ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年03月18日(土) 五歳八か月徒然〜ムスメ〜


ちょこちょこ生意気になってきました。
ちょっと自分の意見が通らなかったら、
『もうママ嫌い』
ピアノ練習しててもちょっとうまくできなかったら、
『もうやらない』
『ママ嫌い』と言う時は大抵叩いてくる。
なんかむかつく。

かと思うと、『ママ大好き〜』と脈絡なく言う時があります。
そんなときにセットのセリフは、
『ママめっちゃ可愛いもん!』
・・・これ、母親が男の子に言われて萌えるセリフですよね・・・。
女の子から言われるとは・・・。

朝はどんなに眠くてぐずっていても、一番に着替えをします。
特に教えたわけでもないのに。
まあ、ムスコも服が二階にあるので、着替えて降りてきますが。
ムスコは休みの日はいつまでもパジャマなのに、ムスメはさっさと着替えます。
えらいな〜。

いっちょ前に『〇〇君が好き』と言う様になりました。
日替わり。
魔性の女(違)
それでも出てくる子たちは同じなのですが。
『じゃあ〇〇君と結婚する?』と、男の子の名前が出るたびに聞いてみるのですが、
『でも〜・・・あの子の所はお父さんが怖い』
『でも〜・・・あの子はたまにいじわるする』
『でも〜・・・あの子の弟が嫌い』
最終的には『ママと結婚する』(たまにお父さん)
なんで?と聞くと『今の家族がいい』
いつまでこんなこと言ってくれますかね〜。

基本的にしつこいムスメ。
なので、約束できないことには頷かない私。
しかし、ばあばや父ちゃんは違います。
例えば、『明日は雨が降らなければ公園に行きたいね〜』なんて相談してたりするじゃないですか。
それを言う。
しかし、ムスメの頭に『雨が降らなければ』は残らない。
なので、次の日雨だとしても『公園って言ったじゃん!』と泣き続けます。
これが大変にしつこい。
何度も『当日直前まで何が起こるか分からないんだから予定を言わないでくれ』と懇願するのですが。
明日は雪遊びとハーモニーランドに行くことになっています。
ばらしたのは母。
さて、無事に行けるでしょうか〜。



2017年03月17日(金) 防水スプレー


子どもたちがずーーっと『行きたい』とうるさかったのが。
雪遊び。
ごめんねー、大分雪降らないんだわ〜。
北海道いいな?
いやいや絶対嫌だからね〜。

とか言ってたんですが。
大分には人工雪のスキー場があるのです。
今年は暖冬。
スキー場周辺がチェーン無しでも行けちゃう。
そうねーこんなチャンスまたとないね〜。
行ってみちゃう?

と言って早数カ月。
シーズン終わっちゃうよ!
いや、前回企画した時に寒波が来て、周辺道路が凍ったんですよね。
そしたらおっさん出張に行ってしばらく行けなくなって。
今に至ります。
今週末、果たして行けるのでしょうか?

はいいけど準備してない。
たかだか人工雪。
長靴とコート着て行きゃいいだろ・・・と舐めてましたが、まあどうやら微妙。
それだとびしょ濡れ確定。
ですよね。
色々調べて・・・防水スプレーが有効っぽい情報をゲット。
よし、探してみよう。
いつかね・・・と言って早数カ月(またか)
気づけば行きたい日は三日後に迫ってました。
あれ?おかしいな。
時間の感覚がおかしすぎる。

慌てて探しに行きましたが・・・。
どこにあるもの?
雨具・・・シーズンじゃないから特設コーナー的なものはないし・・・。
えっと・・・何コーナーになるの?
今まで買ったこともないし、欲しいと思ったこともないのでさっぱり分かりません。
店員さんに聞くという能力は持ち合わせておりません。
仕方がない、帰ってインターネット先生に聞こう。
と、20分うろうろした挙句帰宅。

そしてネット先生から有力情報ゲット。
百均にある。
マジでか。
性能とかどうでもいいし。
数時間のことだし。
量も必要ないし。

早速百均でゲット。
ついでに素敵な和風コーナーで物欲昇華。
最近自分の為になにも買ってなかったので・・・百円でもうれしい・・・!

ネット先生万歳。
あとはムスメの手袋を調達しなければ・・・(売り場にあるのか!?)



2017年03月16日(木) バタバタ


水曜日は小学校が少し早く終わる日。
しかし、その日はいつもスイミング。
他にも習い事をこの日にしているご家庭は多く、早く帰れるのに遊べません。
が、昨日はスイミングがお休みの日。
ムスコはずいぶん前から『遊ぶんだ』と言っていましたが・・・。

早く帰れる日は病院日和。
小児科は家から25分近くかかりますので、遅く帰った後に行くのは面倒。
と、いうことで。
ムスコさんに通達。
『えーーー!』
まあ、その反応だわな。
でももう薬ないし。
『じゃあ早く行こう!』
ん〜・・・それだとムスメが幼稚園でおやつ食べられないんだよな〜・・・。
あ、ムスメ連れて行かなくてもいいか。
薬だけいただこう。
ムスメはあまり悪くなってないし。
管理が必要なのはムスコだけだし。

というわけで、ムスコ、帰宅して猛ダッシュで宿題を終わらせました。
そして出発。
14時40分。
病院でいつもの診察を受け、帰りにムスメを迎えに行き、帰宅。
15時30分!!
信号運も良かったし、小児科もすぐに呼ばれた為、この時間で済みました。
薬はいつもの様に近くの薬局でお願いして、次の日に取りに行くことに。
これが本当に楽になりましたね。
ムスコとムスメの薬を待つだけで30分かかる時もありましたからね。

そして帰宅してご飯の下ごしらえ。
なぜそんなに早く?
子供たちが楽しみにしているテレビ番組が19時からあるのです。
23時くらいまであるのでどうせ最後までは見れませんが、中断は嫌だという二人。
その為、お風呂を夕方に入らなきゃなりません。

帰宅して休む間もなく洗濯物を取り込んで下ごしらえ。
ムスコが遊びから帰宅してすぐにお風呂。
そして最後の仕上げをしてなるべく早めに夕飯を出します。
テレビを見始めたら箸が止まるので、それより前にご飯を食べ終わってなきゃいけないんですね。

というわけで、昨日はなんだか大忙しでした。
しかし、最近はその番組も飽きてきているのか、途中で見たり見なかったりでしたけどね。
あまり頑張った甲斐はないけど、それでも中断となると文句言いますからね。



2017年03月15日(水) ホワイトデー


ムスコが、ホワイトデーのお買い物に行きました。
近所のスーパーに。
お小遣いでは厳しいだろうと若干援助。
私の分はいらないと言いましたが、『買う』の一点張りだったので100円のチョコを要求。

ずいぶん長くかかりました。
優柔不断なんですよね。
20分後くらいにようやく帰宅。
にこにこして差し出したそれは・・・。

ラッピングされたチョコたち。
え・・・。
ぶっちゃけ私のは板チョコだし、ムスメのは麦チョコ・・・。
ばあばには何にしたか分かりませんが・・・。
そういう『ラッピングされていないもの』に対してきれいにラッピングが・・・。
も・・・もしかしてこれ、やってもらったの?
『うん』
あの・・・いつもの店員さん?
『うん!』

なんかなあ・・・ムスコって可愛がられるよなぁ・・・。
私にとってムスコは大変にうるさい子なのですが・・・。
一部の方にとってはかわいいそうで。
特徴的な顔のせいか、不特定多数を相手にする方に覚えてもらうことも多い。
そんな中、特にかわいがってくれるのが近くのスーパーの店員さん。

スイミングの前にお買い物をする様になってからは特に顕著に。
私も声をかけられる様になっていたりして。
私は人の顔を覚えるのが苦手なタイプなので、制服着てないと分かりませんが。

その方からきれいにラッピングしてもらったんですって。
単なる麦チョコと板チョコを・・・。
なんか申し訳ない・・・。
つーか、捨てられないわ。
そして、私常にムスコからのプレゼントが板チョコなんですけど。
他のものでもいいんだけど・・・。
誕生日も母の日も板チョコ。
いや、好きだと言ったし実際好きだけどね?
私のプレゼントは迷うことがないと思っているので、多分一番悩んだのはばあばのもの。

アルフォートでした。
よりによって。
しかも2つ。
というのは、ばあばはクッキー生地が苦手。
どう言ったかは分かりませんが、母は二つのうちの一つをムスコにあげてました。
『こんなにいらないからあげる』と言った様で、ムスコも特に傷ついてはいませんでしたけどねる
私と同じ板チョコでよかったんだけどな〜。

そんなホワイトデーでした。



2017年03月14日(火) スタンプがほしい


四月からは小学四年生。
元旦に『今年こそは先生に甘えずに認めをちゃんとやる』と誓ったはずなのに。
数回しかやらなかった私。
甘えすぎ。
そりゃ二年の担任が一回でも忘れたら『認めをお願いします』って書くはずだわ。
一回でもさぼったら習慣化するのですね。
よく理解しました。

ということで、形から入ることにしました。
スタンプ新調。
ずいぶん前にいろんなスタンプがある場所を発見したんですよ。
その時は購入直後だったのであきらめたんですが。
ムスコの好きなポケモンのスタンプ。
しかも、ムスコが好きな強いやつがたくさんいたんです。
私が買ったのは、いつものマスコットキャラクター。
それしかなかったんです。
しかし、あそこなら豊富にある!
よし、そこに買いに行くぞ!

と、買いに行ってみました。
売り場がちょっと変わってる・・・。
探すのが大変だなぁ・・・と思いつつ探してみるが・・・。
ない。
店員さんに聞いても『ない』とのこと。
・・・こりゃずいぶん前に撤去されたな・・・。

こうしちゃいられない。
私をやる気にさせるのはあのスタンプだ!
大げさだけどそうなのだ!
あれを押すのが楽しみになればきっと毎日押すはずなのだ!

というわけで、ネットで探しました。
『在庫限り』という文字ばかり踊っていて寂しい限り。
ああ、多分もう製造されないんだろうな・・・。
普通のスタンプなら色々あるみたいなんですけどね〜。
私がほしいのは当然インクつき。
スタンプ押すだけで億劫な人間が、スタンプ台まで出すはずがないので。

もっといろいろあったと思うのですが、あまり見つけられず。
何とか見つけて購入しました。
小さいスタンプは妥協しまくり。
むぅ・・・いつまでもあるわけじゃないんだなぁ。
こんなのつまでもあると思ってた。
衝動買いするとお金がなくなっちゃうけど・・・。
欲しいものはその場で手に入れることも必要だと学びました。
スタンプごときで。



2017年03月13日(月) 公園


土曜日の17時過ぎ。
『ムスコと公園に行きたい』と言い出すムスメ。
ダメだよ。
小学生もまだ17時までだからね。
遊びに行くこと自体がダメ。
ただ、先週17時を過ぎてもおっさんが連れて行ったことを覚えているムスメ。
『母ちゃんがいたらいいじゃないか』
嫌だ。
私は今からご飯の用意だ。
明日行け、明日。

それからひとしきり泣き続け、私も無視をし続け、日曜日。
ムスコは朝からこっそりおやつを食べたかどにより、私から無視の刑を受けた為、午後は早々に遊びに出かけました。
そうすると・・・。
『あれ?私今日ムスコと公園に行くはずだったんだけど』

思い出したか。
しつこいからいつか言うだろうと思ってたけどね。
仕方がないな。
最近運動不足でもあるし、行くか。

ブランコのこぎ方が分からないというミラクルをかますムスメ。
え?幼稚園に行ってブランコってこげないもんなの?
どっかのブログで二歳児がこいでたけど?
もう五歳なのにこげないの?
押して?
押すものか!
自分でこいでみろ!

これまたひと悶着ありながら何とか教えることに成功。
しかし、私が押すほどのスピードは出ないので、結局押すことに。
なんだろな、音楽教室でも思うんですが、こいつリズム感ないんだよな。
人がたたいているのと違うリズムでたたくんだよな。
そして修正できない。
いつか治るか才能か。

そしたら、その後ムスコがD君連れて登場。
えー・・・遭遇すんのかよ・・・。
しかし、洗濯物を干しっぱなしで来た私はここでできれば帰りたかった。
ので、ムスコに『ムスメの面倒見てちゃんと帰ってきたら許してやる』とお達し。
『わかった!』と言ったくせにD君とサッカーばかりしているムスコ。
その上D君は『俺ん家行こうぜ』とか言い出す。
これでは任せられないので、ムスメを連れ帰ろうとすると、ムスコが『えっ!連れて帰るの!?』と寄って来る。
任せられない理由を言うと『大丈夫!』と言ってムスメをベンチに座らせ、どうにかおとなしくさせる。

まあ・・・いいか・・・とその場を去ってみました。
40分くらいでしたが、しっかり二人で遊んで帰ってきました。
条件が整えばちゃんと面倒が見れるけど、最近特にムスコの感情の波が激しいので任せるのはまあまあ勇気が必要です。



2017年03月12日(日) そんなに大事?!


昨日は幼稚園の説明会でした。
毎年やってるんですよね。
色々と制度が変わるので仕方がないのですが。
まあ、正直に言うと面倒。
ムスコ3年、ムスメ2年、計5回行ってるんですよ。
大事なとこだけでいい。
冊子読むだけでいい。
まあ、行きますよ。行きますけどね。

と思ってたんですが、急用が入って行けなくなりました。
そのことを幼稚園に電話。
すると、『予備日があるのですがその日は来れますか?』
音楽教室とだだかぶり。
・・・うーん・・・母が行ければいいけど〜・・・。
行けるかなあ・・・。
母も年度末で色々忙しいんですよね。
多分行けると思いますけど〜・・・。

『来れるかどうか来週中にでも決まったら連絡をお願いします』
はい〜。
『来れなかったら個別対応になりますので〜』
は!?
1対1で説明されんの!?
い・・・いらない・・・!!

冊子渡されても読まない人いるんだろうけど。
そこまでするか〜。
そんなに大事だったか〜。
いや、昨日の急用は本当に急用だったので仕方がなかったんですが・・・。
何か大きな変更でもあるのかしら〜。

なんとか予備日に行ける様にしよう。
おっさんが出張ばっかりになると、代理候補が激減するなぁと、ひしひしと感じる今日この頃であります。


 < 過去  INDEX  未来 >