ムスコのアルバイト用書類。 渋々取りに行く事にしました。 診断書なんて近くの病院で取れるよね? と電話してみたら。 『うちの他に受診している病院があるならそっちで取った方がいい』との事。 いや、ここ最近はムスコはそっちで受診してますわよ。 どういう意味なんだろう。 ムスコに電話を任せているので、これが真実かはよく分かりませんが。
結局、値段を折り返して貰った結果3000円。 うーん・・・そっかぁ。 バイト先に紹介して貰った病院は遠いけど1000円なんですよね。 どうするか・・・と思ったんですが。 『え?もう断っちゃった』との事。 おい・・・誰が連れて行くと思ってるんだ。
仕方がないので、午後に連れて行きました。 混雑すると評判の病院なのでビクビクでしたが。 受付でも『他の患者さんいるので待ちます』と言われてビクビクでしたが。 まあ、40分くらいで済みました。 何だろ。 病院の『待ちます』って一時間コースって気分しません? 40分で済んで良かったぜ。
これで、無事に診断書ゲットです。 住民票とかは本人にとって来て貰いましょう。 顔写真付きの学生証と、念の為保険証持って行けばいいでしょう。 しかし。 私が家に帰って暫くしたあと。 『保険証もいるっぽい』 嘘だろ・・・持って行かなきゃいけないのかよ。 もう疲れたよ。
この日は収録したり何たりして私の披露はそろそろマックスって所だったんですよね。 もう一回車に乗るのも面倒・・・と思ったんですが、渋々腰を上げかけた所で。 『もう閉まるらしいから明日にする』との事。
これはお役所仕事にやられたな。 つかさ、何で本人だって確認するのに学生証じゃダメなの? 持ってないならもう『これでいっか』ってしてくんない? だって本人じゃん。 また明日来いって・・・本当にお役所仕事だなぁと思うよ。
マイナカード持ってりゃいいんでしょうけどね。 更新するもの増えるのが心底嫌で取ってないんですよね。 ムスコはもう19歳だし、自分で勝手に取って貰おうかな。 丁度写真もあるしな。
昨日は・・・9000字が気になって、朝5時半に目が覚めてしまいました。 気になったってしょうがないのに・・・え?待てよ。 しょうがなくなくない? おっさんは6時過ぎには家を出るし。 早朝の涼しい?時間に収録すれば、灼熱の時間よりはマシじゃない?
いや、ダメだ。 声が出ないだろ。 起き抜けって・・・。 いやいや・・・トランポリンと筋トレしてからだったら行けるんじゃない? パート前に収録とか普通にやった事あるよね?
と、収録する事にしましたー! が、トランポリンをしている最中に気付く。 蝉・・・。 早朝煩いんだよな。 暑くなると黙るんだけど・・・。
ま、これは整音ソフトで何とかなるかな。 と、トランポリンを終えて筋トレもやって、無音を取って整音してみる。 ・・・消えねえ・・・。 こりゃ無理だ。 普段は間をせん滅する事で、余計なノイズは聞こえないのですが、今回低単価なので、そんな面倒な事絶対したくない。 微かにでも蝉の音が入ってたら困る。
ここは・・・ダイナミックマイクの出番だ! こいつ、周囲の音はほぼ入らないんですよね。 代わりに、音を拾わな過ぎてボリュームが出ない。 音量を大きくすれば雑音も増える。 という代物です。 が、この雑音に関しては整音ソフトで消える。 YouTube音源で恐らく音質にはそこまでこだわりがない。 録音してみても、さほどコンデンサーマイクとの違いはない。 よし!これで行く!!
と、右往左往して録音しました。 が。 30分の録音にパソコンが耐えられなかったのか、時々無音の箇所が・・・! 無音になる事、これまでにもあったんですが、せいぜい一か所とか。 今回5か所くらいあるぅ・・・。 これは・・・どうするかな。 どうしようもないから、運次第だな。 パソコンが熱くなると・・・とかあるかな。 一度外に出して収録してみようかな。
右往左往はまだまだ続くのでありました。
海外から相談が来ました。 予算を聞かれたので、普通に答えました。 すると、それだと高いと言われる。 じゃあさようならかな〜と思ったのですが。
このクライアント、話しやすい。 海外案件で大事にしているのは、相手の態度。 これが好感触。 故に、予算を聞いてみる。
ギリギリの額だなぁ・・・。 日本で請け負ってる額よりも若干低いかもしれない。 しかし・・・海外案件、最近埋もれている。 値段を上げた事もあって、変な人が寄り付かなくはなったけど、仕事も来なくなっています。 恐らく表示順位がかなり下なのでしょう。 見られる事がないので、依頼も来ない。
どうする? 動画に合わせる必要も無さそうだし、リテイクも無さそう。 ただ読むだけで、結構な継続案件。 相手は現在の収益までスクショして、収益が上がれば値上げもしてくれると言っている。 納期はいつでも良いらしいし、何ならクレジット表記もしてくれるそうな。
悩みに悩んで・・・引き受ける事にしました。 ら、すぐに依頼が来て、9000文字・・・。 マジか。 暑い。 締め切った収録ブースで30分近くかかるやつ・・・。
って事で、かなり早起きしました。 少しでも涼しい時間に何とかする作戦です。 これはバンバン来たら困るので、今日完成したとしても、数日後に提出した方がよさそうです。 一週間に一回と言っておきながら、バンバン来そうな予感なのでね。 こちらでコントロールしなきゃね。 しかし・・・早まったかなぁ・・・。 ま、とりあえず頑張ってみましょう。
ムスコの初めてのバイト先から、提出書類を求められました。 その中にあるのが、診断書。 法律で定められた条項により、必須なものなのですが。
何故か、病院指定。 うちから遠い。 なんで?と問うも『ここだと事情が分かって貰えるから』との事。
あ、じゃあここだとツケにでもなるのかな? 指定の病院で、後で纏めて請求・・・とかできる所はあったはず。 しかし。 『千円かかるけどって言われた』 ・・・出してくれないの? こういう必須な書類で医療関係・・・普通は経費じゃないのかしら。
他にも不穏な話があって。 20時間の座学を受けて、漸く入社するみたいな。 という事は、その20時間無給? 拘束するのに? 研修時給すら出ないの?
この会社・・・ちょっとヤバくない? 理屈は分からなくもないんですよ。 きっと、数日で辞める人も多いんだろうね。 体力仕事なので、合わない人は合わないとは思う。 だから、続けるかも分からない人に投資してらんないんだよね? でも・・・。 だったら続けたら研修分くらいは出してくれても良く無いか?
そもそもの時給が高いので、最低時給と照らし合わせれば数日でペイできるかもしれないが。 しかしそれでは割に合わないし。 ムスコは『座学の間給料が出ないのは当たり前じゃないの?』という感じなので、無知な学生が誰も文句言わないから成り立っているって可能性もある。
ムスコのバイト終わったら労基に聞いてみようかしら。 と思う程には、ちょっと首を傾げたい会社です。
という事で、昨日はムスメの誕生日でした。 15歳ですよ。 ちょっと色々振り返ってみようかと思います。
勉強。 もうね、凄く頑張りますね。 定期テストの時は範囲の教科書を緑のマーカーで塗りつぶし、何度も周回します。 そして今年は受験。 という事で。 昨日から夏休み突入ですが、今日からは朝8時に起きて8〜11時間は勉強するそうです。 下手したら休みの日は昼まで寝ている子なのに・・・! 無理のない範囲で頑張ってほしいなぁと思います。
友達関係。 一昨年も去年もこじれた友達関係ですが。 今の所は問題なくやれている様です。 関係が深くなると問題になるのか。 四六時中一緒にいる子以外のトラブルは無さそうで、SNSで繋がっていたりする様です。 今関係性が深い子と今後どうなるのかは、ちょっと不安ではあります。
生活面。 特に問題なく。 ただ、私の就寝時間が遅くなると、ムスメの時間も遅くなるのがネック・・・くらいですかね。 ピッピのお世話もたまに嫌がりますが、毎日欠かさず行ってくれますし。 天国に行った空と蘭のお世話も毎日やってくれます。 この辺りは本当に凄いなぁと思う次第。
そんなムスメさんの誕生日当日は、一切勉強をしない!と決め、楽しみにしていたアニメを一気見していました。 一度見た事があるものでしたが、再度見たいと楽しみにしてたんですよね。 誕生日プレゼントは、私が回収する前にポストを見回っていたムスメさんにより事前に回収されてしまいましたので、既にゲットしており。 余り誕生日の特別感は無かったかな。 ケーキは買いに行きました。
毎年恒例のサラダうどんでご機嫌でございました。 楽しい誕生日が終わり、今日からは勉強三昧の予定です。
ムスコ、初めてのアルバイト面接でした〜。 面接が初ですし、履歴書を書くのも初ですよ。 履歴書は見本を見ながら書いて貰ったのですが。 え?何これ。 『大分県大分市立〇〇小学校』って何? と問うと、見本に書いてあるとの事。 見てみると『東京都港区立〇〇小学校』とある。
え?そうなの? 本当は都道府県から書くものなの? 知らなかった・・・けど・・・必要ない気がする。 一度も書いた事ない。 どうなの?皆さまはそう書いてたの? でも、そういえば昔々通った職業訓練校でも履歴書を書いたけど、そこに指摘は入らなかった気がするよ。
ま、どっちにせよアルバイトの面接ごときでそこまで見ない(偏見) って事で、私のやり方で書いて貰いました。 今は便利ですね。 ある程度自分の志望動機を書きさえすれば、AIに添削して貰えるんですものね。 丸写しはダメですが、調整はして貰えるの便利すぎますね。
で、あると思っていた証明写真が無かったので、慌てて撮影してコンビニでプリントできる様にしたものを道中でプリントアウトする形で面接に向かったムスコ。 果たして結果は?
採用された様です。 期間限定のバイトなのに、本当に後半にしか入れない状況なのに。 採用してくれました。 ありがたや。 夏休み後半はほとんどをここで過ごす事になりそうです。 本人はバイトが終わって夕飯食べたら確実に寝てしまうので、公民館で勉強すると言っていますが、果たしてできるのでしょうか。
しっかり両立してくれないと困りますわね。 ともあれ、初のバイトです! 社会性を少し身に付けてくれるといいなぁと思っております。 頑張れムスコ〜。
昨日。 特に予定もなく、まったりしておりましたら、自動車学校に行っているムスコから大量のライン。 あいつ、一行ずつ送って来るんだよな。 若者、そうですよね。 何通も来てるのうざいんだけど。
内容を見ますと。 バスで帰れる時間に予約をしたつもりが、一時間遅い時間に予約をしていた。 帰れるバスは最終便だけど、最終便は事前予約が必要で、その時間は既に過ぎている。 帰れないから迎えにきてほしい。
というもの。 えぇ〜・・・面倒・・・。 夕飯作る時間じゃないか。
と私が文句を言うのを見越したのか、同時にばあばにもラインで迎えにきてほしいとの連絡をしているムスコ。 ・・・流石に母に頼むのは筋違い・・・。
迎えに行きましたとも。 ハードルが低かったのは、夕飯をほぼ作り終えていたから。 昨日、暑かったんですよね。 我が家は夕飯前に風呂なのですが、風呂の後汗かきたくなくて。 ほぼ事前に仕込めるものだったので、作っておいたんですよ。 後はメインを焼くだけみたいな。
なので、渋々ですが迎えに行きました。 勘弁してほしいですわね。 中々手が離れない・・・というか、今一番手がかかってるな。 早く自立してくれ。
|