同じく宅録をしていて、唯一リアルで会った事がある方から、お話を頂きました。 『学習教材のナレーション、納期が早まって私の手に負えなくなったので外注したいんですけど』と来た。
・・・あなたの声と私の声は違いすぎるんだが?
あらちは、透き通る高い声なのですよ。 方や、私は低音ですよ。 私が無理した高音を作っても厳しいんですよ。
てか、学習教材ナレーションは私の声と合わない! 年始にわざわざ私のサンプルを聞いて『ぜひお願いしたい』って言ってくれたから、張り切ってサンプル5種類くらい出したのに、社内審査で落選しましたからね。 そんな事ある? 私の声を聞いて気に入ったよって依頼くれたのに、社内審査で落ちちゃうの!? そう思ったら、日本の学習教材が求める声は、私の声じゃないなってなりますよね。 なったんですよ。 ここを目指すのはやめとこうって。 海外からは『グレイト!』って言われるのでそっちでいいやって。
そしたら、まさかの宅録仲間からの打診・・・。 いやークライアント様が無理って言うと思うんだけど・・・。 『いや、ゆっきーさんの声は説得力があるから大丈夫です!』 ・・・この人、やけに私を推してくれるんだよなぁ。
めっちゃ声で稼いでる人なのに、 『自分の声よりもゆっきーさんの声の方が魅力的です!』 って言ってくれるんですよ。 お世辞なら受け流せるんですが、どうやら本気で思ってるみたいなんですよね。 多分無いものねだりなんですけども。 私の声が売れないのはブランディング不足だと本気で思っているのです。 いやまあ、そこもあるんだけども(怠け者)
という事なので、サンプルを出してみる事に。 文字数が膨大らしいのと、先日スタジオの方に『無理して作った声は聞いてて分かる』と指摘されたので、一番無理のない声で出してみましたらば。 『先方から、私のトーンに合わせて下さいって指示が来ました』 とのお返事。 だろうなぁ・・・そうだよなぁ・・・それ、多分無理なんだよなぁ・・・。 しかし、『無理よ』って言っても諦めてくれなかったので、私なりの高い声でサンプルを出しまして。
その後音沙汰無いから、先方からNGだったかなと思っておりましたらば、三日後にゴーが出ました。 マジか。 推しすぎてないだろうな・・・不安・・・。
という事で、長文のご依頼を頂きました。 お相手はごたついていそうなので、なるべくサクッと収録して提出しようと思います。 リテイクだったら申し訳ないけども・・・。
パート先で、ファイルの分別を頼まれました。 閉じ具を外していくのです。 『こうやって引っ張ったら取れるから』 と実演されたのは、簡単に取れるやつ。
もう一つの種類のやつが・・・取れないっ!! がっちりタイプでして、全然取れません。 なんとか二か所を外せば、真ん中は引っ張れば取れるんですが、それがまた大変。
えー?どうにかならんのか。 爪が痛い・・・。 これ、ネイルバッチリの人に頼んだらひんしゅく買う奴だよ? と思って、ファイルを良く見ると、分別方法が書かれている。 『マイナスドライバーを差し込んで』 無理だよ・・・ないよ・・・。
もう一つのファイルを見ると。 『コインを間に入れ込んで』 これだーーーー!!! 急いでロッカーに10円玉を取りに行きました。
最初、入れ込むのに苦戦しましたが(隙間がほとんどない)コツを掴んだ後はサクサク! 『プチン』と外れる瞬間が快感なほど!! あのまま手でやってたら、下手したら傷ができてたわ〜って所に、新たな敵が現れました。
コインで引っ張ろうが、素手で引っ張ろうが、ガッチリキープ。 どうするのか見ても『カッターでこの部分を切り取って』と書いてある。 カッターなんて無いよう・・・と、ハサミで代用するも、ハサミが入らない隙間なので厳しい。
が、無理やりハサミでごり押ししました。 これが3つだけだったから助かりましたが、こいつに一番時間と力を要しました。
一時間くらいで、大量のファイル分別終了! 頑張った〜! 帰り際に社員さんから『手は大丈夫ですか?』って聞かれました。 おい、その質問が飛ぶって事は、手が大変になると思っていながら頼んだって事か!! と、若干『え?』と思いましたが、コインで対応したから大丈夫だと笑顔で返しておきました。
一週間前から、踏み台昇降とダンスエクササイズにしているんですけどね。 昨日から、激しい筋肉痛が来た。 え?何日遅れ? それ以外、怪しい動きはしておりません。 踏み台昇降で効く筋肉が、今頃筋肉痛なのです。 怖いよ。 筋肉痛が二日後に来るってのは聞いた事があるけど、何日後だよ。 怖すぎるよ。
パート先を年末で辞めた方から『今どーなってんの?』と探りを入れられました。 え?早くない? 探りを入れられるなら譲渡後だと思ってた。 何なら、社交辞令で私は聞かれない限り連絡とるつもりもなかった。 こんなに早く探られるとは・・・! 譲渡されてないから現状変わらないんだよな。 戻って来てくれた人もいるしね。 って事で、多分相手にとっては面白くない報告になりました。 そうか、探りは入るのか。
ピッピさん、どうやら知らない人が好きです。 いつもべったりのムスメ、日中仕方なく一緒にいる私(でも私一人の時は放鳥は最低限)、夕方以降しか帰らないムスコ、夕方以降帰り、早々に寝るおっさん、滅多に来ないばあば。 触れ合う時間が長い順に列挙しましたが。 この全員が揃った時、一番に飛びつくのがばあばなのです。 なんでよ。 触れ合う時間が短い順に、飛びつきます。 よく分かりません。 ムスメさんは、自分に懐いて欲しいので、おかんむりです。 頑張ってお世話してくれているので、私もムスメさんに懐いて欲しいんですけどね。 鳥の心を動かせるはずもなく・・・今後に期待です。
LINEに、電話番号認証通知なるものが届きました。 何じゃこれは。詐欺か!(すぐ疑う) 調べたら、どうやらゆうパックからで、詐欺ではないらしい。
しかし・・・。 何も頼んでないぞ? 頼んだものは全て来てるぞ? 何ぞや?
分からな過ぎたので、あまり登録はしたくなかったんですが、登録。 すると、全然縁もゆかりもない地域からの配達。 眉間のしわが深くなります。
え〜?何か頼んだ〜? 知り合いもいないけど〜? 何か当たった〜? 応募すらしてないけど〜? おっさんの仕業・・・なら私の電話番号に来るはずないしなぁ・・・。
しばらく考えながら、荷物情報を確認。 地域しか出ない! 配達予定日は、子供達だけで留守番の日。 不審に思っても受け取るしかない日。 何とか情報を探し、差出人の名前を発見。
知らんぞ。誰や、これ。 どうやら、夫婦の連名。 誰だ・・・何か間違えたのか? しかし、郵便番号と私の名前と私の電話番号。 ここまで一致して人違いはないだろう。 何か・・・誰か・・・はっ!!
気付きました。 従妹でした。 結婚した従妹に赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを渡したんでした。 いや苗字知らんかったわ。 誰やねん。 危なかったわ。 事前に気付いてなかったら、その場で受け取り拒否する所だわ。
20分くらいかけて情報を探して良かったです。 色んな詐欺系があるので、頭を悩ませてしまいますね。 何が届くか楽しみです。
私がやっているSNS。 いつの間にか、ムスコもアカウントを作っておりまして。 理由が、スマホゲームの無料ダイヤを貰えるから。 そんな理由で・・・アカウントを勝手に作っていいと思ってんのか・・・。
まあ、スマホ持たせたら後はご自由にですよね。 お金のかからない範囲内でね。 ただ、フェイクニュースとかには騙されないでよね。 そんな話をしたらば。
『母ちゃんもアカウント持ってるよね?』
・・・持ってるけど、教えないよ。 『なんで?フォローしたい』 ふざけんな(お前の愚痴書いてる時もあるし、仕事用でもあるから余り見られたくはないな) 『検索してみよー』 やめろ(多分見つからないだろう。旧姓だし)
そしたら、いきなり旧姓のあだなで探し出すからビックリ。 その後、普通に旧姓で探すムスコに、ヒヤヒヤ。 いや、フォローされたらブロックすればいいや。 そしたら見られないんでしょ?
結局見つけられなかったんですけどね。 焦りました。 でもこれ、見つかってフォローされてブロックしといた方が安全なのか? 『見つからない』と言いながら見つけておいてこっそり見られる方が嫌なのか?
まあ別に見られてもいいんですが、ムスコの奇行はネタにしている時もありますし。 何より、仕事アカウントなので、たまに意識高い系の事を呟いていたりするわけですよ。 なんか皆がそんな時期になってる時とかさ。 それ見られるの恥ずかしいわぁ〜。
って事で、見られずに済んでよかったです(多分)
私がパートの日も、全く子供達と関わらずに、昼はパン、掃除も適当・・・なおっさんでしたが。 LINEで喝。 今のツケは必ず後で来るぞ!と。 『分かった、気を付けます』と、一言だけ返って来ました。
その後は、まあ、何とか? 喝を入れた日は子供達に話しかける事が増えました。 私から見ると大して・・・ですが、子供たちが『今日なんか父ちゃん話しかけて来た』と言うので、日ごろが余程であり、子供達が気付くほど・・・という事なんでしょうけど。
週末も、チャーハンを作ったそうです。 掃除も、まかせっきりではなかったそうです。 まあね・・・いつも言ってすぐはちゃんとするんですよね。 その内、私にパレなければいいやって感じで、子供達に口止めして好き勝手しだすんですよ。 ほんとにもう・・・。
でも、最近は子供達に口止めができなくなりましたからね。 すぐに報告してくる。 ムスメなんて、報告した事がバレたら文句言われるのが分かってるから、こっそり私にLINEしてきますからね。 詳細聞いたら大した事ないような事でも。 助かります。
後数年もしたら、好き勝手にできるようになるんだから、もう少し頑張って欲しいものですな。
母と、出かける用事がありました。 生協が来てから・・・という事だったので、それまで色々雑務を片付けまして。 少しだけ・・・とピッピさんを放鳥。 うるさかったのでね・・・。 暫くすると、生協が来たアナウンスが流れてきまして。 あとちょっとだね〜なんて言いながらピッピさんと遊び、10分くらいたったので、鳥かごに戻して、外出。
あ、マスク忘れた。 と、部屋に戻ると・・・。
『いるの!?いるの!?いるなら出してーっ!!』
という、ピッピさん猛アピール。 ご・・・ごめんよ・・・。 マスクを取りに来ただけなんだよ・・・すまないね・・・。
と、そっとまた部屋を出ました。 そして母屋に向かいますと。 まだ生協の車あった。 今日は雑談が長引いているようだ。
どうしよう・・・。 部屋に戻ると、またピッピさんを期待させてしまう。 でも、外は寒い。 車から屋内施設の予定だったので、コートも着ていないのです。
しばし考えましたが・・・。
外で待ちました。 あの、『外に出して貰えるの!?』という期待に満ちた目に耐えられないので。 気を遣う存在がいるの、楽しいけど辛いわぁ。
|