ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年06月16日(金) 一輪車


母が、ムスコの誕生日に一輪車を買うと言う。
ムスコにも聞いてみたら、欲しいそうで。
一輪車は学校にもあるんですが、普段皆とドッチやらケイドロやらしているムスコは、一輪車はノータッチ。
でも、乗ってるのを見て羨ましいなとは思っていたご様子。
・・・ほんとに乗るのかしら。
とりあえず近場で探してみました。

なんか・・・かわいいのしかない・・・。
音符ついてもなぁ・・・。
ムスコ、乗らないだろうしなぁ。
え?なんで?
一輪車って女子用なの?
そうだっけ?

ということで、ネットで見てみることに。
どうせムスメも乗りたいと言うだろうから、中性的な色にしたい。
が・・・ない。
中性的な色はすべて女子用。
これどうよ?と開いてみると、必ず車輪の所とサドルとタイヤの間の棒にかわいいラメのキラキラが・・・。

何?一輪車って女子のものなの?

男子用と思われるのは一つしかなく・・・。
それはそれで、まぎれもない男子用。
しかし・・・。
男子用は・・・ムスメしか乗らなくなったら女子用になんとかカスタマイズできる気がする。
シール貼ればよろしい。
最初から女子仕様のものを男子用に替えるのは大変そうだ。

ということで、男子用お買い上げ。
しかし納得いかない。
今って男の子は一輪車に乗らないものなのかしら。
決めつけはよくない。
車輪の分は取り外せそうなんですが、棒についてるキラキラはどうしようも・・・。
それをふさぐとしても、サドルにかわいいのがついてたりするんですよね。
何だこれ。

全然知りませんでしたが、一輪車は女子のものらしいです。
私もやってたけど、男子がやってなかったって記憶はないけど・・・。
昨今の事情ではそうらしいです。
一応ムスコに聞くと、学校ではほとんど女子がやってるけど、楽しそうだから欲しいそうです。
良かった・・・女子の乗り物だと分かったらいらないって言うかと思った・・・。

さて、うちは何をあげるかな。
ぬいぐるみとか言いそうなんだよな。
いつまで続くのかな・・・男子なのにぬいぐるみが欲しい時期って・・・。



2017年06月15日(木) 庭事情


義父が植えた木のうち、一つに実がなりました!
これ、何て言ってたかな。
ラズベリーと何かをかけあわせたやつだと言っていた気がします。
うん、見た目はラズベリーですね。
いつも赤くなるとアリに食べられちゃってたんですけど。
今回は収穫しましたよ!

見た目はラズベリーです。
とりあえず洗って・・・。
食べてみました。

ん・・・んーーー・・・。
味は・・・すっぱい・・・甘さ・・・少ない・・・。
そして歯ごたえがラズベリーよりも柔らかい・・・。
くにゃってする・・・。

そんなわけで、甘いものに目がない子供たちでさえ収穫しません。
収穫して洗ってテーブルに置いておけば食べます。
『おいしい』とも言います。
ですが、積極的に収穫しません。
おいしかったら間違いなく、勝手に取って食べるはずでね。

冷やしたらおいしいのかな。
ジャムは・・・種が歯ごたえ良すぎて向かない気がするな。
何に特化するんだろう。
だいぶ背が小さい段階でそれなりに実をつけたので、大きくなったらと思うとちょっと怖い。
もっとおいしかったらよかった。

方や、絶対においしいサクランボが実をつけません。
一度きりだったなあ。
その後子供たちが枝を切り落としたらふてくされてつけなくなりました。
大事な部分だったのかしら。

もう一本は何だろう。
分かりませんが、実をつけてるやつよりは育っています。
育っているけど何かが分かりません。

朝顔さんは、今年もひっそりと発芽した様で、我が家の砂利だらけの庭に這う様にして葉っぱを伸ばしています。
夏には花が見られそうです。
朝顔って強いのね。
肥料も何もやってないのに頑張るのね。
来年はムスメさんが朝顔を育てると思うので、また増えるかもしれませんね。

そんな我が家の庭事情でした。



2017年06月14日(水) 恐怖の胃腸炎


胃腸炎でもがき苦しんでいました・・・。
午前一時。
気持ちが悪くて目が覚め、リバース。
そして雑巾絞りされる胃と腸。
これは・・・。
いつものあれだ。
数ねんに一度必ず訪れるあれだ。
眠れないやつだ。

恐らく原因はムスメさん。
あれ、お腹の風邪だったんだな・・・。
リバースしたもんな・・・。
そんなにお腹痛そうにはしてなかったけど・・・。

そこからはほとんど眠れず。
4時に一度起きたほど。
起きてネットして気を紛らわしたほど。
まぎれなかったけど。
そしてすごく寒かったけど。
寒すぎて布団に戻りましたが、その後も激痛にさいなまれながら朝が来るのを待ちました。

朝になって子供たち起こして準備させて・・・送りだしたら買い物。
経口補水液が必要です。
そしてなぜか朝にムスメさんが『納豆食べたい』って言って泣いたので、次の日の朝用に納豆購入。
普段行かない店なので、納豆を探して店内一周しました。
体力ないのに。

そして二階にあった布団を一階に移動。
トイレが近い方が安心感があったので。
そしたら、まあ落ち着く!
私、寝室をここにしたい!ってくらい落ち着きました。
うちで一番狭い部屋なんですよね。
落ち着く。
狭いの落ち着く。
畳だし、落ち着く。
子供の手が離れて、私と一緒に寝なくなったら検討しよう。
ベッド購入しようと思っていたけど、ここに布団がいい!

話はそれましたが、なんとか仮眠できました。
激痛で目が覚めるんですが、起きている時の3分の1くらいでしか襲ってこない感じ。
よし、治ったか?とパソコン始めると激痛再来。

そんな感じで一日七転八倒してました。
この日、エキストラの依頼があって、仕事があるからって断ってたんですよね。
更に、健康診断予定だったんですが、月の悪魔襲来で断ってたんですよね。
良かった・・・断っていて・・・!

最近体が弱いなあ・・・。
軽そうに見える子供たちの風邪が重くなって自分に返ってくることが増えている・・・。
何が足りないんだろう。



2017年06月13日(火) 久々の物欲


靴が臭いんです・・・。
特にムスコ。
幼稚園は基本はだしだったんですよね。
はだしに靴・・・そりゃ臭いんですよ。
しかし、小学校にあがったら靴下。
これで匂いに悩まされないかと思いきや・・・。
臭いんですよ・・・。

ムスメ、今幼稚園。
はだしなんですよね。
臭いです・・・。
靴下はいてる子もいるし、実際はかせていけばなくさずに帰ってくると思うんですけどね・・・。
ムスメさんこけやすいので・・・。
靴下はいてるとこける回数倍増するので・・・。
園でもその理由ではだしなので、そのままはだし。

臭いんですよね〜・・・。
色々試してみたんですよ。
靴用の消臭スプレーだとか。
炭だとか。
効き目ないですね。
たまに忘れたりするからですけど。

そんな中で現在検討中なのが、洗濯機。
靴用・・・というか、靴も洗えるコンパクトな洗濯機。
置き場所は・・・排水を考えて、使う時だけお風呂場。
問題は給水ホース。
この給水ホース、お風呂場の蛇口にちゃんとつくだろうか・・・。
これがダメだった時のダメージ半端ない。
いや、ダメだったら外なんですけどね。

あとは、靴を洗濯したら、匂い問題は解決するのかというところ。
臭いから週に一度洗っているわけで・・・。
それでも二日で『うわっ!』って匂いになるわけで・・・。

コインランドリーに、靴専用の洗濯機があるらしいので、そちらを一度やってみるか。
しかし週に一度コインランドリーに行くのも面倒・・・。
いや、コインランドリーでOKだったらミニ洗濯機を買えばいいのか。

これから水泳シーズン。
ほんの少し洗える洗濯機・・・いいな・・。
雑巾とか・・・別で洗えるのもいいな。
趣旨がずれていますが、ホース問題さえ解決するなら買いたい。
いつまで私が悩むでしょうか。
悩んでる間にとりあえず水泳のシーズンは終わる気がしています。



2017年06月12日(月) 子供たち徒然


カナヘビを捕まえまくっています。
昨日で四匹目・・・。
あげたのも含めると6匹か・・・。
一匹、メスだと思われる子がいますが、卵を産むかどうかは分かりません。
というか、最近虫かごの中を快適にしようとしては、土を入れなおしたりしてるんですが、虫かご自体に泥がつきまくっていて、観察ができません。
ちっとも見えない。
メスが入ってもきっと交尾の様子とか見えない。
土もカナヘビと色が似すぎていて判別できない。

ムスメさんのようちえんごっこが面白い。
ぬいぐるみを全部並べて、ムスメは先生です。
色々と朝のご挨拶をします。
その中で突如として。
『もーーっ!ダメでしょーーー!何しよんのーーー!』
と怒鳴る声。
・・・先生そんな風に怒るの?
『いや?私がそう言ってるだけ』
・・・先生の真似なのか私の真似なのか・・・はたまたお友達の中ではやっているのか・・・。
謎・・・。

謎といえば。
先日までムスメさんが突然『このかえるしんじるつよき!』と、すごい形相で唱えておりました。
それ、何?と聞くが、ちっとも言わない。
自分で考えたと言う。
そんな訳の分からない言葉を自分で考えるわけがない。
いや、訳が分からないからこそ幼児の考えた言葉なのか?
しかし調べてみるけど出てこない。
お友達ともそんな会話はしていない。
そのうちブームが過ぎて言わなくなりました。
・・・なんだったんだ・・・。

四匹もカナヘビがいると、餌の確保が大変です。
毎日バッタを補給しないと追いつかない。
・・・無理なんじゃないかな。
今でもいっぱいいっぱいなのに。
雨の日とか習い事の日は取りに行けないのに・・・。
大体ムスメさんを連れて公園に行って、ムスメさんと一緒に捕獲している様子。
しかし、やっぱり邪魔な様で、『ムスメが幼稚園から帰って来る前に行く!』と、本日宣言しております。
頑張って捕獲してください。
メジャーなのはコオロギらしいんですけどね・・・。
まあ、餌捕獲までが『飼う』ということにしておこう。

ムスメもムスコも外で色々しています。
ムスコがやることは全般真似するので、ムスメもカナヘビ飼いそうで怖いです。



2017年06月11日(日) カレー


来月、ムスメさんはキャンプに行きます。
ムスコの時は、キャンプと言っても、ちゃんと宿泊施設が整っていて、ご飯も普通にカレーが出てくる感じでした。
が、今回は多分本格的にキャンプ。
ご飯も自分たちで作ります。
去年からこうなってるんですよね。
親もちゃんとさせていないキャンプができるのか・・・?
ほんと幼稚園の先生って大変ですね・・・。

キャンプではカレーを作るそうで、先生から『おうちで作ってみてね』と言われたそうです。
まあ、そりゃそうですよね。
少しでも包丁扱える子がいる方がいいですよね。
多分、均等に何かしらの野菜を一個くらい切って終わりだと思うんですが、やっとくにこしたことはない。
そして、ムスメさんは先生の言うこと絶対。
『できたら作ってね』くらいの言葉でも『絶対作らなきゃいけない』に変換されています。
・・・音楽教室の宿題はそんなにまじめにやらないのにな。

そんなわけで、言われたからには作ろうって話になりました。
音楽教室がないし、休みだしちょうどいいな・・・と昨日作ってみました。
ま、そんなこと言うと『俺も』と言う人がいる。
材料を均等に切ってもらうとすると・・・。
ニンジンが二本も入ることになるが・・・。
まあいいか・・・。

こんな感じで材料がどんどこ増えました。
しかしカレーってこんなに作ってもあっという間になくなる・・・。
なんででしょうね。
母屋にもあげるからですけど。

材料を切ってもらいますが・・・。
子供用包丁って切れないんですよね。
体重乗せてどうにかする感じ。
古いのもあるけどさ。
ムスメさんは左利きなので・・・・更に難しい・・・。
これは・・・簡単な野菜をこれからも切らせておかないとやばい気がする・・・。
コツがつかめないというか、体重の乗せ方がおかしいし手の形がおかしい。
でも、修正しようとすると手を切りそうで怖い。

不安定なものは安定させた状態で用意して、切らせてみましたが、なかなか難しかったです。
お次はムスコ。
ムスコはもう小学四年生だし、ステップアップして普通の包丁でいいだろう。
本人びびってましたが、手の形をすぐ忘れるムスコに、私の方がビビりながら見守りました。
まあ、こちらはほんの少しだけですがやったことが何回かあるので、上手に終了しました。

『次は!?』

・・・ないな・・・。
『えーーー!!』
え・・・だって・・・今から材料炒めて煮て・・・ルウ入れてまた煮るだけだし・・・。
さすがに椅子に上って材料を炒めさせるのは私の精神が持たないから勘弁してほしいし・・・。
できること、ルウを割り入れることくらい?
それもムスメだと椅子に上って熱い鍋に入れるから・・・お湯がはねたら熱いだろうし・・・。

何か一つ子供たちだけでできる料理があるといいな〜と思うものの、炒めさせる段階でちょっと怖いのでしばらく無理ですね。
ムスコができなくはないけど、ムスコがやれることはムスメもやれちゃう思考なので、号泣されて終了だろうしな。

もう少し包丁の使い方を教えたいと思います。
左利き用の包丁を買うべきか、右で教えるべきか・・・右で教えなきゃいけないんだろうな。
家庭科で左利き用とかあるとは思えないもんな・・・。
なんで左利きになったんだろうな・・・いらん悩みが増える・・・。



2017年06月10日(土) 魔法


すんごい今更ですが、勇者ヨシヒコ見てます。
今月一挙放送がケーブルテレビであったのを発見。
ずっと見てみたいな〜と思いつつ見逃していたので、チャンス到来。
一挙放送とかじゃないと面倒なんですよね・・・。
毎週予約とか見るのも面倒になってきました。
続きが気になったりするのも嫌。
全部まとめて見たい。
まとめて見ると今度は時間がたっぷりかかって大変なんですけどね・・・。

さて、そんな勇者。
手作り感が面白い。
そしてたまに豪華ゲスト。
各所の笑えるポイントで子どもたちと笑って楽しんでいたのですが、最近のお気に入りは魔法。
すんごいどうでもいい魔法が出てくるんですよ。
それじゃ敵倒せないよ・・・って言う感じの。
『ちょっと寒くなる』とか『甘いものが食べたくなる』とか『術者が言ったことが面白くてたまらなくなる』とか。
無害なの。
しかし、これを架空でかけあうと面白い。
何度もやると飽きるんですが、子どもに『ちょっと寒くなる』ってかけたのに、固まるほど凍えてくれたりとか。

一番やってて面白いのは『術者が言ったことが面白くてたまらなくなる』やつ。
かけられたらとにかく笑う。
演技の勉強かな?ってくらい笑う。
笑ってると段々楽しくなる。
『母ちゃん本気で笑ってる』と言うけど、演技だからな!
と思いつつその行為が面白い。

喧嘩した時とか怒った後のこの呪文は面白いかなぁ〜。
そんな気分にならないけど、笑っとけって時あるじゃないですか。
笑ったら気持ちが晴れるみたいな。
そんな時に使ってみようと思います。
怒った後は大抵こっちもそんな余裕ないですけどね。

そんなこんなで、魔法が使えるので魔法使いがお気に入りです。
ムスメはとにかく女の子が好きなので、女の子がお気に入りです。
1シーズン見終わりました。
今日の深夜に2シーズン、来週に3シーズンが放送されるので楽しみです。
録画したのを毎日2話ずつくらいで楽しんでいます。

問題は・・・。
録画の画質を間違えていいやつにしてしまった為・・・。
残量が足りなくなっていることです・・・。
見終わって早く消そうと思っていたのに、消さないでくれと懇願されております。
消したい・・・。
1シーズンの再放送がすでに待ち遠しい・・・その頃には飽きて消せるかなぁ。
しかし、こいつら『もういいだろ』と思ってると突然見たりするからなぁ・・・。
ブームが復活するんですよね。
そして復活するとまたエンドレス。

頃合いを見て消そうと思います。


 < 過去  INDEX  未来 >