ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年05月20日(月) 飾りつけ


祭りから帰宅し、百均に行きました。
修繕してもらった壁を飾るのです。
確か、百均にタイルみたいなのがあったはず。
あれをぺたぺた貼って、コーナーみたいにしようかと。
写真飾ったり何たり。
他に浮かばないけど。

百均をうろうろ。
色々見るけど・・・何が何だかよく分からなくなってくる・・・。
あー・・・こういうの、友人にやってほしい〜!
全部お任せでやってほしいーーー!
絶対その方がかわいくなるーー!

しかし、さすがにそれは頼りすぎなので、自分で頑張る。
タイルがなかなか見つかりませんでしたが、ようやく発見。
私の好きな色の組み合わせで購入。
その下にマスキングテープか何かが欲しいな〜。
ということで、ムスメに選んでもらいました。

他に、東側に住人が引っ越してきたので、カーテンもどきを・・・と、突っ張り棒と布を購入。
はい、突っ張り棒、サイズ違い。
久々にやっちまいました。
今月お金ないのにな〜。

気を取り直して、補修に入ります。
マスキングテープをまず貼っていきます。
・・・友人にやってもらいたい・・・。
ぐっと我慢して自分で頑張る。
ようやくマスキングテープを貼り終え、次はタイル。
とりあえずで長さを測っていましたが、ちゃんと貼れるかどうか、もう一度タイルを置いて確認。
何とかなりそう。

次は配色・・・。
うーむ・・・。
どうなのよ・・・好きな組み合わせだけど・・・色が濃いのと薄いのがあって・・・。
どうやって貼るか迷う・・・。
ここはムスメに決めてもらい、その感じで貼ろうとしたら・・・接着剤が必要。
あら、裏を見て白かったから、粘着テープでもついてるんだと思ったわ。
違うのか〜・・・じゃあまた次かな〜・・・あ、粘着テープのつもりだったなら、両面テープでいけないかな?
協力なやつを探し出し、やってみたら何とかなりそう。
途中ではがれるかもしれないけど。
とりあえずこれでいいや・・・と貼って行きました。
最後、微妙に余ったので、少しずつ空間あけて・・・。

完成〜!


配色のセンスのなさはさておき。
こんな感じになりました。

すぐに取れるもので構成しているので、修繕したい方がいたらお願いします♪



2019年05月19日(日) 合間を縫って


暴風雨の祭り。
ムスコ達はどうするのかと思いきや、しっかり集まり、しっかり出かけていきました。
途中、かなりの暴風雨がありましたが、全く帰宅せず。
誰れかの家にびしょぬれでお邪魔してないかな〜と心配していたら、案の定お邪魔していたそうな。
ポテトの大盛と、かき氷を食って、お腹いっぱいだったそうです。
満喫して帰宅しました。

私も満喫したい・・・。
と、雨雲レーダーを見て、ここならいけるかも!という時間を発見
本当にあっているかどうか微妙でしたが、見事に小康状態に。
ささっと出かけて、ムスメと二人で祭りで昼ごはん。

久しぶりのケバブと、箸巻をいただきました。
今年は仕事で、毎日昼ごはんに箸巻・・・・とはいかないので、贅沢しました。
ムスメが箸巻を食べるのが遅く、ゆっくり食べられました。
まだ帰宅してなかったムスコを探すが見つからず。
何人か、知り合いに出くわしました。
皆暴風雨の中頑張るな。
私もか。

ゆっくり食べて、なんだか行列ができている所を覗くと、多肉植物を売っていました。
・・・こんなに売れるの?
何がそんなに魅力なの?
基本的に植物を枯らす私は植物に全く興味がありません。
魅力が分からない。

へ〜と思いながら横切って前を見ると、ムスコがいました。
ようやく12時ギリギリで帰宅している様でした。
楽しんだ様で何よりです。



2019年05月18日(土) 久々徒然


職場に男女一人づす新人が来ました。
これで『新人枠』が分散されるぜ〜と思っていたら、男子は居酒屋店長をやっていたらしく、システムを完全に理解していて優秀らしい。
しかも、若者でおばちゃんのハートはがっちり鷲掴み!
もう一人の女子も明るく楽しい感じ。
絶賛人見知ってる私・・・雰囲気に染まるのは遅れを取りそうです。

ダンゴムシの季節らしいです。
外で二年生がキャッキャ言いながら遊んでいました。
次の朝。
何気なく植木鉢を覗くと・・・大量のダンゴムシ!
ぎゃあーーーーー!!
勘弁してくれーーー!!!

今日から祭り。
暴風雨。
友達と約束していたムスコ、ガッカリ。
いや、こういう時って出店ってどうしてるんでしょうね〜。
やってなかったら残念すぎるから行きたくないけど・・・。
車で偵察に行って、行けそうだったら昼ごはんにしたいんだけどな〜。
とりあえず友達が来るだろうから、早く準備をすればいいと思う。

ここ最近、ムスコの友達が遊びに来る。
そんで、居間で今更な桃鉄をしている。
昔はムスコの友達が居間にいると窮屈で仕方がなかったけど・・・。
なんだろ、今平気。
普通にスマホゲームし続けてました。
昔の私だったら音を消してひそかにやってたと思うんだけど・・・。
何これ成長?(ただのおばちゃん化)

そんな感じの徒然。
そろそろ仕事もミスが少なくなってきたので、人見知りを改善したいところ・・・。
二人配置にされていると、どうしてもしゃべなきゃ!と思うけど、三人横並びの時は、他の二人がしゃべってくれるので、延々とマニュアルを読み返しております。
間違いも見つけてるけど、指摘するのは失礼かな〜と思って放置中。
とにかく色んな人がいるので、少しずつ介入していこうと思います。



2019年05月17日(金) 修理


先日書きました、壁の破壊。
ゴールデンウイーク中だというのに、慌てて建築士さんに電話。
何とかしてくれるとのことで、日程調整し、昨日来ていただきました。

『費用はこちらで何とかします』
・・・えーーーーー!!??
あの破壊ですよ!?
塗りは放っておくからいいとしても・・・。
『下地用のボードなので大丈夫です』
何が大丈夫かさっぱり分からん。
材料費は高くないとしても、工賃はかかるだろうに。
『一時間もかからないと思います』
だとしても・・・つーかすごいな!!
あの破壊を一時間弱で直せるのか!
大工スキル・・・いいなぁ・・・。

というわけで、修理費はかからない方針らしいので・・・。
せめて・・・ビールでも・・・。
ご足労いただくには安いか・・・?
でも、気持ち程度じゃないと却って恐縮かしら・・・。

ってことで、お菓子も用意。
あ、大工さんがいつもの人じゃないな〜。
忙しかったのかな〜。
長身イケメンさんでした。
さくっと直してくれました。
ほんとに早かった。
30分くらい。

これ、アフター。


すっきりです。
このボードの上に百均か何かでデコろうと思います。
いやはや、ありがたや〜。
定期メンテナンスとかないですが、こういう時に迅速に対応してくれるので、本当に助かります。
素人的にどうしようもなかったのに、あっさりここまでになるもんですね。
大工スキルと建築士スキル・・・すごいわ〜。
裏にボードを足してくれたらしく、その部分の強度はかなりのものらしいです。
まあ・・・二度とやってほしくないけどな〜。



2019年05月16日(木) 歯医者


子供たちの・・・ではなく・・・私の・・・。
歯を磨いてチェックする時に鏡を見たら・・・。
穴が開いてたんですよね。
綺麗な穴。
つまようじ刺した?みたいな穴。
これは虫歯なのか欠けているだけなのか・・・。

不安に思って、渋々予約して行きました。
虫歯ではないらしい。
でも、この小さい穴を埋める為には、もう少し穴を深くしなきゃいけないらしい。
結局削るのかよ・・・まあ、虫歯じゃないから痛くはないでしょう。

痛い。
あれー・・・痛いよ〜・・・。
この歯医者、痛くないと判断したら麻酔しないので・・・普通に痛い。
痛がったので、浅いまま埋めてくれましたけどね。
虫歯だろうが虫歯じゃなかろうが、神経の近くを削ると痛いってことなんですね。
意味不明。

で、見つかる他の虫歯。
上の歯が、つまようじレベルではなくガッツリ欠けてるんですよね。
それはレントゲン撮って虫歯レベルを判断してから治療ってことになりました。
その治療に先日行きまして。
これは虫歯だったらさぞかし痛いだろう・・・。
もうすぐに麻酔してもらおう・・・と思って行ったのです。

この場所は本当は銀歯にした方がいいけど、全体を削らなきゃいけなくて〜と説明を受け・・・金銭的にももろくても何でも・・・埋める方がいい・・・って事になり、埋めてもらうことに。
あ、じゃあ虫歯じゃなかったの?
『いや、虫歯はあるよ〜そこは削るよ〜』
なんだよ・・・って痛くないの?麻酔は?
『痛くないと思うよ、痛かったらすぐ麻酔するね』

ってことで削りだす。
痛いかどうか冷や冷やしながらって・・・かなり力が入るんですけど・・・。
しかし、前回より痛くなかったです。
虫歯なのになぜだ!

解せませんが、何とか終わりました。
ほんと、なんで虫歯なんかになるのかしらね〜。
人生であと何回歯医者に行かなきゃいけないのかしら〜。
全部人工にしたい気分になるわ〜(それはそれで絶対しんどいのは知ってる)



2019年05月15日(水) どうしよう?


ロスバゲの日程が決まって早数カ月。
会場からお誘いを受けました。
舞台芸術フェスティバルへの参加。

そうよね、この時期よね。
毎年秋に、この会場独自の催しをやるのです。
県内外からあらゆるパフォーマンス集団を集め、二か月くらいに渡って開催するのです。
通し券があったり、回数券があったり。
お得にいろんな集団のパフォーマンスを見ることができるのです。

集団側の会場使用料もお得に設定してくれます。
ただ・・・。
レセプションパーティーがあるんですよね・・・。
私、いつもその時間は参加できないので見送っているのですが・・・。
カザハナで参加した時は、サンドイッチ作ったなぁ。
相方さんがおにぎり作った。

そう、何か食材の提供も求められるのです。
手作り感満載!
一度やったことなので、それはいいのですが・・・。
何と言ってもロスバゲは人見知り集団(一人を除く)
その人見知り集団が、レセプションパーティーなぞに参加して、ユニット紹介をし、会場で見知らぬ人たちと語り合う・・・。

・・・誰が可能か・・・一人しか浮かばない・・・一人に任せるわけにもいかない・・・。
そんな苦悩を抱えております。

まあしかし、この時期にあの会場で公演を打つにあたり、これに参加しないのはちょっと・・・。
外から何かしら疑われそうな感じ。
何もないけど。
ただの人見知りだけど。
その日の公演だけぽつんとイベントに乗っかってない公演があるって変ですよね〜。

というわけで、きっと人見知りをどうするかという論議になるのでしょう。
多分。
料金とご相談なのですけどね。



2019年05月14日(火) 時間


ムスメさんのピアノ教室。
新学期になって、下校時間が変更になり、一度家に帰ってから5分くらい休憩してまた出る・・・という感じになっておりました。
私も、昨年度の様にピアノの時間に合わせて、ピアノの道具を持って迎えに行く・・・というのができないし。
ムスメは、帰宅したらすぐまたピアノ教室まで歩く・・・というので大変そうだけど、仕方がないかな〜と思っておりました。

が、先生から電話。
帰宅途中に寄れた方がいいのではないかとの提案。
優しい・・・。
それってつまり、先生の開始時間が早まるということで・・・。
時間的に、もう一人入れられるほどは早まらない。
20分〜30分程度しか早まらない。
それなのに、早めてくれるらしい。

ありがたや・・・。
しかし、道具はどうしよう?
『朝に玄関の所に置いていってくれたら、気づいた時に回収して家の中に入れておきます』
とのこと。
・・・ありがたや・・・。

私が仕事に行く前とかに、そっと玄関先に置いておけばいいらしい。
月曜はムスメさんの荷物が多く、ピアノ道具まで持って行くとかなりの大荷物。
帰りは持って行った荷物を置いてくるので、ピアノ道具が加わっても何とかなりそう。

ということで、時間を早めてもらうことにしました。
その辺りに気が付いてくれるの、助かるなぁ。
なんでも、ピアノ教室の前を通りかかったムスメさんを見かけて、『暑いー』と言いながら帰っているのが、大変そうに見えたそうです。
優しい。
ちゃんと練習しないと罰が当たりますよ。


 < 過去  INDEX  未来 >