ゆっきー [MAIL] [プロフィール] [掲示板]

My追加
随筆
随筆

2025年10月31日(金) そろそろ?


ムスコの家事スキル、全く育っておりません。
大学に受かったら一人暮らしをする予定なのに。
ちっとも育っておりません。
心配なので、ご飯付の寮を検討したのですが、高い。
それに・・・これから生きていく上で、そんな甘い事でどうする!?

という思いを、ここ数か月ずっと抱えております。
勉強はしてほしいから、その時間は削いで欲しくないし。
どうすれば・・・と思っていた矢先。
昨日の夜中。

トイレで起きると、またカップラーメンの匂いが・・・。
おいおいおい。
夜中のカップラーメンは週に一度って・・・何度約束破るんだよ・・・。
お前日曜に食べたばっかりじゃねえか。
その前は金曜だぞ?
金、日、水は流石に食べ過ぎじゃない!?

ホント言う事聞かない。
子供の頃から思ってたけど、聞かない。
そして子供の頃からずっと思ってるけど、何で言う事聞かない奴の世話しなきゃいけないの!?

・・・あ、これだ。
言う事聞かない奴の・・・弁当もう作らなくていいんじゃないかな!!!
弁当くらいなら軽い練習なるよね。
基本、うちは残り物弁当。
メインが魚の日はウインナー焼いたりちょっと余らせて冷凍しといた肉を焼いたりするけど。
基本的には残り物を詰めて卵焼き焼くだけだもの。
とっかかりになるんじゃない?

って事で。
今度から、カップラーメンは週に一度を破ったら、もう好きに食べていいから弁当は自分で作れ。
って事にしようと思います。
高校生活も後僅かですしね。
最悪、大きいお握りでも握って行けばいいよ。



2025年10月30日(木) 食べ放題


おっさんに臨時収入がありまして。
あら、じゃあどこかに食べに行くか!
ステーキ食べたいなぁ。
でもステーキはお店によって満足感が異なるんだよなぁ。
何?ムスメはチキンでいい?
そうなんだよな・・・ムスメは余り肉は好まないんだよな。
トマトとかサラダさえあればいい・・・。

サラダバーのあるステーキ店あるな。
そこにしようかな・・・と決めかけて、ふと思い出す。
あ、しゃぶしゃぶ食べ放題美味しかったな。
サラダバーもあるな。

って事で、しゃぶしゃぶの食べ放題に行きました。
ムスコの勉強時間を確保する為。
そして渋滞に巻き込まれない為。
早めにゴーして、ブラブラショッピングを楽しんでから入店。

すんごい久しぶりなんだけど・・・入店の時も機器に入力したら席を提示してくれるし、メニューの説明はないのね。
頼んだものを運んでくれるのは配膳ロボットで、店員さんはお皿を下げてくれるのみ。
しかし、皿を下げるだけでも大変そうなので、メニュー取りとか配膳なくなってだいぶ楽なんだろうな。

そして食べ放題ですよ。
元が取れないのは百も承知なので『金額を気にせず味わう』を目標にしたのですが。
腹八分目とはいきませんね。
どうしても食べ過ぎちゃう。
最後はひーひー言いながら帰宅しましたとさ。

やっぱり食べ放題は苦手だ(結局)



2025年10月29日(水) お墓参り


昨日はおっさんが珍しく平日休み。
ふらっと出かけるついでに・・・恩師のお墓参りに行くことにしました。

恩師のお墓・・・微妙な位置にあるんですよね。
目的地にならない場所というか。
遠出をする時は通過点で、急いでいる事が多い。
近場に出かける時は遠くてそこまで足が伸びない。
わざわざ行く場所じゃないというか。
そして私も副業を始めて以来、引きこもる日が増えまして。
何もしなくていい日なら家でゴロゴロしたい!みたいな。
フリー・・・毎日何かしらする事があるのです。

というわけで、今回も目的地ではなかったんですが。
足を伸ばす事にしました。
私の記憶が『分岐点過ぎてすぐに左!そしてすぐに右!』という記憶でして。
地図も事前に見たのに、勘違いして違う道を行かせて混乱させてしまいました。
ナビ様のお陰で無事に到着。

お久しぶりでごめんよ。
と言いながらお水をかけまして。
かける時に何度か墓石にひしゃくをぶつけては『あっ!ごめん!』と言いつつ。
お墓参り終了。

いいですね。
このスタンス。
これなら、今よりは頻繁に赴く事ができそうです。

何せ、ご家族は既に県外で生活の拠点があるのに、お墓はわざわざ県内ですからね。
教え子がお参りできる様にという配慮ですからね。
教え子、たまには行かなきゃだよね。
誰かが来た形跡もあったので、愛されてたんだなぁと思う次第。

朗読ライブには結局一度も来ませんでしたが、誘った際に『声優になれなくても、声を使って何かしらを続けているのは大したもんだ』と言ってくれた恩師。
今、宅録でまがりなりにも稼げていると知ったら、どんな顔をするだろう。
色んな道を示してくれたのに、頑なに一本道を進んだ私だけど。
今、声の活動ができていて幸せですよ。
また今度行くからね〜。



2025年10月28日(火) 同窓会?


ムスコが、高校から同窓会の入会案内なるものを貰ってきました。
『希望者は金曜までに提出して下さい』というもの。
ふーん、希望者だけか。
PTAもなくなる予定だし、ここに入るメリットは全くないかな。
会費一万円取られるデメリットのみ・・・。
個人情報も怪しいし。

って事で、入会しない事に決めたのですが。
『結構皆入ってる』との事。
えぇ?PTAには入らないのに同窓会には入るの?
その上月曜。
『出してない奴は出せって言われた』
は!?強制!?

いやいやいやいや。
何でよ。
『希望者は』って書いてたじゃん。
任意でしょ?
何で強制みたいになってんの?

そもそも、昔は大抵同窓会名簿から個人情報が漏れてましたよね?
セキュリティ万全!とか言いながら全員に名簿配って、よからぬ誰かから金銭目的で売られてたよね?
そこに個人情報残したくないんですけど。
よく見ていくと、同窓会に入会しさえすれば年齢を超えてコンタクトを取れるシステムもありそう。
怖い。

本人が同調圧力に負けて入会するそうですが、引っ越したら個人情報変更して欲しいなぁ。
自分の事に関しては勝手にすればいいけど、こっちに火の粉は迷惑だわ。



2025年10月27日(月) 英語アプリへの不満


最近、勝手にアップデートされまして。
え?何?突然なんでこうなった!?
ってなったんです。
一番最悪なのが、ライフ制。

今までは、5つライフがあって、間違うと減る。
0にならなければオッケーって感じでした。
復習すればライフが増えていたのが、CM視聴でライフが増える形になり。
まあ、その方が手軽でよろしかったんですが。

今回のアップデートで、このライフが25になりました。
しかし。
問題を解く為に必要なライフなので。問題1つ解くと減ります。
5問連続・10問連続で補充されますが、つまり間違えてしまうと補充されない。
体感、2レッスンしたらカツカツ・・・という状況ですね。

私は用意されているクエストをコンプリートするタイプなので(出た)
例えば5回のレッスンで90%のスコアを取れとか(間違えていいの1問だけ)
ノーミスで4回レッスンしろとか。
とてもじゃないけど、今のライフでは無理。
CM視聴で増えますが、3とか5なので、コンプリートまでにCM何個見なきゃいけないんだって話。

そして、フレンズクエストというものが毎週ありましてね。
そもそも、問題文も解説も英語になった時点でそろそろ辞めようかと思っていたのですが。
ムスメの年齢がフレンズクエスト可能な年齢になり、一緒にする為だけに残っていたんです。
なのに、最近フレンズクエストの相手を選ぼう!の中にムスメがいない。
そのたびにスキップはしてますが。
このままいなかったら、フレンズクエストができない。

更に、経験値が上がるボーナスもなくなっているという噂もあり(私はまだ何故か残ってるが、多分なくなる)更に学習意欲は下がる一方。

何だこの改悪。
多分有償にアップグレードして欲しいんだろうけど。
しないから。
無料で頑張ってる層は、それしないから。

一か月様子見て変わらなければアンインストールかな。
苦情は行ってると思うし、もうアンインストールした人も沢山いるっぽいので、この現状を見てどう判断するか・・・ですよね。

こいつに30分くらい時間取られていたので、なくなったらだいぶ楽になる・・・という思いもありますが、あと少し(と言ってもまだ先)でレッスン全部コンプリートなので、そこまで頑張りたいという気持ちもある。
しかし、コンプリート魂も流石に凌駕する改悪・・・。
どうしたもんかな〜。



2025年10月26日(日) 夢に考えさせられる


明け方、リアルな夢を見ました。
パート先の総務ちゃんから『意志は変わりませんか?』と言われているもの。
私も『そうですね〜・・・もう無理ですね〜』とお返事。
退職手続きしてるんです。

退職の意志を伝えてから、センター長とは全く話してないとか。
決意が揺るぎそうになければ追わない辺りが妙に現実的。
『気が向いたら戻ってきてって言ってましたよ』とか言われるのも、絶対言いそう。

という所で目が覚めたんですが。
私・・・辞めたいんだろうか?
いや、結局滅茶苦茶動いて頼んだ事に関しては、ほぼ変わってない。
受付用紙はやっぱり空白が多いし、チェックにならなくてイライラはする。

しかし、業務を頼まれる量はほぼ均等になった気はする。
たまに、書かなくていいけど書いてくれると助かる事が書かれていて『おお!』となる事もある。

何より、副業しながら今のペースが一番楽。
他の所だとこうはいかないかもしれない。
そして一から人間関係築くのは面倒。

でも、あんなリアルな夢を見るって事は辞めたい欲も頭の片隅にあるって事なんだろうな〜。
私という人間は我慢に我慢を重ねて爆発するタイプなので、小出しにしろってサインかな〜。
また何かあったら、周知に入れてくれって頼もうかな。
突然辞められるよりはマシだよね?



2025年10月25日(土) 人の気持ちはそれぞれ


ムスコとのやり取りなんですけどね。
『こんなんで切れる奴初めて見た』なんて言いますけど。
いやそれは人それぞれなんですわ。
その行動で切れるか、まあいいかと思うかは、その人次第。

例えばですよ。
かの有名なセリフ。
『私と仕事どっちが大事なの』
まあこれは、追い詰められた彼女が放つ決別覚悟のセリフですのでね。
大方、『私』でないといけないんですが。

まあでも『どっちも』で納得する子もいるかもしれない。
『仕事』って言ってくれないと今後不安・・・なんてひねくれた気持ちで質問してるかもしれない。

演劇的な観点で行くと、このセリフをどう言われたかによりますよね。
切羽詰まった感じなら『私』が正解かな。
会社休んで一緒にいたい〜なんて言われた後のセリフなら、仕事選べよ!かもしれませんし。

しかし、ムスコは言い切った。
『仕事に決まってるじゃん。金稼げるんだから』

お前彼女作るな。

自分の気持ちではなく、相手の気持ちを考えろ。
お前が『問題ない』と思ってもムスメが『嫌だった』という気持ちを考えろ。
人の気持ちが汲めないと、絶対今後苦労するぞ。

今まで外では猫被ってるので、おおっぴらに問題になった事はないですが。
人の気持ちに対して鈍感すぎる気がしますね。
社会でやっていけるのかな。
まあ、失敗して覚えていくしかないのかもしれませんが。
家族は懇々と説教して関係性を保とうとしますが、他人はそうじゃないからね。
嫌なら離れていくだけ。

その辺りに、もう少しでいいから敏感になって欲しいものです。


 < 過去  INDEX  未来 >