熊本旅行記の間に・・・お花見に行ってきました! 毎年恒例の土手沿いでございます。 木曜日がチャンスだったんですよ。 旅行から戻ってきた翌日。 ムスコも私大の入学式ですが、花見をするならさっさと帰ってきてくれると言ってくれましてね。
で、電車で入学式に向かうムスコに 『土手沿いの桜がどうなってるか見ておいてくれ』 と頼みました。 それで満開であれば弁当を買っておこうという算段です。
収録もギリギリの納期で残っておりましてね。 いや、前日に収録してたはずなんですが。 一つはボリュームが大変小さく。 これは録り直しかもなぁ・・・と思ったんですが、何とそもそもの設定をミスッてましてね。 なんか、オーディオインターフェース様が勝手に48000ヘルツになってるんですよ。 それを戻すんですが(ずっと44100ヘルツで録ってたから)いつの間にか戻ってるんですよ。 私の耳的に不具合はないんですが、勝手に戻るなら48000ヘルツにしてしまえ!と思ってね。
しかし、今回の依頼は44100ヘルツで録ってたひな型の違う部分をペーストしてくるタイプのご依頼。 ま、私が楽をしたいだけですが。 すると、44100ヘルツで録ったひな型に48000ヘルツの音をペーストすると、全然音声が違ったんですな。 そんな事くらい、事前に気付けよ私。
って事で、結局録り直しになったので、ギリギリなのです。 ムスコがついでに見てくれて良かったな〜と思ってたんですが。 『まあまあ咲いてた』との事。 ・・・どういう事?まあまあってどのくらい? 5分も7分もまあまあじゃない? 『満開だったと思う』 ・・・本当か? 『多分』
・・・信用できねえーーー!!! 何なんだ、大学生になって桜がどんだけ咲いているのかも分からないのか! って事でしぶしぶ偵察。 満開ならそのまま弁当買って帰ろうかってね。 結果?
1分咲き。
信じられる? 大学生にもなろうかってムスコが1分咲きを『まあまあ咲いてる』『満開かも』って言うんだよ!? ほぼ蕾だったわ!!
って事でこの日は中止。 次のチャンスである月曜日に満開を祈りましたが・・・見事満開。 木曜からたった4日で満開でした。 あったかかったからね〜。 曇りだったのが残念でしたが、それはそれでコントラストが無くて良きかな。 たっぷり愛でる事ができましたとさ。
無事に私大に入学したムスコ。 もう既に大学に毎日通う日々を送っております。 さて、そんな中。 入学式で配布された資料を読み込みますと。 自転車通学をする人への案内が書かれておりました。 更に読み込みますと。 保険に入っていないとダメって書かれてある。
・・・保険だと? いや、入ってる。 入ってるよ。 確かガソリンカードの付帯契約に入ってるはずなんだよ。 それ、確かハガキで送られてくるはずなんだけど・・・。
と、探すが、無い。 過去のものは出て来る。 しかし2024年からでストップしている上、これガソリンカードのやつか? こんなんだったっけ?
と、探しまくるが、最新のがない。 てかさ。 最新のはこれから送られてくるんじゃないかな? それが届いてからでいいか? しかし・・・いつ届くんかな。 場合によってはそれが届くまで自転車通学できない? まあ、最悪隣町の駅からバスが出てるし。 駅の駐輪場は無料のはずだし。 それでいいんかな。
とか思いましたが、一応コールセンターに連絡。 さすれば。 『ペーパーレスの関係でハガキではもう発行してません』 との事。 え・・・いつから・・・? そんなお知らせ来たかしら?
行方不明で当然でした。 待ってたら一生来なかった。 危ない。
って事で、ネットから無事に保険証を印刷できたんですが・・・。 これ、県民共済のやつなんだよなぁ。 ガソリンカードのやつも・・・入ってる気がするんだよなぁ。 て事は重複で払い続けてるのか? 一度も使った事がない保険を? まあ、年間千円以下だったはずだからいいけども。
保険関係って、こういう事ありますよね。 うちはかなりシンプルなはずなのに、それでもこんな事がある。 そして、問い合わせの大事さを痛感しましたよね。
無事に自転車通学の申請が出せそうで何よりでございます。 ちっともそんな手続きする気配ないけど。 するなら早くしなよ・・・。 こういう所はなあなあなのかしらん?
ちょっと気になる所で続いちゃいましたが。 そう、クローズだったんです。 え〜じゃあどこに行く? ワンチャンやってないかな?と入ってみるが、フロントに誰もおらず。 シャワーがついているとか色々条件あるんだよなあ。 じゃあ仕方がない。 先に次の所に行ってみるか〜と出た瞬間。 スタッフさん帰って来た! 『ありがとうございました〜』というスタッフさんを捕まえ、やってないのかダメ元で確認。 すると。
『あ〜…露天しかないですが雨でもいいですか?あと、時間が2時半までなんです』 との事。 この時点で1時40分。 全然いいです!! って事で入れちゃいました〜!ラッキー! もっと早くに諦めていたら入れなかった。 運がいい。
お風呂は若干乳白色の素敵なお湯でした。 露天でしたが半分は屋根があったので、雨粒を眺めながらゆったり入る事ができました。
さて、お次は・・・の前にお腹がすいたらしいので腹ごしらえ。 食べ歩きしてた人がいた方向に進むと、いい感じのお店発見。 この後も団子を食うというのに、団子をチョイス。 おっさんはメンチカツ。 美味でございました。
で、次のお風呂へ。 やってるかな〜?おっ!ウエルカムだ!よっしゃ! と入ったのに。 『今一杯で・・・すみません』 断られちゃった!!
えぇ・・・困ったなぁ。 じゃあどこに行く? ここやってるかなぁ? と、パンフレット片手に迷っていたら、スタッフさん。 『今大量に出て来たので入れると思います』との事。 マジで!? 『でもまだ多いかも・・・それでもいいですか?』 全然いいですっ!!
って事で入れました。 ラッキー。 何か運いいな? さっきもラッキーだったし。 そもそもグリーランドも色々と運が良かったし。 最近悪い事続きだったから、反転したのかしら?
そしておまけに・・・多いどころか、貸し切り!! 最高! 寝湯がありまして、そこで終始ボーっとしておりました。 ムスメなんて熟睡したほど。 風呂で寝るなよ、危ないなあ。 旅館わかば様。 また絶対行きたいです!
そんな最高の温泉体験をし、これまた柔らかくて旨すぎる団子を食って帰宅! 最後の晩餐はステーキガスト!なのに。 ハンバーグ&エビフライのおっさんと、ソーセージセットのムスメ。 ・・・本人が満足なら・・・いいか。
この後、次の日締め切りの収録に臨みましたが。 一つはボリュームを、もう一つは設定をミスっていて使えず。 翌日に録り直しとなりました。 うむ、無理はするなという事か・・・。 しかし、午前中納期に間に合わなかったので、無理はすべきだったのです。 私がポンコツでなければ間に合ったんだがな・・・。 という旅行の締めくくりでございました。 総じてかなり満足な旅行となりました〜! 今度は晴れた日に黒川にもう一度行きたいなぁ。
起床しておっさんを叱り飛ばして、再び温泉。 この日の女性風呂は洋風風呂。 ギリシャ神殿みたいな雰囲気のお風呂でございます。 手入れの行き届いていない上を見なければ、お城の様で素敵でございました。 ムスメは終始『お城だ〜』と言っておりました。 喜んでいただけた様で何より。
そして朝食バイキングをたらふく食べて・・・しばしダラダラ。 眠かったので、少し眠りました。 この日も運転は私なのでね。 どうもシエンタ様だと私が運転しなきゃって気になりますな。
よし!チェックアウト時間ギリギリでホテルを出発して・・・馬刺しを買いに行くぞ! 安い所があるらしいんですよね。 ま、到着したのは営業開始25分前でしたけどね。 暇でしたけどね。 無事にお値打ちの馬刺しをゲットして・・・黒川へゴー!
途中に道の駅に寄りたかったのに、ナビが悉く邪魔をしてくるんですよ。 後2キロで道の駅だ〜って所で曲がる様に指示されたりね。 お陰様で一度も休憩できずに2時間以上ぶっ通しで黒川まで運転しちゃいましたとさ。 まあ、それでよかったのかもしれない。 というのも。 黒川で結構時間を潰したから!
まず、駐車場に止めて案内所まで歩きます。 この日はムスメの神通力も届かず、終始雨。 なのに、子供達は傘を持ってきておらず。 相合傘での行軍。
案内所で入湯手形を買います。 三か所の温泉に入り放題!という手形です。 有名ですね。 何と、温泉に加えてお土産やスイーツにも使えます。 最高。 二か所温泉に入り、もう一つはお団子セットに使おう!と前日にムスメとプランを立てました。 本当は男子と女子に別れて行動する予定でしたが、考えるのが面倒だった男子、付いてくる事に。
そして地図の読めない奴ら、私に頼り切り。 迷惑。 ここにあるはずと思っていたのが道一本違ったので、少々大変でした。 そして雨なのに急な下り坂・・・。 恐ろしい。 そうして辿り着いた先には・・・『クローズ』の文字・・・。
続きます。
さて、待ってる間に見つけたものとは・・・竹灯籠! 何かやってるのはポスターで見たのですが、もうヘロヘロでそんな所に行く気力は無かったのに。 こんなに近くにあるの!? しかも超素敵! 行きたい!!
とムスメをチラチラしてみますが、微塵も興味を示さない。 『誘ってくれるな』というオーラ全開です。 むぅ・・・仕方がない。 じゃあもう一回お風呂行く前に覗いて来ようかな。 ムスメはもうお風呂に行かないだろうし。
とのんびりしていたら、漸くおっさん戻って来ました。 部屋で仕事をしたり次の日に行く予定の黒川温泉を検索したり。 あれこれやっていたら、あっという間に時間がたち・・・二回目のお風呂が迫る! ムスメよ! 黒川温泉について調べておくれ! と丸投げして、竹灯籠へ。
凄く素敵だったんですが・・・。 私のスマホの画素数では、この素晴らしさを写せない! ムスコ・・・最新iPhoneのムスコよ! ちょっとiPhone貸しておくれ! と、疲れた足に鞭打って部屋まで戻ると。 『俺、ジュース買いに行く』との事。 え?じゃあちょっと寄り道して竹灯籠見ない?と誘い。
ようやくムスコが付き合ってくれました。 素敵な竹灯籠を、画素数バッチリで撮ってくれました。 ありがたや。
その後、私は風呂へ。 一人でのんびりぼーっと。 次の日も温泉巡りだってのに。 どうも、ホテルでは合計三回入りたい欲が・・・。 これもコンプリート魂だろうか。
その後はお酒飲んで色々やってたらあっと言う間に寝る時間です。 就寝!! が。 5時過ぎ。 おっさんの咳払いで目覚める。 遠慮のない咳払いと鼻すすり。 あの・・・皆同じ空間で寝てるんですが・・・。
そんな音に慣れつつ、前日が疲れていたのでうとうとしかけると。 6時前。 洗面所に向かい・・・全てのドアを開け放して、洗面所の水を全開でジャバーーー!!!と流しながら鼻をかむおっさん。 おいいいーーーー!!!! こっちは寝てんだよおおおーーーー!!! ドアを閉めてるならまだしも全部開けたら筒抜けだろうがーーー!!!
と、戻ってきたら叱る予定が、さっさと外に出ちゃいまして。 え・・・怒りが消化不良で眠れないんだけど。 後一時間寝る予定だったんだけど。 何してくれんの。
というわけで、怒りを抱えたまま起床。 勿論戻ってきたおっさんを怒鳴りつけておきました。 普段一人で寝てるからか、配慮が足りなさ過ぎるわよね。 私は物音なんかじゃ絶対起きないムスメと寝ていたとしても、咳込んだらトイレに駆け込むって言うのにさ。 自由でよろしいですこと。
という愚痴を残して続きます。
彦星を堪能し・・・もう一度彦星に乗るか否か・・・で、否となりました。 相当疲れたらしいです。 ムスコ体力あるはずなのに。 私も足首がそろそろ限界。 って事でお土産物色。 ここでもかなりウロウロしました。
お土産も買って満足し、グリーンランドを後にしました。 リベンジは・・・大成功じゃない? ジェットコースター系以外は全く手を付けませんでしたが。 そのジェットコースター系に全部乗れましたし。 待ち時間も、一時間とかなかったですし。 一番並ぶGAOの試運転を見つけた私がファインプレーだと、生涯言おうと思います。
さて、夕飯。 もう色々探すのも面倒なので、近場にあったゆめタウンでどうにかしよう。 フードコートあった。 ここでいいや・・・と入ったお店が・・・唐揚げがでかすぎて・・・。 私は一個でほぼギブアップ。 3個もあったんですよ。 一つは見た瞬間に無理だと思ったのでムスコにあげたんですが。 一つ食べて、二つ目に手を出した瞬間・・・これは無理だな・・・と思ったんですが。 それはおっさんが食べてくれました。 ありがたや。 一個でもお腹壊しちゃったので・・・。
ムスコも自分の分に加えて巨大唐揚げを食べる羽目になり、相当に苦しそうでしたが、完食。 さて、いざホテルです!!
今回のホテルは男女入れ替え制の温泉ですが、片方にしか露天風呂が付いておりません。 果たして初日はどっちに露天が付いてるんだ〜? 女性でした。 うーむ・・・露天風呂が無ければ一回で終わろうと思ったのだが。 露天風呂でのんびりしたい。 ともかく、一回目をムスメと共に入ります。 気持ちいい。 疲れた足にしみる・・・。
しかし、長湯ができないムスメさん。 早々に出たいとの事でしたので、出る。 やりたい事も・・・あるしね。 旅行中だってのに仕事が入ってるもんだから・・・。 納期もタイトなもんだから・・・。 やるしかないんだよね。
しかし。 烏の行水でおなじみのおっさんが・・・まだ戻ってない。 何と無駄な時間を過ごす羽目に。 鍵が一つしかなかったので、一番早いであろうおっさんに託したのですが。 どうやら、風呂に行くのが遅かった様ですね。
そして、待ってる間に素敵なものを発見!
続きます。
NIOを堪能した後は、再び織姫。 その後、私がアトラクション一覧で見たはずの・・・でっかいゴーグルをつけるアトラクションに行きたくてそれっぽい所に行ったのですが・・・。 全然違いまして。 調べて、あ、これじゃない?って所に向かおうとしたその時。
恐竜コースターGAO・・・動いてない? と私が気付き、急いでそちらへ。 既に凄い列!! とにかく並びます。 が、試運転をしている様で、中々列は進まず。 その間に、前にいた家族にちょっとイライラしつつ。 詳細は省きますが、本来なら私達の後のはずがなぜか前におり、列を離れたり戻ってきたりする間にぶつかったり何たりして邪魔だったんですよね。 そんな家族に耐えながら待つ事10分〜20分ほど。 試運転が終わって列が進みだすと、かなり前の方になりまして。 そこからは20分待ちくらいだったかな。 列が動いた後は60分待ち以上になっていたので、試運転を見つけた私はファインプレーです。
このGAO、人気なんですよ。 前日にデジタルマップを見た所、開園30分後には50分待ちになっていたのです。 乗ってみて、理由が分かりました。 まず、長い。 一瞬で終わらないので長く楽しめます。 そして、怖い所がほぼ無い。 落下する様なスリルも、ぐるぐる回る所もないので、終始ご機嫌に楽しめます。 二回目ならもっと余裕がありそうですね。 そして待つのは・・・長いから。 単純に。 一回が長いんですな。
しかし、子供達はスリルが足りずに二回目・・・とはなりませんでした。 その後、私が求めていたアトラクションはフリーパスNG。 GAOに並んでいる間に試運転を繰り返していたゴクウに向かいます。 こちらも前述した様に少々時間がかかるので待ちましたが、楽しかったです。 寒かったけど。 てか、寒かったんですよ。 気温を見て春の装いで行ったら、曇りの影響と風の影響で寒くて。 一瞬の晴れ間は暑かったので、ホント曇りのせいなんですが。 上の方で空中ブランコするので、かなり寒かったです。
最後にバイキングに乗って、後は織姫に行ったら帰るか! もう疲れたし!と言っていたのですが。 何と、彦星が復活!! 彦星だけは復活しないので諦めていたのに。 まさかの復活。
こちらも余り並ばずに乗れまして。 いやー、立った状態で落ちるの、怖いですね。 後、やっぱり頭が痛い。 上からの安全バーは頭を固定するのですが、これにぶつかると痛いんですわ。 ぶつからない様に頭を固定したいのですが、重力に負けるんですわ。 首の筋トレが必要かもしれませんね。
続きます。
|