ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年03月19日(火) 事故リハビリ終了〜


先月終了宣言をしようとしたら、『じゃあ後少し』と言われて続けてみた事故リハビリ。
筋トレ開始してから首が痛いのですが、これはきっと筋トレのせいだ。
ですよね?
まあでも、無理のできない首になっているのかもしれないけど。
そこは筋肉少しつけておいた方がいいのかしら。
よく分からない。

しかし、とりあえず事故の後遺症という点では完治。
背中の痛みもなくなったし。
そんなわけで、先週の診察で、今度は強く『もういいです』と宣言し、終了にこぎつけました。
既に予約しているリハビリも、面倒だから断ろうと思ったんですが、リハビリ室が盛況すぎて、リハビリ助手さんが忙しそうだったので、そのまま帰宅しました。

その頃から筋トレの首が痛かったので、ある意味ラッキー。
最後に施術してもらいました。
行けるのが仕事に行く前なので、なかなか冷や冷やします。
9時から開始して、10時から仕事開始。
少しでも何かで開始が遅れるとギリギリなんですよね。
これ、精神的にきつかった。

担当のお兄ちゃんからも、終了のお墨付きをもらいました。
しかし、この病院はいつ行ってもこのお兄ちゃんだったな〜と思いましたが・・・そりゃそうですよね。
足首のリハビリは土日も入院患者相手にやってるので、シフトがあるんですが、この病院はカレンダー通りに休んでるんですもんね。
さすがにこの兄ちゃんにロスバゲ宣伝するほどには仲良くなれませんでした。
残念。

ようやく病院通いが終了しました。
風邪を引いてもなかなか病院に行かない私としては、こんなに病院に通ったのも珍しい経験でした。
さっさと相手の保険屋さんに電話して終了宣言しました。
長かったな〜。



2019年03月18日(月) 公演会議


昨日ロスバゲは4時間に及ぶ公演会議を行いました。
公演日の設定や、上演台本の決定をしようと。
いただいている全ての台本を読みました。

とりあえず公演。
10月26、27!!
よほどの事がない限り、ここで決定!
恐らく26日夜、27日昼・夕方の公演になると思います!

そして上演台本・・・。
一人欠席のおかげか・・・なかなか大変・・・。
ずっと読んでる・・・。
疲れる・・・アラフォーもう疲れた・・・。
え?やばくない?
たった数時間台本読んでるだけで疲れるとか・・・。
公演どうする気なの・・・?

体力低下はおいといて・・・テンションの高い台本を読む・読む・読む!
W先生が暇だったという、その日の朝に書いた台本も読む。
あー、面白い!
コメディ集団ですが、ちょっと真面目な話も盛り込んでいきます。
でも大方コメディです。
あと1.2本できそうだよね〜でも、今いただいている脚本だと・・・数名のメンバーが『全部出る』ってことになって・・・地獄だよね〜・・・。

という所で話し合い終了。
確実に決定はできませんでしたが、取り急ぎ数本上演するものは決定しました!
動き出しましたよ〜。
え?台本覚えろって・・・?
今これ覚えようとしたら、職場のスクリプトが逃げていく・・・!

走り出したので、頑張ります。
台本暗記・・・一番の山・・・!



2019年03月17日(日) 親も引継ぎ


突然忙しくなった感じなのか、たまたまかぶったのか。
給食係の方から封筒を受け取るのと、地区長からストップマークのペンキを受け取る日が同時。
何これ、突然すぎる。

給食費の封筒の裏に、毎月の集金日と連絡事項を書いた紙を貼り付けます。
ある程度作っていたのですが、日程を変更しなければならない場所が多々。
悩みに悩んで設定。
時間は毎年恒例なので18時〜19時・・・。
これは総会でもう少し早くなってもいいよって言う予定。
だらだら人が来るのもしんどいけど、18時〜19時は一番忙しいし・・・。
特に稽古があったら、この時間は本当は来ないでほしいレベル。
可能ならなるべく早く来てほしいもんです。

自分用の資料も作成し、これで何となく封筒に関しては完了。
次はストップマーク。
・・・どうすりゃいいの?
歩行者用の『トマレ』マークが薄い所を補修していくのですが・・・。
ペンキなんて絶対うまくできないタイプなので・・・。
やりたくないというか、やれない気がする。

ってことで、S君ママ召喚。
お兄ちゃんの時にやってるはず!
はい、やってました。
お兄ちゃんの時は地区全域を徒歩で回ったとか・・・気が遠くなる・・・。
幸い、自分のエリアだけでいいのです。
午前中に散歩がてら調べてみたら、うちのエリアは大通りにしかなく。
しかもほとんどきれいで・・・。
二か所くらいを適当に補修しました。
やってみたら簡単でした。
付き合わせて悪かったくらい簡単でした。
これで、今後やる人からヘルプを頼まれても行けます。

ペンキもさっさと次の人に渡し、不安がる相手に『他のママさんに手伝ってもらって〜』と言い残して去りました。
ここにも、恐らく長子の時にやった事ある人いるからね。
しかし、歩いてみて思ったけど、こっちはマークがたくさんありました。
大変そうでした。
恐らくうちが一番エリアが狭いですね。
ラッキーでした。



2019年03月16日(土) 登校班・お帰り放送引継ぎ


班長はムスコじゃないんですけどね。
ムスコは副班長。
引き継ぎだと言うので・・・行ってみました。
班長のS君ママはこれから毎日来てくれるそう。
・・・S君・・・恥ずかしそうだけどな・・・。
まあ、新二年生が9人もいるからな・・・。
制御できるかどうかは心配だよな。

新二年生は仲良く鬼ごっこ。
新六年生二人は仏頂面で座ってます。
・・・まあ、母親がいるからね。
そんな顔にもなるよね。

別の班はさっさと行ったのに、ちっとも集まらないうちの班。
業を煮やして、S君ママが
『もうこんな時間よ?早く並ばせなきゃいけないんじゃないの!?』
と、大声でS君に言う。
しぶしぶ、S君も小さい声で『並んでください』と言う。
察して集まる子供たち。

・・・うん、これ多分S君ママの声に対して集まったよね・・・。
S君の声はほぼ聞こえてないよね・・・。
いいのか、これで。
毎日来るならいいのか。
S君は『うぜえ』と言っていたらしいですけどね。
かっこつけたいお年頃。

S君先頭で、ムスコは最後尾を守ります。
本当は二人で話ながら行きたいはずですが、ここは頑張ってと伝えております。
私が見えなくなるまでは最後尾にいたけど、その後どうだった?とムスメに聞くと、ちゃんと最後尾にいたそうです。
偉いぞムスコ。

そんで、お帰り放送。
きちんと言えていました。
金曜日組、3人そろってました。
色々心配するけど、ちゃんと成長してるんだな〜。
水曜日組がなぁ・・・全然来てないっぽいんだよなぁ・・・。
子供たち同士で管理してくれるといいんだけどなぁ。



2019年03月15日(金) 聞いてみる


実際に電話に出始めて三日目。
一日中出ているわけではないんですけどね。
初日は午後から。
二日目は忙しい一時間はベテランさんのを聞かせてもらい。
三日目は朝から取っていた中。
ついててくれたベテランさんが昼休憩を長めに取るとのことで。
その間、自分の声を聞いてみることに。

えー・・・やだ・・・。
明らかに色々粗相しているから・・・。
自信もって『これでいい!』と案内できるのって、かけなおしてね〜ってやつだけなんだもん。

と思って聞いてみたら。
あらまあ。
どの案件でもものすごーーく自信なさそう〜。
いつもは自分の素の鼻声をひた隠して別の声にするんですが、自分の素の声の片りんがある・・・。
こりゃやべえ・・・。

聞いてみて正解でした。
自信のなさが表れ過ぎてて引く。
ちゃんと演技しなきゃならん。
かけて来た人は私が新人かなんて知らないんだもの。
しかし、これじゃ明らかに『この人新人』ってばれてしまう。

意識改革した昨日は、ある程度しゃべれたんじゃないかな〜と思います。
途中つっかえたりどもったりはするのですが・・・。
話していて、抜ける所もあまりなかったし。

とにかく最初が一番忙しいので、色々やりながらしゃべれる様に、文言はある程度覚えました。
たまにつっかえますが・・・。
早く戦力になれるといいなぁ〜と思いつつ・・・チェックしている最中に聞いた先輩の声。
あ、こういう人もいるんだ〜と安心しました。
いやだって・・・今までベテランの流れる様な案内しか聞いてないからさ。
これになるまでにどのくらいかかるのよ・・・と思ってたからさ。

別の意味で自信をつけて・・・また来週頑張ります。



2019年03月14日(木) 色々引き継ぎ


来月からは最高学年であらせられるムスコさん。
今まで六年生がしていた仕事を色々引き継いでおります。
その中で納得いかなかったのが、委員会決め。
人気ナンバーワンの図書委員。
これを決める時、なんと休みの人は自動で第一希望の図書委員に内定したのだそう。
なんでだよ。
休んでる時って欠席裁判じゃないのかよ。
『ずるい』って言った人が怒られたそうで。
何でだろう。怒る気持ち超分かる。
確かに休みたくて休んだんじゃないかもしれないけど・・・。
委員会決めは休んだ方がいいって事になっちゃわないか?
じゃんけんでなく、くじで決めるのなら、休んだ子のくじを先生が引けばいいんじゃないのか?
理解不能。

話がそれましたが。
ムスコはそれでも何とか第一希望の図書委員に滑り込んでおりまして。
先日初仕事だったんですが、楽しかった様で何よりです。
そのほか、色々引き継いでいるのですが、最近やってるのが、お帰り放送。
うちの学区では、地区ごとに帰宅時間が迫ると帰宅を促す放送をするのです。
それをするのが六年生。
先日決めて、先週が見学、今週が引継ぎという流れ。

で、水曜のの組が見学に全く来なかったという・・・。
心配されていた曜日ではあるんですが・・・。
一人も来なかったの?
3人いたのに・・・?
と思って、昨日注意して聞いていたら・・・。
一人で誰かが読んでる・・・しかもスラスラ・・・これ・・・現六年じゃない?
え・・・五年生行ったの?
心配・・・超心配・・・。
そしてうちの子と私も覚えられるか超心配。

最高学年・・・すること盛りだくさんでパンクしそう。
もちろん私も班長なのでパンクしそう・・・。
登校班の問題を総会で提案したりしなきゃいけない〜。
ムスコともども頑張らなきゃー。



2019年03月13日(水) デビューは突然に


お仕事。
研修が手厚く、大丈夫にならないと電話に出てお客様と話すことはない職場。
練習は緊張するけど、まだ知識が微妙だし、瞬時の対応が厳しいので、もう少し蓄積したい。
と思って出勤した月曜日。

『午後から電話に出てみようか』

・・・は?マジで?なんで?
『もう練習することないし』
あるよ・・・あるでしょ・・・?
練習するたびに確実に一つは『あらら〜』ってのあったじゃん。
毎回テンパってるし!噛まないの1個もないんだけど!
『焦ってる様に聞こえないんだよね〜』
不利!!
演技力なのか?(違う)抑揚がないのか?(こっち)よく言われる・・・焦ってるのに焦ってないって言われるの・・・。

そんなこんなでデビューです。
この週くらいはまだ研修だと思っていたのでびっくり。
最初はゴールデンウイークくらいで一人立ちと聞いていたので、電話に出るのは少なくとも4月に入ってからだと思ってた・・・。

そして・・・私、結構ややこしいの引くタイプ。
『こんなの滅多にないですよ』を4回中2回引く。
あまりお怒りではなかったので、やり過ごしましたけど。
そして、そっちの方がまだ合ってる。
本来スムーズにいくはずのものの方が焦る。
確認事項一杯あって、間違えたらダメだから。
クレームとか、突飛な案件って、対応を間違わなければいいので電話に集中できるんですよね。
でも、スムーズにいく方は確認事項を確認したかに追われて、電話に集中できない。

1.5日電話に出てみましたが、ぐったりでした。
問い合わせだとホッとするという・・・ダメじゃん。
スムーズにいく案件が多くて月間トップ10に入れば報奨金が出るらしいんですが(運じゃんって思うけど)そんなのどうでもいいから問い合わせがいい。
今日は相性のいい先輩が担当っぽいので、今日のうちに色々聞こうと思います。
油断していると、研修担当した男性が客の振りしてかけてきて、盛りだくさんな内容を問い合わせてくるので油断できません。
そのチェック、早えわ。
もっと慣れて、そろそろ一人立ち?くらいで繰り出してくれ。
緊張高まったわ。


 < 過去  INDEX  未来 >