にしながら行くのと、元々いないのとでは大違いですね。

しかし・・・。
この間、母の食生活はかなり乱れました・・・。
普通の生活も・・・。
やらなきゃいけない事を放置して二時間たってる・・・とかざら。
父が死んだらどうすんだろ・・・と思いますが、まあ、期間限定なのと、ずっと続くのとは違うのかしらね。
一人でのんびり、楽しそうでありました。

さて、父も長期旅行でリフレッシュできたのでしょうか。
しかし元気だなぁ・・・。
車でずっとって・・・うんざりしないのかしらね〜・・・。



2019年09月07日(土) 学校公開


参観日でも何でもないけど、1,2時間目の間ならいつでも来ていいよ〜というやつ。
じゃあ行きましょうかね。
ばあばはどうだろう?
夏休みの工作展もあるので、興味示すかな?
あまり示さなかったけど、行ってもいいよ〜との事。
一人で行くのもつまらないし、ムスコの授業姿なんて見るのは最後だろうから、連れて行ってみるか。

雨が降ったりやんだりの微妙な天気でしたが、歩いて行ってみました。
途中降られました。
不思議な天気だったなぁ。

ムスメの時間割は聞いていたのですが、ムスコのを聞きそびれておりまして。
なので一時間目はムスコをチラ見しようかと思いましたが、とりあえず近場のムスメを見ると言うので、ムスメの教室から。
国語をやってました。
エアコンが自分に当たらないからと、子供たちが寒いと言っているのに23度設定にするらしい先生ですが・・・この日もその様でした。
私は寒いと感じたけど、母はそうでもないらしい。
体感温度の差って恐ろしいな。
しかし、学校で使うエアコン・・・温度管理くらいした方がいいんじゃないだろうか・・・。
先生の裁量で決まるって・・・暑がりの先生に当たったら私は地獄だわ〜・・・。

作品を見まして。
力作あり、適当ありで何ともかわいい。
一年生は親が真剣になったな〜って作品も多いんですけどね。
二年生はワークショップ参加型の作品が多かったです。

続いて六年生。
頑張って四階まで行ったのに、体育で一階に向かってました・・・。
まあ、作品見るんですけど・・・。
六年生になると、できる子は自由研究がすごい事になってたり。
基本的には自分でやったやつなので、すごい子と適当な子の差が大きかったです。

体育は組体操。
ウェーブを練習していましたが・・・これが本番にはしっかりした作品になるからすごい。
指導する先生がすごい・・・ってくらい、今はぐちゃぐちゃでした。
並ぶ所から一苦労でした。
ムスコの隣の子はふざける子の様で、何度も自分たちの番ではないのにウエーブしてました。

人が少ない分、ゆっくり見る事ができました。



2019年09月06日(金) 運動会


今年の運動会・・・なんと・・・。
午前中で終了ーーー!!
弁当創らなくていいーーー!!
最高ーーーー!!

何が削られるのかは分からないが、1学年2種目になるらしい。
じゃあダンスいらねえな。
ダンスなんてやりたいならふれあいPTAあたりで披露すりゃいいんだよ。
徒競走と団体競技はいるでしょ。
紅白勝敗決めなきゃいけないし・・・と思ってたら、ダンスがどうもある模様。
えぇ・・・徒競走削られたらちょっとやだなぁ・・・。

ともかく、今年は場所取りも禁止。
前回、地区テントも張らずに、立ち見スペースを設け、後方に少しだけテントを張りました。
それがどうだったかアンケートとったら、好評だったんですって。
バカじゃねえのか。
あれ、平日だったから何とかなったんだぞ。
平日だってのに、立ち見のせいで後方にいたら何も見えねえし、ずっと立ち見スペースに居座ってるやついるし、何か退屈だったわ。
これが休日だったらどうなると思ってんだ・・・。

そんなことを考えなかったのか、ともかく場所取りが嫌だったのかは定かではありませんが、この方式に決まった様で。
ついでに午前中のみになりまして。
場所取りも弁当も必要ない事になりました。

さて、そうなると問題なのは昼ごはん。
何作る?
つか、作る?
食べに行く?
近くのインドカレー屋さん・・・!
あそこはどうだろう?

と、昨日食べに行って昼間なのに予約を取りました。
遅い時間なら大丈夫って言ってくれましたが、運動会後、同じ考えの人は多いはず・・・。
職場でもリサーチしましたが、校区外のファミレスに行くという回答がほとんど。
・・・校区外の校区もいくつか運動会だと思うけど・・・。

そんなわけで、予約しときました。
これで昼ごはん問題も片付いた♪
見るにはちょっと物足りないし、子供たちが出る時の場所を確保するのも大変そうだけど、午前中で終わるから頑張ろうっと。



2019年09月05日(木) 手続き


銀行のカードの暗証番号を間違えたのですよ。
数年前。
困らないのかよ。
困らない・・・んですよ。
だってこの銀行、通帳でもお金おろせるので・・・。
ここでも暗証番号が必要なのですが、思い出したので、これで余裕でおろせるのです。

でも・・・気になる・・・気になりつつ・・・早数年。
先日、通帳記入をしようと思ったら、通帳が使えないと言われて吐きだされてきた。
これはチャンスでは!?
この通帳を修繕してもらって、カードも修繕してもらえばいいのでは!!
窓口に行く機会ってなかなかないですからね。

印鑑も持ったし、免許証も持ってます。
必要そうなものは手にして、いざ手続きへ。
『とりあえず通帳で操作してもらえます?』
へ・・・?おろせってこと?
今月分は既におろしてるから、無駄なお金おろしたくないけど・・・。
渋々千円を下ろす。
これをまた戻すのも面倒だから、小遣いだな。
うへへ(どうせ何か足りなくなったものに消える)

無事におろせたのを確認され、カードを渡す。
全く暗証番号を思い出せないのと違い、通帳で操作できたら、何らかのステップを省けるらしい。
そしておずおずと聞かれる。
『印鑑って・・・今日持ってます・・・?』
持ってますともーー!!!
意気揚々と取り出す印鑑。

見比べる行員さん。
え・・・待って・・・届出印違った・・・?
こちらをちらちら見る。
これしかないんだけど・・・これ以外に考えられないんだけど・・・。
『・・・免許証・・・持ってます・・・?』
なんだよ、そっちかよ!!
じっと見られるから印鑑違うのかと思ったよ!!

そんなこんなで、無事にカードも通帳も復活しました!
パートのお金はこっちに振り込まれるので、いざって時はこっちのお金を使う方が罪悪感がないんですよね。
手続き自体は20分くらいで終わりましたが、なかなかないケースなのか、行員さんが戸惑っていて、その戸惑いの表情見てると私も不安になって・・・という状況でした。
無事に一回で済んでよかったです。



2019年09月04日(水) 宣伝動画


公開されました。
舞台芸術フェスティバルの動画が公開されていたので、見てみました。
30分以上の大作でした・・・。
見たい方は・・・というか、是非下記をクリック!
舞台芸術フェスティバルの告知動画

時間がないので、とりあえずロスバゲは何て言われているのだろうか・・・と見てみました。
まず、うちの潜在写真な。
色々提出したんですが、『これが一番インパクトある!』と使われたのは、うちのコメディエンヌが横になっている写真・・・。
何・・・この団体何なの・・・うちはメンバーSに集約されるの?
今回の公演はもう一人のコメディエンヌにスポットが当たっているので、どうかな〜と思いましたが、まあ、主催者がこれがいいと言うので採用した結果、こうなりました。
いいのかしら。

『お年を召した』って文言にかなりの引っ掛かりを覚えました。
そんなにお年を・・・召してるけども・・・!!
哀愁漂うお年を召した方々でございますけども・・・!!
しかしわれらより上の世代に失礼ではないか・・・。
まだまだ元気な方は元気ですよ。
うちはお年を召して、それ相応にガタが来てますけど・・・。

という自虐しか出てこない主催者から見た我らはもう置いといて。
番組にする為に、少し削られた部分がある様なので(5分って言うからそこにおさめたのに)フルバージョンも。
下記をクリック!
ロストバゲッジ宣伝動画

ナレーション担当してて恥ずかしいのであまり出したくないんですけどね〜・・・。
せっかく作ったし、宣伝しなきゃ。
皆さま見てね。
どこが削られたか見てね。
無駄にこだわった部分が削られてたよ。
多分前回見てないと意味が分からなかったか、もしくは著作権に引っ掛かると思われたんだと思います。
引っ掛かるかもな、うん。

そんなわけで、まだチラシもチケットもできていないのですが、できるだけ早めに頑張りますので、見に来てくださいませ!!
同情でも!冷やかしでも!!ぜひ!!



2019年09月03日(火) 悩みに悩んで・・・


仕事に行きました。
朝、かなり悩みました。
声を出してみる。
ガラガラする。
電話をとる時の声を出してみる。
かすれる。

こりゃ行けねえな。
と思うけど、しばらくするとよくなる。
ご飯を食べてみるとよくなる。
薬を飲んで・・・行ける気がする・・・。
という感じで行きました。
社畜体質。

先日面談がありました。
大体一年たってからやる業務を、そろそろ研修しようかと言われました。
評価されているのはいい事ですが、実はまだテンパっているので、どうなんだろうね。
運がいいだけだったりするしね。
ややこしいの取ってないんですよね。
なので、初めてのものを取るとテンパって一か所必ずやらかしてます。
まあでも、それがばれてるのに次に進もうと言ってくれたのなら、頑張ってついていきます。

そんな中、出勤。
薬でぼーっとするのもあるけど、間違えない様に必死。
そして・・・来ました・・・発作・・・。
今回そこまで行ってほしくなくて早めに病院に行ったんだけどなぁ・・・。
土曜日も仕事して日曜日は全力で朗読して、月曜も仕事するんじゃ・・・薬もらっても意味ないよなぁ。
安静が欠けてるものなぁ。

保留にして咳込み、隣の人に心配されつつ、何とか電話を終えましたが・・・。
客にとっては迷惑よなぁ・・・。
しばらく、この発作がいつ来るか・・・という恐怖にさいなまれます。
あー、やだやだ。
夜中も二回ほど咳込んで起きたしなぁ。
今日頑張れば明日休みなので、発作が待機中に来ることを祈ります。


 < 過去  INDEX  未来 >