ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2019年01月13日(日) ムスメ矯正・・・というか歯医者


今回から、矯正の方は土曜日が望ましい・・・ということで、初の土曜日診察。
診察室に入ると、初めましての女の人。
院長の奥様でした。
歯科医夫婦か〜。
ハキハキしたしっかり者な印象。
院長の方が優しい感じです。

抜けかけの歯、あと少しなので抜いちゃうことに。
特にムスメに確認することもなく、『もうこれ、お母さんが抜いても抜けちゃうやつですからね〜』と言いながら準備。
ジェル状のお薬を塗る。
少し麻酔効果でもあるのかな?と、ちょっと安心。
ペンチ的な道具を持ってきて、迷いなく挟んでぐいっと!!

わぁ〜・・・歯科医は慣れてるんだろうけど・・・早いわぁ〜。
いくよ〜とかそんなん一切なかったわ〜。
すげえ〜・・・豪快〜・・・。
しかし、抜けず。
三回目にようやく抜けました。
痛そうでした。
ジェル状のお薬、何だったの・・・?

その後そこそこ深い虫歯も見つかり、げんなり。
来週麻酔をして処置することが決定しました・・・。
え〜・・・抜歯に麻酔しなくて良かったかと思ったら、虫歯で麻酔すんのか〜・・・。
つーか、マジで虫歯できやすいなぁ・・・。
歯磨き頑張ってんだけど・・・ムスコよりもお菓子の解禁とか早かったからかなぁ・・・。

一度ここまで虫歯ができやすいと、きっと今後もできやすいんだうなぁ。
可愛そうなことをしている気分。
歯磨きの回数を増やすべきなのか・・・。
しかし私も忘れっぽいしなあ。
本人が自覚してくれるのが一番で・・・麻酔での治療はその一歩になるだろうか・・・。

来週が今から怖くてたまりません・・・。



2019年01月12日(土) 振りだし


昨日は事故診察。
8時半から病院が開くので、受付に行ったら13人くらい並んでいました・・・すげえな・・・。
そのうち3人はリハビリのみとかで・・・なんで並んでんの?と思いましたが、順番が10番だったのでラッキー。
9時40分くらいから診察を受けられました。

人身にするか聞かれたので、しないつもり〜と言ったらば。
『え?しないの?あなたの痛みならしといた方がいいよ。保険会社が保証は変わらないって言った?保険会社は人身にされたらデメリットしかないからそう言うんだよ。何人も事故の人見て来たけど、人身にした方がいいと思うよ。後遺障害とか残ったら絶対に払ってもらえないよ』
と言われました。

そんなに断言でひっくり返さなくても!
という勢いで、振りだしに戻されました。
とりあえずと診断書を書いてくれました。

さて・・・どうすんべ・・・。
と思ったので、自分の保険会社担当に電話。
相手の担当も同じフロアにいるという不思議な状態ですが・・・。
こちらの意見は
『保証に関しては心配しなくても大丈夫ですよ。でも医師の真意が分からないので、もし不安なら人身にしといた方がいいんじゃないしょうか。あの時こうしていれば・・・という後悔があっても悪いですし・・・』
という歯切れの悪いもの。

えー・・・えー・・どうしよう・・・。
もう半泣き。
あ、そうか。
半泣きになるってことは・・・私は人身にはしたくないんだ。
きちんと謝ってきてくれたあの学生を許したいんだ。
どちらにしたら後悔するだろうって考えたら、人身にした方が後悔するんだろう。

と思ったので、人身にしないことにしました。
そんで警察に電話してそう宣言した瞬間、かなりすっきりしました。
そして警察の態度も急に軟化しました。
・・・お前・・・お前も人身にしてほしくなかったんだろう・・仕事増えるもんな・・・と思いましたが、あまり関わりたくないので、さっさと電話を切りました。

で、足首のリハビリに。
『そいつ絶対スマホしてたんじゃないかな〜』って言われた瞬間、あ、そういうこともあるか〜と気づく。
よそ見していた・・・と鵜呑みにしたけど、スマホだったら制裁加えててよかったかもなぁ・・・とか考えました。
が、そこはもう分からないですし、すっきりしたことは確かですし、宣言した以上もう戻せないので。

あとは、早く体が本調子に戻るのを祈るだけです。
病院通いが続きますが、早めに離れられる様にしたいな〜。



2019年01月11日(金) ゲームの話


入院前に買ったゲーム。
いまいちキャラに感情移入できず、もういいかな〜と思っているゲーム。
しかし、そんなゲームでもコンプリートしておきたい・・・と思う、コンプリート魂さく裂。
とりあえず、面倒でないところから・・・と、買ってないアイテムを買うことからスタート。

買ってないアイテムを羅列していくと・・・。
あ・・・アイテム作成とかあったな・・・めんどくさ・・・。
え・・・こんなにあるの・・・?
萎える・・・でもできないことでもない・・・。
時間がある時に一つずつ作っていけばコンプリートできるだろう。

そして途中で衝撃の事実に気づく。
・・・敵からアイテム盗み損ねてる・・・!
盗むことでしか手に入らないアイテムが抜けている・・・。
更に、ちらほらと期間限定アイテムを入手し損ねている・・・。
おのれ攻略サイトめ・・・!
たまに『コンプリートしたいなら、今この武器買っとけ』って書いてあったから、全部網羅してると思って油断したではないか!
書くなら全部書いとけよー!(八つ当たり)

やだ・・・3周目は面倒すぎる・・・。
まあ、サブイベントも何もかも全部見てるので、何もかもすっ飛ばしてボスを倒していくだけでできなくはないんですが・・・。
それでも面倒・・・。

・・・待てよ。
そんな簡単なゲームなら、子供たちができないか?
必要なアイテムの取りどころだけ監視しとけば・・・。

と、打診しましたが、あっさりと『めんどくさい』という答えが返ってきました。
ポケモンにしか興味ないもんね〜・・・。
いつか興味が出るだろうか。
しかし、そんな時にはコンプリート魂も萎えていることだろうな。
コンプリート魂・・・我ながら面倒です・・・。



2019年01月10日(木) 多分決断


年末からずっと悩んでいたこと。
人身にするか否か。
決めました。
多分。
人身にしないことにしました。

相手の保険屋さんに確認。
治療はどこまで対応してもらえるのか。
人身にしなかった場合、どのあたりで打ち切られるのか。
相手の担当さんは、人身にした場合と何も変わらないと仰いました。
半信半疑で色々確認しましたが、最終的に半年たっても痛みが残った場合は、後遺障害の認定もしてくださるとのこと。
信用・・・するしかないよね。
一応録音もしました。

その方を信用していいものか・・・保険屋さんと私みたいな素人では騙されてしまうのではないか・・・なんてことも考えたのですが・・・。
いいじゃないか。
治療費はある程度出る。
これだけで十分でしょ。
通院も週に一度だし。

で、昨日ロスバゲ稽古でした。
この年になると事故の経験はそれなりにあるもんで。
一人のメンバーの『その保険会社なら大丈夫じゃない?』という言葉で決断しました。
警察や医者が心配する治療打ち切りは、格安保険会社だと発生し得るとのことで。
私と相手の保険会社は、これまでの経験から誠意ある対応だったとのことでした。

そして決断した時に気づきました。
年末からずっと、重い気分だったんですよね。
ほんとに相手が嫌な人なら迷いなく人身にしたんでしょうが、今回みたいに青ざめた顔が忘れられない様な人だと、人身にすると自分が悪者みたいな気分になったんです。
事故は事故できっちり処罰してもらう・・・という根本的な考え方だけでは処理しきれなかった感情部分。

しかし、こうなって思うのは、なんで被害者に処罰の責任を感じさせる制度なのかなぁ〜ってこと。
物損だとゼロってのも変な話ですよね。
処罰は処罰としてあって、ケガの程度によって点数が変わるならともかく・・・まず0か1かの判断を委ねられるからこうなる。
私みたいな気の小さい人間(?)には、なかなか悩ましい二週間でした。



2019年01月09日(水) リハビリはしご


新年一発目の足首リハビリ。
だいぶよくなってきたけど・・・まだあと少しかかるかな〜って感じの様子。
私としても、靴を履けばある程度歩けるけど、はだしだと全然ダメ。
万全になる日が来るのかと焦る日々です。
日常生活に支障はないんですけどね〜。
なんというか、立った時に固いゴムをぐぐーーーっと伸ばしてからじゃないと、今動く範囲までいかないんですよね。
これが何もなくて普通に動ける様になるのだろうか・・・。

前日に担当兄ちゃんが、担当医師に私の報告をした際『もっと早く来てほしかったな〜』と言ったそう。
もっと早くっていつよ?と思っていたら、何と私と同じ足根骨癒合症の小学生が来たんだそうで!
既に回復傾向らしい・・・。
何と・・・羨ましい・・・何で気づいたの・・・その子・・・。
まあ、私も症状が出てたのは右足だけだったわけで・・・気づけばよかったよね。

その後、買い物を挟んで事故のリハビリへ。
しばらくかかるかな〜という感じでした。
痛みってほんと、外から見えないから・・・言い続けようと思ったらずっと言えるよな〜という感じ。
私も日によって痛みが違うし、部位も違ったりします。
昨日は背中が痛かった〜。

で、そこのリハビリ兄ちゃんは、院長に不満たらたらの兄ちゃんでした。
初見の私に・・・そこまで不満を言っていいのかしら・・・。
この病院いつでも満員なんだけど・・・それでも給与形態って満足いかないんですね。
院長総取りって文句言ってました。
患者を触りもしないとか・・・いいのか、言って!
患者さんには慕われていますが、スタッフには嫌われている感じ?
まあ、その兄ちゃんの話しか聞いてませんけど。
初見の私におおっぴらに言えるってことは・・・ねえ・・・?

理学療法士さんも色々大変な様です。



2019年01月08日(火) 冬休み最終日


冬休み最終日ーーー!!
ようやくこの日が訪れました。
そんな最終日は、母が大型商業施設に商品を取りに行くというので、便乗。
いい加減服が欲しい・・・!
稼いでないから買いにくいけど・・・。
全ての冬服がもうボロボロだ!

最初にご飯。
どこかでゆっくりの予定が、フードコートになりました。
久しぶりにたこ焼き食べました。
おいしかった。
入院してから、ジャンクフードから遠ざかっています。
機会があまりないんですよね。
ケンタッキーも食べたい。

元旦の商業施設は、閉店時間を間違えていたこともあり、バタバタでしたが、今回はゆっくり見られました。
服もなんとか希望のものを発見。
リハビリに行くローテーションが増えました。
よかった・・・。
何気に『またこれ?』って感じになってたから・・・。
リハビリに行く時って、足首を露出させないといけないので、ゆるいジーパンしかはけないんですよね。
で、それにあうのが4着くらいしかなくて・・・。
寝転がったりすることを考えると、丈が長い方がよくて・・・。
そうすると2着限定になったり・・・。

ってことで、無事に4着のローテーションにすることに成功しました。
服の選び方が・・・丈になるのはちょっと・・・ですが・・・。
まあいいや。

で、その間うるさい子供たちはどうしていたかというと・・・。
ゲーセン。
施設内にある簡素なゲームセンターですけどね。
アーケードのゲームでもしてるんだろうと思っていたら、やっていたのは・・・。

UFOキャッチャー。

・・・へたくそが手を出したらいけないやつ・・・。
ラッキーパンチなんて絶対ないやつ・・・。
何人か得意な方がいらっしゃるのですが、その得意な方だって、訓練?を重ねて得意になっただけで・・・!
私が絶対に手を出さない奴に躍起になってお金をすり減らしておりました。
しかもお菓子・・・。
絶対そのつぎ込んだお金で買った方がいい・・・!

子供たちのお金の使い方に疑問を抱きつつ・・・。
冬休み最終日は幕を閉じました。
さ、今日はリハビリのはしごだ。
がんばろ。



2019年01月07日(月) 根詰めた週末


土曜日。
昼から夜まで義実家に行ったおっさんと子供たち。
これ幸いに・・・と、冬休み中にムスメに取られた自分のゲーム機で、ゲーム三昧!
・・・というより、消化なのですけどね・・・。
入院前に買ったゲームが終わってないのです。
基本的にゲームを買ったらコンプリートが信条なので、二周目なんですけど・・・。
うん、もういっかな・・・。

これがベストだと仰った看護師さんに・・・どこがそれほど・・・と聞いてみたい・・・。
どうしてもキャラが好きになれなかった・・・。
なので、現在は一周目にできなかったことも含めて消化中なので、面白いかと聞かれると、ほぼ作業・・・。
おかげ様でラストダンジョン直前まで進みました。

日曜日。
子供たちにゲームを取られたので、ウォーリーに着手。
これも入院中にいただいたのですが、思った以上に暇つぶしグッズが多くて後回しになっておりました。
ムスメも食いついたので、たまに二人で探したりするのですが、これが取っても邪魔。
ムスメがゲームに興じている隙に全部探し出してやる!

冬休み限定で、やることすべてやったら17時までゲームOKにしました。
なので、昼から17時までゲームに興じた子供たち。
同じ時間をウォーリーに費やす私・・・。

初めはルールがよく分からず・・・。
全ページこいつら探すの?
25人もいる奴らも全ページにいるの?さすがにいないの?
と、混乱して調べたらば・・・ウォーリーの出自ってダークなんですね・・・。
しんえいたいを探すのも切なくなりました。

夜までかかって、人物だけは全ページコンプリート!
中には見つけられてうれしすぎて報告してきたムスメさんのおかげで、自力で全部ではなかったのですけどね。

根を詰めた週末となりました・・・。
今日で冬休みも終わり。
私も首の調子を見ながら早くパートを探したいところ・・・。


 < 過去  INDEX  未来 >