利尻でケガを負い。 用意周到な母が持参していたガーゼと絆創膏で傷を覆う処置をし。 あふれ出てくる浸出液をタオルなどで押さえ。 しかし、移動中はどうにもならないので、ガーゼで覆った場所になるべく服がつかないように気を遣い。 何とか家に戻り、家にあるものでまた応急処置。
これ、キズパワーパッドの方がいいんだろうな〜。 買いに行く気力がないな〜。 と思いつつ患部を見ると、また浸出液があふれてる。 うん、こいつが傷を治してくれるんだよね? そうなんだよ。 でもさ・・・こいついつまであふれるの? 邪魔で仕方がないんだけど。 匂うし。
おまけに、ガーゼは動くと患部に当たって痛いし。 いつまで痛いのさ・・・えーい!邪魔だ!!取ってしまえ!!
湿潤療法を待てません。 一度も待てた試しがないです。 だっていつまでも出て来るんだもん。 出なくなる日が来るのか?と思うくらい出て来るんだもん。 それを気にするのが面倒なんだもん。
って事で、ガーゼを外し、ぐろい患部をさらけ出して乾燥させてしまいました。 一日でだいぶ楽になりました。
いつか・・・いつか湿潤療法で治してみたい・・・。 こういう事には短気なので、いつか・・・本当に小さい傷とかで・・・いや、小さい傷にキズパワーパッドもったいないんだよなぁ・・・いつか・・・できるかなぁ・・・。
2023年08月21日(月) |
北海道旅行記〜総括〜 |
旅の総括〜。 まず、一番に思ったのは、旅の行程を反対にすればよかったって事。 稚内に到着し、利尻に行けば『この船に乗れなかったら飛行機に間に合わない』と思う事もなかったのです。 『この船に乗れなくても行程を変えればいい』だったのです。 ただ、お盆の利尻航路は非常に混む上、ウニもなかったそうなので、どうでしょうね。 ただ、混雑しまくった函館が少し楽だったかもなぁと思いました。 反対の行程は思い付きもしなかったので、本当に頭が固いです。
北海道でやり損ねた事。 函館の夜景を見られなかった。 これは雨でしたし、仕方がないですね。 ただ、どこかで何かの夜景は見られるだろうと思ったのですが、選んだお宿は全て山や海に囲まれた場所でして・・・。 大自然が広がるだけでした。 函館で夜景見とくべきだったと思いました。 因みに、行程を逆にしていても雨でした。
ウニを食べられなかった。 何の為に利尻に渡ったのやら。 いや、北海道の方から離島をお勧めされたからなんですが。 それでもウニがおいしい!が最大の目的だったのに。 自転車でケガはするわ、宿は微妙だわで散々でしたね・・・。
締めパフェを食べられなかった。 北海道にある文化だそうでしてね〜これがとってもおいしそうだったんですよ。 ただ、どこでも行けそうにないな〜というのは分かっていたので、仕方がないんですが。 この文化、九州でも誰かやってくれないかな〜。 いや、夜にパフェなんて食べたら太るから、このクオリティのパフェが食べられる場所はないかな〜。 ティータイムで頂きたいわ〜。
そしてこの旅で思ったのは、九州もなかなか行けるな!って事。 途中で行った回転寿司は大分にある二時間待ちの方がおいしく感じましたし。 夜景もまあ、そこかしこで見られます。 百万ドルには程遠いですが。 ご当地バーガーもあんなに並ばずにありつけます。 北海道を旅して、地元の良さも感じる事ができました。 まあ・・・暑すぎますけどね!!! とりあえず、ウニ食べたいな。 取り寄せるかな。 それもいいな。
2023年08月20日(日) |
北海道旅行記〜八日目〜 |
宿は特筆する事ない・・・というか、逆に色々特筆したい宿でした。 海辺の民宿的な旅館。 エアコンがない! 利尻がほとんどエアコンがないんですかね。 食堂もなくて、おばちゃん達が汗だくで働いていました。 で、窓を開けるしかないが、夜は虫が入り放題! 途中で電気を消しました。 従業員のやる気が千差万別。 聞く人によって対応が違う感じを受けました。 食事は魚系オンリーでムスコ大不満。 大人は・・・おいしかったけど。
まあ、最後の宿がそんなだったので、ちょっと消化不良でしたが、何をどう言ったってこんなに長期で旅行したのだから・・・帰るぞ!!
って事で、この日は全部移動日です。 フェリーに乗って稚内に戻り。 ちょっとだけ時間があったので、『白い道』という所で白い道を堪能。 実際は前に車がいたので、真っ白なキレイな道は撮れなかったですが。 いやでも、前の車がいなくなるまで停まる・・・という時間はなかったので、仕方がない。 レンタカーを返し、最後のお土産を物色して、まずは羽田に飛びます。
が、この飛行機が遅れる。 ので、呼び出される。 なぜかと言うと、乗り継ぎ時間が35分しかないから。 よくこんなタイトなスケジュールで乗り継ぎ指定してきたな! と、チケットを取った後で気付いたんですよね。 『ゆっくり行きたければ次の便に今振り返られますけど』 いや!チャレンジします!! だって振り替えたら帰宅は21時を過ぎてしまう! そんなの無理!
しかし、更に遅れる飛行機。 これは無理かもな・・・と思いつつも、地上の係員さんに促されるままに大分空港行きの搭乗口を早歩きで目指しましたら。 間に合いました。 というか、大分行きもそれ以上に遅れていたので、余裕でした。 羽田でご飯も魅力的だったんですけどね。 預けた手荷物を再度預入直しになるって事で面倒だったんですよね。
という事で、無事に帰宅しました! 行くつもりの洋食屋が『予約で満席』表示でとぼとぼ帰ろうとしたら、まだ予約客が来ないからって事で入れて貰えました。 ありがてぇ。 そして帰宅し、何と海外からの依頼を3件収録し、今朝は9時くらいに就寝しました〜。 あ〜疲れた〜・・・。 けど楽しかった〜。 起きた時に『あ〜北海道終わっちゃったんだな〜』としんみりしました。
2023年08月19日(土) |
北海道旅行記〜七日目〜 |
台風が過ぎ、フェリーに乗れるようになりまして。 ウキウキして乗りました。 かなりうねりましたが、到着しました。 最大の目的だったウニを訪ねたらば、不漁で島中無いとの事で、カレーを食べました。
残念な気持ちで宿に電話して迎えに来てもらおうと思ったら、出払っていて30分待ちの為、10分かけて歩いて宿に行きました。 そこでレンタサイクルをやっていると聞いていたのに、レンタサイクルは港の出張所でやっているという事で、借りられませんでした。
しかし、する事はないのでまた10分かけて港に行き、自転車を借りました。 初めてのマウンテンバイクです。 ふわっとした服だったので、ちょっと整えようと思いましたが、さっさとチェーンに巻き取られました。 いいんです、これは捨てて行く服だったので。 無理やりチェーンから取り外し、ぎゅっと結んで半ズボンのようにして出発。 サドルが痛い・・・皆こんなものよく運転するな。
ひぃひぃ言いながら目的の展望台に到着。 すると、分かれ道。 そのまま海岸沿いを戻るルートか。 整備されたサイクリングロードか。 男子組はさっさとサイクリングロードへ。 女子組は迷った挙句にサイクリングロードを選択しましたが、ここでムスメがフライング出発。 待ってくれ!私はまだズボンを半ズボンみたいにしていない!!
慌てて追いかけましたが、上り坂で母が脱落。 もたもたしている間にムスメの姿は見えなくなりまして。 大声で呼びながら追いかけましたが、影も形も声もない。 先に行った男子組に電話するも、当然サイクリング中なので出ず。 サイクリングロードを半分行った所で、これは母には無理だと思って引き返すよう指示。 その直後・・・こけました。 いや、その電話後にちょっと休もうと思ったら、ひっくり返りました。 膝をすりむきました。
その処理をしていたらおっさんからムスメ捕獲の電話。 ムスメは熊が怖くて超速で走り続けた模様。 そりゃどんなに追いかけても追いつくわけがない。 ・・・戻ってきてくれよ・・・。 まあ、『捜索』という文字も頭をよぎったので、無事でよかったです。 一番私が無事じゃない。
という、散々な島でした。 でも多分数年後に思いだすのはこの日なんでしょうね。 結局港で合流して自転車返して、また10分かけて宿まで歩きましたとも。 帰宅しても大したお風呂じゃないしね。 旅の最後がこれとは・・・でも、反対だったら私はケガを抱えて旅をする事になったわけですね。 どっちが良かったんだろうね。
2023年08月18日(金) |
北海道旅行記〜六日目〜 |
この日は移動日です! その前に・・・有名な回転寿司に行きますぞー!! そこへオープン前に行くには・・・ホテルを7時半出発!! 早い〜でも頑張れ〜! 数年前に見られなかったオシンコシンの滝をさくっと見て、ひたすら飛ばします。
途中遅い車に阻まれながらも、開店15分前に到着! 開店前から長蛇の列と聞いていたけど果たして? 前に一組いただけでした。 やったー! ここで一時間待ちも覚悟していたので(前日のピーク時に行ったら二時間待ち表示だったのに怯えてた)かなり時間に余裕ができました!
お寿司は・・・うん、おいしかったよ! ムスコは今まで食べたサーモンの中で一番だったらしいですし、私はヒラメのエンガワが食べられて満足! でも、大分のお寿司ってクオリティ高いんだなとも思いました。 別府の二時間待ちの寿司屋に行きたい。
そこから後はほぼ移動〜。 宗谷岬に行きたいけど、とにかくひたすら移動〜。 あぁっ!宗谷岬に行く前に雨が降り始めた! ムスメよ!晴れ女よ!祈るのだ!!
『雨さん雨さんお願いお願い降らないで協力して協力してくれなきゃ嫌いになるよ大好きだからお願いお願い』 な事を繰り返します。 祈りのおかげで降られず! 鹿にも出会えた! ありがとうムスメ! この旅の途中、雨予報を覆し、外に出る時は雨に降られずに傘を買わずに済みました。 ありがとう!!
で、ホテル到着〜。 こちらも適当に予約した宿だったんですけどね。 部屋に染みついたタバコ臭以外は最高でした。 部屋も広いし、トイレもユニットバスではないし、洗面台が二個! 布団を敷いても余るスペースでかなりゆっくりできました〜。 さて、次は利尻に・・・渡れるのか? 戻って来れるのか? ドキドキです。
そして私は台風女。 やきもきさせられるけど、ちゃんと行けるのです。 はい、本日フェリーは通常運行! きっと次の日も朝一で乗る人が殺到するとは思えないので、セーフです。 よし、島に行ってきます!
2023年08月17日(木) |
北海道旅行記〜五日目〜 |
朝の露天風呂は最高でした! 風が強くて気持ちがいいのです! そして沢山ある! この露天の一つでも前日のお風呂についていればいいのに・・・! 偏りすぎだろう!!
最後はフロントスタッフの方がシャボン玉でお見送りしてくれました。 ありがとうございました。
さて、次に向かうは知床です。 が、その前にちょっと寄り道をして山の水族館とやらに行ってみました。 地元ににもあるので、しょぼいのを期待していたのですが・・・本当に面白かったです。 例えばザリガニの展示では 『ザリガニは脱皮をした!防御力が大幅に下がった!回復にはかなり時間がかかりそうだ!』 と、昔のRPG風に全てカタカナで書かれていたり。 とにかく随所でセンス抜群なコメントがあり、ついつい読みふけってしまいます。
そしてドクターフィッシュが無料で試せました! 手だけでしたが、初体験! くすぐったい〜!けどすべすべになってるー!! 地元のドクターフィッシュは足で高額なんですが、やってみたくなりました。
その後、ただ寝ているだけのキタキツネを見に、キタキツネ牧場に行き、そのまま知床に向かう途中、行きたかった回転寿司があったので寄ってみましたが、一時間半待ちで断念。 仕方がないので途中で昼ご飯を探し、見つけた豚まんが! 一個240円で巨大で美味! ただ、我らはポン酢文化でして、豚まんにポン酢を付けて食べるので、ポン酢が欲しかったです。
その後は買い物して知床五湖に。 時間がないので遊歩道を競歩レベルで歩いて途中の展望台で写真を撮ってホテルに向かいました。 この日は素泊まり。 いや、プランがバイキングしかなくて・・・バイキング二連続はキツイなぁと・・・。 スーパーでお弁当でも物色しようと思ったらなかったので、コロッケパン食べました。 このホテルは無理やり取ったので期待していなかったのですが、お風呂も部屋も最高で、ここでバイキングにすべきだったな!と思ったホテルでした。
2023年08月16日(水) |
北海道旅行記〜四日目〜 |
この日はちょっとゆったり。 ジェットコースターの路とやらがあるので、そこを目指します。 標識も何もないので、目立つ場所をカーナビさんに入力し、そこを目指しました。 ビンゴでした。 逆走もしたいので、次の目的地であるフラワーパークまで、道を覚える。
フラワーパークでは到着と同時に巡回バスが巡ってきましたが、スルー。 とりあえず歩いてみようと。 正解でした。 徒歩で十分一周できました。 そして風は強かったけど、とてもきれいでした。 のんびりして、再びジェットコースターの路へ。 うむ、ちゃんと道を覚えていました! 一発でたどり着けました! 逆もちゃんと見れて満足です。
その後はさっさと層雲峡へ。 晴れていたのです!! 奇跡的に!! 予報はずっと曇りか雨だったのに!!! ムスメの晴れ女パワーです(ずっと祈ってくれました)
その前に腹ごしらえをして、いざリフトへ!! 見晴らし最高でしたー!! 前回は寒いしハッキリ見えないしだったので、リベンジだったんですよね。 本当にきれいに見えて大満足!
と思っていたら、おっさんと子供たちが『こっちに行ってみる!』と、360メートルある小道へ行きまして。 追いかけて行って大後悔。 疲れたー!超疲れたー!!サンダルで行く場所じゃなかったー!! 行った先の景色もそうでもないしね・・・バタバタと降りてホテルに向かいました。
ホテルの温泉くじは男性の勝ち。 二回入れる当日に二か所の温泉が使えるんですよ〜ずるい。 女性は露天もなくて残念無念。 朝に露天リベンジしてきました。
んで、お盆だからなのでしょうか。 こちらでもイベントがありまして。 花火を見る事ができました。 これが何と、真正面! 5分弱の花火でしたが、今年は全く見れていなかったので、とても嬉しかったです。
|