ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2017年01月15日(日) さくっと


いつもの車屋さんからイベントのお手紙が届きました。
おいしそうなもの売ってたり、子供イベントが楽しそうだったりしたら行くのですが。
今回、出店が私の好きなやつでした。
プラス、子供のイベントも楽しそうでした。
よし、行くか!

売り上げには貢献できないので、あまり行かない様にしているのですけどね。
屋台の売り上げに貢献しに行きました。
意味ない気がするけど。

到着していつもの様に受付・・・ですが。
待ってる間にかなり注目を浴びる。
ムスコが半そでだから・・・。
昨日は寒かったんですけどね・・・。
よく半そででいられるなぁ。
そんで『寒いーー』って叫んでるんだから恥ずかしい・・・。
寒いなら長袖着ろよ〜。

受付を終え、ポテトをいただきます。
が・・・。
いつもアツアツのポテトなのに、この寒さのせいで一気に冷める。
室内に入ってすぐに食べたのになぁ。

そして塗り絵を見物します。
うっかり忘れてました。
色鉛筆はたくさん用意されてるんですが、いかんせん人数が多くて・・・。
使いたい色はないんですよね。
自分で持ってくるのが一番です。
次回は覚えておこう。

塗り絵を終えてお菓子をもらい、おっさんのトイレを待って子供イベント・・・と思ったら。
タッチの差で休憩に入ってました・・・。
おっさんのトイレを待たなかったら間に合ったかもなあ。
本当にあと少しだったんですよ。
おっさんのトイレ待ってる間に稼働してるの見てたから。

仕方がないので・・・お目当ての屋台で買い物して終了。
・・・30分いたかな・・・。
今回一番イベントにいなかった気がします。
なんかすいません。



2017年01月14日(土) 借りてきた


ムスコが意気揚々と帰ってきた。
『ただいま!借りてきたよ!!』
息せき切って嬉しそうに話す。
何をか。

ずーーーっと前に借りてきたものの続編。
サバイバルシリーズで、小学生で大人気のもの。
大人気だとは知らずに『えー、続き物じゃん、続きも借りてきてよ』とうっかり言ってしまいましてね。
私も忘れてたんですが、ずーーっと探していたそうで。
大人気すぎて、返されたと同時に借りられてしまうシリーズ。
なので、今回は気合を入れ、図書館稼働日の中休みに並んでまでゲットしたそうです。

け・・・けなげ・・・。

そこまで気にしてなかったんだけどな・・・。
こういうところが、ムスコの素直で愛すべきところですね。
誰かがほしいと言ったら是が非でも手に入れたい。
自己犠牲強いな。

ぶっちゃけ、読もうと思えばいつでも市民図書館で予約ができたんですよね。
軽い気持ちで検索かけたら、予約待ち4人とかで面倒になっただけで。
その時が五冊までしか予約できない時で、他に予約したい本もあったのでやめたんですよ。

そんな適当な気持ちだったのに、目いっぱい探してくれたみたいです。
なんかごめん・・・。
本当はこのシリーズ3巻まであるんだけどな・・・。
もう1巻とはもう言えないな・・・と思ってたら、
『3巻も探したけどなかった』とのことでした。
存在を知っていたのか・・・。
ということはまた血眼になって探してしまうのだろうか。

と思ったので、読みたいものがあれば市民図書館でも予約ができて時間はかかるけど確実に読めることをお伝えしました。
が、それは今回借りてきたものをちゃんと読んだらってことにしました。
私の予約本がムスコので埋め尽くされてはたまらないので。

借りてくることに躍起になるより、読んでほしいんだけど・・・。
借りてきて2日になりますが『読む』って言いながら手に取る気配すらありません。



2017年01月13日(金) かわいくない


朝、ムスコが学校へ行った後、ムスメさんが『テレビ見ていいー?』と言うので許可しました。
大体は海外アニメばっかり流してるやつを見るんですが、今回つけたら違うチャンネル。
それもちょっと子供向けだったからか、チャンネルを変えずにそのまま見るムスメ。

主人公らしきパンダっぽいかわいらしいのが登場。
ゴリラっぽいのが登場。
ゴリラ、友達ができないから、ダンスを始めたらしい。
パンダ、そのダンスを全力で否定。
次々といろんなダンスを教える。
が、教えたそばからおかしなダンスになるゴリラ。
次々ダンスを披露するパンダ。
どれもいまいちなゴリラ。
諦めかけたパンダ、ひらめく。
それは、この番組でパンダのダンスとして広めているっぽいダンス。
これで友達できるね、めでたしめでたし。

これ、子供向け番組ーーー!?
大人の邪な目が入るからこう見えるの?
そもそも、教えるダンスも微妙だが、あきらめるの早すぎない?
一度見せて、一度やらせて『へんてこりん』で一蹴して次のダンス・・・。
自分でも認めてるけどバブリー時代にはやった扇子振り回すダンスを教えたり。
『これはちょっと違うな』ってそりゃそうだろう。

そのほかにもチアダンスとか・・・。
なんだろう、いじめにしか見えないんだけど・・・。

その上最後は自分の為のダンスでフィニッシュ。
すげえ納得いかねぇ・・・。
このパンダを応援する気にもならなければ、このダンスを踊りたいと微塵も思わない。
ムスメも首をかしげていつものチャンネルに変えてましたが・・・。

まじめに見てなかったので、印象が悪いのかしら。
どう見てもマスコットキャラクターな主人公なだけに、話の作り方に違和感。
それともこういうキャラなのかしら。
続けてみたら原因が分かるかもしれないけど、もうどの番組だったかも不明ですわ。
いつか奇跡でその番組が流れたらチェックすることにします。
あれ、興味そそられてる。



2017年01月12日(木) 書き方


書き方の先生から電話がかかってきました。
スケジュールの話かな〜と気軽に出たらば。
『最近、ムスコ君はご家庭で何かありますか?』
・・・どういうこと・・・?
『宿題とか、ちょっと雑になってるのをやり直させると嫌がるんですよ』
(やり直しが好きな子はいないだろうと思いつつ)そうなんですか〜すみません〜。
『やり直しを言うと『めんどくせぇ、やりたくねぇ』とかちょっと強い言葉を使うこともあって・・・』
厳重注意確定だな。

いつも朝ごはんを食べて学校に行くまでが宿題タイム。
そうすると一枚程度で集中したまま終わるので、そこまで問題ないんですが。
冬休みになり、そのルールがなくなると、宿題をためこんだ。
早くやらなきゃ間に合わないよ〜。
ってことで、二日くらいで急いでやる。
結果汚くなる。
そしてやり直しを命じられる。

『宿題、少なくてもいいのできちんと書いてくれる方がいいんですよ』

・・・おい、お前、前に言ったことと違うぞ・・・。

前は『字を書くことを嫌いになってほしくないから、宿題はやる気がある時に。全部はやらなくていい』って言われ。
真に受けたムスコが宿題をちまちましかやらなかったら。
『毎日一枚か二枚する方が上達が早いのでもう少し頑張ってほしい』と言い出す。
だからやらせてたら今度はこれか。
なんか方針がまばらでよく分からないんですよねぇ。
その時々によって変わるんでしょうが、言うこと自体が変わってくるのでこっちもどうやらせていいのか困っちゃいます。

親としては、毎日一枚はやってほしい。
月謝だってバカにならんし。
ころころ言うことが変わる先生だけど、結局求めているものは。
『一日一枚丁寧に書け』
ってことだろう。
そうすれば一週間で7枚できるわけだし。

しかし、一日一枚とはいえ準備するまでが億劫なのもよく分かります。
持ち方もまだ楽な方が好きで、注意すると『こっちの方が書きやすい』と反発されるそうで。
強く言っていいのか分からない、強く言うと泣く・・・って言うんですよ。
え?まだ泣く?と思ってムスコに確認したら、猛烈に抗議されました。
多分泣かれたことがトラウマレベルでびっくりしたんだろうな、先生。

そんなにメンタル弱くないしなぁ・・・。
むしろ怒られ慣れてるんだけどなぁ・・・。
『強く言うと書けないって子もいるので』という主張は分かるんだが・・・。
書き方の『先生』なのだからしっかりしてください。
泣かれたごときでひるまないでください。
と思いつつ、先生の言うことを聞く様厳重注意しときました。

さて、どうなるかな〜。



2017年01月11日(水) ダメダメ


ムスコようやく冬休み終了〜。
冬休みはこちらも休みの期間があるので気楽ではありますな。
休みが全く休んだ感じしないけど。

明日から学校だな〜。
学校の準備しろよ〜とか言っていた前日。
『雑巾一枚どこ?』

わ・す・れ・て・た・・・!!

そうだ!
子供だけじゃない、大人にも宿題あったんだった!!
夏休みとか春休みは休みに突入した直後から雑巾が頭の片隅にあったのに!
結局最後までしないけど!
今回はまるっきり頭になかった・・・!

担任の先生が優しすぎるのが悪いんですよ〜。
いや、連絡帳も認め認めうるさかった前年と違って、認めしてなくても全然何も言われないからついおざなりに・・・。
ただでさえ三年生って中だるみ・・・。
緊張感もなくなるし、音読が毎日じゃなくなったりしてて・・・。
更にムスメの連絡帳も、特に連絡がないから書かれない為、全然チェックせず・・・。
2日前にコメントされてて『ぎゃ!』と思いながら慌てて返信したり。
最近色々放置気味だったのは認めます。
毎日あることで緊張感が保たれていたのですね。
親としてこれじゃいかん。

自戒はとりあえず置いといて。
気づいたのが21時過ぎていた為、買いに行くこともできず、仕方なくミシンを取り出します。
いや、買えたとしてもミシン取り出しましたけどね。
唯一子供の為にやってる雑巾縫いをしなくなったらミシン絶対出さなくなるから。

夜なのにうるさい音を立ててミシン。
ムスコの雑巾は一枚のタオルを半分に切って作るので、たとえ一枚しかいらなくても二枚作る羽目になります。
半分のを放置してたらまたぐちゃぐちゃにするし。
ちょっと酔っ払いつつやったので、何度も凡ミスしながら適当に出来上がりました。

やれやれ終わった〜と一枚記名してもう一枚を放置して何気なくつけていたテレビを見てたら号泣してしまいました。
そして放置していたできたての雑巾で涙をぬぐうシュールな状態。
よし、改心してムスコのランドセルを毎日チェックするぞ!と心に決めたのでした。
あ、ムスメの連絡帳チェックもちゃんとやります・・・。



2017年01月10日(火) ちょっと遠い公園にて


先月にイカを食べた場所のマグロが気になっていた母。
同じツアーをしようと提案されました。
一も二もなく乗りますよね。
ブリおいしかったし!
ブリ食べる!!

ってことで、出発。
前回かなり混雑していたので、11時に入店する気分で出発。
ご飯食べてから公園で遊ぶという逆パターンをとってみたのですが・・・。
40分で着いてしまい、最初にちょこっと公園で遊んでみる。
風がめっちゃ強い・・・。
凧がすんごい音を立てて飛んでいる・・・。
楽しそうだけど持って行かれそうなくらい強い風。

ボールで遊んでみたけど、やっぱり遊具に行ったムスメさんを下から見ながら移動。
色んな遊具にチャレンジ。
途中でボール遊びに飽きたムスコが合流してからは『兄ちゃんができることはあたしもできる』という感じで、いろんなものにチャレンジ。
冷や冷やします。
ま、大丈夫でしたけど。

遊び足りない子供たちを引っ張ってご飯。
相変わらずブリがおいしかったです。
おっさんはまだ開催されていたイカに満足。
母はマグロに満足していました。
脂がしっかりのったおいしいマグロだったそうです。
一口もらおうにも、おいしそうな部位は3切れしか入ってなかったので、見なかったことにしてブリをむさぼりました。

そして遊び足りなかった子供たちの要求にお応えして、30分だけ公園に戻る。
・・・と・・・!
ムスメさんからまさかの報告。
『お隣さんがいた』
えー?そんなまさかー・・・いた・・・。
ビックリ・・・。
隣なのに30キロくらい離れた場所で出会うなんて・・・!
この家族とはどこか別の場所でも偶然会った気がします。
縁があるのでしょうね。

なのに、ムスメさんと来たら同級生である長女ちゃんが来たら『にげなきゃ!』とか言って逃げる始末。
お前・・・この子に仲良くしてもらわないと小学生デビューも危ういというのに・・・!
隣の子にまで人見知りしてどうするん!

来年が不安だな〜と思いつつ帰宅したら、近くの空き家が売れてました。
んで、ムスメと同級生の男の子がいる家庭がいらっしゃるそうで。
せめてどっちかと仲良くなって放課後遊んでほしいものです。



2017年01月09日(月) ゲームでおしゃべり


今さらですが、おっさんが昔の桃鉄をしております。
日本各地をすごろくの様に回りながら、物件を買いつつ、目的地を目指すゲームです。
目的地に着いた時に、一番遠くにいた人は貧乏神がつき、その貧乏神が色々と邪魔をしてきます。
更に、変身するともっと強力なお邪魔をしてきます。
お金を大量に奪ったり、せっかく買った物件を売ったり、遠くに飛ばしたり。
そんなゲームで、現在コンピューター相手に大量リードをしているおっさん。
私からすると、もう面白くもないのですが。
ムスコはそのゲームを見ながら色々としゃべってます。
ずっとしゃべってるんじゃないだろうか。

カードがランダムでもらえる場所では
『いいの来いよ!』
相手がカードもらえるところに来ると
『いいの来るな!』
目的地まであと4マスってところでは
『44444−−−−!』(本気祈り)

既に大量リードですよ?
そこまで祈る?

たまに、お金を取られるマスばかりの特別な場所に連れ去られることがあるのです。
ゴールは三か所のうち一つが当たりで、そこに入れればふつうの場所に戻ってこれます
それぞれのゴールまで10マス程度。
二回はサイコロ振らなきゃ出られません。
ってところに、相手が行くと。
『あーあ、ゴールまで30マスあればいいのに』
・・・自分がそこに行ったらどうする気ですか。
『リセットする』
・・・そうね、父ちゃんがすぐそうするもんね。
教育上よろしくなさげな気がします。

たまに、何かと戦うイベントもあります。
正直、イベント自体長いので、省略してほしいくらいなんですが。
これが、ムスコの手にかかると、ものすごい応援と実況が入ります。
『いけいけいけー!当たるな!当てろ!!避けろ!いい勝負です!!』
ま、うるさいですけど。

そんな感じで、ひたすら応援しながら父ちゃんのゲームを見ています。
数時間やることもざらなので、気にしなければ特に気になりませんが、気になり始めると、うるさい実況を数時間聞かされます。
どうりで最近の休みが何か疲れてると思った。
頭が疲れています。
ずっとムスコの声聞いてるから。
更に、体まで使って暴れながら応援されるとちょっときつい。

おとなしくしてほしいので、父ちゃんもゲームは一日一時間にしてほしい気がしています。


 < 過去  INDEX  未来 >