ムスメさん、よく勉強します。 楽観的なムスコと違って、不安なタイプ。 どれだけやっても不安なタイプ。 一位や二位の雲の上の子の成績を羨み、どうやったらそんなに点数取れるの?と聞く。 『ワークや教科書を2周〜3周したら取れるって!』と言い、実行。 何なら、理科は6周くらいしたそうです。 二週間前から計画表に沿って取り組んだ結果。
まあ〜良い点数! 英語と数学だけ微妙な点数で、主要教科・・・とは思いますが、他は軒並みいい点数! これ、周囲には『頭のいい子』で認識されてないの? あまり友達はいないみたいだけど・・・大丈夫か? 私なんて点数聞かれて素直に答えれば『自慢?』と言われ、隠せば『嫌味?』と言われたがな・・・友達ではない人に。
ムスメは『他の子にも『いい点数じゃん!』って言ってるから大丈夫』と言ってるんですが、それ大丈夫かなぁ・・・。 嫌味と取られる時期が来そうな気がするなあ。
まあいいや。 とにかく、点数は良いんです。 なのに、浮かない顔なんです。 それは、前回よりも点数が下がったものがあるから。 と言っても、良い点数なんですよ!? 悔しいらしいです。 そこまでいくと、毎回テストがストレスになりそうです。 ほどほどにして欲しいかも・・・。 だって今回の点数よりも上を取りたかったら、更に勉強しなきゃいけないしねえ。
って事で、精神的には心配な部分もありますが、点数的には褒めに褒めた次第です。 ムスコ? 悪いものはすこぶる悪く、いいものはすこぶる良いです。 高低差がえぐいです。
2024年11月29日(金) |
モチベーションが続かない… |
シナリオです。 大変お世話になったんですよ。 声の仕事がない時に、大事な収入源になりました。 始めた頃は業績が回復しないまま、パートのシフトは減らされたままで。 この収入だけだと、無理でした。
なのですが・・・あくまでシナリオは私にとって『第三の手段』 声の仕事が来ない時に鬱々としたくないので、シナリオでごまかしてる・・・という状態です。
なので、声の仕事が順調になってくると、シナリオが邪魔になってくる。 傲慢ですよね〜。 でも、バランスとるのって本当に難しい。 安価であることも原因だし、何より私の作品を読むナレーターをもう嫌悪してしまっている事が一番大きい。
私の文章を絶賛し、無くては困る!と言いながら、実際は安価で買い叩き、読み間違ったままアップする事で貶めている・・・とすら言える状況ですしね。 流れが悪くて、今大きく変えたくないという理由で、結局私が二時間半かけて録った音声も、新しい方の音声も使われないしね。 え?逼迫してたから頼んだんじゃないの? 逼迫してるって言うから激安で受けたのに。
そういう諸々が蓄積して・・・なかなかモチベーションが保てません。 しかし、辞退したって食い下がられるのは目に見えている・・・。 ハッキリキッパリ断ったら通るのだろうか・・・と思いつつ、12月はシフト調整の為に今月よりも更に時間はあるので、できちゃうな・・・とも思ってしまう。
うん、次に何か決定的な事があったら考えようかな。 あと、パートのシフトを増やす事になったら考えようかな。 そんな事を・・・昨日はずっと考えて病みかけました。 押しに弱いんだよなぁ・・・。
海外の待ちサイトから連絡。 『この二人のキャラクターを演じる事ができる?』 との事。 『英語で500文字、日本語で250文字なんだけど』 と言われまして。
この、文字数がいまいちわからないんですよ。 英語だと『word』と書かれているわけですが。 英語の単語数・・・と捉えたら膨大じゃない?
ちょっと不安になりながら予算を提示したら、オッケーが出まして。 簡単にオッケーが出ても、これまた不安。 単語数だとすると二倍か三倍の文字数になる?とビクビクしながら、送られてきたキャラクターシートを拝見。
長いな。 すんごいこだわっている。 この人のオリジナル物語らしく、日本語で配信したいのだそうです。 こだわっているので、キャラの特徴は簡単に掴め、サンプルを送信。
『両方とも凄くいいから、オーダーするね!』と来て、とりあえず文字数が気になったので先に台本を希望。 文字数、合ってた。
この程度なら・・・とさくっと録音してさくっと提出。 すると、あっという間にコンプリートされ、長文でお褒めのレビューが!! 抜粋すると。
『単なるナレーションや朗読ではなく、私の物語に想像もしなかったような生命を吹き込んでくれたのです。私のキャラクターの本質をとらえる彼女の能力は見事というほかありません。
音質も完璧だったが、本当に際立っていたのは彼女の演技だった。彼女はただ台本を読むだけでなく、私の語りの感情、ニュアンス、深みを体現し、忘れられない経験にしてくれました。彼女のプロフェッショナリズム、細部へのこだわり、そして技術への明確な献身は、レコーディングの一瞬一瞬に輝いていた』
これでも半分くらい。 有頂天。 めっちゃ褒めてくれた。 チップもくれた。
こんな嬉しいお仕事もあるので、海外サイトは楽しいですね。
好きな少女漫画がありまして。 今更少女漫画かい!なんですが。 構成が上手くてね〜。 最近そういう目線になってきております。
まあ、買うほどではない・・・かな。 ネットで見れちゃうしね。 なんて思っていたんですが。
最近、ムスメもネットで少女漫画を読んでいる事が判明。 小説も恋愛要素の入ったライトノベルに興味を示す。 あれ? じゃあこれ、買ってもよくない? ムスメもネットで読ませる・・・という手もあるけど、一話を三つに分けてて一日一つしか読めないから、なんだかやきもきするんですよね。
って事で、購入! うっかりテスト前に届いてしまいましたが。 まんまとハマってくれました。 面白いらしいです。 自分の好きなものが子供に刺さると嬉しいですね。
んで、これ、ムスコにも一読して貰いたい。 恋愛要素の部分は抜きにして。 高校生の設定なので、大学受験が描かれているんですよね。 で、すんごい勉強するんです。 このくらいしないと間に合わないよ!という描写が、本当に鬼気迫る感じでして。 えー!?こんなにしなきゃいけないのー!?と思うんです。 是非読んで・・・焦って欲しいなぁ。
もう塾も辞めていいんじゃないかしら・・・ってくらい・・・勉強しない。 今テスト中ですが。 テスト中なのに二階からゲームしているであろうイライラが聞こえてきてうんざり。 第一志望は、もう多分完全に捨ててる。 第二志望もあって、第三志望でもいいや、もうどこも受からなかったら大工になろう、大工がダメならどっかに就職・・・みたいな感じで、逃げ道がいくつも用意されている状態。 こうなると・・・大抵一番下の所に行くタイプなので。
もう好きに生きていきなよ・・・って思い始めている。 あれ、漫画の話から愚痴になった。おかしいな。
ここ数年、私とムスメは先に寝て、ムスコは遅くまで起きている・・・という状態です。 特に高校生になってからですね。 スマホをゲットしてから。 まあ、もう高校生だし。 勉強するにしても遅くまでやるだろうし。 睡眠時間くらい自分で管理してくれませ。
と思っていたんですが。 ここ最近、この時間が彼の自由時間になっており・・・。 誰にも何も文句を言われない時間を至福と感じるのか。 私に隠れてカップラーメンを食べたり。 割と好き放題やっているらしい。
スマホの時間は制限しているのでそれ以上は起きていないはずなのに。 土日は決まってそれ以上起きていたりする。 何で?何やってんの?
そして、こたつが出るとよくあるのが、寝落ち。 電気代が高いと言うのに、煌々と明かりをつけたまま、寝落ち。 そして3時頃にのそのそと二階に上がって来る。 この音に気付く事が多いので、私も寝不足。
ムスコが寝るまで起きてようかしら。 でもな〜。 自由時間とか一人の時間も必要だよな〜。 いや、最近二階で『勉強する』とか言いながら寝てたりもするし。 その時点で自由時間か? しかし私も早く寝たいし〜。 ムスメも仲間外れみたいな感じが嫌みたいだし〜。
どうするか・・・悩んでいる。 早く私の目の届かない所に行って欲しい・・・。 でも結果、その家賃や光熱費を出すのはこっちかと思うと、同じ・・・いや、出費はムスコが一人暮らしの方がずっと高いんだよな・・・。 なんて、悩んでもしょーがない事を悩んでおります。
シナリオを担当しているチャンネルで、最終チェックも担当する事になりました。 クソ安いのでやりたくなかったんですが。 本当に正直、もう私のシナリオこいつに読んで欲しくない!という状態まで来てるんですよ。
というのが、先日納品した登場人物の中に『大成』という名前の人物がいるんですよね。 なんて読みます? 一択ですよね? 『タイセイ』一択。 これを全部『オオナリ』と読んだらしく。
私は登場人物紹介の所でフリガナ振ってますし、ディレクターもこのナレーターがあまりにも漢字読めないから、最初に出て来た時にフリガナ振ってるんですよ。 そこは『タイセイ』と読んだのに、他を全部『オオナリ』と読んだと。 ・・・いる?『おおなり君』 いないよね? 意味すら考えずにだらだら読んでるとしか思えないのよ。
文章に何の意識も割いてない人にこれ以上読んで欲しくないレベルよ。 最近、私も利用しているサイト(シナリオ提供者と朗読したい人がマッチングするサイト?)で、シナリオ提供側が「あまりにも作品への扱いが酷くて撤退します」って事があったんだけど。 そう、扱いが酷い! これやられたらやっぱり腹立つ!!
で、がーがー文句言った結果、私が最終チェックをする羽目に。 いや、そうじゃないんだけどな・・・。 本当は根本・・・ナレーターの質って所に文句があるのであって。
まあいいや。 早く新しい人が稼働してくれないかな。 もう私の作品はその人が軌道に乗ったら、その人しか読んじゃダメって事にしたい。 苦手とか通り越して嫌いになってるわ。
最近、海外サイトから動画に合わせる依頼が来ております。 今までは女性のセリフが少なくて。 楽にこなしていたのですが。 今回、女性のセリフ多め! ぶっ続けで言わないと間に合わない! でも、ただぶっ続けで言うと、尺に合わない! テロップを見る余裕はない! だってテロップ英語だし! 見たって分からないし!!
って事で、合わせるのに苦戦。 どうすりゃいいんだ? 何度かやってて気が付いた。 二か所・・・少しだけ間を取らないと合わない所がある。 その二か所の頭文字は『And then』と『After that』 このくらいなら・・・聞き取れる・・・!!
ぶっ続けで言いながら、その言葉を待つ。 その言葉が聞こえたらすぐに喋り始める。 こんな感じでどうにか合わせました。
英語が拙いとこんな所で苦労するのです。 たまたま聞き取れる単語が出て来て良かった〜。 この合わせ方、ヒリヒリするけどピッタリハマった時はとっても気持ちよかったです!
|