ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年07月13日(土) 休みな一日


最近、休みの日は歩く様にしています。
どんどん太る母も連れて。
母と歩くと、大体一時間コースになります。
しかし・・・一時間でも暑い・・・。
これで夏祭り・・・一日中・・・。
絶対無理だわ〜・・・。
熱中症になったら責任取ってくれんのか〜。
そういう方向で論破できないかなぁ・・・。
クソ暑い中、ただ歩くだけではなく、神輿をかつぐって・・・大人でもしんどいのに、子どもきついよ〜・・・。

そんなことを思いつつ、帰宅。
散歩中にも探したのですが、見つからなかった、ロスバゲチラシ用のグッズ。
せいぜいゆっくり作成できるとしたら、この日だけだったので、車で大きなスーパーにも行ってみる。
うーん・・・ご希望のものではない・・・仕方がないから・・・ちょっと変更することにして・・・これでいいか・・・というものはゲット。

帰宅して写真を撮り、チラシを作ってみる。
・・・ipadめんどい・・・。
テキスト入力するだけで時間がかかる・・・。
パソコンで作った方がいいのかなぁ・・・。
いやでも絶対ボツになるし、そこまで頑張らなくていいか〜。
なぜ勝手に二行になるのか・・・どうやったら一行に戻るのか・・・それすらよく分からないまま、適当に動かして・・・何とか形になりました。
うん、これ、私の限界。
恐らくボツだろうから、覚えてたら公演後かどこかでお披露目します。

そうこうしていたら、ムスメの帰宅時間。
今回、ミニトマトを持ち帰らないといけないんですよ。
せっかくなので、ムスメの帰宅時間にあわせて学校に行って、一緒に帰ろうって話になりまして。
指定の時間に行ったら、まだ出てこず・・・。
15分近く待ったんじゃないかな・・・暑かったよ・・・。

こうして、私のフリータイムが終了。
最近、こんな感じで、休みが休みじゃない感じです。
一応二連休にしたんですが、今日も矯正歯科やら何やらあって休めそうにないな〜。



2019年07月12日(金) 大慌て


昨日は通信教育で、英語の先生とビデオ通話をする日でした。
何回か忘れてすっぽかした事があるので、必死。
家族総出で『〇時からだよ!』と確認しあう。
10分前に、準備。
充電はあるな。
これなら充電につなぎながらじゃなくてもいいな。

と、確認したはず。
したはずなのに・・・。
『急に画面が暗くなった!』
なぜ!!
『充電がありません』
・・・なぜ・・・!!
私が見たあれは何だったんだ?幻!?
慌てて充電ケーブルにつなぐが・・・。

このタブレット、空っぽになった後は、ある程度充電しないと起動してくれないんですよね・・・。
他の電子機器、そんな事ないのに・・・これだけ何とかしてほしいわぁ・・・。
ビデオ通話は15分。
5分で充電が切れた。
5分充電すればあと5分いけるだろうと思っていたのに・・・。
いつまでたっても『しばらく充電してからにして』というつれない返事。

大慌てでパソコンを起動。
確かこいつでもできたはず・・・。
内臓カメラがぶっ壊れているけど、いつしかオンライン面接をしたときに使ったアプリのカメラがある!
これで何とか・・・!

カメラがパソコンを認識しねえーーー!!
二度と使わないと思っていたカメラだぞ!!
やっと出番が回ってきたはずなのに役立たずとか使えねえな!!

結局、音声だけで何とか先生に『ソーリー、バッテリーダウン』と言うことができました。
『あと2分だよ』という言葉しか聞きとれない。
先生も慌てているのか、ムスコの英語がまだたどたどしいことを忘れ、流ちょうな英語でしゃべってくるから・・・。
知らん単語ばかりで話してくるな。
ネイティブへの道ははるか遠いと悟りました。

しかし、『タブレットの電源が落ちました。パソコンに切り替えましたが、カメラが不調で映像が届きません。ごめんなさい』という文章を、たどたどしい単語ですら相手に伝えられなかった・・・。
まあ、相手もこちらの映像が見えないので、『次回までにカメラとか調べてね』というメッセージを出しながら延々と英語でしゃべっているので、つけいる隙もなかったのですけど。
隙があったとしても言えなかったけどな。
ムスコよ、頑張ってくれ。



2019年07月11日(木) 子供神輿真相


昨日は、班で集めたお金を、担当者に持って行く日でした。
持って行って・・・そのまま帰るのも何なので、いつも一言二言話してから帰るんですが・・・。
昨日は5分以上滞在しました。
なぜか。

夏休みの行事について・・・色々話したから・・・。
うちの班もそうですが、強制された六年生以外は軒並み欠席。
かつぐ以上、背に差があるとまずいので、六年生だけにしたっぽいんですが、これ、本当に六年生だけになるんじゃない・・・?
4年生以上とかにした方がよかったんじゃない・・・?
それも統制が大変か・・・。

そして、子供神輿がなんで今年急に出すことになったのか・・・。
あれ?五年に一度の祭りだからよく分からないけど、五年に一度出してんじゃないの?
どうやら違うらしい。
ずーーーっととある場所で眠っていて、とある場所の店主が『見たいなぁ』って言ってたんですって。
で、その店主が昨年亡くなったんですわ。
そしたら、とある方が『あの人が出してほしいって言ってた!弔いもかねて出すべきだ!』と言い出したらしい。

余計なことを・・・!!
生きていて・・・保管場所を提供してくれていて・・・出してほしいという願いなら・・・まだなんとか飲み込めた・・・。
いないのに・・・なぜ出す必要が・・・?
しかも、この祭りは初盆の方は遠慮してくださいな祭り。
それ、持ち込んでいいやつ・・・?

出すのを主張したのも、恐らく子供会で議題にしても断られるだろうと踏んだのか、おじいちゃんたちの多い自治会から手を回してきたらしい。
なんかこの前もあった気がするなぁ、そんなこと・・・。
おじいちゃん達は大歓迎で賛成・・・するよねぇ・・・。
こっちは大迷惑ですわ・・。
まだ秋祭りなら納得もできるけど・・・盛夏ですよ、盛夏。
熱中症が叫ばれている昨今ですよ・・・。
学校にもクーラーついたし、子供たちの汗腺はますます弱っている中ですよ・・・。

ちゃんと汗かいて備えとかなきゃな。
また努力遠足にでも行くべきかな・・・。



2019年07月10日(水) ロスバゲ途中経過


昨日はじゃがいもをもらいに稽古行きました(え?)
メンバーSからメールが来たんですよ。
じゃがいもいりますか?って。
そりゃいるよ。
もらいもののじゃがいもおいしいもの。
ダイエットの大敵ですけど、今度コロッケにしよう〜っと。

じゃがいもだけじゃなく稽古もやってます(当たり前だ)
10月が本番とかウソみたいですが、亀の歩みで進んではおります。
今回、最後に手なおししてくれた台本を届けてくれると言うので、勇んで待っておりました。
というのも、これ、二人出演で私には関係なかったはずなのに、なぜか三人になって私が出ることになったんですよね。
早く覚えてしまいたい。

そして読んでみて・・・。
うん、これならいけそう。
一人膨大にセリフが多い人がいましたが、私はそこから外れまして。
何なら一ページ丸々セリフがない時もあります。
その時のリアクションには困るのですが・・・。

役割分担も決めました。
他のメンバーが。
引っ張ってくれる人がいないと進めないロスバゲ。
そして、チラシ案も着々と出来上がりつつあります。
今回は、メンバーが全員ひな型を提出して、その中から決めるという状態。
いち早く作ってきた自称『センスがない方』のメンバーが作ってくれたものを、他薦『センスがある方』に見てもらいました。

『この写真、もっとこの部分が広くないと・・・』
いきなりダメ出しです。
しかも、それ、その写真から作り直せって事です。
詳細は言えませんが、この写真の為に色々回って吟味し、足りないので追加で作成し、加工までして・・・。
秒で叩き落される。

ほら、センスのないのがいくら頑張ってもこの程度ですよ。
今度の休みに頑張ろうと思ってたけど、萎えた。
無理だ。
センスのある人の眼鏡にかなうと思えない。
思い切り時間の無駄になる・・・絶対・・・。
しかし、提出は必須なので頑張りますけどね。
誰のが採用されるのか・・・そもそもセンスのある人がやればいいのに・・・仕事で忙しくて無理っぽそうで、センスのない方も頑張ろうかって話です。
頑張ります。



2019年07月09日(火) お買い物


ステーキの後、ムスメの誕生日プレゼントを物色に行きました。
魚の図鑑が欲しいんだとか・・・。
でかいやつしかないなあ。
ポケット図鑑とかでいいんだけどな〜。
ムスメはでかいのがいいらしいので、でかいのゲット。
おまけとして、しずくちゃんとやらが欲しいらしい。
図書館で大人気で、ちっとも借りられないらしい。

しかし、見つからない・・・。
そもそもどのコーナーにあるもんなのか・・・。
児童書じゃないのか・・・。
かなりうろうろした後、おっさんが店員さんに聞くと、児童書の所にありました。
こんなに細いのか!
こんなに細くてそれなりのお値段!!
しかし、見つからない間思った。
ネットで買おうかなって・・・。
書店で買わなくなっていきますよね〜・・・。
そりゃ町の本屋もつぶれるわ。

そして、ペンケースを求めて300円ショップへ。
百均のを仕事で使っていたのですが、ぶっ壊れまして。
色々入れていたので、パンパンだったんですよね〜。
ファスナーが壊れました。
もう少し大きいやつを買おうと思って寄ったのですが、ありませんでした。

既に壊れているので、ここで入手は必須。
ちょっとした雑貨屋に行くと・・・。
素敵なペンケース色々あるんですね〜。
自立するのか〜。
場所取らなくていいかも〜。

と、いいものを見てしまうと、そのまま買いたくなっちゃいますね。
百均・・・頑張っても仕事用のなんて300円・・・と思っていたのに・・・。
むしろ仕事で使うんだから、奮発してもよくない?という感覚になっちゃいました。
恐ろしや。

そうやってゲットしたペンケース。
サイズも大きくしたはずなんですが・・・。
あれ?変わってなかったっぽい・・・。
こういう映像というか、図形というか・・・。
今のものよりサイズが大きいか小さいかどうかも判断できません。
まあ・・・入るけど・・・。
これも早々に壊れそうな予感・・・・。

待たせていて急いでいたのも、判断力を鈍らせた原因・・・。
うーむ、満足のいく買い物・・・にはならなかったなぁ・・・。



2019年07月08日(月) ステーキ


スポンサーがステーキを食べに行きたいと言うので、便乗させていただきました。
一度だけ自分たちで行ったことのある場所なんですが・・・。
前回こんなことあったっけ?
前回は安さ優先だったから、こっちに目が行ってなかったのか?
コースなんてものができている。
店員さんが来たので、初めてではないけど、よく分からない為初めてだと言っておく。

すると、コースやサイドメニューは席で頼み、肉のみカット場とやらで頼むらしい。
色々吟味。
圧倒的にコースが安い。
何せドリンクに生ビールが入っている。
生ビールを頼む予定のおじさん二人はコースがいいに決まっている。
しかし、おっさんはコースの肉の量じゃ足りないらしい。
そして、父はコースのご飯なぞいらないらしい。
皆我儘だな!!

色々考えて、父のサイドメニューをおっさんにスライドし、おっさんは肉を単品、ビールを単品に。
ようやく決まったので、注文。
すると、コースは一つずつ順番に選んでほしいらしい。
肉を宣言し、サラダやご飯やドリンクを選ぶ。
そして、次。
母の番。
一つずつと言っているのに、二つ一気に肉を言う。
このシステム・・・老人には優しくないな・・・。

考えるのも大変だし、注文するのも大変。
なんとなく『レタスサラダ2つと大根サラダ2つ』で覚えているので、解体するのが大変なのです。
この肉のやつ、レタスだっけ?大根だっけ?みたいな。
ややこしい。
注文がこれだけややこしいので、きっと次に来たい時も誘ってくれるに違いない。
しめしめ。

そして書いてて気づいた。
私のセットを生ビールにして、単品はジュースにしたら、もっと安くできたなぁ・・・。
ドリンクに生ビール入ってるのびっくりですよね。
サイズ違うの出て来るのかと思ったらサイズも一緒でした。
お得。



2019年07月07日(日) 夏休み行事集計


金曜日は集金日でした。
この日に夏休みの行事参加を募ることになっておりました。
集金して数えながら、聞く。
『うちはどちらも不参加で〜』
『日程が合わなくて〜』
『不参加です〜』

不参加多いな!!
祭りは仕方がないですよ。
もう六年生(ほぼ強制)だけか?と思っていたら、五年生の子が神輿を担ぎたいと!
マジでか!!
そんな子がいるんか!!
狂喜乱舞しました。
しかし、出不足金があるにも関わらず、不参加の嵐。
回覧板も全員不参加だったな・・・いいんか・・・これ・・・。
いや、違うな。
逆に、この時期の熱中症が恐ろしすぎて、出不足金払ってでも命を守ってるんだわ。

そうだよ。
こんな時期にやるな。
もう無理だよこの時期にやるの。
この不参加の嵐を見て知ってほしいな。

レクリエーションまでこんなに少ないと思わなかったなぁ。
昨年はやたらいた気がしたけどなあ。
日程が合わないことを考慮して今年は二回開催になってるのに、不参加の嵐。
レクは不参加だとお菓子を渡さなきゃいけないんですよね〜。
参加した子だけ子供会会費を使うのは不公平だってことで。
またこれ、次の集金で渡さなきゃいけなくて・・・うんざり・・・。
しばらく家にお菓子があるって事なので・・・。

班長は地味に面倒ですな・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >