ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年08月12日(土) 飲み会


昨日は久しぶりのロスバゲ飲み会でした。
新年会。
いや・・・あと4か月で終わるのに・・・新年会?
まあ・・・私の都合が全く合わず、最初に計画していた新年会が全然できなかったからなんですけどね・・・。
遂に諦めて普通の飲み会になってしまいました。
皆さんごめんなさい・・・。
いつか・・・必ずいつか行きましょう・・・!

今回、いつも関わってくれる優しい外部の方々は予定があってなかなか集まらず。
唯一作曲をしてくれるパパが合流してくれたんですが。
最近、脚本まで書いてくれまして。
何かを創る人ってのは、どんなジャンルでも創れるものなのか・・・と感嘆しております。
その脚本の疑問点や上演に当たってどんな準備が必要か、転換の多さや飽きさせない工夫は・・・と、ハードルは一杯なんですが・・・。
いつか上演したいですね〜。

合計6人での飲み会だったので、全員で色々話せて良かったです。
ちょっと人数が増えると数人ずつで別れて話してたりしますからね。
もったいない。
そして私も久しぶりの飲み会。
ちょっと飲みすぎました。
実際家で飲んでるアルコール量と大差ないんですが、食べて飲むことでてき面にお腹を壊すタイプ。
その上駅まで歩くので・・・。
飲んだ後撃沈の家とは違うんですよね。
たまらずコンビニに寄ってウコンさんに頼りました。

楽しかったです。
次はいつだろう・・・。
もうすでに忘年会な気分ですが・・・。
ロスバゲ、何も始まってないので・・・。
早く始めないといけませんね。
その前にカザハナもありますね。
やべ・・・あと一週間だ・・・。
頑張ります〜・・・。



2017年08月11日(金)


『近くのハンバーグ屋に行ってみたい』
母から言われました。
最近私の仕事が忙しいのを見かねているのか、こういうお誘いをいただきます。
ありがたや。
外食と家食・・・かかる時間は同じな様な気もしますが、作らなくていいというのが何よりもありがたい。

で、行ってみました。
ハンバーグ専門店らしい。
前は同じ系列の別の店だったのかな?
ハンバーグ専門だからハンバーグを食べるつもりで行ったんですけどね。
肉にも惹かれる。
仕事が忙しくなると肉を欲する様になります。
きっと体が求めています。

おもちゃとドリンクバー欲しさにムスコがキッズプレートを所望。
お前これじゃ足りないだろう・・・?
じゃあ子供たちにあげるってことで、私はハンバーグとステーキ両方入ったやつ♪

ステーキおいしかったです。
ハンバーグ?
普段つなぎが半分くらいのハンバーグを食べている舌には肉々しいというか・・・ステーキの方がおいしかったです。
ハンバーグ専門なのにね。
そして子供たちが思ったよりも食べてくれず、大量の肉を頑張って食らいました。
次は肉だけにしよう。

しかし、ここの店員さんが無愛想。
決して嫌な人ではないんですが・・・。
普通テーブルの皿を片付ける時って一言あるじゃないですか。
何もなし。
突然テーブルに近づいてきて無言で皿を下げる。
・・・いいけど・・・何かすげえな。
よくそんなことできるな・・・。
接客習わなかったん?
それともそういう店?
そんなわけないな。

肉が食べたい時に手頃な値段で食べられる店としてインプット。
つぶれないでいただきたいけど、客入りはいまいちだったなあ。
どうなるかしら〜。



2017年08月10日(木) 映画


ずっとムスコからポケモン映画に行きたいと言われておりました。
で、仕事が忙しくなった先週言われて仕方なく行く準備をしたんですが、映画館で3DSソフトに何かダウンロードできると聞いていたのに、ソフトが見つからない。
一緒に探している間にお菓子のつまみ食いを発見してしこたま叱った為、時間がなくなり行けなくなりました。
もう父ちゃんに連れて行ってもらえ!と思いましたが、メンズデーである金曜日の朝帰宅予定の父ちゃん。
前夜に強行移動すると言うので、頼んだはいいけどちょっときついかな〜・・・映画館で寝るかな〜・・・と思って。
昨日無理やり行ってきました。
仕事は夜頑張る。

賛否両論でしたが、特に初期を愛してるわけでもない私は、初期が大好きな人たちの気持ちが汲めませんでした。
何がダメだったんだろう?
まあ、初期に見たことない人たちと旅をしてましたが。
サイドストーリーというかアナザーストーリーに近い感じはしましたが。
え?この映画で起こったことは初期にねじ込めるのか?この後いつもの仲間と会うの?と、まあよく考えれば変なところはあるんですけどね。
どうでもよいです。
でも、そんなに感動もしませんでした。
『泣いた』という声多数でしたが、そこまでではない・・・。
そんな感じでした。
賛否両論のどっちにもつけない感じ。

映画を見終えてご飯。
楽しみにしていたハンバーガーを食べてご満悦のムスコでした。
本当はせっかく来たのでゆっくりもしたいですが、仕事がね・・・。
何してても仕事がちらつくので、おとなしく帰宅して仕事しました。

次は秋にムスメさんとプリキュアが決定しております。
ムスメにポケモンとどっちがいい?と選ばせたら、プリキュアを選びました。
初めてですね。
キンキン声が飛び交う映画館か・・・。
耳栓ほしいな・・・。



2017年08月09日(水) 見直す


突然ですが、見直し作業が嫌いです。
一応終わった直後に見るんですが、脳内で勝手に『全部描いた』と勘違いしているのか、しばらくして見直したらあれもこれもミスだらけ。
なので、必ず一日分の見直し時間が必要なんですが・・・。
前日はうっかり書きだしたものが思いのほか時間がかかり、とても見直しする気力は残っておらず。
つまり、前日の見直しをまるっと残したまま、昨日が訪れたわけです。

昨日の最初にやればよかったんでしょうね。
でも朝からは『書く』モード。
他のことで時間を取られたくありません。
私の中には私が勝手に決めた目標枚数があり、それが終わるまでは終えられないのです。
大した目標じゃないんですが、ちょっと複雑なものが数枚続くと達成できません。
この目標がゆるすぎると合間にゲームしたり何たりして、結局後でひーひー言うことになるのです。

ま、そんなわけで前日とあわせると割と多めの見直しが。
嫌だなぁ・・・やりたくない・・・。
あ、そうだ、稽古に持って行こう。
パソコン持って行けばどこででもできるので、仕事が立て込むと稽古場でも仕事したりします。
稽古が始まればやめますが。
大体稽古に一番乗りで、遅れてくる皆を待つので・・・。
バッテリーだけで十分だろう。
前回2時間近く持ったしな。

と、出発。
案の定一番乗りだったので、さくさくと仕事。
この『できないであろう時間』であれば見直しもそこまで苦ではありません。
稽古の時はできないはずでしたからね〜。
と進めてふとバッテリー残量を見ると。
『残り20分』
・・・え?!まだ起動して10分もたってないけど!?
急いで見直しを進めるが・・・。
それから5分でブラックアウト。
あと・・・15分できるはずでは・・・。
残量を守る為に切れたのは理解できるんですが・・・。

なんで電源コード持ってこなかったんだろう。
重たいものでもないのに。
なんで『あ、これ持って行かなくていいや』って思ったんだろう・・・。
もう少しできたのに・・・。
ま、メンバーも来てたのでやめ時でしたけどね。
帰宅して見直し終わらせました。
あまり時間がない中でやっても見落としてるんだろうけどな〜。



2017年08月08日(火) 結果


健康診断の結果が届きました〜。
肝臓の数値が上がっていたら休肝日を設けることを誓っています。
膨満感があったりしたけど、バリウム飲んだ検査結果は如何に!?
いざ!開封!!

超健康体。

面白みも何もない健康体。
いや、いいんですよ。
これが望んでいた結果です。
しかし・・・私の肝臓もそこそこ強いな。
父譲りか。
あ、あれから父は何ともありません。
しかし、さすがに禁酒中です。
色んな人に『そろそろいいかなぁ』と言っては『ダメでしょ』って言われているみたいです。
誰かが『そろそろいいんじゃない?』って言ったら飲み始めそうです。
代わりに麻雀やパチンコに興じているそうです。
それはそれで・・・。

さて、話がそれました。
一番気になっていた肝臓の数値・・・。
むしろ減ってる。
若干だけども減ってる。
ふーん、毎日お酒飲んでいいのかぁ。
一年に一度健診して数値が上がるまでは特に問題ないってことでいいかな。

苦労したバリウム。
検査自体は苦しいだけでしたが、後々すごく苦労した・・・。
一度下剤で出たけど、何となく詰まってる感じがしたので二日後に二回目の下剤投入。
それが効くのが遅すぎて深夜に悶える。
しかも、バリウムがうちのトイレさんは流しきれな(以下略)
そんなこんなで、バリウムを飲むよりも出す方が苦労しました。
飲むだけなら楽勝だったのに・・・。
あまりやりたくない検査です。
腸が長いらしいので、きっとそれが影響。

その結果はいかに?
『異常なし』
そ・・・それだけ・・・?
いや、どれもこれもそれだけなんだけど・・・。
あんなに苦労したのに一言・・・。
そりゃそうなんだけど・・。
なんか腑に落ちない。
病院だったら図を見ながら説明されますが、それもないので何だかあっさりしすぎて悔しい。

そんなこんなで健康体です。
もう少し飲んでもいいらしいですが、次の日に影響するのは嫌なのでほどほどにしときます。



2017年08月07日(月) 結婚式決着?


台風・・・?
という状況ですが、前日の段階で昨日の予定だった平和授業中止。
・・・おい・・・一昨日の段階でも影響は月曜日だったぞ・・・。
決めるのが早すぎる・・・。
当日6時でいいじゃないか・・・。

どうしてそんなに平和授業に行ってほしかったかって?
例の先生の結婚式について最終確認と練習をする為ですよ!
この日にできなければ公民館でも借りて後日練習?
だとしたら、それを参加予定のご家庭に回さなきゃいけない?
全員の連絡網は使えないから・・・取りまとめてる人がやるの?
どうすんだろ〜・・・と、思いつつも仕事にふけっておりました。

そしたら、午後に取りまとめてるわけではない人から電話。
『中止になりました〜』
『結局あれから先生から連絡がなくて〜』
ん?待て待て。
私実は途中経過を違う人から聞いてたんですよ。
茶話会でもめた日から、うちの担任がT先生に働きかけ、音楽室も無事に予約しており、校長先生にも話が通っている。
だから行くのは全然問題ないって・・・取りまとめてる人が言ってたって・・・。
『えー?でもとりまとめしてる人と会って話したよ?』
えーそうなのー?じゃあそれでいいのー?

よく分かりませんが・・・。
子供たちは歌って終わりだとは思ってないご様子。
先生と話せると思っているご様子。
5分歌って退散の為に・・・行くの・・・?って根本的な問題にぶち当たる。

で、結局近くの公民館を借りてお弁当でも食べながら語らえばいいじゃないかって話になりました。
そうです。
いまいちよく分からん・・・。
先生結局誰にも来てもらえないのか。
寂しいですな。
しかし行きにくい場所に設定した先生も先生だからな。
ビデオレターはサプライズで用意されてるらしいし。

これを聞いた私の感想。
よし!これでその日仕事が数枚できる!!!

今仕事一色なので・・・。
カザハナ間に合うか不安なレベルで仕事一色・・・。
が・・・頑張ります・・・。
ぜひ・・・お越しください〜!
20日の10時〜と14時〜です〜!
そして帰宅してすぐ仕事の予定です〜。
廃人になりかけの私を励ましに来てください・・・。
既に体重一キロ落ちた・・・。



2017年08月06日(日) カナヘビその後


ムスコが一生懸命捕まえ、つがいにし、妊娠し、卵を産んだカナヘビ。
ネットを見ると、どうやら同じ虫かごに入れていたらダメらしい。
カナヘビの振動で卵が死んでしまうのだそうで。
そりゃいかん!と、卵を別の場所に移動。
ネットで卵の飼育の仕方を勉強して、その通りにやってみます。
それでも40日孵化にかかりますからね〜。
ちょっと長いですよね〜。
いつになるんだろ〜。

ちょっとずつ卵が大きくなります。
カビが生えたら死んじゃった証拠なので、取り除かなければいけません。
そんな様子の卵はないけど・・・。
明らかに白いのと茶色のがでてきた。
土のせい?と思いましたがその後だんだんとしぼんでしまいました。
あ、死んじゃってたのか・・・。
可愛そうに・・・。

更に観察していく。
と、先日気づいた。
大きいカナヘビがうろうろしている虫かごに・・・。
小さな赤ちゃん!!
わぁ〜!何これ!!これならかわいく見える気がする!!
って・・・こっちにまだ卵あったのか。
というか、親の動き回る振動で死ぬんじゃなかったのか。
運が良かったのか・・・?
別に出した卵は孵化する気配がないけど・・・。
あ、二匹いた・・・。

ということで、四匹もいたら振動は半端ないだろうからと別にしたのに、そちらでたくましく、二匹孵化しました。
で、相変わらずこちらは孵化しません。
ムスコが世話を怠っているのが一番の原因です。
さて、どうなるかな。
一匹くらいこちらで孵化してもらいたいけどな〜。

ま、そんなわけで、交尾も見た。
妊娠しているカナヘビも見た。
卵も見た。
孵化の瞬間こそ見れてないけど、赤ちゃんカナヘビも見た。
もう十分だろう?
カナヘビにとってここは刑務所。
残りの人生?謳歌させてあげなさい!
と言ったら、またまた妊娠中のカナヘビ以外を一日一匹の感じで逃がしてくれました。
赤ちゃんはまだ自力で生きられないかな〜と思ったので残していましたが、この台風が近づいていてムスコが餌を取れないので・・・逃がそうと決意。
今から説得にあたります。
赤ちゃんカナヘビの画像を添付します。
見たい方はスクロール。
画面の関係でちら見してしまった見たくなかった人、すみません。

































 < 過去  INDEX  未来 >